「市民にどうして真実が伝わらないのか」安倍政権による改憲に関する寄稿文を募集中!臨時国会幕開け前の今こそ「TALK ABOUT DEMOCRACY」!!


 おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します。

 数日前、自宅の部屋の壁に、親指の先くらいの大きさをした足の長い緑色の虫がくっついていて、形がとてもゴキ●リっぽかったので、思わず母に「ゴキの若いのは緑色なんだね」と話したら、母は顔を3cmくらいまで近づけて、「これはバッタだ」と言って窓から放り出していました。

 「肩先に泊つてきつちきつちかな」(小林一茶)

 バッタの声とともに近づいてきたのは、ひやりとした空気に長雨、早い夕暮れ、石焼き芋、そして…臨時国会の幕開けです。

 秋の臨時国会は9月26日から11月30日の66日間の予定で開かれるといいます。いよいよ、国会で憲法改正論議が本格化していきます。この国会が終わったら、季節は冬に差しかかっています。今年の冬はこれまで以上に寒いかもしれません…。

 そこで本日は、河村大典さんからのご投稿「市民にどうして真実が伝わらないのか」の一部をご紹介いたします。

———–
…戦後70年続いた平和が、いとも簡単に変更できるとは僕には考えられないことだ。ソ連の衛星国であったチェコスロバキアと同じように、アメリカの衛星国である日本も憲法の前文にある平和主義と9条の戦争放棄が、蹂躙され、おとしめられている。日本と同じ立場の韓国では、ベトナム戦争に参戦して数十名が戦死しているのだ。アイゴーと泣きながら遺体にすがり付く遺族の姿が忘れられない。ISによって、バングラデシュで何故日本人が殺されたのか。

 どうして、日本人は歴史にこうも「無知」なのか。日本に報道はあるのか!!民主主義はあるのか!!
———–

【河村大典さんからのご投稿全文はこちら】

http://iwj.co.jp/wj/open/consti-msg/consti-msg1-051

【寄稿文を大募集中です】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc7bnfuZOlRy0S9o9HmEGQWgdgT7TYJJIth4J3GaWHMgUPAzw/viewform?c=0&w=1

 岩上さんは昨年の9月、母校の早稲田大学で講演をした際、米独立宣言の起草者トマス=ジェファソンの言葉を紹介して、「民主主義の根底にはジャーナリズムがなければならない」と訴えました。

※2015/09/06 【スピーチ全文掲載】「民主主義の条件は2つ、『国民主権』と『情報』だ」――岩上安身が母校・早稲田大でスピーチ「言論の自由が、我々の有する他の自由をも守る」

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/263820

 マスコミが政権の圧力に屈してしまった今、なんとなくテレビを眺めていても、知るべきことは何も分かりません。そんな日本の現状に対し、「ジャーナリズム」を守り続ける岩上さんが、同じく母校の早稲田大学で昨年行なった講義を収録した、以下の書籍もぜひ、お手にとってみてください!

※【岩上安身サイン入り!】『「今を伝える」ということ』

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=194

 ちなみに、上記の書籍ではとてもお伝えしきれなかった続きは、IWJサイトで「続編」として掲載していますので、こちらも合わせてご一読ください!

※「王様は裸だ」と君は指摘する(できる)だろうか?―ネットメディア・市民ジャーナリズムの可能性、あるいは耐えがたい認知的不協和について~『「今を伝える」ということ』岩上安身講演続編 2015.12.20

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/279798

 「ジャーナリズムが大事なのはわかってるよ」という方、日本のマスコミの現状に嘆くだけではなく、ぜひ、みなさんご自身の声で、今の日本の民主主義や憲法問題について、周囲に話してみてください。

 「でも政治の話なんてすると、周りから疎まれるし…」

 わかります。最初から耳を傾けるつもりのない人たちに訴えかけるのは、とても勇気と労力がいりますよね。せっかく話してみても、「政治の話なんてやめよう」と言われてしまうかもしれません。

 そんなときは、言葉ではなくビジュアルで周りに「もっと政治について話そう」とアピールをしてみるのはどうでしょう?ポップでハイセンスな絵と「TALK Openly ABOUT DEMOCRACY…and CONSTITUTION for our FREEDOM and FUTURE」(民主主義と憲法について、オープンに話そうよ。私たちの自由と未来のために)のメッセージ入りのTシャツを着て、相手の目の前で飛んだりはねたり踊ったりして、「わかったわかった、ちょっとだけなら話してやるよ」と言わせたら、しめたものです!

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:ヘザーグレー×ブラック

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=256

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:バーガンディ×キナリ

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=257


Comments are closed.