「権力の一元化」に抗うために議論しよう!「みんなで語る『改憲への危機感』」寄稿募集中!「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツも絶賛発売中!


 おはようございます。IWJで主にテキスト関連の業務を担当している平山と申します。

 岩手県と北海道を中心に甚大な被害をもたらした台風10号が去ってから1週間も経たぬうちに、大型の台風12号が日本列島に迫っています。現在、台風12号は熊本県の南西の海上を北上しており、9月5日未明には九州北部に上陸するおそれがあります。

 先日の台風10号は、東北地方、特に岩手県に大きな爪痕を残しました。岩手県岩泉町と久慈市の住民814人が孤立した他、豪雨による土砂崩れなどで計14人が死亡するという大惨事となりました。

 このような大規模な自然災害が起きるたびに、「保守派」の論客を中心として提起されるのが、改憲による「緊急事態条項」の創設です。「緊急事態条項」を発令することで権力の所在を行政府たる内閣に一元化することで、災害への対処を円滑に行う、というのがその理由であるとされます。

 しかし、「内閣への権力の一元化」とは、よくよく考えてみれば非常に恐ろしい事態です。国家権力は本来、立法府、行政府、司法府の三権に分立されることで均衡を保っています。にもかかわらず、「緊急事態条項」で行政府の権力だけが突出すれば、権力の暴走に対し歯止めがきかなくなってしまいます。

 にもかかわらず、自民党憲法改正草案第98・99条には、危険きわまりない「緊急事態条項」の新規創設がはっきりと明記されています。災害が起きるたびに、自分たちが創設を狙っている「緊急事態条項」に結びつけるのは、惨事便乗した卑劣な「やり口」であると非難されても仕方ないのではないでしょうか。

 7月10日に投開票が行われた参院選の結果、自民党・公明党・日本維新の会(おおさか維新の会から改称)・日本のこころを大切にする党の「改憲勢力」が、衆参でともに3分の2議席を占めるに至りました。改憲、そして「緊急事態条項」の創設は、いよいよ待ったなしの状態にあります。

 そこでIWJでは、間近に迫った改憲の危機に警鐘を鳴らすべく、市民の皆さんから幅広く寄稿を募っています。題して「『国民投票』で自民党改憲草案が現実に!?みんなで語る『改憲への危機感』 Talk about Democracy and Constitution」。これまでにも、数多くの皆様から投稿が寄せられています。

 本日はその中から、「Oda Kumi」さんの「改憲後の社会は暗黒社会です」と題した投稿をご紹介します。

———————————
 憲法を変えれば悪法の数々は作り放題になります。一度変更を許したら後悔をしてもなす術はありません。憲法は九条だけではありません。

 現政権が変えたいのは、国民主権や基本的人権・・・。国民を思い通りにしたい、奴隷扱いと同じです。IWJさん、世界へ発信して下さい。

※「改憲後の社会は暗黒社会です」(Oda Kumiさん)

http://iwj.co.jp/wj/open/consti-msg/1-043

———————————

 「Oda Kumi」さんが懸念されているように、安倍政権による憲法改悪の真の狙いは、権力を内閣に一元化し、国民の基本的人権の停止すら可能な「緊急事態条項」の創設なのです。

 「Oda Kumi」さんには、「IWJさん、世界へ発信してください」と期待をお寄せいただいています。誠にありがとうございます。インターネット上にアップされた情報には物理的な壁は存在せず、日本語さえ理解できれば、世界中のどこにでも届きます。IWJでは、市民の皆さんの改憲に対する危機感を世界へ発信するため、引き続きご寄稿を募集します。ぜひ、下記フォームよりご投稿ください!

※【寄稿募集中】みんなで語る「改憲への危機感」投稿フォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc7bnfuZOlRy0S9o9HmEGQWgdgT7TYJJIth4J3GaWHMgUPAzw/viewform?c=0&w=1

 さて、IWJでは現在、この「みんなで語る『改憲への危機感』」とのコラボレーション企画として、復刻版「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツを販売しています。

 このTシャツの胸元には、「TALK openly ABOUT DEMOCRACY and CONSTITUTION」という文言がプリントされています。これは直訳すると、「民主主義と憲法についてどんどん話してみようよ、私たちの自由と未来のために」という意味になります。

 夏休みも終わり、季節は秋を迎えようとしています。服を買おうとショップに入れば、秋物がズラリと並んでいますよね。

 しかし、夏休みが終わったといえ、まだまだ残暑が続いているのも確か。でも、「ショップは秋物ばかりで夏物が売っていない!」とお嘆きのあなたにオススメなのが、この「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツです!

 Tシャツの柄は、「ヘザーグレー」と「バーガンディ」の2色からお選びいただけます。サイズも、XS、S、M、L、XLと豊富に取り揃えていますので、この機会にぜひお買い求めください!

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:ヘザーグレー

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=256

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:バーガンディ

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=257

 さらに、緊急事態条項を含めた自民党改憲草案の問題点を読み解くにはぜひ、『前夜[増補改訂版]』をお買い求めください!

※【増補改訂版・岩上安身サイン入り】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=171

 自民党改憲案と現行憲法を、その前文から補則まで徹底的に比較・解説し、そして熱く熱く語り尽くす。権力を縛るはずの憲法を、逆に縛りから権力を解放する方向へ書き改めようとする自民党のトンデモ改憲案は許さない! 安倍首相が目指す「緊急事態条項」。危機を口実に無制限の権力を握った指導者は、原発を抱えて亡国の戦争へと向かうのか!? 安保法案、TPP参加、特定秘密保護法、原発再稼働等と「憲法改悪」「米国の命令」との密接な関わりを約300項目に及ぶ注釈を付け、本気で伝えます!