まだまだご寄稿募集中!IWJ特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」と、IWJオリジナルTシャツのご紹介!


 昨日9月2日、民進党の代表選が告示されました。立候補を表明したのは、蓮舫氏、前原誠司氏、玉木雄一郎氏の3人。15日の臨時党大会まで、約2週間の選挙戦がスタートしました。IWJでは、昨日13時30分から民進党本部で行われた共同記者会見の模様を取材・中継しました。

※2016/09/02 民進党代表選挙候補者による共同記者会見

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/329266

 9月26日には、秋の臨時国会が召集されます。今国会での最大の争点は、改憲による「緊急事態条項」の創設です。

 7月10日に投開票が行われた参議院選挙の結果、自民党、公明党、日本維新の会(おおさか維新の会より改称)、日本のこころを大切にする党の「改憲勢力」が、衆参で3分の2議席を占めるに至りました。事実上、安倍政権が改憲に踏み切ろうと思えば、いつでも国会で改憲の発議を行うことができるのです。

 民進党は先の参院選で、はっきりと「3分の2阻止」を掲げました。今回の代表選でも、安倍政権による改憲に対するスタンスを各候補者がはっきりと示し、争点のひとつとしてしっかりと取り上げてもらいたいと思います。

 さて、IWJでは現在、現実味を増す改憲への動きに関して、市民の皆さんからの寄稿を募っています。本日は、「石田」さんから「安倍政権の目論む改憲の異様さ」というタイトルでお寄せいただいた寄稿をご紹介したいと思います。

————————————–
 おそらく政府は「緊急事態条項」の追加を狙ってくると思われます。

 大震災や世界中で頻発するテロを引き合いに出し、大規模災害やオリンピックでのテロに備えるためとすれば、これを喫緊の問題として提示することができるからです。その上で緊急事態条項を追加するとなれば、改憲の流れも正常に見えます。

 さらに、政府は「お試し改憲」という言葉で緊急事態条項の追加をアピールしてきます。法治国家である日本国の最高法規に対し「お試し」などという言葉は不遜きわまりなく、まるでショッピングをするような感覚で改憲を扱う点も「異様」です。しかしながらこのキャッチフレーズが国民に安心感を与えることも事実です、さらに大手メディアもこれに加担して報道するので緊急事態条項追加の敷居は相当低くなります。
—————————————-

 石田さん、ありがとうございました!石田さんの寄稿全文は、下記URLよりお読みいただけます。

※安倍政権の目論む改憲の異様さ

http://iwj.co.jp/wj/open/consti-msg/1-039

 石田さんは、上記寄稿文の中で、「法治国家である日本国の最高法規に対し『お試し』などという言葉は不遜きわまりなく、まるでショッピングをするような感覚で改憲を扱う点も『異様』です」と記されています。現在の安倍政権は、まるで日本が「法治国家」であることを忘れてしまっているかのようです。IWJでは、安倍政権による改憲の動きに警鐘を鳴らすためにも、引き続き、皆さんからの寄稿を募集します。ぜひ、下記フォームよりご投稿ください!

※【寄稿募集中】みんなで語る「改憲への危機感」投稿フォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc7bnfuZOlRy0S9o9HmEGQWgdgT7TYJJIth4J3GaWHMgUPAzw/viewform?c=0&w=1

 さて、IWJでは現在、この「みんなで語る『改憲への危機感』」とのコラボレーション企画として、復刻版「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツを販売しています。

 このTシャツの胸元には、「TALK openly ABOUT DEMOCRACY and CONSTITUTION」という文言がプリントされています。これは直訳すると、「民主主義と憲法についてどんどん話してみようよ、私たちの自由と未来のために」という意味になります。

 民進党の代表選も、「DEMOCRACY」(民主主義)と「CONSTITUTION」(憲法)について、各候補者が胸襟を開いてオープンに議論される場となることを願います。少なくともこれは、自民党と対峙する野党第一党として、最低限の務めではないでしょうか。

 そして私たち市民一人ひとりも、「DEMOCRACY」と「CONSTITUTION」について自由闊達に話しあいを行い、両者に対する理解を深めるとともに、両者をともに葬ろうとする安倍政権に対し、「No!」を突きつけていきましょう!

 Tシャツの柄は、「ヘザーグレー」と「バーガンディ」の2色からお選びいただけます。サイズも、XS、S、M、L、XLと豊富に取り揃えていますので、この機会にぜひお買い求めください!

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:ヘザーグレー

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=256

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:バーガンディ

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=257