日刊IWJガイド・番組表「本日9時、安倍総理出席の参院閉会中審査をIWJが実況! 安倍総理は加計学園の特区申請を今年の1月まで知らなかった!? 嘘だったら『総理を辞任するか?』という問いには答えず遁走! 日本獣医師会顧問・北村直人氏が参考人を辞退! 北村氏が記者に語ったこととは? 松野博一文科相が『加計学園に伝達する事項』ペーパーの存在を初めて認める!」2017.7.25日号~No.1775号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「本日9時、安倍総理出席の参院閉会中審査をIWJが実況! 安倍総理は加計学園の特区申請を今年の1月まで知らなかった!? 嘘だったら『総理を辞任するか?』という問いには答えず遁走! 日本獣医師会顧問・北村直人氏が参考人を辞退! 北村氏が記者に語ったこととは? 松野博一文科相が『加計学園に伝達する事項』ペーパーの存在を初めて認める!」2017.7.25日号~No.1775号~ ■■■
(2017.7.25 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>総理は加計学園の特区申請を今年の1月まで知らなかった!? 嘘だったら「総理を辞任するか?」という問いには答えず遁走! 日本獣医師会顧問・北村直人氏が参考人を辞退! 北村氏が記者に語ったこととは? 松野博一文科相が『加計学園に伝達する事項』ペーパーの存在を初めて認める!(ぎぎまき)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>
┠――【1】「無許可の行為をしてまで新基地建設を進めることは到底容認できない」〜翁長知事が不退転の決意を改めて表明! 辺野古新基地建設差し止め訴訟で会見、IWJは現地から生中継!(原佑介)
┠――【2】ニュージーランド男性が日本の病院で身体拘束され死亡(ぎぎまき)
┠■<昨日のインタビュー報告>加計学園に77億円超の補助金を支払った銚子市が「第二の夕張」に!? 打開策はあるのか!? 岩上安身による銚子市長・越川信一氏インタビュー!(原佑介)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>総理は加計学園の特区申請を今年の1月まで知らなかった!? 嘘だったら「総理を辞任するか?」という問いには答えず遁走! 日本獣医師会顧問・北村直人氏が参考人を辞退! 北村氏が記者に語ったこととは? 松野博一文科相が「加計学園に伝達する事項」ペーパーの存在を初めて認める!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJのぎぎまきです。

 昨日午前9時から、安倍総理出席のもとで、衆議院の閉会中審査が開かれました。「丁寧に説明したい」という約束に反し、安倍総理はこれまでと同様、口先だけで加計学園の獣医学部新設認可への関与を否定するだけで、証拠となる裏付けを一切示すことができませんでした。

 この日参考人として出席したのは、和泉洋人総理補佐官、加戸守行前愛媛県知事、八田達夫特区ワーキンググループ座長、原英史特区ワーキンググループ委員、藤原豊内閣府審議官、前川喜平前文科事務次官、柳瀬唯夫元総理秘書官です。

 今回注目されたのは、初めて国会に参考人として出席した、和泉洋人総理大臣補佐官の発言です。

 前川喜平・前文科事務次官は昨年2016年9月と10月、和泉氏に官邸に呼ばれ、「総理は自分の口から言えないから私が代わりに言う」との趣旨で獣医学部新設の認可を急ぐよう求められたと証言。もし、前川氏の証言通りであれば、「加計学園ありき」が安倍総理の指示によって進んでいた疑いが濃厚になります。

 和泉氏は昨日、官邸で前川氏に会ったのは事実だと認めたものの、「総理は自分の口から言えないから私から言う」と発言したかどうかについては「記憶は全く残ってない」と答えました。「発言していない」と否定するのではなく、「記憶にない」と答えたところに微妙な計算がのぞきます。記憶にないだけでなく、記録などの物証もない。となればその答えの信憑性は低く、「記録」に基づいて和泉氏との面会日時まで詳細に、自らの記憶を答弁した前川氏の姿勢とは対照的でした。

 「記憶にも記録にもない」ごまかしの政府答弁は、さらに続きました。

 2015年4月2日に今治市職員が官邸を訪問した際に、職員と面会したとされている経産省出身の柳瀬唯夫元総理秘書官。参考人として出席した柳瀬氏は、今治市職員に「お会いした記憶がございません」と、これまた和泉氏同様、記憶に基いて反論。しかし、民進党の今井雅人議員が「会ったか会っていないかは断定できないのか」「否定はしないのか」と畳み掛けると「覚えてないので、これ以上、申し上げようがない」と開き直り、「覚えてない」の一点張り。和泉氏の答弁同様、今治市職員との面会は「なかった」と事実を否定することはありませんでした。

 安倍総理自身、不自然な答弁が目立ちました。

 第二次安倍政権発足以来、14回にわたり食事やゴルフを重ねてきた「腹心の友」、加計孝太郎氏とは獣医学部新設について一切、会話をしたことがないと強調。加計学園の特区申請について知ったのは今年の1月20日だったと説明した際には、議場は騒然としました。

 1月20日とは、加計学園の獣医学部の新設が「追加の規制改革事項」として認められた日です。

 民進党の大串博志議員が「これだけの面会記録があるのに、にわかには信じられない」と疑問を呈し、午後の審議で同党の玉木雄一郎議員も、もし1月20日以前に総理が知っていたことが後からわかった場合は「責任を取って辞任するか」と追及。釘を刺された総理は、自身の答弁に自身も責任も持てないのか、むにゃむにゃとした回答でごまかし、明言を避けました。

 そして、昨日は文科省が加計学園に送ったとされる「加計学園に伝達する事項」と題されたペーパーを、初めて松野博一文科大臣が本物だと認める場面がありました。この文書は「加計ありき」を一層明確に示すもので、同時に加計学園が4条件を満たしていないことがわかるものです。重要文書の存否が明らかになったことで、今日の参院閉会中審査でさらに追及されるかもしれません。

 IWJは合計5時間におよんだ閉会中審査の様子をリアルタイムで実況し、早速、記事化しました。詳細については、以下のURLをご覧ください!

※安倍総理は「腹心の友」が獣医学部新設を狙っていることを、今年の1月20日まで知らなかった!? それが事実でないと明らかになったら「辞任するか」という問いには答えず遁走!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/392810

 また、衆院の閉会中審査には日本獣医師会の北村直人氏が与野党合意のもと、参考人として出席する予定でしたが、蓋を開けてみると北村氏の姿は確認できませんでした。北村氏は昨日17時から、記者を相手にブリーフィングを開き、閉会中審査に出席しなかった理由は、「講演の予定をキャンセルできなかったため」と説明。「また機会があれば、国会へ行く意思はある」と述べました。この取材内容を元に現在記事を執筆中です。近日中にアップ予定ですので、今しばらくお待ち下さい。

 また残念なことに、26日に予定されていた岩上さんによる北村さんへの緊急インタビューもキャンセルとなりました。いったい何が起きたのでしょうか?

 北村氏には以前、岩上さんが直接インタビューをおこなっています。以下のURLから、ぜひご確認ください!

————————————–
※「特区の議論はすべて『加計ありき』」――「森友を超える」加計学園の疑惑をIWJだけにトコトンぶちまける!岩上安身が日本獣医師会顧問・北村直人氏(前衆議院議員)に独走スクープインタビュー! 2017.4.4
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372080

※「総理出席の集中審議をやるなら私を参考人に」――「加計学園」問題で日本獣医師会顧問の北村直人氏が間もなく「安倍内閣が覆る証拠文書」を発表!? 岩上安身によるインタビュー第2弾 2017.7.15
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/390311

※「加計学園ありき」の決定打となる文書を入手! 日本獣医師会顧問・北村直人氏が岩上安身のインタビューで予告した「爆弾証拠」開示! 山本幸三地方創生担当相の弁明に北村氏が徹底反論! 2017.7.21
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/391797
————————————–

 岩上さんは昨日、千葉県の銚子市に入り、今治市の獣医学部新設に先行する「加計学園」がらみの補助金ビジネスと指摘されている千葉科学大学の真相に切り込むべく、越川信一・銚子市長にインタビューをおこないました!後段でご紹介していますので、ぜひ、スクロールしてご一読ください!

 さて、7月20日現在でIWJの会員数が6000名まであと97名というところまで近づきました!「目指せ6000人」という目標を掲げ始めたのは2016年4月頃。6000人の壁を超えるのに本当に時間がかかりましたが、皆様のおかげでまもなくこの高い壁を超えられそうです!

 ただ来月15日には、毎月行っている手続きを取るため、会員継続のためのご入金が確認できなかった方を対象に、泣く泣く会員サービスを一時停止させていただくことになります。会員サービスを停止するということは、会員数が減ってしまうことにつながります。

 会費の支払いをもし忘れがちだという方は、クレジットカードでのお支払が大変便利ですのでご検討ください!クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!

※クレジットカード・自動引き落としでのお支払への変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

※会員登録はこちらから。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 皆様のご支援あって、会員数はゆっくりと右肩上がりで増えつつはありますが、IWJの活動をすべて会費でまかなうことができないのも現実です。どうか、ご寄付・カンパで引き続きお支えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらから。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.7.25 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch4】15:00~「日本外国特派員協会主催『築地おかみさん会は移転に反対する』 中沢新一氏(人類学者)、森山高至氏(建築エコノミスト)、築地女将さん会メンバー 記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「日本外国特派員協会」主催の記者会見を中継します。

【録画配信・Ch5】18:00~「NPO法人ピースデポ・田巻一彦代表が北朝鮮ミサイルについて『日本は最近大騒ぎしているが、ノドンの配備が始まったのは10年近く前。日本の安全保障政策は、米国中心に組み立てられている』―VFPジャパン講演会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※7月22日に収録した「ベテランズ フォー ピース ジャパン 平和を求める元自衛官と市民の会」主催の講演会を録画配信します。

【録画配信・IWJ_YouTube Live】21:00~「『都ファ』の元秘書に責任転嫁をした下村博文元文科相! 200万円違法献金疑惑で刑事告発の可能性は?岩上安身による神戸学院大学教授・上脇博之氏インタビュー・続編(その2)」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※7月23日に収録した、岩上安身による神戸学院大学教授・上脇博之氏インタビューを録画配信します。

============

◆中継番組表◆

**2017.7.26 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会 田中俊一委員長による記者会見を中継します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

子どもたちの小さな声に耳を傾け気にとめる大人が必要なんだ~出版記念シンポジウム「3・11後の子どもと健康~保健室と地域に何ができるか?」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/392060

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<昨日のインタビュー報告>加計学園に77億円超の補助金を支払った銚子市が「第二の夕張」に!? 打開策はあるのか!? 岩上安身による銚子市長・越川信一氏インタビュー!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。テキスト班の原佑介です。

 昨日は岩上さんが千葉県銚子市まで、自ら車を走らせ、越川信一銚子市長に単独インタビューを行ってきました。

 銚子市は近年、年1200人前後のペースで人口が減少し、人口減がもろに市財政を直撃。300億円もの市債残高(借金)を抱える、「第二の夕張」になりかねない自治体として、深刻な危機と向き合っています。

 銚子市は人口減の突破口として加計学園の「千葉科学大学」を誘致しましたが、学園側に支払った77億円超もの補助金は今も借金として残っており、年4億円の返済という現実が重くのしかかっています。

 越川市長は、岩上さんに対し、「市と大学が共存・共栄していくというのが銚子市の立場です」と述べました。すでに開校した以上、市と学園は二人三脚で歩んでゆくという姿勢を示したと思われますが、話を聞くと、加計学園が銚子市に進出してきたプロセスそのものには大きな問題があったことがうかがえます。

 加計学園を誘致したのは合計2期にわたって銚子市長を務めた野平匡邦氏ですが、彼がどういった人物かご存知の方はそう多くないと思います。

 野平氏は自治省出身の元官僚で元岡山県副知事。2002年には、加計学園の岡山理科大学客員教授に就任。同年、千葉科学大学の誘致を訴え、銚子市長選で初当選しましたが、立候補する前年、加計孝太郎理事長から「銚子進出」構想を聞かされ、協力を求められたといわれています。

 つまり、野平氏は加計学園の本拠地である岡山県の副知事を経て、岡山理科大学で客員教授という地位に就き、同学園の千葉科学大学の誘致という「お土産」を携えて銚子市長に就任した、言ってみれば加計学園の「エージェント」とも言える人物なのです。

 越川市長によると、当初、野平氏は、加計学園に出す補助金も「千葉県と銚子市で折半する」と公約したものの、結局はほぼ銚子市の全額負担となったとして、もし、銚子市議会が減額交渉で奮闘しなければ、厳しい財政状況の中、さらに22億円以上も加計学園に献上することになっていたと明かしました。

 ちなみに越川市長によると、野平氏は補助金の減額に反対だったということです。野平氏は、市長でありながら、市の財政よりも加計学園の利益を優先するような人物だったのでしょうか。

 今治市も含め、自治体に「寄生」するのが加計学園の手口であることは明らかですが、その手口や手回しの良さは高度に政治的で、かなり熟達していることがうかがえます。

 これは加計理事長が個人でデザインしているのか、それとも、例えば加計理事長を「腹心の友」と呼ぶような大物政治家が背後から様々なサポートを行っているのでしょうか?

 インタビュー動画は本日中のアップを目指して現在全力で編集中です。アップし次第速報をツィートいたしますので、インタビューを見逃された方は、ぜひアーカイブをご覧いただき、ご自身で感触を確かめてみてください!

 さらに昨日は、岩上さんが鎌倉金(きん)銚子市議にもお話をうかがいました! こちらは録画収録となりましたが、近日中に配信しますのでぜひご視聴ください!

 それでは、今日も一日、IWJをよろしくお願いいたします!

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170725

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/