日刊IWJガイド・ウィークエンド版「公明党が党会合で次期衆院選の準備を指示!解散・総選挙前倒し?/稲田朋美防衛相が『PKO日報』隠蔽関与を否定、大臣続行で問題の矮小化を図る!?/国籍問題で戸籍を一部開示した蓮舫・民進党代表が執行部の新人事で野田幹事長を交代か!?」2017.7.22日号~No.1772号~


■■■ 日刊IWJガイド・ウィークエンド版「公明党が党会合で次期衆院選の準備を指示!解散・総選挙前倒し?/稲田朋美防衛相が『PKO日報』隠蔽関与を否定、大臣続行で問題の矮小化を図る!?/国籍問題で戸籍を一部開示した蓮舫・民進党代表が執行部の新人事で野田幹事長を交代か!?」2017.7.22日号~No.1772号~ ■■■
(2017.7.22 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは「ウィークエンド版」として1週間のふり返りをお届けします。

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>公明党が党会合で次期衆院選の準備を指示!解散・総選挙前倒し?/稲田朋美防衛相が「PKO日報」隠蔽関与を否定、大臣続行で問題の矮小化を図る!?/国籍問題で戸籍を一部開示した蓮舫・民進党代表が執行部の新人事で野田幹事長を交代か!?(ぎぎまき)
┠■【中継番組表】
┠■<岩上さんによるインタビュー1週間総まとめ>(ぎぎまき)
┠【1】「安倍内閣が覆る証拠文書がある」――日本獣医師顧問・北村直人氏がインタビュー第2弾で予言!その4日後に日本獣医師連盟が「加計ありき」の新証拠を暴露!
┠■<IWJが報じた1週間総まとめ>(ぎぎまき)
┠【1】たった20人の差別主義者たちが、バスをチャーターしてたった10分のヘイトデモを敢行!警察はカウンター市民を排除!「ヘイトスピーチ解消法」の足らざる問題
┠【2】戸籍を開示しないで!精神科医・香山リカ氏や弁護士、学者ら10人が民進党に申し入れ!蓮舫氏に「日本人であることの証明」を求めるのは「憲法14条違反であり、人種差別撤廃条約の趣旨に反する行為だ」
┠【3】戸籍の一部をメディアに公開した民進党・蓮舫代表――排外主義煽動する極右言論サイト「アゴラ」編集長や無知性な質問で失笑を買った産経新聞記者、フリーランス・安積明子氏の嫌がらせ質問
┠■<昨日のインタビュー報告>ジャパンブランドの凋落はかつて大日本帝国が歩んだ道だった!「東芝崩壊」に見る日本電機メーカーの危機!『東芝解体電機メーカーが消える日』著者・ジャーナリスト・大西康之氏に岩上安身が訊く!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>公明党が党会合で次期衆院選の準備を指示!解散・総選挙前倒し?/稲田朋美防衛相が「PKO日報」隠蔽関与を否定、大臣続行で問題の矮小化を図る!?/国籍問題で戸籍を一部開示した蓮舫・民進党代表が執行部の新人事で野田幹事長を交代か!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJ記者のぎぎまきです。

 今週も、政治情勢がめまぐるしい動きを見せた一週間でした。

 本日のウィークエンド版では、岩上さんによるインタビューの振り返りとIWJが報じた一週間の総まとめをお届けします!

 加計学園疑惑をめぐり、日本獣医師連盟が20日、新たな「加計ありき」の新証拠を公表するという急展開を見せただけではなく、稲田朋美防衛大臣がPKOの日報隠蔽に関与していた疑惑も急浮上。来週24、25日に予定されている安倍総理出席の閉会中審査は紛糾を回避できそうにありません。

 稲田大臣は昨日21日の記者会見で「非公開や隠蔽を認めることは私の姿勢と相いれず、了承することはあり得ない」と自身の関与を改めて否定。防衛監査本部による調査に積極的に応じる姿勢を示し、また、大臣を辞任する考えはないことを明言しました。もし、関与が事実であれば議員辞職に値するほど大問題ですが、辞任を否定することで問題の矮小化を図ろうとしているようにも見えます。

 しかし、一部報道では、陸自内に日報が残っていたという事実を非公開とする方針が決定された今年2月15日、稲田大臣が「いつまでこの件を黙っておくのか」と幹部らに発言した記録や、防衛省の黒江哲郎事務次官が「どのように外に言うかは考えないといけない」「なかったと言っていたものがあると説明するのは難しい」、岡部俊哉陸幕長が「(データが)残っていると国会で言うのはもたない」などのメモも見つかったとされています。

・「日報」問題 会議のやりとり明らかに(FNN、2017年7月21日)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00364868.html

 これらの「メモ」が本物か否か。加計学園問題で文科省内から見つかった「総理のご意向」などと書かれた文書と同様、また同じように、メモの真偽をめぐり時間が空費されていくのでしょうか。下村博文自民党幹事長代行の加計学園からの闇献金疑惑もまだ真相は闇の中です。次々と溢れ出する疑惑まみれの安倍内閣を追及するには、来週2日間だけの集中審議だけでは時間がまったく足りないのは明らかです。

 稲田防衛相に関しても、8月上旬に行われるといわれている内閣改造で自動的に「ドロン」させるのではなく、真相が解明されるまで大臣を続け、説明責任を果たすべきです。来週の集中審議は注視しましょう。

※【IWJブログ・特別寄稿】嘘をついているのはどっちだ!? 下村博文・元文科大臣に公職選挙法違反の疑い!「都民ファーストの会」平慶翔氏と法廷闘争に突入か(ジャーナリスト・横田一) 2017.7.19
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/391259

 さて、ここへきて一気に解散総選挙の可能性が取りざたされるようになりました。共産党は都議選で自民党にレッドカードを突きつけられたとして、19日に開かれた党の創立記念講演で衆議院の解散総選挙に追い込んでいく考えを強調。与党公明党も13日の党会合で井上義久幹事長が、次期衆院選の準備を急ぐよう指示したと報じられています。

 他方、自由党の小沢一郎共同代表は改めて「オリーブの木」構想を提唱し、次期衆院選にむけて野党に呼びかけているとし、安倍総理の求心力低下が続くなか、政局の動きからも目が話せません。

 さて、一方で民進党・蓮舫代表の国籍について注目が集まった今週。IWJは「国籍問題」など存在しないという立場で積極的に報じましたが、詳しくは後段でお伝えするとして、ここへ来て、民進党の野田佳彦幹事長交代か!?というニュースが舞い込んできました。

 来週の25日に行われる両院議員懇談会で都議選の総括を取りまとめた後、蓮舫代表が野田幹事長を交代させる方向で調整に入ったといいます。新たな執行部人事の中身がとても気になりますが、なぜ、野田幹事長交代という話になったのか。

 民進党は先の都議選で5議席確保という惨敗に終わり、蓮舫氏に国籍問題について説明責任を果たすよう求める声があがったのも、選挙結果を受けてのことでした。党内の意見聴取では執行部の責任を問う声が相次いだといい、中には解党的出直しを求める意見もあったとか。野田氏本人も自身の進退に言及していたと報じられています。

 どうやら蓮舫代表は野田氏を幹事長として続投させたい意向があったようですが、党内の不満の声が根強く、交代は避けられないと判断したとみられ、後任人事は現執行部に批判的な議員が起用されるかどうかに注目ですね。

・野田幹事長交代へ=蓮舫氏、執行部を刷新-民進(時事通信、2017年7月21日) 
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072100512&g=pol 

 閉会中審査を含め政局の動きなど、来週もIWJは全力で積極的な取材を続けますので、引き続き、報道活動をみなさまの会費でお支えください!

※会員登録はこちらからよろしくお願いします!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 本日も会員様から励ましのお言葉が届いているのでご紹介します!

==================

共謀罪といい、沖縄問題や原発といい、心配なことの多い昨今、IWJの姿勢は大変共感できるものです。
また、岩上さんのツイートもいちいちうなずけるもので、だからこそ独立していることが大切なのだ、と思います。

サポートを続けていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
==================

 T・T様からのメッセージでした!ありがとうございます!

 IWJの活動は、残念ながら会費だけでは、現状の規模で維持することができません。どうぞ、ご寄付・カンパでのご支援もよろしくお願いいたします!

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願い致します。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.7.22 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch4】13:00~「出版記念シンポジウム『3・11後の子どもと健康~保健室と地域に何ができるか?』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「OurPlanet-TV」主催(協力:養護実践研究センター、「チェルノブイリ被害調査・救援」女性ネットワーク)のシンポジウムを中継します。

【IWJ_MIE1】14:00~「JFEは辺野古のケーソンをつくるな! 三重県民集会 in 津市お城西公園」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=mie1
※「辺野古のケーソンをつくらせない三重県民の会」主催の集会の模様を中継します。集会後はデモ行進を予定。

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】14:00~「辺野古・大浦湾の埋め立てを阻止しよう 人間の鎖 大行動」
視聴URL: http://twitcasting.tv/IWJ_okinawa1
※「基地の県内移設に反対する県民会議」主催。キャンプ・シュワブ ゲート沿いでおこなわれる抗議行動を中継します。

【録画配信・Ch5】19:00~「秋葉原での安倍やめろコールは『マスコミの偏向報道』!都民ファーストの会は『超ブラックボックス』!――自民党元都議会議員候補・中村彩氏インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※7月14日収録。IWJ記者が中村彩氏にインタビューしました。

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】19:30頃~「みんなで決めよう島の未来~市民ファーストでミサイル基地ストップ~」
視聴URL: http://twitcasting.tv/IWJ_okinawa1
※「石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会」主催の集会を中継します。内容は高良沙哉沖大准教授による基調報告ほか。

【タイムリー再配信 32・IWJ_YouTube Live】21:00~「東芝崩壊に見る日本電機メーカーの危機!『東芝解体電機メーカーが消える日』著者ジャーナリスト 大西康之氏に岩上安身が訊く!・その1」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※7月21日収録の、岩上安身による大西康之氏インタビューを再配信します。

============

◆中継番組表◆

**2017.7.23 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 33・IWJ_YouTube Live】21:00~「東芝崩壊に見る日本電機メーカーの危機!『東芝解体電機メーカーが消える日』著者ジャーナリスト 大西康之氏に岩上安身が訊く!・その2」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※7月21日収録の、岩上安身による大西康之氏インタビューを再配信します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

升永英俊弁護士「違憲状態の選挙で受かった『違憲状態国会議員』。『違憲国会議員』が立法したり、総理大臣になるというのはおかしい」―人口比例選挙を求める「1人1票裁判」の最高裁弁論後の記者会見で
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/391189

「加計学園ありき」の決定打となる文書を入手! 日本獣医師会顧問・北村直人氏が岩上安身のインタビューで予告した「爆弾証拠」開示! 山本幸三地方創生担当相の弁明に北村氏が徹底反論!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/391797

日本獣医師会の記録よりも私の記憶が正しい!? 山本地方創生大臣のせいで笑い者になった内閣府ーー公募2ヶ月前に「加計学園」決定を裏付ける新証拠で民進党調査チームが追及
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/391498

【岩上安身のツイ録】獣医学部の新設は、公募の2ヶ月も前から加計学園に決まっていた!山本幸三地方創生相の決定的証言を記した日本獣医師連盟の議事録入手、IWJが全文公開!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/391762

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<昨日のインタビュー報告>ジャパンブランドの凋落はかつて大日本帝国が歩んだ道だった!「東芝崩壊」に見る日本電機メーカーの危機!『東芝解体電機メーカーが消える日』著者・ジャーナリスト・大西康之氏に岩上安身が訊く!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。テキスト班の原佑介です。

 皆さんは『失敗の本質―日本軍の組織論的研究』という本をご存知でしょうか?

 第二次世界大戦における日本の失敗の原因を検証し、敗戦に至った構造的な問題点を解き明かした、日本の組織論の金字塔となる名著だと言われています勉強不足の僕は、恥ずかしながらまだ未読なのですが、官僚的でありながら情緒的で、「日本国には神風が吹くのだ!」といった精神論で破滅へと突き進んだという歴史があることは、特に原発事故以降、日常的に勉強し、強く意識しているつもりです。

※『失敗の本質―日本軍の組織論的研究』 
http://amzn.to/2vIlgyH

 昨日は岩上さんが、破綻寸前の東芝に関して、元日経新聞記者の大西康之さんにお話をうかがいました。大西さんは、『東芝解体電機メーカーが消える日』『東芝 原子力敗戦』などを著者に持つフリージャーナリストです。

※『東芝解体電機メーカーが消える日』
http://amzn.to/2vIJN6y

※『東芝 原子力敗戦』
http://amzn.to/2vIAzHq

 大西さんのお話は、確かに電機メーカーをテーマとした経済の話ではあるのですが、まるで日本の敗戦の原因を振り返る、半藤一利さんや孫崎享さんのお話を聴いているような感覚になりました。それもそのはずで、大手電機メーカーというのは、他のアジア各国を見下し、「日本スゴイ!」という幻想に縛られた、まさに旧日本軍の思想をそのまま継承したかのような組織で、なんと大西さんは、『失敗の本質』をモチーフに『東芝解体電機メーカーが消える日』を書かれたそうです。

 大西さんによると、現在もっとも量が出ていて付加価値の高い電化製品は「スマートフォン」ですが、日本の電機メーカーはガラケーにこだわり、iPhoneが世界で人気を博す中、2011年頃までまったく無視を貫き、なんと、PanasonicやSHARPなどは「世界の亀山モデル」などと謳い、自信を持って液晶テレビの生産に全力を注いでいたということです。

 「大きなテレビと小さなスマホの値段は、あまり変わらず、10万円台です。メーカーからすればスマホが一番儲かる商品です。では、それを作っているのはどこでしょう? 日本製のスマホの世界シェアは1%あるかどうかですが、AppleのiPhoneが3割を占めているのを除けば、残りは韓国、中国、台湾製です」

 電機メーカーはテレビ生産に力を入れるため、大きな工場を国内に造ったものの、結局、フル生産することなく終了。大西さんは、第二次世界大戦において、戦争の勝敗を決するのは「航空戦」だったにも関わらず、前時代的な巨大戦艦にこだわり、ついに一度も主砲が火を噴かなかった戦艦大和と武蔵を重ね合わせます。

 「レーダーで相手を補足し爆撃する。日本は航空戦によって、真珠湾で勝ちましたが、その瞬間に、米国は『この戦争は飛行機の戦争だ、軍艦ではない』と考え、軍艦への投資を辞めました。しかし、日本はいい航空機が作れず、逆に大艦巨砲時代の幻想を引きずりながら、戦艦大和と武蔵を造ったんです。そして、大和と武蔵は一度も主砲を撃つことなく最後を迎えました」

 「巨大戦艦」と大型テレビは同じ発想、同じコースで失敗の道を辿ったことが端的にあらわれたエピソードですが、大西さんは、これは東芝を崩壊に導いた「原発事業」についても同じことが言えると語ります。

 昨日の中継をお見逃しになった方は、ぜひ、会員登録のうえ、岩上さんよる大西さんのインタビューをご視聴ください!8月10日には続編インタビューも実施します。今年もまもなく敗戦の日をむかえますが、東芝の「原子力敗戦」も、この時期にぴったりなお話です。

※「米国は儲からない原発ビジネスを見切り、日本に押しつけた」〜「東芝崩壊」に見る日本電機メーカーの危機!『東芝解体電機メーカーが消える日』著者 ジャーナリスト 大西康之氏に 岩上安身が訊く!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/391825

 それでは今日も1日、よろしくお願いします!

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170722

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/