日刊IWJガイド・番組表「安倍総理の『開き直り』記者会見をNHKは全編生中継!岩上さんも東京新聞・望月記者も質問の機会なし!/森友学園に家宅捜索! 本日19時から『森友学園』大阪府私学審議会の内情を知る関係者のスクープインタビューを配信!/都議選告示日が3日後に迫る!小池知事の築地市場『移転決定』報道はプロパガンダ!? 築地市場の移転問題をまとめてご紹介!/お隣韓国では新大統領が『脱原発宣言』!」 2017.6.20日号~No.1740号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「安倍総理の『開き直り』記者会見をNHKは全編生中継!岩上さんも東京新聞・望月記者も質問の機会なし!/森友学園に家宅捜索! 本日19時から『森友学園』大阪府私学審議会の内情を知る関係者のスクープインタビューを配信!/都議選告示日が3日後に迫る!小池知事の築地市場『移転決定』報道はプロパガンダ!? 築地市場の移転問題をまとめてご紹介!/お隣韓国では新大統領が『脱原発宣言』!」 2017.6.20日号~No.1740号~ ■■■
(2017.6.20 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>「開き直り」に終始した安倍総理記者会見!「野党の印象操作で建設的な議論ができなかった」!? 岩上さんも東京新聞・望月記者も質問の機会なし!これぞ「大本営発表」、安倍総理の言いたい放題をNHKは全編生中継!
┠■<ニュース・フラッシュ!>(IWJ編集部)
┠――【1】韓国の文在寅大統領が脱原発宣言!原発を永久停止する式典に出席し、新規原発の建設計画をすべて白紙に戻すと演説!
┠――【2】国会閉会直後に森友学園へ家宅捜索!国や昭恵夫人の関与は不問?トカゲの尻尾切りを許すな! 本日19時から「森友学園」の鍵を握る大阪府私学審議会の内情を知る関係者へのスクープインタビューを配信!!
┠――【3】フィリピンで戒厳令!比軍とIS系武装勢力の間で大規模な戦闘が勃発!
┠――【4】除染作業で宿泊費や作業員の数を水増していたゼネコン「安藤ハザマ」に東京地検が強制捜査!
┠■<★記事紹介★>小池知事の築地市場「移転決定」報道はプロパガンダ!? 告示が3日後に迫った都議会議員選挙に向け、築地市場の移転問題についてまとめてご紹介します!
┠■<お知らせ>6月23日は都議選告示日!急遽、ボランティアを募集します!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□ 
<はじめに>「開き直り」に終始した安倍総理記者会見!「野党の印象操作で建設的な議論ができなかった」!? 岩上さんも東京新聞・望月記者も質問の機会なし!これぞ「大本営発表」、安倍総理の言いたい放題をNHKは全編生中継!
■□■□■□■□■□■□■□■□ 

 おはようございます。IWJのぎぎまきです。

 昨日は国会閉会を受け、夕方6時から安倍総理の記者会見が行われました。

 その内容は見事に安倍総理による「開き直り」のオンパレードで、冒頭からお得意の「野党批判」が展開されました。

 「印象操作のような議論に対して、つい強い口調で反応してしまう。そうした私の姿勢が、結果として政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省している」

 安倍総理は国会審議について一見、陳謝したように見せかけましたが、建設的な議論ができなかったのは野党が印象操作したせいだ、と悪態をついたに過ぎません。結局、また「野党批判」に走っているわけです。

 共謀罪法案についても、イギリスやフランスで起きたテロ事件を引き合いに出し、「テロを未然に防止するため、国際組織犯罪防止条約を締結する」と法案の正当性をアピール。しかし、同法案が国際組織犯罪防止条約と無関係なことは、もう論じ尽くされているはずです。

※【国会ハイライト】暴かれた共謀罪の正体! 「公権力による犯罪」と「賄賂」などの「組織的経済犯罪」が処罰対象から除外されている!? 京大大学院・高山佳奈子教授が衆院意見陳述で暴露! 2017.4.26
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/375654

 質疑応答についても、事前に集められたとみられる質問に対し、安倍総理が準備された回答を読み上げるという「茶番」が繰り広げられ、質問内容も安倍総理の言い訳を「アシスト」するものばかり。さらに、共謀罪法案の採決の様子さえ中継しなかったNHKが、ここぞとばかりに安倍総理の独演会と化した記者会見を全編生中継したのも特筆すべきです。

 昨日の総理会見には岩上さんも東京新聞・望月衣塑子記者も出席しましたが、予想通り質問の機会はありませんでした。考えてみれば、安倍総理就任以降、記者会見でフリー記者などが指名された記憶がありません。

 会見出席の前、岩上さんは「民主党政権時代、鳩山、菅、野田と総理が変わっても当たり続けたけど、安倍内閣になってからぱったり。今はもう、記者を指す順番も事前に決まっていて、あらかじめ質問取りした回答を書いたプロンプターを、安倍総理はさもアドリブかのように読むだけ」とツィートしていますが、その予言通りになりました。

・岩上安身ツィート「民主党政権時代、鳩山、菅、野田と総理が変わっても当たり続けたけど、安倍内閣になってからぱったり」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/876455124721217536

※【岩上安身のツイ録】「安倍政権下の記者会見は完全な茶番」〜台本ありきの総理会見に岩上安身が参加!どの記者も「アシスト質問」に終始し、大手メディア以外の記者はまたも指名されず!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/384439

 安倍総理は会見の冒頭発言で、天皇退位の特例法、一票の格差、原発事故による復興の加速、雇用保険法、有効求人倍率、農政改革関連法、給付型奨学金制度などなど、あらゆるテーマをこれでもかと詰め込め、自らの「成果」をアピール。もちろん、実際には「成果」と言うには程遠く、ツッコミどころ満載な内容ばかりであることは言うまでもありません。

・安倍首相「批判の応酬に終始、反省」 会見詳報(朝日新聞、2017年6月19日)
http://digital.asahi.com/articles/ASK6M632XK6MUTFK00X.html

 安倍総理は加計学園問題について、「真摯に説明責任を果たしていく」と述べましたが、本当にそう思っているのであれば、政府・与党は国会を延長すべきでしたし、野党が求める閉会中審査にも応じるべきです。

 しかしそうしないのは、野党の追及にこれ以上、晒されたくなかったからでしょう。無理矢理国会を閉会したのも、そのためです。国民の7~8割が政府の説明に「納得できない」と答えていても、会見で官邸記者クラブと一体となって茶番を繰り広げ、開き直りの弁明だけを一方的にたれ流すなんて、あまりにもひどすぎます。

 また今回の会見ではやはりスルーされたようですが、加計学園の獣医学部新設のための補助金、その額96億円が、愛媛県今治市へ申請のその日に交付決定されていたことを示す文書が出てきています。96億円は今治市の歳出の1割を超える金額だそうです。なお同じ加計学園グループ誘致のために、千葉県銚子市は80億円の補助金を負担し、財政破綻寸前まで追い詰められています。

・今治市がたった一日で即決した96億の補助金 安倍首相が会見でスルーした加計疑惑が再燃(AERA、2017年6月19日)
https://dot.asahi.com/wa/2017061900105.html?page=2

・千葉県銚子市、加計学園のために払った補助金のせいで「第2の夕張」級の借金地獄に(バザップ!、2017年6月16日)
http://buzzap.jp/news/20170616-choshi-kake/

 加計学園は幾つもの学校を運営しています。また設立・運営に際して利害関係を共有する会社も多数あるでしょう。安倍政権とお友達企業のために地方自治体が税金を吸い上げられ、同じ轍を何度も踏むことのないように、やはり真相の追及は、国会が終わろうが緩めてはなりません!!

・学校法人加計学園公式サイトよりグループ一覧
http://www.kake.ac.jp/group/index.html

 なお、昨日の記者会見を見て、今後支持率に変化が起きるのかどうかわかりませんが、新聞、テレビ各社の世論調査はどこも内閣の支持率急落を報じています。昨日は「安倍総理の広報紙」とまで批判される読売新聞の世論調査でも、前回調査と比べて安倍内閣の支持率が12ポイントもダウンしたことがわかっています。

※内閣支持率49%、12ポイント減…読売調査(2017年6月19日、読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170618-OYT1T50095.html

 日経新聞に至っては、公式ツィッターアカウントで、「内閣支持率が急落しました。加計学園を巡る対応から、『安倍1強、何か感じ悪いよね』という意識が国民の間に高まっている気がします」と、日経とは思えないようなツィートをするほどでした。

※日本経済新聞電子版ツィート(2017月6月19日)
https://twitter.com/nikkei/status/876428525472956416

 興味深いのは、不支持の理由が「人柄信頼できず」(NHK)、「首相が信頼できない」(共同通信)などがほとんどで、政策とは違う安倍総理の「人格」の問題でここまで不支持が広がっているという点です。これは安保法案などを強引に成立させ、同じく不支持が支持を上回った2015年と大きく異なる現象だと言えると思います。

 そして国会終了と同時に、これまで加計学園問題について本当に必要なことはほとんど報じてこなかったNHK「クローズアップ現代+」が、エクスキューズのように文科省の新たな文書について取り上げました。しかし取り上げたはいいものの、ツイッターでは応援の声とともに「遅すぎ」「白々しい」などの声も多数寄せられています。

 なお、新文書では「農水省は了解しているのに、文科省だけが怖気づいている」「官邸は絶対やると言っている」「『平成30年4月開学』とおしりを切っていた」などの文言が並び、官邸からの「圧力感」・「脅迫感」がいよいよもってよく伝わる内容となっています。

・NHK「クローズアップ現代+」公式ツイッター
https://twitter.com/nhk_kurogen/status/876748907904151552

 かつてのNHKの良心の砦、国谷裕子さんがキャスターを務めた時代の旧「クローズアップ現代」。このプロデューサーであった永田浩三氏に、IWJはインタビューを行っています。

 安倍政権が続く限り、政府はメディアに圧力をかけ続けるでしょう。下記の記事では、戦後「世の中の大きな変化について自分も取り残されないで、子供にもきちんとそのことを伝えられる、そういう大人になっていく」という、崇高な目的の為にあったNHKが、次第にビジネスありきになっていった変節の過程が語られています。同様に、今では政権御用メディアの筆頭である読売新聞が、やはり戦後まもなくは大変リベラルであったことなど、非常に興味深いお話をされています。

 再びの「翼賛メディア」化をこれ以上進めさせないために、メディアに対し、私たち市民がどのような働きかけができるのか?ぜひサポート会員にご登録の上、全編をお読みいただき、今後のヒントにしていただければと思います。

※【第225-234号】岩上安身のIWJ特報!安倍政権の歴史修正主義に加担するNHK ~「公共放送」としての本来の姿を取り戻すことはできるか 元NHKプロデューサー・永田浩三氏インタビュー 2015.12.1
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/376524

 加計学園に話を戻しますが、今回、自民党都連の主な役員には、加計学園の獣医学部新設に直接関与した疑いが浮上している国会議員が2人ほど名を連ねています。ひとりは都連会長の下村博文自民党幹事長で、もうひとりは都連総会会長の萩生田光一官房副長官です。

 加計学園が運営する保育施設の名誉園長に就任していた安倍昭恵夫人ですが、下村博文氏の夫人、今日子氏の加計学園との関与が浮上しています。加計グループ傘下の学校法人「広島加計学園」が運営する英数学館小学校が、2013年9月に開催した説明会のチラシに、昭恵夫人と並び、写真付きで「功労者」として今日子夫人のコメントが掲載されていることが発覚したのです。

・ともに役職就任…加計学園の事業拡大で暗躍する2人の夫人(日刊ゲンダイ、2017年6月15日)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207379

 萩生田副官房長官といえば、文科省の再調査によって、獣医学部の新設にあたって、加計学園しか応募できなくなる要件を指示した疑いが浮上。萩生田氏本人は「事実に反する」と反論しているものの、もし国会審議が続いたまま都議選に突入していれば、下村、萩生田両氏はさらに厳しい追及に晒されていたに違いありません。都議選がスタートする前に、国会を閉会した理由の一つに、この2人の存在があったことは容易に想像できます。

 国会閉会後に言いたい放題なのは、安倍総理だけではありません。萩生田氏は、週末に東京都八王子市で行われた自民党の都議選立候補予定者の街頭演説で、早速、反論を展開。問題となったメールを送った内閣府職員が「人づてに聞いたことをあいまいなまま文科省に送った」と説明し、自分が槍玉に挙げられたのは、自民党にダメージを与えるための野党からの「難癖だ」と発言したようです。

※萩生田氏「難癖というのが正直な思い」 加計問題めぐり(2017年6月19日、朝日新聞)
http://digital.asahi.com/articles/ASK6L5RZXK6LUTFK00L.html

 閉会中審査を拒否した自民党は早速、論戦の舞台を都議選に移しています。今後も、反論がない街頭演説という場で、好き放題、身勝手な主張を繰り広げるであろうことは目に見えています。今回の都議選では、候補者の生の声を可視化するだけではなく、監視としてのカウンター的な行動も重要になってくるのかもしれません。

 築地市場の豊洲移転問題も佳境を迎えています。IWJは可能な限り多角的に、この都議選を取材したいと考えています!昨日から、都議選期間にIWJを手伝ってくださるスタッフやボランティアの募集を開始しました!後ほど、お知らせのコーナーで詳細をお伝えしていますので、是非、最後までスクロールしてご一読をお願いいたします!

 また、本日は19時からYouTube Liveで岩上安身による大阪府私学審議会の内情を知る関係者の方のスクープインタビューを配信しますのでお見逃しなく!

 加計学園問題が浮上してから影が薄くなったように見える森友学園問題ですが、何も真相は明らかになっていません。なぜ、森友学園が小学校を新設することに多くの観点から懸念を示していた私学審議会は、条件つきで「認可適当」の判断を下したのか。私学審議会の内情を知る関係者が、匿名で岩上さんのインタビューに応じてくれました。必見のスクープインタビューですので、ぜひ、ご覧ください!

★【録画配信・IWJ_YouTube Live】19:00~
『森友学園』の小学校『認可適当』判断に政治的圧力はなかったのか!? 岩上安身による大阪府私学審議会の内情を知る関係者・中村さん(仮名)インタビュー!」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

IWJの過去の貴重なインタビューアーカイブは一般会員の方であれば1ヶ月間、サポート会員の方は、無期限でご覧いただけますので、ぜひ会員登録の上、ご視聴ください!

※会員登録はこちらからよろしくお願いします!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 総理会見を見て、改めて政治権力と記者クラブメディアの底知れない癒着ぶりに、心底げんなりさせられた人は少なくないと思います。森本・加計問題、そして元TBSの山口敬之氏によるレイプ事件揉み消し問題が浮上してもなお、こんな茶番を演じているのが、日本の現実なのです。

 どこもかしこも馴れ合いの八百長質疑に平気で応じる。そんな中で、独立メディアとしてガチンコ真剣勝負の報道を続けていくのは、決して楽なことではありません。

 7月末が今期の会期末となりますが、直近の試算では600万円の赤字の見通しです。これでも4月時点の見通しでは1200万円の赤字予定でしたので、半分程度に圧縮されました。皆様のご支援のおかげです。ありがとうございます。感謝いたします。でも、まだまだ気を抜くことはできません。何とか赤字に転落せずに、今期末を迎えたいと存じます!さらなるご支援をどうぞ、よろしくお願いいたします!

※【岩上安身より】600万円赤字の見通し!ご寄付・カンパをお願いします!~IWJ第7期決算の途中ご報告
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/information/donation/31057#more-31057

※ご寄付・カンパのご支援はこちらから
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.6.20 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】11:00~「泡瀬干潟における貝類の大量死被害の原因究明と対策について国・沖縄総合事務局への要請行動」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1
※「泡瀬干潟を守る連絡会」主催による国・沖縄総合事務局への要請行動を中継します。

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】12:15~「『翁長雄志 知事を支え、辺野古基地差し止め訴訟提案を支持する!』緊急支援集会」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1
※「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」主催の集会を中継します。

【Ch4】14:00~「民進党 国会対策委員会『加計学園疑惑調査チーム会合』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※民進党の国会対策委員会「加計学園疑惑調査チーム会合」を中継します。

【Ch5】15:00~「都議選公開質問状プロジェクトについての記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
質問団体は「エキタス(市民運動団体)」、「NPO法人POSSE」、「首都圏青年ユニオン」、「特定非営利活動法人自立生活サポートセンター・もやい」、「プレカリアートユニオン」。

【録画配信・IWJ_YouTube Live】19:00~「『森友学園』の小学校『認可適当』判断に政治的圧力はなかったのか!? 岩上安身による大阪府私学審議会の内情を知る関係者・中村さん(仮名)インタビュー!」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※大阪府私学審議会の内情を知る関係者に岩上安身がインタビューしました。

============

◆中継番組表◆

**2017.6.21 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会 田中俊一委員長による記者会見を中継します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

日本原研の被曝事故「事故後3時間も作業員の方が放置されていた」~吉良よし子議員が報告――再稼働反対!首相官邸前抗議
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/383831

小池都知事が今週にも決断表明!? マスコミ各社は一斉に「築地市場の豊洲移転決定」の報道 一方の知事は沈黙の怪…
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/384388

安保関連法に反対する学者の会が共謀罪強行採決へ抗議 内田樹名誉教授「この法律は明らかに社会秩序をもたらしたり社会に平安をもたらすのではなく、国民に分断をもたらすために意図的につくられた法律」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/384052

「中間報告」という異例の「禁じ手」に市民7000人が抗議の叫び!――共謀罪法案強行採決に反対する国会前緊急大抗議行動
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/383491

「原発廃止・戦争法廃止・消費税率引き下げ」政策連合で候補者を一人に絞れば安倍政権に勝てる!?~山田正彦の炉端政治塾 ―講師:政治経済学者・植草一秀氏、元法務大臣・平岡秀夫弁護士
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/384017

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<★記事紹介★>小池知事の築地市場「移転決定」報道はプロパガンダ!? 公示が3日後に迫った都議会議員選挙に向け、築地市場の移転問題についてまとめてご紹介します!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJテキスト班の林俊成と申します。

 東京都議会議員選挙が近づいてきました。選挙の争点の一つになるとみられているのが、築地市場の移転問題です。

 築地市場の豊洲移転「反対」を明言しているのは共産党のみで、民進党は豊洲移転を「条件付きで容認」しています。自民党と公明党は豊洲移転を「推進」することを公約に掲げています。そして、小池百合子東京都知事が率いる「都民ファーストの会」は、築地市場の豊洲移転に賛成なのか、反対なのか、未だに明言していません。

 6月17日に小池知事が築地市場を訪問した直後、マスコミ各社は一斉に、小池知事が今週中に「築地市場の豊洲移転を表明」すると報道しました。

 しかし、小池知事が築地市場でおこなったスピーチでは、「豊洲移転に決定」と明言していません。一体どうなっているのでしょうか。以下の記事にまとめましたので、ご一読ください!

※小池都知事が今週にも決断表明!? マスコミ各社は一斉に「築地市場の豊洲移転決定」の報道 一方の知事は沈黙の怪… 2017.6.19
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/384388

 小池知事は17日、「今、メディア書き放題というところでございましょうけれども、私は総合的に、AかBかとかそういう観点だけでなくてですね、『鳥の目』で決めたい」と述べ、築地か豊洲かの二択ではなく、その他の可能性を検討していることを示唆していました。

 そして昨日、共同通信は関係者への取材として、「豊洲に移転後、将来的に築地を再整備して一部の市場機能を戻す構想が浮上している」と報じました。

・築地市場の一部再生案浮上 豊洲移転後、特区活用も(共同通信、2017年6月18日)
https://this.kiji.is/249104546313732104?c=39546741839462401

 築地市場の豊洲移転については、知事の側近の間でも賛成か反対かで意見が割れているといいます。

 ジャーナリストの横田一氏は、「都民ファーストの会」幹事長の音喜多駿(おときた・しゅん)都議に取材し、築地再整備の可能性について「無理だと思います。僕は100%、無理だと思っています」という回答を引き出しています。

※【IWJブログ・特別寄稿】小池百合子知事が都議選で仕掛ける「豊洲移転イエスかノーか」の“築地選挙” ――注目される小池知事の決断と小池系候補の立場(ジャーナリスト・横田一) 2017.2.10
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/362394

 IWJはこの築地市場の移転問題について、継続的に取材をおこなってきました。今月13日には、建築エコノミストで、東京都議選に立候補を予定している森山高至氏にインタビューをおこなっています。森山氏は、築地市場の移転問題を「象徴的な公共事業における失敗事例」と指摘。築地市場問題を「上手く着地させることこそが、今後の公共事業の見直しの仕方のモデルケースにできるのではないか」と語りました。

※「築地市場問題は大きな希望をはらんでいる!」――建築エコノミスト・都議選立候補予定者 森山高至氏インタビュー 2017.6.13
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/383217

 森山氏には、岩上さんも直接インタビューをおこなっています。インタビューでは、森山氏に加え、一級建築士の水谷和子氏、東京中央市場労働組合執行委員長の中澤誠氏にもお話をうかがいました。全体で7時間におよぶ超ロングインタビューのため、テーマごとに3つにわけています。

※豊洲市場の使い勝手の悪さは大手流通も嘆くレベル!? 市場は諦め商業施設に! 築地市場は約700億円で再整備可能! ~岩上安身が森山高至氏・水谷和子氏・中澤誠氏にインタビュー!(前編) 2017.4.7
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372661

※闇深き「2001年7月18日」 百条委員会で新事実発覚! 浜渦元副知事は責任を部下に押しつけ遁走!? 行政文書に偽り!? ~岩上安身が森山高至氏・水谷和子氏・中澤誠氏にインタビュー!(中編) 2017.4.7
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/373444

※「豊洲の水は飲まないから安全」!? 橋下氏の詭弁に大反論! 「直接飲まない場合も84.2%の汚染地で除去工事を実施」 ~岩上安身が森山高至氏・水谷和子氏・中澤誠氏にインタビュー!(後編) 2017.4.7
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/373449

 また、IWJ書店では中澤氏、水谷氏のサイン入りの『築地移転の闇をひらく』を販売しております。築地市場移転の問題点について、改めてご確認いただければと思います!

※【中澤誠さん、水谷和子さんサイン入り】築地移転の闇をひらく
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=307

 また、岩上さんはこの問題について、中澤氏、水谷氏、そして弁護士の宇都宮健児氏にもお話をうかがっています。こちらもぜひご確認ください!

※移転不可能はもはや自明! 6000億円をドブに捨てた石原氏と猪瀬氏の責任を問え! 築地市場移転ストップの立役者・宇都宮健児弁護士×水谷和子氏×中澤誠氏に岩上安身がインタビュー! 2017.2.10
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/362497

■□■□■□■□■□■□■□■□
<お知らせ>6月23日は都議選告示日!急遽、ボランティアを募集します!
■□■□■□■□■□■□■□■□

ふたたび、ぎぎまきです。

 昨日のガイドでも呼びかけさせていただきましたが、23日に告示される都議選に向けて、IWJは気合いを入れています!ですが、ご存知の通り、IWJは日々の中継も現在の人員でギリギリカバーしている状態で、まったく人手が足りていません。都議選の期間中、各候補者や応援演説を可視化するため、皆様のお力を貸していただけませんでしょうか?

 以下、代表の岩上さんからの呼びかけを改めて掲載させていただきます!技術的な不安はIWJスタッフがフォローしますので、心配ありません。応募フォームを立ち上げたので、今の政治に怒っている人、都議選に興味のある方、候補者に質問をぶつけてみたい方などなど、ぜひ、応募をお待ちしています!

=================================

 ジャーナリストでIWJ代表の岩上安身です。

 都議選が近づいてきました。告示日は6月23日ですが、都内ではすでに激戦が展開中。

 加計問題が浮上しながら共謀罪を今国会で強行採決し、強引に国会を閉会した安倍政権に対して、まともな批判的報道を行ったメディアと、国会を中継しなかったNHKや、前川氏の社会的信用を失墜させようとした読売、産経などの、自公維翼賛メディアには、公正な報道は期待できませんが、これまで延々と小池劇場一色だったワイドショーも加わって、小池ファースト+公明党対自民という内輪もめ抗争を主軸に報じられてゆくでしょう。

 その抗争の輪の外におかれる、民進、共産、社民、自由の立憲4党には光が当たらず、いや、メディアが取り上げず、有権者から忘れられてゆくように誘導されるでしょう。またしても、です。

 それでいいのでしょうか? 小池知事の判断も豊洲移転になりそうとのこと。IWJは、マスメディアがスルーする立憲4党を公平公正な報道実現のため、徹底して中継していきます。

 しかし、そのためには、IWJは絶望的なまでに人手が足りません! 都議選の短期間、お手伝いできるボランティアスタッフを募集します!

 主にお願いしたいのは、都内で候補の演説などを中継するツイキャス中継市民です。都議選を立憲四党中心に中継し、候補の声を聞くとなると、膨大に人手、事務量も増えます。選挙ボラの経験があるなど、事務ボランティアできる方もお願いしたいと思っています。

 また、候補者へ、こちらが用意した質問をしてもらう簡単な取材のできる方、臨時市民記者、臨時市民レポーターも、お手伝いいただきたいと思います。無償のボランティアでは厳しいが、短期アルバイトならお手伝いできるなどという方、ぜひ、ご応募ください!

 中には、長期にわたってIWJで働いてみたい方もいるかもしれません。この都議選限りという方も、長期希望の方も歓迎です。

 ただし、緊急のご応募、求める方も応じる方も大変だと思いますが、フォームをご用意しましたので、ぜひ、ご応募ください。

【都議選中継ボランティア】
▼初心者OK。事務所のスタッフが中継方法をお教えします。
▼本格的なカメラ機材はお持ちでなくて構いません。ただし、ツイキャスのできるスマホは必携です。
▼無償のボランティアですが、交通費などの経費はIWJがお支払します。

※ボランティアのご応募はこちらからお願いします!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSevAklxFS5MirKqMh3s3RNG0VQmus8RJ4HletabushDJf497Q/viewform

【都議選中継有償スタッフ】
▼ツイキャス中継の経験がある方。
▼スマホ必携。Ustream配信ができて、自前のカメラ機材やWi-Fiをお持ちの方はなお歓迎いたします。
▼IWJが用意した質問をしてもらう臨時市民記者やレポーターもお願いすることがあります。
▼時給1000円
▼応募フォームから送信後、履歴書のご提出もお願いいたします。

※有償スタッフのご応募はこちらからお願いします!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

【長期継続スタッフ】
 IWJでは複数の部署で長期的に継続して働けるスタッフを募集しています。現在特に緊急で募集しているのはテキストスタッフです。

1)既存メディアを通じて政治に興味があり、知識量があり、IWJコンテンツをよく見ている方(即戦力になってほしいのでIWJ会員であると、なお望ましいです)。
2)映像を観て5W1Hを踏まえたサマリー(要旨、要約)が書ける方。
3)取材に貪欲な意欲がある方。
4)知的咀嚼力、行動力、コミュニケーション能力のある方。
5)的確なサマリーをコンパクトにスピーディーに書ける方。
6)リサーチ力に優れ、知らない事象でも調べて行くことのできる方(図書館などで本や文献を調べるなど)。
7)パワーポイントの作成ができる方
8)海外記事を読んで訳せる、外国の政治状況に精通している方。
9)新聞・雑誌など既存メディアで働いていて取材、文字を書く実績があり、IWJは兼業でやりたいという方。IWJには、自分の会社や別の仕事を持ちながら、週の何日かをIWJでの仕事にあてているスタッフが何人もいます! もちろんIWJ専業でもOKです。
10)海外にいながら、翻訳をしたり、IWJに情報を送ったりしてくれる方。
11)遠隔地に住んでいる方で、在宅で一日何時間かの稼働でサマリーを頼める方。
12)寄稿いただくだけでも構いません(有償・無償は別途ご相談に応じます。また、全てのご寄稿を必ず掲載できるとはお約束できません。ご了承ください)。

 以上の1~12をすべて兼ね備えている必要はもちろん、ありません。基本的には東京のIWJ本部にフルタイマーで勤務できる専業の方を歓迎しています。突撃記者が得意だったり、机に向かって山のような資料を読み込んでテキストやパワポを作成するのが得意な方もいるでしょう。それぞれの長所をいかしていただければと思います

※長期継続スタッフのご応募はこちらからお願いします!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

=================================

 たくさんのご応募、お待ちしております!

 本日もIWJをどうぞ、よろしくお願いいたします!

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170620

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/