日刊IWJガイド・日曜版「【岩上安身より】600万円赤字の見通し!ご寄付・カンパをお願いします!~IWJ第7期決算の途中ご報告!/いよいよ会期末!今週、いよいよ共謀罪法案が成立!?IWJは最後まで警鐘を鳴らします!」 2017.6.11日号~No.1731号~


■■■ 日刊IWJガイド・日曜版「【岩上安身より】600万円赤字の見通し!ご寄付・カンパをお願いします!~IWJ第7期決算の途中ご報告!/いよいよ会期末!今週、いよいよ共謀罪法案が成立!?IWJは最後まで警鐘を鳴らします!」 2017.6.11日号~No.1731号~ ■■■
(2017.6.11 8時00分)

 おはようございます。IWJ編集部です。

 7月末に迫った、IWJの今期の収支の見通しを再試算致しました。IWJ会員の皆様とサポーターの皆様には昨日IWJの岩上安身代表から直接メールでお知らせしましたので、繰り返しになる方もいらっしゃるかと思いますが、岩上代表より、この場でも改めてご報告させていただきたいと思います。

■【岩上安身より】600万円赤字の見通し!ご寄付・カンパをお願いします!~IWJ第7期決算の途中ご報告!

 いつもIWJをご支援いただき、誠にありがとうございます。IWJ代表の岩上安身です。

 ご無沙汰しております。いよいよ東京も暑さが増してまいりましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか? IWJ会員の方、無料サポーターの方、あるいは名刺を交換した方など、私とゆかりのある方々皆さんに、一斉メールをお送りさせていただいております。暑中見舞いには少し早い時期ですが、皆さまに御挨拶させていただきます。

 6月18日に予定されている国会の会期末まで、残り約1週間となりました。「小幅延長」の可能性も濃厚ですが、いずれにせよ、残された時間は多くはありません。残された時間の短さに比べ、目の前に山積する問題はあまりにも膨大で、とても「小幅延長」で審議が尽くされるとは思えません。

 「平成の治安維持法」と言われる「共謀罪」法案、安倍総理の「お友だち」が理事長を務める学校法人の獣医学部新設をめぐる「加計学園問題」、同じく、安倍総理の関与の真相がいまだに明らかにされていない「森友学園問題」、さらには、安倍総理の「ちょうちん持ち」ジャーナリストでヨイショ本『総理』の著者の山口敬之氏による準強姦スキャンダルと、公権力によるもみ消し疑惑――次々と、とんでもない問題が浮上しています。

 しかし、もう本当に残された時間は少なくなりました。

 また、「共謀罪」のあとには、改憲が控えております。世間は「9条3項加憲」に目を奪われていますが、最も危険な本丸は「緊急事態条項」です。これは、ナチスのヒトラー独裁を可能にした全権委任法以上の強大な権限を首相に集中し、永久独裁も可能とする、途方もなく危険な条項です。この条項には、解除の規程も方法もありません。

 この「緊急事態条項」の恐ろしさをIWJはいち早く指摘し、警鐘を鳴らしてきましたが、いまだに他のメディア、野党、市民運動も、この条項の危険性に十分に気づいていないようです。「ナチスのようだが、まさか…」「本当に独裁権力になり、戦争に突入、ってそんなことはまずないだろう…」――そういう「まさか」という気持ちが心の底に残っているのが、大多数の方の偽らざるお気持ちだろうと思います。

 IWJのマンパワーや資金力を考えれば、これらの問題に関わる記者会見など、全てを漏らさず報じることはなかなか難しいのですが、それでも、IWJは「森友学園問題」の発覚した2月以来、4ヶ月近くもノンストップで取材活動を続けてきました。

 今後もIWJの活動を温かくお見守りいただき、熱いご支援をいただけましたら、大変ありがたく存じます。

 先月4月21日に今期第7期(平成28年8月1日~)の途中経過を発表し、このままでは今期末、1200万円の赤字になってしまうことをご報告して以来、約50日が過ぎ、今期末まで、残すところ、あと2ヶ月弱となりました。

※岩上安身からの報告とお願い。 第6期(平成27年8月1日~平成28年7月31日)の決算状況と、今期第7期(平成28年8月1日~)の途中経過(2017年4月21日発表)
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/30480

 連日のご寄付・カンパのお願いを続けた結果、皆さまのご厚意のおかげを持ちまして、少し明るい兆しが見え始めたところでございます。

 4月21日にIWJサイト「お知らせ」ページにて発表した翌週、日刊IWJガイドでも緊急のお願いをさせていただき、以来、本日までの間に、483件、893万4千166円(4月25日から6月8日現在)ものご寄付をいただきました。

 IWJのピンチに思いを寄せて下さった多くの皆さまに、心より感謝申し上げます。

 4月にご寄付をくださった皆さまには、ご許可をいただき、IWJサイトにお名前を掲載させていただいております。改めて、こちらのページでの公表にご同意くださった皆さま、ありがとうございます。

 5月の皆さまのお名前も順次載せてまいりますので、ぜひ、お知らせのページをご覧下さい

※ご寄付についてのご報告(2017年4月)
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/30864#more-30864

 当初の目標額までは、あと306万5千834円までこぎつけることができましたが、経理スタッフとともに、あらためて収支予想を試算し直しました結果、収入1億5千600万円、支出が上方に修正されて、1億6千200万となり、現状ですと赤字額は600万円となることが予想され、依然として赤字の見通しからの脱却はできておりません。

 日刊IWJガイドでお伝えしましたとおり、社用車の修理費用20万円や取材用カメラの修繕費12万円、遠方への取材の宿泊費・交通費、大手メディアや新聞が伝えない情報をお届けするために必要な資料や書籍の保管場所を確保するための倉庫の費用、深夜に及ぶ作業をこなすスタッフの仮眠室の設営にかかる費用など、経営者として放置することができない支出が次々発生し、支出の予想額を大幅に修正せざるをえませんでした。

 これらの取材のために不可欠な費用を捻出するために、スタッフのボーナス(少ない額ですが)の財源確保もままならず(このままだと、一円も出せないことになります)、日々走り続けるスタッフにインセンティブを出すための予算も計上できないままとなっております。

 最終的には、7月末日の決算とその後の監査を経て確定しますので、見通しは正確ではありませんが、今期の赤字を確実に回避するために、あと、600万円のご寄付を皆さまにお願いしたい次第です。

 4月21日の途中経過報告以来、大変多くの皆さまにご寄付をいただき、さらにお願いを重ねますのは大変心苦しい限りではありますが、どうか、引続きIWJが走り続けられますよう、再度のご支援をお願い申し上げます。

 我々独立メディアは、皆さまの直接的なご支援がなければ続けていくことができません。権力にも、巨大資本にも、巨大広告代理店にも、一切おもねることなく、既存の大手メディアが伝えようとしないことを伝え続け、今後も安定して皆さまに独自の取材・報道活動の成果を配信しお届けできるよう、日々、工夫を重ね、邁進してまいります。

 特にこの夏・秋以降は、本当に日本がまともな民主主義国家、法治国家として存続できるかどうかの瀬戸際に立たされます。ずいぶんと傾いてしまった民主主義ですが、それでも復元できる、させられる国民の力はあると、私は信じております。自分たち自身で、それを実現させなくてはいけません。腐った権力と腐ったメディアの癒着が、無残なほどあからさまとなった今、何のしがらみも、弱みも、やましさもない独立メディアとして、IWJは皆さまに真実と事実をお伝えして、民主主義の復元に力を尽くす所存です。

 どうぞ、7月末の期末までに、ご支援のほど、平にお願い申し上げます。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからお願いいたします(クレジットカード決済・お振込の方法を記載しています)。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

======================

 どうかIWJへのご支援をよろしくお願いします。

 それでは今週も日刊IWJガイド・日曜版をお送りします。日曜版ですので、中継番組表のみの掲載となることをご了承ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.6.11 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【ツイキャス・IWJ_KYOTO1】12:00~「『全国一斉コッカイオンドク@京都』~見えない国会を可視化する」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_kyoto1
※「国会審議を音読してみよう!」の呼びかけで開催されるアクションを中継します。

【Ch4】13:00~「『未来のための公共』共謀罪に反対する緊急渋谷街宣」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※『未来のための公共』主催による街宣を中継します。

【IWJ_CHIBA1】14:00~「市民連合ちば10区発足集会 ―記念講演『安倍政権で日本は壊れる』元農林水産大臣・山田正彦氏」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=chiba1
※「市民連合ちば10区」の発足集会を中継します。記念講演は元農林水産大臣・山田正彦氏。

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】16:00~「防衛省、沖縄防衛局、陸上幕僚監部による石垣島への陸上自衛隊配備についての住民説明会」
視聴URL: http://twitcasting.tv/IWJ_okinawa1
※陸上自衛隊配備についての住民説明会の模様を中継します。

【再配信・IWJ_YouTube Live】18:00~「『長州レジーム』から日本を取り戻す! 歴史から消された思想家・赤松小三郎の『近代立憲主義構想』を葬った明治維新の闇~岩上安身による拓殖大学・関良基准教授インタビュー(前編/後半)」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※6月6日収録の、岩上安身による拓殖大学・関良基准教授インタビューの前編の、その後半部を再配信します。なお、待望の後編は、7月頃になる見込みです。日程を調整しておきますので、少々お待ちください!
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/382111

============

◆中継番組表◆

**2017.6.12 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch未定】15:30~「民進党 国会対策委員会『加計学園疑惑調査チーム会合』」
※民進党の国会対策委員会「加計学園疑惑調査チーム会合」を中継します。

【IWJ_YouTube Live】17:00~「岩上安身による郷原信郎弁護士インタビュー」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※岩上安身が郷原信郎弁護士にインタビューします。

【Ch2】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による記者会見を中継します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

「前川潰し」に「レイプ事件抹殺」!権力とメディアの腐敗した癒着の罪~岩上安身による民進党参議院議員・有田芳生氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/382649

「戦争へ舵取る安倍政権に女性・子どもが人生を奪われ続けている。そのことを詩織さんが代弁してくれた」――森友疑惑徹底糾明!共謀罪阻止!安倍政権は退陣せよ!議員会館前抗議!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/382386

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 それでは今日も1日、よろしくお願いします。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。