日刊IWJガイド・番組表「共謀罪法案の衆院通過は来週に持ち越し!『森友』『加計』で安倍政権に大ダメージのはずが『眞子さま』報道でうやむやに?/『報ステ』から岩上さんによる日本獣医師会顧問・北村直人氏インタビュー素材の提供を打診も北村氏本人の希望で実現せず!インタビューアーカイブはIWJ会員限定で視聴可!/IWJは24時間体制で『マジありえない共謀罪』緊急エンドレス配信を敢行!/加計学園問題をめぐりついに安倍政権の『圧力』が明らかに!? 民進党が調査チームを立ち上げ! ヒアリングに応じた文科省・内閣府の幹部らは『記憶にございません』の一点張り!」2017.5.18日号~No.1707号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「共謀罪法案の衆院通過は来週に持ち越し!『森友』『加計』で安倍政権に大ダメージのはずが『眞子さま』報道でうやむやに?/『報ステ』から岩上さんによる日本獣医師会顧問・北村直人氏インタビュー素材の提供を打診も北村氏本人の希望で実現せず!インタビューアーカイブはIWJ会員限定で視聴可!/IWJは24時間体制で『マジありえない共謀罪』緊急エンドレス配信を敢行!/加計学園問題をめぐりついに安倍政権の『圧力』が明らかに!? 民進党が調査チームを立ち上げ! ヒアリングに応じた文科省・内閣府の幹部らは『記憶にございません』の一点張り!」2017.5.18日号~No.1707号~ ■■■
(2017.5.18 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>共謀罪法案の衆院通過は来週に持ち越し!「森友」「加計」で安倍政権に大ダメージのはずが、「眞子さま」報道でうやむやに?/「報ステ」から、岩上さんによる日本獣医師会顧問・北村直人氏インタビュー素材の提供を打診されるも北村氏本人の希望で実現せず! インタビューアーカイブはIWJ会員限定で視聴可!/IWJは『マジありえない共謀罪』緊急エンドレス配信」を敢行!(原佑介)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>(原佑介・ぎぎまき)
┠―【1】選挙をめぐるトランプ陣営の「疑惑」について、トランプ大統領がFBIに捜査終結を要求!?
┠―【2】また「新潮砲」!?「都民ファーストの会」代表・野田数氏が公金横領でアントニオ猪木議員に告発される!?
┠―【3】高浜原発4号機が1年3ヶ月ぶりに再稼働! 原発事故後、4基目〜運転差し止めの決定を下した大津地裁の判決について原子力規制委・田中俊一委員長「特に申し上げることはない」
┠■加計学園問題をめぐりついに安倍政権の「圧力」が明らかに!? 民進党が調査チームを立ち上げ! ヒアリングに応じた文科省・内閣府の幹部らは「記憶にございません」の一点張り!
┠■<★本日の岩上さんのインタビュー★>種子法とは何か? 廃止による影響は?岩上安身による京都大学大学院教授・久野秀二氏インタビュー!(林俊成)
┠■わとはぷ~What happened today?――すしざんまい社長がソマリア沖の海賊問題を解決!? 北ソマリアが「ソマリランド」として独立を宣言した日(ぎぎまき)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>共謀罪法案の衆院通過は来週に持ち越し!「森友」「加計」で安倍政権に大ダメージのはずが、「眞子さま」報道でうやむやに?/「報ステ」から、岩上さんによる日本獣医師会顧問・北村直人氏インタビュー素材の提供を打診されるも北村氏本人の希望で実現せず!インタビューアーカイブはIWJ会員限定で視聴可!/IWJは『マジありえない共謀罪』緊急エンドレス配信」を敢行!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJテキスト班の原佑介です。

 昨日、衆院法務委員会で審議中の共謀罪法案が強行採決されるとみられていましたが、採決に反対する民進党などの野党4党は昨日、共同で金田勝年法相の不信任決議案を提出し、審議が一度ストップしました。

 不信任決議案は本日開かれる衆議院本会議で、自・公・維などの反対多数で否決される見通しですが、当初のスケジュールからずれ込み、法案の衆院通過は来週まで持ち越しとなりそうです。

 当初は4月下旬に衆院を通過すると言われていた共謀罪法案ですが、その後、ゴールデンウィーク明けに変わり、今では5月下旬にまで延びています。会期末は6月18日で、今年は都議選(6月23日告示、7月2日投開票)があるため、小池百合子都知事率いる「都民ファーストの会」と熾烈な議席争いが予想される自民党としては、会期延長は避けたかったはずです。しかし、このままでは会期延長もやむなし、という状況です。

 さらにここにきて、脳をグラングランに揺らす右ストレートと返しの左フックが安倍政権の顎を捉えました。

 ひとつは昨日もご紹介したとおり、学校法人「森友学園」の国有地売却問題をめぐり、一昨日16日、籠池泰典前理事長が森友学園の代理人を務めていた酒井康生弁護士と工事関係者とのメールのやり取りとされる文書を公開。メールには、「瑞穂の國記念小學院」の設計を担当したキアラ建築による指摘として「ボーリングした位置においては、約3m以深には産廃物がないことを証明しております」と明記されていました。

 二束三文で森友学園に叩き売られた国有地について、財務省はこれまで、最大で9.9メートルの深さまで廃棄物が埋まっていることを想定し、ごみの撤去費用として8億1900万円を値引きしたと説明していました。しかし、ごみがなかったのであれば、何を根拠とした値引きだったのか、これまでの議論の積み重ねがすべてひっくり返ったといえます。

■「報ステ」から、岩上さんによる日本獣医師会顧問・北村直人氏(前衆議院議員)インタビューの素材の提供を打診されるも北村氏本人の希望で実現せず!インタビューアーカイブはIWJ会員限定で視聴可!

 さらに、昨日は朝日新聞が超ド級のスクープを放出。安倍総理の「腹心の友」である加計孝太郎が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)は、国家戦略特区制度を利用して、難関だとされていた「獣医学部」の新設を実現し、約36億7500万円相当の市有地を「無料」で取得した「加計問題」。これについて、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことを朝日新聞が暴きました。

・加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書(朝日新聞、2017.5.17)
http://digital.asahi.com/articles/ASK5K0494K5JUTIL08N.html

 民進党は昨日、さっそく衆参の国会対策委員会が合同で「加計学園疑惑調査チーム」を設置。関係省庁を呼び、追及しました。愛媛で現地取材も敢行した城石エマ記者が取材に行ってきました。これについては後ほど、笑うに笑えない生々しい報告を本人からお伝えします。

 IWJでは岩上さんが「国家戦略特区」を用いた獣医学部の新設に反対している日本獣医師会顧問・北村直人さん(前衆議院議員)にロングインタビューを行っています。安倍総理と加計学園理事長・加計孝太郎氏の知られざる関係など、「爆弾証言」が次々と飛び出すスクープインタビューとなりましたが、昨日、報道ステーションからこのインタビュー動画を使用させてほしいと依頼がきました。

 しかし、北村さんの「テレビ朝日のような地上波の大きなメディアで 私の動画であっても静止画であっても使用を控えていただきたい」という意向によって報ステに素材提供は行わず。このスクープインタビューが観られるのはIWJだけです! ぜひサポート会員に登録のうえ、アーカイブを御覧ください!

※「特区の議論はすべて『加計ありき』」――「森友を超える」加計学園の疑惑をIWJだけにトコトンぶちまける! 岩上安身が日本獣医師会顧問・北村直人氏(前衆議院議員)に独走スクープインタビュー! 2017.4.4
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372080

 これだけ大きな問題が立て続けに明るみになっているというのに、昼のワイドショーは「秋篠宮眞子さま婚約へ」のニュース一色。森友や加計問題に触れる局もありましたが、日テレのミヤネ屋なんかは延々とこの話題で盛り上がっていました。なぜこのタイミングなのでしょうか?

 スポーツ報知によると、TBS「ひるおび!」では、TBSの解説・専門記者室長の牧嶋博子さんは、「こういう動きがあるということは察知しておりましたが、まさかこのタイミングで出す社があるとは思いませんでした」と話したそうです。

・眞子様婚約報道を「察知しておりましたが、このタイミングで出す社があるとは思わなかった」(スポーツ報知、2017.5.17)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170517-OHT1T50079.html

 このスクープが飛び出したのは一昨日16日の「ニュース7」…つまりNHKです。どんな意図があってこのタイミングで報じたのかはわかりませんが、結果的に森友学園や加計学園、共謀罪のニュースが陰に追いやられているのは事実。安倍政権にとっては追求の眼が向くことを避けられる、実に都合のいい「スクープ」です。

 今回の件は宮内庁から正式な婚約発表はされてもいず、あくまでも「婚約に向けた準備中」の段階でしかありません。報道のタイトルが「ご婚約」ではなく「婚約『へ』」というのはそういうことです。くりかえしますが、なぜこのタイミングに、何をそんなに急いで伝える必要があったのでしょう?

・菅官房長官「宮内庁から正式発表でないと報告、静かに待ちたい」(産経、2017.5.17)
http://www.sankei.com/politics/news/170517/plt1705170020-n1.html

 もはやNHKのやっていることは、マニピュレーション(情報操作)に他なりません。こうなったら、こちらも腹をくくるしかありません。IWJは陰に追いやられつつある共謀罪法案の危険性をこれまで以上に視力を尽くして訴えるべく、本日より、準備ができ次第、「『共謀罪』衆院強行採決直前!? IWJが報じた『マジありえない共謀罪』緊急エンドレス配信」を敢行。しばらくの間、共謀罪に関する重要アーカイブを24時間ぶっ通しで連日再配信し続けます!

 人員不足に悩まされ、有料会員数もジリジリ減少している今、IWJとしてこうした配信体制を敷くのは簡単ではありません。しかし、テレビに比べれば微力だとしても、指をくわえて共謀罪の衆院通過をみているわけにもいきません。今が踏ん張りどころです。どうか皆様、IWJの有料会員としてIWJの孤軍奮闘をご支援ください!

※会員登録はこちらからよろしくお願いします!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 本当にありがたいことに、IWJには日々、応援メッセージが届いています。今日はIWJ会員で大学教員の小岩信治さんからいただいたメッセージをご紹介します!

====================
小林よしのりさん、
岩上さんにぜひインタビューしていただきたいと、
長らく思っていました。予想どおり最高です。
むちゃくちゃ面白いです。
2時間進みましたが、何とか頑張って一旦
一時停止ボタンを押さないと、仕事ができません。

ただし岩上さん、体調は気をつけてください。
====================

 本当にありがとうございます! 岩上さんによる小林よしのりさんインタビューは大好評で、リアルタイム配信時も常時約1100人の皆様にご視聴いただきました。小林よしのりさんも後日、インタビューの感想を書いてくださっています。

====================
岩上安身氏とのネット番組、長かった――――。
午後8時前くらいから4時間!
朝ナマだって3時間を大人数でしゃべるのに、二人で4時間しゃべってたのだから、呆れた。
全部聴いた人はいるのだろうか?
岩上氏が聞き役も上手いから、あんなに延々と話してしまったんだろう。
帰宅したのが午前1時。
仕事の進行が狂った――――。
みなぼんは、これでライジング配信は間に合うのだろうか?
わしも今日・火曜は集中して仕事しなきゃ。
「小林よしのり氏ブログ『岩上安身氏との対談、長すぎたあ』より」
https://yoshinori-kobayashi.com/13098/
====================
ライジングのコメント欄見たら、昨夜の4時間にも及ぶ岩上氏との対談を、ずいぶん多くの人が見ていたと分かって驚いた。
ありがたいことだ。
いつか「ゴー宣道場」に岩上氏も呼びたいね。
「小林よしのり氏ブログ『今週の予定確認』より」
https://yoshinori-kobayashi.com/13103/
====================

 小林さん、長時間ありがとうございました。「ライジング」とは、「小林よしのりライジング」のことで、小林さんが手がけている「ブロマガ」のことですね。次のリンクから御覧になってみてください。本日は、昨日に続いて小林よしのりさんインタビューの「後編」を再配信します。共謀罪法案の衆院通過直前と言われる今、ぜひご視聴ください!

・小林よしのりライジング
http://ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga

※【再配信・IWJ_YouTube Live】13:00 ~「衆院強行採決直前!?『共謀罪』の成立で『物言う市民』が抑圧される社会に!岩上安身による漫画家・小林よしのり氏インタビュー!(後編)」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 そして小林よしのりさんインタビューを終えたばかりの岩上さんは体調不良を注射や薬、鍼治療でおさえこみ、今は京都に飛んで取材を続けています!後ほど林俊成記者が紹介しますが、本日は共謀罪と同じく大問題の種子法廃止に関して、京都大学大学院教授の久野秀二さんにインタビューします!

 実は今回、京都についたばかりの岩上さんがいきなり深夜の路上で不審者に絡まれるという事件がありました。

※深夜の京都の路上で事件! 以前IWJ京都スタッフが押し売りを迫られたという「読売新聞拡販員」に岩上安身が因縁をつけられる!! ~そして甦る官邸前の脅迫の記憶!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/378902

 今回は思想・政治的な理由の因縁ではなかったようですが、文中で書いているように、「思想的に気に食わない」ということを理由に暴力が向けられかねない危険な現場にも何度も遭遇し、切り抜けてきたそうです。

 ご存知のように岩上さんはメディアで顔も声も露出しているため、その気になれば見つけ出すのは簡単です。現在岩上さんは心臓の問題などもあるため、極力不用意な行動は避け、また、危ない目に会いかねない盛り場のような場所にも身を置かないようにしているそうですが、もともと格闘技の心得があるため、あるスタッフは、万一いわれのない暴力に遭遇し、対応せざるを得なくなった時に、今度は正当防衛が過剰防衛にとられてしまうことも心配していました。

 「自由にものを言うこと」が、すなわち「身の危険」を伴うことになっていくとすれば、それはまさしく戦前・戦中の時代そのものです。この不穏な時代の空気を、少しでも健やかなものに変えていけるように、IWJはこれからも活動を続けていきます。どうか皆様、ご寄付・カンパによるご支援をよろしくお願いします!

※ご寄付・カンパはこちらからよろしくお願い致します。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.5.18 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【緊急再配信・Ch9】終日「『共謀罪』衆院強行採決直前!? IWJが報じた『マジありえない共謀罪』緊急エンドレス配信!!」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=9
※これまでにIWJが報じた「共謀罪」に関する内容をエンドレスで再配信します。

【再配信・IWJ_YouTube Live】13:00 ~「衆院強行採決直前!?『共謀罪』の成立で『物言う市民』が抑圧される社会に!岩上安身による漫画家・小林よしのり氏インタビュー!(後編)」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※5月15日収録の、「岩上安身による漫画家・小林よしのり氏インタビュー」(後編)を再配信します。

【IWJ_YouTube Live】16:30~「岩上安身による京都大学大学院教授・久野秀二氏インタビュー」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※「主要農作物種子法廃止法案」について、岩上安身が久野秀二氏にインタビューします。

【Ch2】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による記者会見を中継します。

【Ch5】19:00~「安倍政権NO!共謀罪廃案!☆国会前緊急抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「安倍政権NO! ☆ 実行委員会」主催の抗議行動を中継します。

【ツイキャス・IWJエリアCh1・大阪】19:00頃~「共謀罪に反対する京橋緊急街宣」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach1
※「共謀罪に反対する京橋緊急街宣」を中継します。

============

◆中継番組表◆

**2017.5.19 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【ツイキャス・IWJ_KYOTO1】19:00過ぎ~「後藤政志・筒井哲郎 緊急講演会 どうなる?東芝・高浜・福島〜『ほんと』を知っているお二人に聞こう〜守田敏也がコーディネートします」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_kyoto1
※「自由と平和のための京大有志の会」主催の講演会を中継します。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【IWJ_TOKYO8】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=tokyo8

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

3メートル以深にゴミはなかった!? またしても「籠池爆弾」炸裂!民進党PTで弁護士と設計業者のメールを公表~「極右学校法人の闇」第72弾
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/378541

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<★新着記事★>加計学園問題をめぐりついに安倍政権の「圧力」が明らかに!? 民進党が調査チームを立ち上げ! ヒアリングに応じた文科省・内閣府の幹部らは「記憶にございません」の一点張り!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します。

 学校法人・加計学園の獣医学部設立は、やはり安倍総理の「肝いり」だった――。

 昨日朝方、朝日新聞が「加計学園の新学部『総理のご意向』 文科省に記録文書」としたスクープを報道。愛媛県今治市の国家戦略特区に加計学園が新設する獣医学部について、文科省が内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたという、衝撃の事実を明らかにしました。

・加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書(朝日新聞、2017.5.17)
http://digital.asahi.com/articles/ASK5K0494K5JUTIL08N.html

 加計学園の理事長・加計孝太郎氏は、安倍総理が「腹心の友」と呼ぶほど安倍総理が信頼を寄せる人物。現役総理大臣の「腹心の友」の学校法人が、長年新設のなかった獣医学部を国家戦略特区に新設することになり、そこに多額の公金がつぎ込まれているという「できすぎた話」に、野党は疑惑の目を向け、今国会で追及を続けてきました。しかし、安倍総理は一貫して加計学園の獣医学部新設への関与を否定してきたのです。

 そこに飛び込んできた今回の「記録文書」の発覚は、安倍総理の答弁が真っ赤な嘘であった可能性を示しています。

 昨日の衆院文部科学委員会では、民進党の玉木雄一郎議員がさっそくこの問題を文科省にぶつけたものの、松野博一文科相は文書について「承知していない」として実質的に答弁を回避。

 これら一連の動きを受け、民進党は急遽、「加計学園疑惑調査チーム」を立ち上げ、IWJも取材してきました!

 森友学園問題で鋭い追及を続けてきた玉木雄一郎議員、今井雅人議員、辻元清美議員らをはじめ、桜井充議員、宮崎岳志議員など、多くの議員が参集。招致された文科省、農水省、内閣府の幹部らに次々と質問をぶつけるものの、幹部らがあまりにもはぐらかした答え方をするので、会場にはたびたび失笑が広がりました。

 昨日のヒアリングの様子は、以下の記事にまとめましたので、ぜひ、ご一読ください!

※加計学園問題をめぐりついに安倍政権の「圧力」が明らかに!? 民進党が調査チームを立ち上げ! ヒアリングに応じた文科省・内閣府の幹部らは「記憶にございません」の一点張り!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/378676

 加計学園問題については、岩上さんが日本獣医師会顧問・北村直人氏(前衆議院議員)に独走インタビューをしています。冒頭でも書いた通り、北村さんはIWJで、岩上さんの取材しか受けていません。こちらはサポート会員限定で全編をご視聴いただけますので、ぜひ、この機会にサポート会員にご登録いただいた上で、ご視聴ください!

※「特区の議論はすべて『加計ありき』」――「森友を超える」加計学園の疑惑をIWJだけにトコトンぶちまける!岩上安身が日本獣医師会顧問・北村直人氏(前衆議院議員)に独走スクープインタビュー! 2017.4.4
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372080

※会員登録はこちらから。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■□■□■□■□■□■□■□■□
<★本日の岩上さんのインタビュー★>種子法とは何か?廃止による影響は?岩上安身による京都大学大学院教授・久野秀二氏インタビュー!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJテキスト班の林俊成と申します。

 昨日も本ガイドで城石エマ記者がお知らせしましたが、先月14日、「主要農作物種子法(種子法)」の廃止法案が成立しました。

 種子法は一般にはあまりなじみのない法律ですが、稲や大麦、小麦、大豆などの「主要農作物」の種子の管理を行政に義務付けた法律です。もともと戦後の食糧難の時期に、食料を安定的に供給するため、種子の品質を国が責任を持って管理し、維持・向上させるために設けられました。

 政府は「現在では安定して良い品質の種子が供給されるようになった」として、廃止しても大丈夫だと言っていますが、本当でしょうか。

 この問題に詳しい先生方にお話をうかがうため、岩上さんは現在、京都入りしています。

 昨日はワーヘニンゲン大学助教のジェシカ・ダンカン氏にインタビューをおこないました。ダンカン氏には「食料安全保障」についてお聞きしました。インタビューの模様は近日中に配信する予定です。配信日時は決定次第お伝えしますので、いましばらくお待ち下さい。

 そして本日16時30分から、岩上さんが京都大学大学院教授の久野秀二氏にインタビューをおこないます。

★岩上安身による京都大学大学院教授・久野秀二氏インタビュー
[日時] 2017年5月18日(木)16:30~
[YouTube Live]
https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?view=2&flow=grid
[ツイキャス]http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 種子法とは何か。廃止されたことにより、どのような影響がでるのか。

 種子法廃止は「岩盤規制の撤廃により競争力を強化する」というアベ農政の一環であり、農水省は「阻害要因となっている種子法を廃止することで、民間企業の参入を促したい」と主張しています。

 久野氏は、こうした政府の姿勢を「『民間企業の力を活用する』という名の『公共財の民間払い下げ(叩き売り)』策だ」と批判しています。

 種子法が廃止されたことにより、今後、種子業界への民間企業・外資の参入が拡大すると予想されます。

 世界の種子業界はすでに、多国籍アグリバイオ企業による寡占化が進んでおり、モンサント社をはじめとする上位8社が市場の7割以上を占めています。

 モンサント社は農家に遺伝子組換え種子と農薬をセットで売りつけ、農家の自家採種や種子譲渡を禁止し、種子企業から「特許使用料」を徴収しています。さらに「遺伝子警察」を設け、種子のやりとりがないかどうか、近隣間の監視・通報を促しているといいます。

 こうしたモンサント社の「種子ビジネス」や遺伝子組換え作物の問題点についてもうかがいます。

 詳しくは、インタビューをご覧いただきたいと思います!

 また、これまでにおこなわれた久野氏の講演の模様は、以下の記事からご覧いただけます。こちらもぜひご確認ください。

※公的機関が開発した育種素材から企業が作った品種に知的所有権を付与するなら二重の収奪だ!!~種子法廃止というアベノミクス農政で公共財としての種子が叩き売られる!? 2017.3.27
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/370913

※緊急学習会!種子法廃止で日本の農と食はどうなる?/久野秀二 京大教授が講演 2017.4.20
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/374825

 では、今日もIWJをよろしくお願いいたします!

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170518

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/