日刊IWJガイド・番組表「被害150ヵ国20万件に達する世界最大規模のサイバー攻撃!日立、日産も『ランサム(身代金)ウェア』に感染!/6月、在韓米国人の避難訓練を実施予定!? 北朝鮮を挑発しているのはどっちだ?14日発射の弾道ミサイルはICBM一歩手前の性能か/野党は審議拒否を!『共謀罪』強行採決阻止!国会前や全国各地で集中抗議行動!」2017.5.16日号~No.1705号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「被害150ヵ国20万件に達する世界最大規模のサイバー攻撃!日立、日産も『ランサム(身代金)ウェア』に感染!/6月、在韓米国人の避難訓練を実施予定!? 北朝鮮を挑発しているのはどっちだ?14日発射の弾道ミサイルはICBM一歩手前の性能か/野党は審議拒否を!『共謀罪』強行採決阻止!国会前や全国各地で集中抗議行動!」2017.5.16日号~No.1705号~ ■■■
(2017.5.16 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>被害150ヵ国、20万件に達する最大規模のサイバー攻撃で日本企業も対象に!/14日発射の北朝鮮弾道ミサイルはICBM一歩手前の性能か!?「またも同じことを言っている」自民・二階幹事長が北朝鮮ミサイルへの政府対応に苦言!?/IWJは強行採決ささやかれる「共謀罪」関連の集会や抗議行動を集中取材!(ぎぎまき)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>(ぎぎまき)
┠―【1】被害150ヵ国、20万件! 最大規模のサイバー攻撃で日産自動車、日立製作所も被害!英国の病院では手術中止に、命をおびやかす悪質な事件発生
┠―【2】「教育無償化」をダシに憲法改正までアピールした安倍総理、自民党案は大学授業料を「出世払い」! これが最高法規?
┠―【3】新世代の躍進が止まらない! 今度はゴルフ界で日本人初の快挙! 25才松山英樹が世界3位に浮上!!! 野球・大谷選手の怪我は?
┠■<インタビュー報告>「わしが共謀罪に反対しているのも保守だから。今の保守は脊髄反射で左翼に反対することが保守、愛国だと思っている」〜岩上さんが保守の漫画家・小林よしのりさんに4時間ものロングインタビュー!(原佑介)
┠■<★本日の配信★>日本の司法を一変させる「共謀罪」の強行採決目前!IWJは本日市民による緊急行動を3つ中継します!(林俊成)
┠■わとはぷ~What happened today? 今日は麻原彰晃死刑囚が山梨県上九一色村の教団施設「第6サティアン」で逮捕された日 (平山茂樹)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>被害150ヵ国、20万件に達する最大規模のサイバー攻撃で日本企業も対象に!/14日発射の北朝鮮弾道ミサイルはICBM一歩手前の性能か!?「またも同じことを言っている」自民・二階幹事長が北朝鮮ミサイルへの政府対応に苦言!?/IWJは強行採決ささやかれる「共謀罪」関連の集会や抗議行動を集中取材!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJのぎぎまきです。

 「ランサム(身代金)ウェア」の被害が、日本国内にも広がっています。

 ランサムウェアとは他人のパソコンを感染させ、復旧の引き換えに300ドルから600ドルの支払いを要求する悪質なマルウェア。被害はすでに世界150ヵ国、20万件に達すると欧州警察機関が発表していますが、サイバー攻撃対策を支援している社団法人「JPCERTコーディネーションセンター」によると、日本でもすでに約600ヶ所、2000端末へのマルウェア感染が判明していると15日のwithnewsが報じています。

・大規模サイバー被害、国内、すでに600カ所で判明 「日本語対応」も
http://news.livedoor.com/article/detail/13063870/

 被害にあった日本企業としては日立製作所や日産自動車の名前が。15日午後、政府は首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置しています。過去最悪のサイバー攻撃については、後ほど<ニュース・フラッシュ!>のコーナーで詳しく報じます。

 14日に弾道ミサイルを発射した北朝鮮。日本政府は早々に「日本に飛来しないと判断」し、Jアラート(全国瞬時警報システム)を使用しませんでした。

 世界的なサイバー攻撃が報じられているこのタイミングで「警報システムが攻撃対象になったらどうなるのか」という疑問は当然、頭をよぎりますよね。しかし、安倍総理は北朝鮮によるミサイル発射について、まるで壊れたレコードのごとく「毅然として対応していく」とくり返すのみ。自民党の二階俊博幹事長が「またも同じことを言っている。日本としてどうあるべきか協議する必要がある」と苦言を呈すほど、対応策がまるでないのです。

 では、二階幹事長の言う「日本としてどうあるべきか」とは何でしょうか。ひとつは、これ以上、北朝鮮を威嚇しないことですよね。しかし、それを日本がイニシアティブを取って発言できるかどうか。

 北朝鮮は、ミサイル発射をくり返す理由として、常に米韓合同軍事演習を挙げています。来月6月、在韓米軍は朝鮮半島有事を想定し、韓国に滞在する米国人を避難させる訓練を約7ヶ月ぶりに実施するといい、この訓練に、北朝鮮がまた過敏な反応を示すのではないかと懸念されていますが、米国と韓国に対して、「もうこれ以上、北朝鮮を刺激するのはやめてくれないか」と、日本政府が言えるかどうか。

 高度2000キロメートルを超え、飛距離は約800キロメートルを記録した今回のミサイル。ほぼ、真上の方向めがけて発射されましたが、もし通常軌道で飛行していたら、射程は4500キロ〜6000キロにまで及んだ可能性があるとの指摘も。これは、北朝鮮から米国本土に達する飛距離であり、北朝鮮のミサイル性能はICBM一歩手前か?という専門家の見方も気になるところです。北朝鮮にこれ以上、ミサイル発射の口実を与えないことが、「ミサイル落下時には地面に伏せて頭部を守れ」と警告するより、よっぽどリアリティある防衛手段なのではないでしょうか。

※2017/04/22 北朝鮮の弾道ミサイル、上空から日本への着弾までわずか3秒!? トランプ政権の変質と緊迫するシリア・北朝鮮情勢に迫る!岩上安身による元外務省国際情報局長・孫崎享氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/375108

※2017/05/08 戦場は日本列島! 緊迫化する北朝鮮情勢、安倍政権に核ミサイル着弾の「覚悟」はあるか――岩上安身による元内閣官房副長官補・柳澤協二氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/377549

 ワイドショーなどは連日「北朝鮮ミサイル」報道一色。その背後で「共謀罪」法案の強行採決か?とささやかれている「18日」が日一日と近づいてきています。

 17日からは「共謀罪廃案国会包囲3Days」がスタート!安保法制反対の時と同様、抗議は国会前だけでなく、全国各地で開催予定です。実施スケジュールが集約されているURLをご紹介するので、ぜひ、参考にしてください!

・共謀罪 成立阻止のための緊急行動まとめ
https://twitter.com/i/moments/861495996307591169

 IWJは「共謀罪」関連の取材に全力を注いでいきます!昨日は同法案に反対し、国会でも参考人として意見した漫画家の小林よしのり氏に岩上さんが緊急単独インタビュー!後段で原佑介記者が報告します。また本日は「共謀罪」に反対する集会や抗議行動を3本連続で中継予定!こちらも詳しい内容をのちほど林俊成記者がお知らせしますので、ぜひ、最後までご一読ください。

 IWJ会員の方の声から、街頭で「共謀罪」について賛否を問う「シール投票」を体験した、というメールをいただきました。お名前は伏せてほしいとのことで、匿名でご紹介させていただきます!

=======================

 9日、駅頭で共謀罪のシール投票をしました。他人ごとのような顔で通り過ぎる人が大勢いる中で、意思表示をする人の90%は反対でした。

 比率で云えば他人事の様子で通り過ぎる人が200人だとしたら、意思表示をする人は20人いるかいないか…。「自身に返ってくる問題なのよ…」と口に出したくなるような思いでの時間でした。

 でも中学生の集団が通りかかった時、「僕それ知ってる!平成の治安維持法っていうやつでしょ?」と。積極的に反対シールを貼っていました。きっと親から聞いているのでしょう。

 つられて一緒にいた数人も貼ってくれました。こういう場面で、家庭での両親の会話が子どもに大きく響くことを感じます。

 明日の日刊News楽しみにしています。 ありがとうございました。

=======================

 大臣が法案の中身を答えられない、官僚に勝手に答弁させるなど国会崩壊が著しい今、野党には対案の提出よりも、まずは徹底的に審議拒否を貫いてほしいところ。しかし、注視すべきテーマは、共謀罪や北朝鮮情勢にとどまりません。

 昨日のガイドでもお伝えしましたが、明後日17日と翌日18日は、食糧安全保障に大きく関わる「種」の問題、そして来週24日には藤田孝典氏インタビュー第3弾を行い、私たち一人ひとりの足元に忍び寄る「貧困」をふたたび取り上げる予定です。インタビューの詳細は、改めて明日以降のガイドでお知らせしますので、ぜひ、ご注目ください。

 自律神経失調症と診断された岩上さんは、毎日のように病院で星状神経節ブロック注射を打ってもらってから出勤するという日が続いています。7月末に迫る今期の決算期末、経理が算出した見直しでは、現状のままだと「1200万円の赤字」に陥るというもの。経営者として、こうした経営のピンチに毎日、向かいあっています。

 経営者のストレスというものは想像できませんが、やはり心身に大きな負荷がかかるのでしょう。もう夏だというのに、「冷え」のため、ヒーターにあたって仕事をしている状況はまだ変わりません。

 財政難を乗り切らなくてはいけないという一方で、新たなスタッフを補充しなければ業務が円滑にまわらないというセクションもあり、歯がゆい事態が続いています。

※【岩上安身のツイ録】岩上安身からの緊急ご支援のお願い!IWJが今期末で約1200万円の赤字見通し!7月末まであと3ヶ月半!「いずれ独立メディアにも及ぶ報道規制。本当に身動きが取れなくなるまで伝え続けたい」どうぞ緊急のご支援をお願いいたします!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/375457

 今期末の7月末までに、この赤字見通しのピンチをなんとか脱しなければなりません。皆様からのご寄付・カンパによる緊急のご支援が必要です。なにとぞ、よろしくお願いいたします!

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパをどうぞお願いいたします。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.5.16 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch4】15:00~「市民連合緊急会見 ―安倍首相による改憲発言と共謀罪法案について―」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「市民連合」による記者会見を中継します。出席者は、山口二郎氏、中野晃一氏、高田健氏、土井登美江氏、岡歩美氏。

【Ch5】18:30~「立憲デモクラシーの会シンポジウム『「共謀罪」を考える 自由を守るために私たちは何をすべきか』―登壇者:高山佳奈子氏(京都大学、刑事法学)、長谷部恭男氏(早稲田大学、憲法学)、梅森直之氏(早稲田大学、日本政治思想史)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「立憲デモクラシーの会」主催のシンポジウムを中継します。司会は山口二郎氏(共同代表、法政大学、政治学)。

【Ch6】18:30~「共謀罪廃案・安倍政権の改憲暴走を止めよう!5・16大集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※「共謀罪NO!実行委員会」、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」共催の集会を中継します。

============

◆中継番組表◆

**2017.5.17 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会 田中俊一委員長による記者会見を中継します。

【Ch未定】17:00~「自衛隊を活かす会 円卓会議 『南スーダン後の日本の国際貢献』」
※「自衛隊を活かす:21世紀の憲法と防衛を考える会」(略称:自衛隊を活かす会)主催の円卓会議を中継します。

【Ch未定】18:00~「『共謀罪・安倍暴政を許さない!主権者が日本を取り戻す!』オールジャパン平和と共生 院内緊急学習会」
※内容は、植草一秀氏による基本報告、山田正彦元農水大臣より主要農作物種子法廃止について、佐久間敬子氏(弁護士)より共謀罪の問題点について、ほか。

【ツイキャス・IWJエリアCh1・大阪】18:30~「住民投票から2年。大阪のことを知ろう。市民大集会Part2」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach1
※「大阪を知り・考える市民の会」主催の集会を中継します。基調講演は、神戸女学院大学名誉教授・内田樹氏。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

種苗法にも共謀罪!? 金子勝慶大教授が安倍政権の成長戦略「攻めの農業」を痛烈批判!「経済学や経済政策の視点が狂ってきている!! 」~シンポジウム「種(たね)が危ない3」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/377456

トランプ政権のシリア空爆はイスラーム過激派への援護射撃!? 戦争当事者のプロパガンダにだまされるな! 岩上安身による中東調査会上席研究員・髙岡豊氏インタビュー!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/377668

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<インタビュー報告>「わしが共謀罪に反対しているのも保守だから。今の保守は脊髄反射で左翼に反対することが保守、愛国だと思っている」〜岩上さんが保守の漫画家・小林よしのりさんに4時間ものロングインタビュー!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。テキスト班の原佑介です。

 昨日は岩上さんによる漫画家・小林よしのりさんのインタビューをご覧いただけましたでしょうか? 明後日にも衆議院で強行採決されるといわれる「共謀罪法案」の危険性などについて、「保守」としての立場から小林さんのお話をお聞きしました。

 もともとが『おぼっちゃまくん』など、ギャグ漫画でブレイクした方だけあって、話が本当に面白いですね。ネトウヨの知性・品性のなさを批判した際は何度も笑ってしまいました。話がはずみすぎて止まらず、4時間超ものロングインタビューとなりました。

 小林さんの姿はテレビでもよくお見かけしますが、「朝まで生テレビ」では他にも出演者が多すぎて喋る機会がなかなか回ってこなかったり、録画番組では編集でカットされていたり、なかなかこうしてまとまったお話を聞く機会はなかったなぁと思います。小林さん自身、「こんなに喋ったことはない」とおっしゃっていたので、かなりレアな機会だったのでしょう。

 共謀罪で社会が萎縮する懸念があると訴える小林さんは、テロとはまったく無関係な「著作権法違反」なども共謀罪の対象に含まれていると指摘し、表現の自由が脅かされる危険性に言及します。

 「萎縮して漫画のコミケもできなくなってしまうでしょう。コミケは漫画の中でできあがった文化です。漫画はパロディからできたりします。自分のキャラを作って書くのはプロで、わしも子どもの頃は鉄人28号を書きながら、徐々に漫画が書けるようになっていった。プロはこういう人たちを守らないと、漫画文化が萎縮し、縮小します」

 プロの漫画家さんの口から語られると説得力が違うなぁ…と感じます。

 また、IWJにはリベラル寄りの知識人に出演してもらうことが圧倒的に多い中、小林さんは保守としての立場から貴重なご意見を数々おっしゃってくれました。

 「公を守るのが保守です。公と権力が対立したときに権力につく保守というのはおかしい。わしが共謀罪に反対しているのも保守だからです。今の保守や愛国者は『反左翼』が保守、愛国だと思っているんです。脊髄反射で左翼に反対するのが保守、愛国だと思っているんです。本当はひとつひとつの政策が日本のためかを考えなければいけないんです」

 そう訴える小林さんは、保守を気取りながら対米従属を続ける安倍総理ら「ポチ保守」を痛烈に批判し、そうした安倍・自民党の補完勢力でしかない大阪維新の会を徹底的に非難しました。

 「橋下×羽鳥の番組」(テレビ朝日)の中で小林さんと大阪維新の会の「黒幕」的な存在である橋下徹氏が激しく対立し、その後、ネットでも論戦が続きましたが、番組がいかに橋下氏の問題発言をカットしてきたか、その編集の酷さを豪快に暴露しつつ、橋下徹という人物を用い続けるテレビ朝日の姿勢を疑問視しました。

 とても貴重なインタビューとなりましたので、お見逃しになった方はまもなくWebにアップするアーカイブをぜひご視聴ください!IWJの一般会員であれば本日から1ヶ月、サポート会員であれば未来永劫無料でアーカイブをご視聴いただけます!

※会員登録はこちらからよろしくお願いします!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■□■□■□■□■□■□■□■□
<★本日の配信★>日本の司法を一変させる「共謀罪」の強行採決目前!IWJは本日市民による緊急行動を3つ中継します!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJテキスト班の林俊成と申します。

 憲法が保証する「内心の自由」に踏み込み、日本の司法を一変させると言われる共謀罪法案。早ければ明日17日にも法務委員会で強行採決され、明後日18日の本会議で衆議院を通過するとの見通しが示されています。

 法案の内容をきちんと理解していないと考えざるを得ない金田法務大臣と、そのような人物を法務大臣に任命し、罷免しない安倍総理に、その資格はあるのでしょうか。国会審議を見ていても、不安は高まるばかりです。

 こうした現状を受け、市民の間で反対の声が高まっています。

 安倍総理「推薦」の読売新聞がおこなった世論調査ですら、共謀罪を「今国会成立させるべき」と答えた人は38%で、「そうは思わない」の45%を下回りました。

・テロ準備罪法案、「賛成」は53%…読売調査(読売新聞、2017年5月15日)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170514-OYT1T50117.html?from=tw

 そして本日IWJは、共謀罪に反対する市民の緊急行動を3つ中継いたします。

 15時からは、衆議院第一議員会館で開かれる「市民連合緊急会見 ―安倍首相による改憲発言と共謀罪法案について―」を中継いたします。

 会見には、法政大学教授の山口二郎氏、上智大学教授の中野晃一氏、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会の高田健氏らが登壇予定です。

★市民連合緊急会見 ―安倍首相による改憲発言と共謀罪法案について―
[日時] 2017年5月16日(火)15:00~16:00
[UST]【IWJ・Ch4】http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4

 続いて18時30分からは、立憲デモクラシーの会のシンポジウム「『共謀罪』を考える 自由を守るために私たちは何をすべきか」を中継いたします。

★立憲デモクラシーの会シンポジウム「『共謀罪』を考える 自由を守るために私たちは何をすべきか」
[日時] 2017年5月16日(火)18:30~
[UST]【IWJ・Ch5】http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

 こちらのシンポジウムには、京都大学教授の高山佳奈子氏、早稲田大学教授の長谷部恭男氏、早稲田大学教授の梅森直之氏が登壇します。

 高山氏は先月25日の衆議院法務委員会で開かれた共謀罪法案に関する参考人質疑の場で、「公権力を私物化するような犯罪が共謀罪の対象から除かれている」と指摘。「このような内容が不可解な法案にそのまま賛成するわけにはいかない」と反対の立場から意見陳述しました。また、岩上さんは高山氏にインタビューをおこなっています。

※【国会ハイライト】暴かれた共謀罪の正体! 「公権力による犯罪」と「賄賂」などの「組織的経済犯罪」が処罰対象から除外されている!? 京大大学院・高山佳奈子教授が衆院意見陳述で暴露! 2017.4.26
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/375654

※権力者の「共謀」も大企業の「共謀」も処罰対象外!? 相続税法も対象外で透けて見える「富裕層優遇」!「監視対象」は下々の者だけ!? 岩上安身が京都大学教授・高山佳奈子氏にインタビュー 2017.4.30
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/376437

 長谷部氏は戦争法審議中の2015年6月4日、衆議院憲法審査会に自民党推薦の参考人として出席し、「集団的自衛権の行使は憲法違反」だと明言した人物です。

※「日本が立憲主義を否定しようとしたら、米国は黙っていない」自民党推薦で安保法制を「違憲」と断じた「時の人」長谷部恭男早稲田大学教授が岩上安身のインタビューで警告! 2015.6.26
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/250645

 また、同時刻の18時30分から、日比谷野外音楽堂で開かれる「共謀罪廃案・安倍政権の改憲暴走を止めよう!5・16大集会」も中継いたします。こちらは総がかり行動主催のため、かなり大規模な集会になると思われます。

★共謀罪廃案・安倍政権の改憲暴走を止めよう!5・16大集会
[日時] 2017年5月16日(火)18:30~
[UST]【IWJ・Ch6】http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6

 憲法破壊を止めるためには、市民による大きな反対の声を示す必要があります。 

 距離や時間の関係で集会に参加できない方は、ぜひIWJの中継・動画記事をご覧いただきたいと思います。

 またIWJはこれまでの共謀罪に関する記事を「緊急特集」としてまとめています。

※【緊急特集】共謀罪(テロ等準備罪)法案シリーズ
http://iwj.co.jp/wj/open/conspiracy-bill

 こちらもぜひご確認ください。

 それでは、本日もよろしくお願いいたします!

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170516

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/