日刊IWJガイド・番組表「本日は一日「森友学園」問題から目が離せない!? 国会では午前・午後と籠池氏の証人喚問、大阪では私学審・梶田会長が府議会へ参考人招致!松井知事の責任のなすりつけにどう応じる?/『共謀罪』の呼称から観察する各大手メディアの姿勢にも注目!」2017.3.23日号~No.1651号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「本日は一日「森友学園」問題から目が離せない!? 国会では午前・午後と籠池氏の証人喚問、大阪では私学審・梶田会長が府議会へ参考人招致!松井知事の責任のなすりつけにどう応じる?/『共謀罪』の呼称から観察する各大手メディアの姿勢にも注目!」2017.3.23日号~No.1651号~ ■■■
(2017.3.23 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>WBC日本代表、惜しくも準決勝敗退!/何が語られる?本日、いよいよ「森友学園」籠池理事長、証人喚問で国会へ!/「共謀罪」の呼称から観察する各大手メディアの姿勢にも注目!(原佑介)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>(原佑介)
┠―【1】やはり水道民営化には外資が参入!?適当過ぎる麻生財務相の国会答弁に唖然!
┠―【2】これが過労死国家・日本!過労死ラインの「規制」さえ5年の猶予がなければ満たせない?
┠―【3】宮古島市議会で何が起きている?自衛隊配備賛成派議員が結託し、反対派の女性議員を封殺!?
┠■<★本日の配信★>本日は一日「森友学園」問題から目が離せない!? 国会では午前・午後と籠池氏の証人喚問、大阪では私学審・梶田会長が府議会へ参考人招致!松井知事の責任のなすりつけにどう応じる?(城石エマ)
┠■<明日から連続再配信!>安倍総理の留守中に閣議決定された「共謀罪」法案、自公は今国会成立で一致!【緊急特集!共謀罪(テロ等準備罪)法案シリーズ】を再配信!岩上安身による平岡秀夫・元法務大臣と市民の党・斎藤まさし代表インタビュー・前編!(ぎぎまき)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>WBC日本代表、惜しくも準決勝敗退!/何が語られる?本日、いよいよ「森友学園」籠池理事長、証人喚問で国会へ!/「共謀罪」の呼称から観察する各大手メディアの姿勢にも注目!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJテキスト班の原佑介です。

 日本中を興奮の渦に巻き込んでいたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、日本代表は昨日、惜しくも準決勝で米国に1対2で敗れ、2大会連続で準決勝敗退を喫しました。選手の皆さん、お疲れ様でした!

 ソフトボール経験者のぎぎまき記者は8回の裏あたりで居ても立ってもいられなくなり、一度仕事の手を止め、休憩をとってテレビにかじりつき、拳を握りしめて日本代表を応援したものの、残念ながらその思いは届かず…。

 ちなみにIWJ事務所では、落胆するぎぎ記者を除いて誰ひとりとしてWBCの結果に関心を示さず、僕もスポーツ自体は好きですが野球には興味がなく、「そういえば今週末からサッカーW杯予選が再開されるな」程度の感想でした。

 ちなみに、僕のツイッターのタイムライン上でも、日本の敗退に肩を落とし、選手たちをねぎらうコメントが並ぶ一方で、この結果を「歓迎」する方もチラホラ。というのも、WBC決勝戦が行われる本日23日は、学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が証人喚問で国会に立つ日なんですね。

 WBC日本代表の健闘に水を差すつもりはありませんが、日本代表の敗退によって、今日の国会に関心が集まりやすくなる、という意見があるんですね。それだけ重要度が高く、当初は中継するかどうか雲行きが怪しかったNHKも、国民の関心の高さに逆らえなくなったのか、一転して証人喚問のテレビ中継を決定したようです。

 現在、焦点とされているのは、小学校用地として国有地がタダ同然で払い下げられた経緯、小学校の設置認可がおりる過程で政治家が関与したかどうか、そして籠池理事長が主張する「安倍総理が学園に100万円寄付した」という事実の有無など、多岐に渡ります。

 籠池理事長は、安倍昭恵総理夫人を通じて安倍総理から100万円の寄付を受けたと主張しています。他方、菅官房長官は「領収書等の記録もなく、夫人個人としても寄付は行っていない」と否定。安倍総理自身も、「これだけ多額の寄付を私が行うことはあり得ない。妻や事務所を通じてもない」と述べています。

 虚偽証言が罰せられる「証人喚問」の場で、籠池理事長がこれまで通りの主張を貫けば、国民と安倍総理夫妻との言い分の食い違いは決定的なものとなります。寄付行為自体、違法ではありませんが、森友学園に安倍夫妻がどれほど肩入れしていたかを示すエピソードであるだけに、その真偽が問われることになります。また、籠池氏と安倍夫妻と、どちらが真実を述べているか、両者の発言の信頼性も問われます。本日の証人喚問で籠池氏の発言の虚偽性が明らかにならなかった場合、今度は昭恵夫人にも真実を問いただす必要性が出てくるでしょう。

 証人喚問によって今後の展開がどう変わってゆくか、実際に見てみるまでわかりませんが、今日がひとつのヤマ場であることは間違いなさそうです。

 そして今国会の動きで注目しなければならないのは、実はこの証人喚問だけではありません。同じ23日の農水委員会で、種子法廃止法案を採決しようとしているとの報が入ってきています。水道法とともに「売国」法と懸念され、岩上さんが「TPPの亡霊」と呼ぶこの法案、採決されれば日本の農業は大ダメージを受ける可能性が高いのです。こちらもぜひ注視を!

※水道、種子、そして教育――森友学園事件の裏で「いのち」と「くらし」を破壊するトンデモ法案が今国会でコッソリ審議されている!! 公共財を売り渡す手口は森友問題と同じ!! 山田正彦元農水相が3月15日(水)15時より緊急勉強会を開催 2017.3.15
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368578

 また同様に、「共謀罪」の問題も、改憲の是非を議論する憲法審査会の動きからも目が離せません。

 昨日、自民党の二階俊博幹事長と公明党の井上義久幹事長、そして党の両国会対策委員長が会談し、「共謀罪」法案の今国会での成立を目指すことを確認しました。政府は「テロ等準備罪」と名付け、過去3度廃案となった共謀罪のイメージ刷新を図っていますが、本質は何も変わっていません。大手メディアには「森友学園問題」と同じくらいの熱量で報じてほしいものですが、どうなることでしょう。

 大手メディア各社の「共謀罪」の呼称を見比べてみると、それぞれのスタンスが垣間見えてきます。

 朝日新聞は昨日の一面で、<おことわり>と前置きし、「原則として『共謀罪』の表現を使います」と宣言したことが話題になっています。朝日新聞の谷津憲郎さんという記者が紙面をキャプチャーし、ツイートしていますので、朝日を購読していない方も御覧になってみてください。ちなみに、毎日新聞も東京新聞も、見出しには基本的に「共謀罪」の呼称を使っています。

・谷津憲郎記者のツイート
https://twitter.com/yatsu_n/status/844358644703539200

 また、しんぶん赤旗のツイッターアカウントのひとつ、「赤旗政治記者」は、読売と産経が見出しの中で、「テロ等準備罪」の「等」さえ外し、ちゃっかり「テロ準備罪」などと書いていることを指摘し、「見出しの字数には限りがあるしな…と思っていたら、読売は記事本文でも『テロ準備罪』」と、読売批判のツイートをしています。読売の紙面の写真も添付されていますので、こちらもご一読ください。

・「赤旗政治記者」のツイート
https://twitter.com/akahataseiji/status/844402697415675904/photo/1

 「テロ等準備罪」と言いつつ、取締対象の主眼は「等」の部分、つまり「テロ以外」の部分(市民運動などなど)にあることが明白な法案だというのに、読売は共謀罪の成立を願うあまり、共謀罪の本質を包み隠そうとしているように思われてなりません。

 言うまでもなく、NHKは「テロ等準備罪」を選択。このNHKの「安定感」を頼もしくさえ思います。…ええ、もちろん皮肉です。ちなみに、NHKの新経営委員長は「日本会議福岡」名誉顧問の石原進JR九州相談役。これでは報道の公平・中立性の担保など期待できそうもありません。

 IWJは、ずっと「共謀罪」と言い続け、その危険性を指摘し続けてきました。共謀罪については後ほどぎぎまき記者がまたお伝えしますが、これから議論が本格化する中でも、IWJはブレずに本質を突き、警鐘を鳴らしていきたいと思います。厳しい国会になるかと思いますが、どうか皆さん、IWJを会員としてお支えください!

※会員登録はこちらからよろしくお願いします!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、本日の衆議院憲法審査会では、憲法体系を一発でひっくり返す「緊急事態条項」が議論されますが、ここで日弁連災害復興支援委員会前委員長の永井幸寿弁護士が参考人として意見陳述する予定です。

 「政府が国家緊急権を持てば、緊急事態ではないのに使ってしまう。いったん握った権力を離さない。あるいは、過度な人権制限をする。災害時には、事前に整備した法律で対処できる。国家緊急権は、政府が濫用する危険がある」

 緊急事態条項について、誰よりも早く、警鐘を鳴らしてきた永井弁護士。IWJでは、岩上さんがロングインタビューしていますので、ぜひ御覧ください!必見です!

※2016年最大の喫緊のテーマ!「国家を守り、人権を制限するのが国家緊急権。多くの国で権力に濫用されてきた過去がある」〜岩上安身による永井幸寿弁護士インタビュー 2015.12.19
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/279662

 こうしたIWJの取材活動には相応の取材経費がかかっています。どうかご寄付・カンパでIWJの取材活動をご支援ください!どうぞよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパはこちらからよろしくお願いいたします。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.3.23 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_OSAKA1】14:00~「大阪府 私立学校審議会 平成29年3月定例会(取材可能部分)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=osaka1
※取材可能部分のみを中継します。議題は、高等学校の学科設置および収容定員に係る学則変更等について、瑞穂の國記念小學院について ほか。

【IWJ_OSAKA1】私学審議会終了後~「大阪府 私立学校審議会 平成29年3月定例会終了後の梶田叡一会長らによる記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=osaka1
※大阪府私立学校審議会の梶田叡一会長らによる記者会見を中継します。

【Ch2】17:00~「東京電力による1号機原子炉格納容器内部調査実施に伴う会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による記者会見を中継します。

【Ch6】18:00~「日本外国特派員協会主催 森友学園 籠池泰典理事長 記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※「日本外国特派員協会」主催の記者会見を中継します。

【Ch4】18:30~「森友疑惑徹底糾明! 安倍内閣は退陣せよ! 国会議員会館前行動」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」主催の抗議行動を中継します。内容は、野党各党国会議員の発言、各界の市民の発言、シュプレヒコールなど。

============

◆中継番組表◆

**2017.3.24 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【緊急特集!共謀罪(テロ等準備罪)法案シリーズ 10・IWJ_YouTube Live】18:00~「『未必の故意による黙示的共謀』って何!? 共謀罪成立前にしてこの法の濫用! 共謀罪後はどうなる!? 岩上安身による 平岡秀夫・元法務大臣 市民の党・斎藤まさし代表 インタビュー!(前編)」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※1月30日収録の、岩上安身による 平岡秀夫・元法務大臣、市民の党・斎藤まさし代表インタビュー(前編)を再配信します。
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/360211

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

民進党国会対策委員会 今井雅人議員、山井和則議員、宮崎岳志議員、玉木雄一郎議員らが『森友学園』国会質疑を報告 ~「極右学校法人の闇」第50弾!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/367169

福島第一原発事故で国と東電の過失を認め、一部賠償を命じた原発避難訴訟について田中委員長「今、私がそれについて何か申し上げることは避けておいたほうが良いと思っています」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/369950

軍事研究で大学は衰退する! 超党派の議員たちが連盟結成――「大学の軍事研究問題等を考える議員連盟」設立総会
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365238

治安維持法は「伝家の宝刀」ではない!「治安維持法」市民弾圧の歴史と共謀罪 ―― 第3回共謀罪を考える超党派の議員と市民の勉強会
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365761

「先生にパチっとされた」・・・やはり虐待はあった!岩上安身が塚本幼稚園元保護者にスクープ・インタビュー!「籠池夫妻が変わらない限り、幼稚園も変わらない」 ~「極右学校法人の闇」第49弾!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368710

難航する原子炉格納容器内部調査「虎の子のカメラを引っ掛けてしまえば全部それで終わり。ポイントを慎重に選びながら作業をすると1箇所2時間はかかる」―東京電力会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/369680

「いつまでもSEALDsという名に頼っていていいのか」~学生やサラリーマン、母親からなる新団体「未来のための公共」が安倍政権の「公(おおやけ)の押しつけ」に異議!毎週金曜に国会前抗議!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/369676

「(共謀罪の)政府のねらいは『監視社会』、『身の回りに警官が入り込む社会』にあるのではないか」~ジャーナリスト、弁護士、大学教授らが講演――3.21院内集会 共謀罪創設に反対する百人委員会
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/369678

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<★本日の配信★>本日は一日「森友学園」問題から目が離せない!? 国会では午前・午後と籠池氏の証人喚問、大阪では私学審・梶田会長が府議会へ参考人招致!松井知事の責任のなすりつけにどう応じる?
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します。

 これまで何度も「急展開」を迎えてきた森友学園問題ですが、本日23日もまた、新たな局面を迎えることになりそうです。

 午前10時からは参院予算委で、午後2時50分からは衆院予算委で、それぞれ籠池泰典氏の証人喚問が行われます。当初は中継をしないとしていたNHKでしたが、ネット上で実際にNHKに抗議の電話をかける人も多数あらわれたためか、多くの人たちから「なぜ中継しないのか!」と批判の声が上がり、番組編成を変更し、中継することを発表しました。テレビ・インターネット、どちらでも視聴できますので、みなさま、要注目です!

★参院予算委インターネット中継はこちらから(午前10時~)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

★衆院予算委インターネット中継はこちらから(午後2時50分~)
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

 肝心の尋問者ですが、ネット上では、以下のように質疑予定表(*)も流れており、それによると、民進党からは参議院で福山哲郎議員、衆議院で枝野幸男議員が立つことが明らかに。これまでの国会質疑を見てきた方からすると、「あれ!?」というラインナップではないでしょうか? 調査チームを組んでこの問題を率先して追及してきたのは、玉木雄一郎議員や福島伸享議員、辻元清美議員などだったはずで、なぜあえてこの人選なのだろう、というところがいささか気になります。

*【森友学園問題】23日に籠池氏に証人喚問 与野党それぞれの思惑は…(ライブドアニュース 3月22日)
http://news.livedoor.com/article/image_detail/12833366/?img_id=12434951

 共産党からは参議院で小池晃議員、衆議院で宮本岳志議員が尋問に立ちます。このお二方はこの問題で独自入手した資料をもとに質疑を繰り広げており、順当な人選であるように思われます。お二方とも、岩上さんのインタビューにもこたえており、期待が高まります。…が、それぞれ持ち時間はたったの10分程度。自民党議員が参院で合計43分、衆院で45分も質疑をするというのに、残念です。

※国有地8億円ダンピングの謎!「森友学園」籠池理事長が次にコンニャクを持っていった国会議員は誰だ!? 〜鴻池事務所の面談記録を暴露した日本共産党・小池晃参議院議員に岩上安身が直撃!〜「極右学校法人の闇」第27弾 2017.3.3
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/366052

※森友学園の認可申請前から国は土地売却の「見通し」を与えていた!? 証拠の「承諾書」を入手! スクープ質疑をした日本共産党・宮本岳志議員に岩上安身がタイムリーな単独インタビュー!~「極右学校法人の闇」第47弾! 2017.3.15
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368600

 もっとも、これまで一貫して籠池氏の参考人招致に反対していた自民党が、「安倍総理からの100万円寄付」発言を受け証人喚問に転じたのは、籠池氏を偽証罪に貶めるためだ、との見方もあちこちから聞こえています。

 自民党議員から安倍総理夫妻と籠池氏との関係を問いただす尋問が出ることは考えられませんが、「100万円寄付」問題については厳しい尋問が行われることでしょう。真っ向から言い分が対立しているこの問題、どちらが真実を述べているか、証人喚問で白黒がはっきりつくかグレーのまま平行線をたどるのか、要注目です。

 また、証人喚問後は、籠池氏が日本外国特派員協会で記者会見をするとされています。前回はドタキャンとなった籠池氏の記者会見ですが、明日は行われるのでしょうか…。行われる場合、IWJはチャンネル6番で中継いたしますので、ぜひ、こちらもご注目ください!

※チャンネル6はこちら
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6

 さて、本日は大阪でも動きがあります。

 財務内容の不安など、数々の問題が指摘されながら「認可適当」の判断を下した大阪府私学審議会の梶田叡一会長が、午前中に府議会に参考人として出席。その後、午後には私学審の定例会が開かれ、今春の開校が断念された「瑞穂の國記念小學院」の審議過程を振り返り、なんらかの議論がなされます。

 認可をめぐっては、松井知事が府の担当職員の処分を検討すると発表したり、国が土地売却の見通しを伝えてきたことを明かして、「認可適当」判断に国が影響を与えた可能性を示しました。部下や国に責任を押しつけ、自身は責任逃れに徹している松井府知事ですが、判断を下す権限と責任は2015年の当時、府知事にありました。

 松井知事のこうした態度を前に、当時、森友学園の経営に懸念を示していた私学審の会長の梶田氏はどのように応じ、発言するのか。本日の私学審が報道陣に対して公開された場合、IWJは現場から中継をしますので、ご注目ください。また、審議の後には、梶田会長による記者会見も行われます。こちらもぜひ、お見逃しなく!

 籠池氏の問題、認可の問題と来て、森友学園問題で忘れてはならないのが、そもそものことの発端となった、国有地の格安売却問題です。

 昨日、この問題の一番の火付け役となった豊中市の木村真市議らは、近畿財務局について、国有地を不当に安く売却したとして背任容疑で、容疑者不特定のまま大阪地検に刑事告発しました。弁護団を組んだのは、中北龍太郎弁護士、藤木邦顕弁護士、大川一夫弁護士。木村市議は「検察は犯罪としてしっかり捜査してほしい」と語りました。

 木村市議は他にも、土地価格を非公表とした近畿財務局を相手にすでに訴訟を起こしています。岩上さんは近日中に、木村市議にもインタビューをしますので、ぜひご注目ください!また、昨日の告発後の記者会見の模様も、近日中に録画配信をいたします。配信日時が確定次第、お知らせいたしますので、どうぞ、お待ち下さい。

 正念場を迎える森友学園問題ですが、まだまだ疑惑解明からは程遠いのが現状です。IWJは引き続きこの問題を追及しつつ、今後はあちこちで噴出する第二・第三の「森友学園」こと、加計学園問題などを追って、さらなる出張取材を継続する予定です。こうした出張にかかる経費は、IWJにとって決して軽い負担ではありません。どうか、みなさまのご寄付・カンパでIWJの活動をお支えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらから。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■□■□■□■□■□■□■□■□
<明日から連続再配信!>安倍総理の留守中に閣議決定された「共謀罪」法案、自公は今国会成立で一致!【緊急特集!共謀罪(テロ等準備罪)法案シリーズ 】を再配信!岩上安身による平岡秀夫・元法務大臣と市民の党・斎藤まさし代表インタビュー・前編!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJのぎぎまきです。

 3月21日、安倍総理がヨーロッパ外遊で留守の中、「共謀罪」法案(組織犯罪処罰法改正案=テロ等準備罪法案)が閣議決定されました。

 277にもおよぶ犯罪について、構想し、話し合った段階で、実行行為に着手していなくても処罰可能にするという、これまでの刑事法体系を一変させるこの重要法案を、総理不在の間に閣議決定してしまう安倍政権は、どこまで無責任で不誠実なのでしょうか。

 開いた口がふさがりませんが、昨日22日は自公両党の幹事長と国対委員長が都内のホテルで会談し、「共謀罪」法案の今国会での成立を目指す方針で一致したようです。

・「共謀罪」今国会成立を確認=自公
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032200433&g=soc

 「森友学園」問題では、「首相に対する侮辱だ」と憤慨し、籠池泰典氏の証人喚問へと踏み切った理由を話した竹下亘国対委員長ですが、昨日の会談後は記者団に対し、共謀罪をめぐる国会審議について「法務委員会を法相を責めるだけの場ではなく、議論を深める場にしないといけない」などと述べて、これまでろくな答弁ができずにきた金田勝年法相を擁護し、野党による追及を批判しました。

 籠池理事長の参考人招致をこれまで頑なに拒否していた自民党が、「首相を侮辱した」という感情的な理由で一転、証人喚問に転じたのも解せませんが、重要法案をめぐる所管大臣への野党質疑を「法相が責められた」と幼稚なとらえ方をして難じる、この姿勢も理解に苦しみます。

 法の乱用の歯止めについてグダグダな答弁しか繰り返していない政権のもと、これまで3度廃案となってきた「共謀罪」が、数の力で押し切られてしまう可能性は十分にありえます。大変、怖いことですが、国会審議はこれからです。この法案の恐ろしさを広めるためにも、ぜひ、IWJの配信に注目してください!

 IWJでは連日、【緊急特集!共謀罪(テロ等準備罪)法案シリーズ 】と題した岩上安身によるインタビュー・シリーズを再配信しています。昨日は3月6日収録の、岩上安身による元法務大臣の平岡秀夫弁護士・海渡雄一弁護士インタビューを再配信しましたが、明日24日からは、2017年1月から3月にかけて行った、岩上安身による平岡秀夫氏と市民の党・斎藤まさし代表インタビューを連続再配信します!明日の「前編」は夕方6時からお届けします。

 【緊急特集!共謀罪(テロ等準備罪)法案シリーズ 10・IWJ_YouTube Live】
「未必の故意による黙示的共謀」って何!? 共謀罪成立前にしてこの法の濫用! 共謀罪後はどうなる!? 岩上安身による 平岡秀夫・元法務大臣 市民の党・斎藤まさし代表 インタビュー!(前編)
視聴URL:https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?view=2&flow=grid

 インタビューに登場するのは、かつて野党議員として共謀罪法案の審議に参加し、廃案に追い込んだ立役者・平岡秀夫元法務大臣と、「未必の故意による黙示的な共謀」で有罪判決を受けた選挙アドバイザーの斎藤まさし氏。お二人は、共謀罪が成立すれば、あらゆる場面で政権に批判的な市民が相次いで「共謀認定」されるのでないかと警鐘を鳴らします。

 そして「IWJ書店」では、その平岡氏と弁護士の海渡雄一氏による共著『新共謀罪の恐怖 危険な平成の治安維持法』(緑風出版)を、お二人のサイン入りで販売しています。共謀罪の危険性を知るのに最適な一冊です。数に限りがありますので、ぜひお早目にお買い求めください!

 それでは今日も1日、よろしくお願いします!

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170323

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/