日刊IWJガイド・番組表「森友学園の認可申請前から国は土地売却の『見通し』を与えていた!? 証拠の『承諾書』を入手!スクープ質疑をした日本共産党・宮本岳志議員に岩上安身が直撃インタビュー!/防衛省内で南スーダンPKO『日報』データの『消去』指示!?NHKがスクープ!」2017.3.16日号~No.1644号~


■■■日刊IWJガイド・番組表「森友学園の認可申請前から国は土地売却の『見通し』を与えていた!? 証拠の『承諾書』を入手!スクープ質疑をした日本共産党・宮本岳志議員に岩上安身が直撃インタビュー!/防衛省内で南スーダンPKO『日報』データの『消去』指示!?NHKがスクープ!」2017.3.16日号~No.1644号~■■■
(2017.3.16 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>森友学園の認可申請前から国は土地売却の「見通し」を与えていた!? 証拠の「承諾書」を入手!スクープ質疑をした日本共産党・宮本岳志議員に岩上さんがタイムリーな単独インタビュー!(原佑介・城石エマ)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>
┠――【1】防衛省内で南スーダンPKO「日報」データの「消去」を指示!?NHKがスクープ!(原佑介)
┠――【2】農業市場の開放「日本が第一の標的」!USTR代表指名のライトハイザー氏が明言!(原佑介)
┠――【3】令状なしのGPS捜査「違法」最高裁が判断!しかし憲法判断はせず!(原佑介)
┠――【4】総理夫人は「私人」と閣議決定するも、安倍総理夫人の活動「私人か公人か研究する」!? (原佑介)
┠――<取材報告>21日に閣議決定!間もなく提出間近の「共謀罪」法案に立憲デモクラシーの会が反対声明!野党やメディア、与党議員らに喝!(ぎぎまき)
┠■<お知らせ>IWJはただいまスタッフを募集中です!/IWJ書店からのおすすめ(IWJ編集部)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>森友学園の認可申請前から国は土地売却の「見通し」を与えていた!? 証拠の「承諾書」を入手!スクープ質疑をした日本共産党・宮本岳志議員に岩上さんがタイムリーな単独インタビュー!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJテキスト班の原佑介と申します。

 昨日も学校法人「森友学園」の不可解な国有地取得問題で進展がありました。また、南スーダンに派遣された自衛隊の「日報」データについて、省内で「削除」するよう指示が飛んでいたとNHKがスクープも飛ばしました。

 IWJでは昨日、衆院財務金融委員会で質疑に立ち、「新資料」を提示して森友学園の国有地売却疑惑を追及した日本共産党・宮本岳志議員に、岩上さんが単独インタビューしました!冒頭ではありますが、とても重要な内容だったので、さっそく城石エマ記者が報告します!

====================

 おはようございます、IWJの城石エマと申します。

 昨日の衆院財務金融委員会で、日本共産党の宮本岳志議員が「森友学園問題」をめぐり、またまた爆弾質疑を放ちました。

 これまで、豊中市の国有地貸付について、認可判断をする府の私学審の審議会の前に「予断をもって運営状況等を伝えた事実はない」としてきた佐川宣寿・財務省理財局長。その佐川理財局長に、宮本議員は「新たな証拠」を突きつけたのです。

 その書類とは、「近畿財務局長心得」肩書きの鞆田(ともだ)周一氏から豊中市長に宛てた「承諾書」。「心得」というポストは、「上位の役職が人事異動などになった時、下位の者が代理をつとめる時の肩書きですが、その書類には、こう書いてあります。

 「当該国有地の国と学校法人森友学園との貸付契約については、大阪府私学審議会において本件小学校新設計画が認可適当な旨の答申、及び国有財産近畿地方審議会において本件国有地の貸付契約が適当な旨の答申を得た後で行いますので、学校法人森友学園が下記1国有地を使用できるのは、貸付契約の締結後となります」

 そして文書の下には、「学校法人森友学園理事長 籠池康博」と署名・捺印があります。

 この文書について、宮本議員は理財局や航空局に「大阪府私学審に小学校の設置認可の申請を行う前から、土地の売却について森友学園に見通しを与えていたということだ」と迫りましたが、答弁に立った官僚(特に佐川理財局長)らは、「社会福祉法人でも取得要望後、契約締結前に地方公共団体と事前に相談する」と、小学校の話をしている最中に、社会福祉法人の話を持ち出してひたすらかわし続けました。

 この超スクープ質疑が出てきたまさに絶妙なタイミングで昨日、岩上さんは宮本議員に単独インタビューを行いました!インタビューで宮本議員は、佐川理財局長の答弁について、「『社会福祉法人』というのがミソ。保育園や介護施設は不足しているため柔軟に扱うことがある。ただ今回は小学校。少子化のため、どんどん建てたいご時世じゃない」と、不自然さを指摘しています。

 インタビュー動画のアーカイブは、昨日アップしましたのでぜひ、ご視聴ください!

※森友学園の認可申請前から国は土地売却の「見通し」を与えていた!? 証拠の「承諾書」を入手! スクープ質疑をした日本共産党・宮本岳志議員に岩上安身がタイムリーな単独インタビュー!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368600

 宮本議員の質疑は翌週に持ち越しに。もうこれ以上の逃げ切りは不可能なところまで、追い詰めつつあります。

 追い詰められているのは官僚だけではありません。切られた「トカゲの尻尾」である籠池氏は、「閣僚との金銭授受を明かす用意がある」と明かしているといい、今後は安倍政権も追い詰められる可能性があります。「尻尾」による「トカゲ本体」への逆襲です。

 一方で、「不自然な」動きを見せ始めているのが、この二人。松井一郎大阪府知事と橋下徹元大阪市長です。二人は一昨日、ツイッター上で、こんな奇妙なやりとりをしていました。

橋下氏「財務状況の確認がなければ、確実に土地所有権が森友学園になるとの判断はできません。条件付き認可のときには財務状況の確認はありませんでした。財務はこれから確認するという条件付きですから。大阪府の条件付き認可判断は明らかにミスです」

松井知事「大阪府の審査が100点満点では無いと捉えています。認可判断にミスがあるとすれば、私学新規参入の規制緩和実施後の審査体制を見直さなかった僕にあるでしょう」

橋下氏「そこは僕が知事をやっていたときに規制緩和と審査体制強化をワンセットでやらなければなりませんでした。ここは僕の失態です」

松井知事「このきっちり確認が申請者の財政シュミレーション丸呑みで、銀行の残高証明書等、証拠となる付属書類を求めていなかった。今後はこれらを見直す方向で教育庁が検討しています」

 …なんなんでしょう、急に二人して見せ始めたこの「僕が悪かった」「いや僕が悪かった」というやりとりは。何の「小芝居」が始まったんでしょうか。

 松井府知事は前日13日の囲み取材で、「国からは国有地の売り渡しを審議会に諮るため、府として小学校の認可の見込みを発表してくれと言われた」と、認可の責任を国になすりつけるような発言をしています。

 宮本議員の爆弾資料と突き合わせて推理すれば、国が認可の見込みをせがんだとする松井府知事の発言はあながちウソでもなさそうですが、ここへ来て、大阪府のトップとして、認可の責任を感じているかのような発言をし始めているのは、どうした風の吹き回しなのでしょうか。

 ここへ来て、一体誰を、かばおうとしているのでしょうか?

 刻一刻と新たな展開を迎える森友学園問題を、IWJは今日も独自に徹底追及してゆきますので、どうぞご注目ください!

====================

 エマ記者でした!

 岩上さんは昨夜から大阪入りし、本日は現地で森友学園が運営する「塚本幼稚園」に子どもを通わせていた保護者さんにインタビューします!「森友学園」問題には「虐待問題」も含まれていることを忘れてはいけません。

 国有地が破格値で払い下げられていた問題と、子供の人権を踏みにじる極右虐待教育問題とは、表裏一体です。日の丸と教育勅語のもとで横行した虐待を、大阪府当局が見のがし、そうした極右教育を是とする安倍政権下で、ただ同然の国有地払い下げ事件が起きたのです。

 IWJはこれまでも保護者さんのお話や幼稚園関係者の話をもとに、塚本幼稚園で行われていた虐待行為の数々を紹介してきました。

※柵の向こうで我が子に何が――?「軍国教育」塚本幼稚園の退園者たちが明かす衝撃の内部実態!「韓国人と中国人は嫌いです」副園長からの手紙に絶句 ~「極右学校法人の闇」第8弾! 2017.2.22
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364808

※「ここの幼稚園で虐待なんぞありませんよ」――籠池氏の開き直りを許すな! まだまだある塚本幼稚園での「虐待」証言 未公開証言を一挙公開!~「極右学校法人の闇」第45弾! 2017.3.15
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368528

※虐待!? 恫喝!? 塚本幼稚園の内情を知る元関係者に岩上安身が独占スクープインタビュー!子供に吐いたものを食べさせる虐待!業者に不当なキックバックを要求!〜「極右学校法人の闇」第28弾 2017.2.24
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365239

 IWJは迅速で機動的な取材を展開していきたいと思っています。が、大阪であれ、福島であれ、沖縄であれ、機動力を発揮しての出張取材には、やはり経費がかかります!マンパワーを維持するためにも、同じく経費がかかります。どうかご寄付・カンパによってIWJの取材活動をご支援いただければと存じます!どうかよろしくお願い致します!

※ご寄付・カンパはこちらからよろしくお願い致します。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 また、昨日はIWJにとって鬼門とも言える、「15日」でした。毎月お知らせしていますが、IWJでは毎月15日に、会員継続のためのご入金が確認できなかった会員様を対象に、アーカイブの試聴などの会員サービスのご提供を、泣く泣く一時停止する手続きを取らせていただいています。そのため、有効会員数が毎月15日には大幅に減ってしまいます。

 まもなく本日16日時点での会員数が明らかになりますが、どれくらい減ってしまうのか、気が気ではありません…。どうかIWJが今後も取材活動に専念できるよう、IWJ会員としてお支えください!よろしくお願いします。

※会員登録はこちらからよろしくお願いします!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 会費を納め忘れている方は、自動引き落としへの切り替え、あるいはクレジットカード決済をご検討下さい!こちらでログイン後、「商品カテゴリー」下の「(サポート/一般)会員費」ヘリンクいただくと、お支払い方法変更手続きが可能です。
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.3.16 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch2】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による定例会見を中継します。

【3・11から6年 忘れない・忘れさせないシリーズ特集3・IWJ_YouTube Live】18:00~「三陸の津波被害と復興の歴史を記録した重要資料『津浪と村』が誕生した理由とは?――復刻を手がけた編集者・川島秀一氏に岩上安身が聞く」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※2012年3月収録の、岩上安身による川島秀一氏インタビューを再配信します。
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/63779

【Ch4】18:30~「森友疑惑徹底糾明!安倍内閣は退陣せよ!国会議員会館前行動」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催の抗議行動を中継します。

【ツイキャス・IWJ_KYOTO1】18:30~「伏見講演会 共謀罪~共謀罪立法は暮らしを脅かす~ 講師:京都大学教授 高山佳奈子氏」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_kyoto1
※「伏見革新懇」主催による講演会を中継します。

============

◆中継番組表◆

**2017.3.17 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

森友学園の認可申請前から国は土地売却の「見通し」を与えていた!? 証拠の「承諾書」を入手! スクープ質疑をした日本共産党・宮本岳志議員に岩上安身がタイムリーな単独インタビュー!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368600

泊原発・積丹半島海底に活断層の存在認定「『残念である』とか言う問題ではない。北電は異議があるならば反論できるようなデータをそろえて対応すべき」―原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368606

水道、種子、そして教育――森友学園事件の裏で「いのち」と「くらし」を破壊するトンデモ法案が今国会でコッソリ審議されている!! 公共財を売り渡す手口は森友問題と同じ!! 山田正彦元農水相が3月15日(水)15時より緊急勉強会を開催
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368578

東芝、決算発表を再度延期―巨額損失の米原子力子会社(WH)を非連結会社化! 海外原子力事業からの撤退めざす!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368461

「共謀罪は、かたちにならない人間の心の中に手を突っ込む罪です!!」落合恵子氏が国会前で訴え――3・14共謀罪国会提出許さない!国会正門前集会
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368393

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

動かぬ「証拠」を前に稲田防衛相が森友学園との関係をついに白状!しかし大臣の椅子には固執!「記憶違い」では許されない!「虚偽答弁」大臣を「続投」させる安倍政権の異常!! ~「極右学校法人の闇」第46弾!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368561

「ここの幼稚園で虐待なんぞありませんよ」――籠池氏の開き直りを許すな! まだまだある塚本幼稚園での「虐待」証言 未公開証言を一挙公開!~「極右学校法人の闇」第45弾!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368528

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<取材報告>21日に閣議決定!間もなく提出間近の「共謀罪」法案に立憲デモクラシーの会が反対声明!野党やメディア、与党議員らに喝!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJのぎぎまきです。

 「野党は党を超えて質疑の仕方を工夫すべき。メディアは両論併記ではなく、『共謀罪』はテロ対策にかこつけた治安立法なんだと、明確な判断をした上での報道が必要だ」――。

 過去3回も廃案に追い込まれてきた共謀罪法案。安倍政権は「テロ等準備罪」と看板をかけかえ、4回度目の提出を狙っています。自民党と公明党は一昨日14日、それぞれ法案を了承。今週金曜日17日に開かれる与党政策責任者会議で審査を完了する見込みで、早ければ21日にも閣議決定もされるとみられています。

 昨日15日、「立憲デモクラシーの会」から山口二郎・法政大学法学部教授、憲法学の長谷部恭男・早稲田大学教授、刑法学者の高山佳奈子・京都大教授らが記者会見を開き、共謀罪法案に反対する声明を発表。277もの罪が対象となる上に、計画段階で処罰することで、これまでの刑事法の基本原則が揺るがされかねないとして懸念を表明しました。

 政府は2020年の東京オリンピックにかこつけ、共謀罪を新設する目的は「テロ対策」であるとし、その必要性を強調してきましたが、当初、出てきた政府案には、なんと「テロ」の文字が一つもないことが判明。さすがに与党内からの反発もあり、あわてて「テロリズム集団」の文言を盛り込む始末…。

 「国際的組織犯罪防止条約を締結できなければ東京五輪・パラリンピックを開けないと言っても過言ではない」と1月23日の衆院本会議で豪語した安倍総理。しかし、これは「共謀罪」新設のためにオリンピックを政治利用したに過ぎない主張であることは、多くの人がお見通しです。東京オリンピックを控えたテロ対策に必要な条約を、日本はすでに数多く批准しているのです。

 「立憲デモクラシーの会」はこの他にも論点をあげて共謀罪法案に反対していますが、声明文の内容を読むと、新しい指摘は特にありません。つまり、何度も何度も同じ指摘をしなければいけないということは、国会でまともな議論が行われていないことの裏返しです。

 国会審議を見ていればわかる通り、どの問題をとっても担当大臣も官僚も正面からまともに質問に答えようとしていません。山口二郎教授はIWJの質問に対し、「所管大臣がムチャクチャな答弁で右往左往しても、打ち切り採決をすれば衆参で法案は通ってしまう」と指摘した上で、それを防ぐためには?という問いに考えうる限りの可能性を口にしました。

 刑事法上の問題点だけではなく、審議に向けた政府の姿勢も本当に大変な問題です。昨日の集会の模様は、近日中に動画を公開しますので、もうしばらくお待ちください!

 IWJは「マジありえない共謀罪」と題して2012年から特集を組み、警鐘を鳴らしてきました。今月6日には『新共謀罪の恐怖』の著者、元法務大臣の平岡秀夫弁護士と海渡雄一弁護士を迎え、岩上さんがインタビュー。同法案をめぐる問題点についてたっぷりと読み解いていますので、こちらの特集ページをぜひご覧ください!

※閣議決定・国会提出間近!? 「共謀罪」新法案を読み解く~岩上安身による平岡秀夫弁護士 ・海渡雄一弁護士インタビュー 2017.3.6
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/366642

※【特集】マジありえない共謀罪・盗聴法・マイナンバー
http://iwj.co.jp/wj/open/%E5%85%B1%E8%AC%80%E7%BD%AA

■□■□■□■□■□■□■□■□
<お知らせ>
■□■□■□■□■□■□■□■□
1)IWJはただいまスタッフを募集中です!

 IWJでは現在、IWJの仕事をお手伝いいただけるボランティアスタッフを含め、広くスタッフを募集中です!IWJのお仕事にご興味のある方、ぜひこの機会にIWJで働いてみませんか?たくさんのご応募をお待ちしています!

※IWJ レギュラースタッフ 募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

2)IWJ書店からのおすすめ

 籠池氏という強烈なキャラクターが表に立ち、メディアにとっても視聴率の稼げる「森友学園問題」の喧騒の陰をすり抜けるように、水道法改正案、種子廃止法案、家庭教育支援法案の審議がなされ、また、「共謀罪」法案が、自民党の党内手続きを終了しています。

 これらの根はすべてつながっており、たまたま偶然、同じタイミングで起きていることではありません。これら重要法案が実装され、安倍政権の目指すものが完成した時、私たち市民がどんな状況に立たされるかを、そうなる寸前の今、暗澹たる気配の足音に耳をそばだて、腐臭をかぎわけ、想像力を働かせる必要があります。

 その際に、こちらの記事や著書をはじめ、IWJの数々のコンテンツは、きっと皆様のお役に立てるはずです。ぜひ、ご活用ください!

※水道、種子、そして教育――森友学園事件の裏で「いのち」と「くらし」を破壊するトンデモ法案が今国会でコッソリ審議されている!! 公共財を売り渡す手口は森友問題と同じ!! 山田正彦元農水相が3月15日(水)15時より緊急勉強会を開催 2017.3.15
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368578

※【海渡雄一さん、平岡秀夫さんサイン入り】新共謀罪の恐怖
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=306

※【岩上安身サイン入】米国が隠す日本の真実~戦後日本の知られざる暗部を明かす
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=159

※【増補改訂版・岩上安身サイン入り】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=171

 それでは本日も、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170316

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/