日刊IWJガイド・番組表「本日、悲惨な沖縄の歴史と過酷な「PTSD」の実態…岩上安身による精神科医・蟻塚亮二氏インタビューを中継!/ワイドショーが一斉に『森友学園』問題に集中シフト!? 赤坂飯店で報道キャップと食事する安倍総理をIWJが直撃!」2017.2.28号~No.1628号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「本日、悲惨な沖縄の歴史と過酷な「PTSD」の実態…岩上安身による精神科医・蟻塚亮二氏インタビューを中継!/ワイドショーが一斉に『森友学園』問題に集中シフト!? 赤坂飯店で報道キャップと食事する安倍総理をIWJが直撃!」2017.2.28号~No.1628号~ ■■■
(2017.2.28 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>ワイドショーが一斉に「森友学園」問題に集中シフト!? ANN世論調査で83%が国有地の格安売却問題をめぐり真相究明を求める!衆院予算委で予算案が通過!(ぎぎまき)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>
┠――【1】<最近のトランプ大統領>戦う米メディア!NYタイムズがトランプ大統領の「ポスト・トゥルース」にCMで抗議!「真実はこれまで以上に重要」〜大統領は由緒ある「記者夕食会」をキャンセル(ぎぎまき)
┠――【2】森友学園がHPで土木業者の証言に都合のいい反論!「ごみの土は仮置き」!? 28日頃から処理する考え示す(ぎぎまき)
┠――【3】TOKYO MXが1月2日放送分の「ニュース女子」に関してBPOに“大きな問題ない”とする報告書を提出!「目的は反対運動の問題点を伝えることにあった」!?(ぎぎまき)
┠■<★岩上さんによるインタビュー告知★>「ニュース女子」が踏みにじったものとは何か~悲惨な沖縄の歴史と過酷な「戦争PTSD」の実態…岩上安身による精神科医・蟻塚亮二氏インタビュー本日中継!(原佑介)
┠■<★新着記事のお知らせ★>安保国会を欠席したあの日、安倍総理は大阪入りしていた! 森友学園側と行政の接触や安倍昭恵夫人の名誉校長就任まで!9月3日~5日の疑惑の3日間を検証!~「極右学校法人の闇」第21弾!(城石エマ)
┠■虐待!? 恫喝!?岩上さんが塚本幼稚園を内側から見てきた元関係者に独占スクープインタビュー! 保護者すら知らない塚本幼稚園内部の衝撃の告発!! (城石裕幸)
┠■<お知らせ>メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」最新号を発行しました!今月は『日本会議 戦前回帰の情念』著者・山崎雅弘氏インタビューのフルテキストを掲載!森友学園理事の籠池泰典氏は日本会議大阪支部の運営委員~日本会議の「正体」が明らかに!!(平山茂樹)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>ワイドショーが一斉に「森友学園」問題に集中シフト!? ANN世論調査で83%が国有地の違法売却疑惑をめぐり真相究明を求める!衆院予算委で予算案が通過!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 昨日2月27日、与党の賛成多数で来年度予算案が衆議院を通過しました。「森友学園」「共謀罪」「南スーダン日報」「待機児童」「長時間労働」など、まだまだ問題が山積みで、あらゆる議論が道半ばにもかかわらず、です。

 今年度予算案は一般会計の総額が97兆4547億円と過去最大。今後、予算案は参議院へ送られることになりますが、もし採決されなくても衆院通過後30日で自然成立する運びで、3月中の予算成立が確実となりました。

 国民への説明責任を果たすための国会審議ではなく、国民が問題に気付かぬうちに「さっさと通してしまえ!」という安倍政権の姿勢が露骨に出ています。開き直り、すっとぼけ答弁でやりすごすというあまりにも不誠実な閣僚や政府関係者たちを前に、締めくくりの総括質疑が行われている間、「茫然自失」としている野党議員らの姿が印象に残りました。

 衆院予算委員会最終日だというのに、NHKの国会中継もないことに呆れるばかりですが、どうやらテレビ番組の潮目は一気に変わったようです。

 昨日から、堰を切ったように日中のワイドショー番組が横並びに「森友学園」問題を長時間の枠を取って報じ始めたのです。この話題について、詳しくは後ほどお伝えするとして、今日の本ガイドのラインアップを少しご紹介します。

 午後6時30分開始予定の岩上さんによる『沖縄戦と心の傷――トラウマ診療の現場から』著者・蟻塚亮二氏インタビューを、福島県相馬市より生中継!のちほど原記者が詳細をお伝えします。

 また、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」の最新号をまもなく発行!詳しい内容については後段で平山記者がお知らせします。<ニュース・フラッシュ!>のコーナーでは<最近のトランプ大統領>のほか、森友学園の撤去ゴミに関する最新ニュース、問題の「ニュース女子」を放送したTOKYO MXがBPOに「大きな問題ない」とする報告書を提出していた話題を詳しくお伝えします!

 最新のニュースがぎゅっと凝縮された日刊IWJガイドのフルバージョンをお読みいただくには、定額会員の登録が必要です!毎日、ゆっくりと新聞を読む時間がない方でもテレビを見る時間がない方でも、本ガイドを斜め読みするだけでも最新ニュースの概要を知ることができます。ぜひ、定額会員への登録をご検討ください!

※会員登録はこちらから。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 さて、昨日27日に放送されたワイドショーをざっと振り返ってみます。テレビ朝日「モーニングショー」では約50分を費やし、徹底的に「森友学園」の国有地格安払い下げ疑惑や安倍総理夫妻らと同学園の関係などに切り込み、TBS「ひるおび」でも安倍総理の「鮨友」である田崎史郎氏を除くすべてのコメンテーターが批判的な論調を展開。その後の同局「ゴゴスマ」でも一時間以上「森友学園」にあてて解説し、さらには、日テレ「情報ライブ ミヤネ屋」でも安倍総理らに批判的な意見が聞かれたとか。

 報じるタイミングがあまりにも遅すぎたのは事実ですが、ワイドショーが横並びにこの問題を報じれば間違いなく追及の追い風になります。すでに、25日と26日に行われたANNの世論調査では国有地の違法売却疑惑について83%が「国会で事実をはっきりさせる必要がある」と真相究明を求め、安倍昭恵総理夫人が名誉校長に就任していた事実について、70%が「適切だと思わない」と回答しています。

・“格安”国有地「国会で事実を」83% ANN世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170227-00000016-ann-pol

 今になって報道が急に増えたのは、安倍総理が24日の衆院予算委員会で、安倍昭恵氏の「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長の辞任を発表し、安倍総理夫妻が森友学園との関係に距離をおいたからではないか、とみることもできます。報道が過熱し始めた矢先、安倍総理は昨日夜7時頃、赤坂の中華料理屋で内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談。IWJは現場に城石エマ記者が急行、安倍総理に直撃しました!後ほどエマ記者が報告します。ネットでは何やら、「森友学園」に関する報道に何か口を出したのではないかと囁かれていましたが、果たして今日以降の報道がどうなるか、注目です。

 日を増すごとに疑惑が深まる「森友学園」問題で、今、ひときわクローズアップされているのが、2015年9月4日の安倍総理の動きです。

 安保法制審議がピークを迎えていたこの日、安倍総理は国会を欠席し、大阪で読売テレビ「そこまで言って委員会NP」の番組収録を終え、その後、「情報ライブ ミヤネ屋」に生出演。そして、その日を前後して「森友学園」が大きなターニングポイントを迎えていたことが明らかに。

 前日の9月3日、安倍総理は森友学園が土地取得時に財務省理財局長だった迫田英典氏と会談。そして翌4日、国土交通省が森友学園に6200万円の補助金交付を決定。翌日9月5日には、安倍昭恵総理婦人が、森友学園の運営する大阪・塚本幼稚園で講演。ふむふむ、とても香ばしい匂いが漂いますね。この疑惑の3日間がどんな意味を持つのか非常に注目されますが、大阪現地で取材を重ねてきた城石エマ記者が早速一本の記事にまとめました!のちほどご紹介します。

 そして昨日もお伝えした通り、先週17日金曜日から岩上さんが関西入りし、「森友学園」問題に精通している自由法曹団の渡辺輝人弁護士と岩佐賢次弁護士にそれぞれインタビュー。その他にも、塚本幼稚園の内情をよ〜く知る人物にもスクープインタビューを行いました。保護者の方々すら知らない塚本幼稚園の実態を、元関係者が衝撃の告発!です!

 この方は学園内部でご自身の見てきたこと、聞いたことをこれまでメディア関係者には一切話してこなかった方であり、岩上さんに語った内容は、初めて明らかになる話です(森友学園側の報復を相当恐れていたそうです)。あまりにもショッキングな同幼稚園でのエピソードを耳にし、私は腸が煮えくり返る思いでした。動画の準備が整い次第、配信をお届けしますので、どうぞご期待ください。

 IWJの「森友学園」問題特集はすでに第20弾(第21弾)まで掲載しています!今後も続々と続編を更新していきますのでご注目ください。

※【特集】国有地売却問題だけじゃない!教育勅語の暗唱にヘイト文書配布・・・極右学校法人・森友学園の闇に迫る
http://iwj.co.jp/wj/open/school_corporation_moritomo

 IWJは大手が二の足を踏み、なかなか報じなかったこの問題を躊躇せず前線に出て取材を開始しました!躊躇せず、ぐいぐい切り込んで取材を続ける分だけ、気づけば人件費や出張経費もかさんでいます。すでに、今月の予定の収支をオーバーしています!皆さまの緊急のご支援が必要です!

 どうか、こうしたアグレッシブな取材を今後も同じような機動力で続けられるよう、ご寄付・カンパによってご支援くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします!

※ご寄付・カンパのご支援はこちらから。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.2.28 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【ツイキャス・IWJエリアCh2・東京】14:00~「陸自配備で南西諸島を標的にさせない政府交渉および院内集会」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach2
※「南西諸島ピースネット」、「宮古島市民会議」他が共催する政府交渉と院内集会を中継します。

【再配信・Ch4】17:00~「『死ね』『帰れ』――『国際貢献』の美談のもと行われている外国人技能実習生への醜悪な差別と搾取の実態! 指を失い、都内建設会社から命からがら逃げ出したカンボジア人実習生が奴隷的労働の現実を明かす!(聞き手・IWJ 城石エマ記者)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※IWJは2017年1月25日、外国人技能実習生の労働問題に取り組んでいる全統一労働組合事務局長の佐々木史朗氏と、実際に都内の建設会社で配管工の技能実習をして劣悪な待遇に置かれ、現在はうつ病のため休職中のカンボジア人実習生の男性にインタビューを行いました。その模様を再配信します。
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365297

【Ch6】18:00~「ND日米原子力エネルギープロジェクト ブックレット出版記念シンポジウム アメリカは日本の原子力政策をどう見ているか ~『日米原子力協定』満期を1年後に控えて~ 登壇者:鈴木達治郎氏(長崎大学核兵器廃絶研究センター(RECNA)、センター長・教授)、猿田佐世氏(ND事務局長/弁護士)ほか」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※「新外交イニシアティブ(ND)」主催の出版記念シンポジウムを中継します。

【IWJ_YouTube Live】18:30~「岩上安身による『沖縄戦と心の傷――トラウマ診療の現場から』著者・蟻塚亮二氏インタビュー 一日目」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※『沖縄戦と心の傷――トラウマ診療の現場から』著者・蟻塚亮二氏に岩上安身がインタビューします。

============

◆中継番組表◆

**2017.2.29 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch未定】16:00~「共謀罪を考える超党派の議員と市民の勉強会 第3回『共謀罪の問題点』」
※内容は、「刑事法から見た共謀罪の問題点」刑事法学者から(予定)、「治安維持法と共謀罪」海渡雄一氏(弁護士)など。

【Ch3】 14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会 田中俊一委員長による定例会見を中継します。

【IWJ_YouTube Live】18:30~「岩上安身による『沖縄戦と心の傷――トラウマ診療の現場から』著者・蟻塚亮二氏インタビュー 二日目」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※『沖縄戦と心の傷――トラウマ診療の現場から』著者・蟻塚亮二氏に岩上安身がインタビューします。

【ツイキャス・IWJエリアCh1・大阪】19:00~「『第2のTPP?』RCEP交渉の現状と問題点 ~医薬品特許、農民の種子の権利、ISDS~ アジアのNGOからの問題提起」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach1
※2月27日から3月3日まで神戸で開催される「第17回RCEP交渉会合」を機に、国内外からNGOが集結しておこなわれる「国際市民会議」の模様を中継します。「RCEPに対する国際市民会議」、「RCEPに対する国際市民会議・神戸実行委員会」共催。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

「南スーダン地元メディアは、自衛隊を武力行使任務を負う部隊と同等に報じている」「状況は一気に瓦解しうる」南スーダンの生々しい現状報告を受けて「胸がつぶれそう」と自衛官母の想い
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/363967

【国会ハイライト】近畿財務局は森友学園側と売買価格の交渉を行なっていた――!? 共産党・宮本議員の「超弩級」の追及に近畿財務局は「交渉記録を廃棄した」と答弁!~「極右学校法人の闇」第20弾!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365368

日本の年金受給者のお金でメキシコの壁を作っても、個別の投資案件に関しては、否定も検証もできない!?――「『日米成長雇用イニシアチブ』について」民進党 国対ヒアリング

「死ね」「帰れ」――「国際貢献」の美談のもと行われている外国人技能実習生への醜悪な差別と搾取の実態! 指を失い、都内建設会社から命からがら逃げ出したカンボジア人実習生が奴隷的労働の現実を明かす!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365297

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

「虐待の通報などきていない」――民進党・玉木議員の追及に松井府知事が逆ギレ!? 実際には通報されていた! シラを切った松井知事!!~「極右学校法人の闇」第19弾!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365132

「生活の場で人々がつながって政治を変えていく、政治を下支えしていくことが重要になっている」中野晃一氏、三浦まり氏、諏訪原健氏らがパネル討論~東京・生活者ネットワーク新春の集い
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/360414

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<本日のインタビュー告知>「ニュース女子」が踏みにじったものとは何か~悲惨な沖縄の歴史と過酷な「戦争PTSD」の実態…岩上安身による精神科医・蟻塚亮二氏インタビュー本日中継!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。テキスト班の原佑介です。

 TOKYO MXの開き直りっぷりを見ていると怒りを通り越して悲しみさえこみ上げてきますが、「ニュース女子」に代表される「沖縄ヘイトデマ」の根底には、やはり沖縄への無知・無理解があるのだろうと思います。特に沖縄戦の実態に対する事実認識です。

 本土の捨て石にされ、唯一、地上戦が展開されて、県民の4人に1人が犠牲になった沖縄戦。

 広島・長崎でも救護を受けられたのに、沖縄は救護どころか、戦後直後から32万人とも言われる県民が米軍の収容所に入れられ、脱走を試みた者は射殺されました。沖縄には日本国憲法も適用されず、人権もない。本土だけが経済成長の波にのり、沖縄を切り捨てたまま「主権回復」を宣言しました――。

 「琉球処分」という名の強制的な日本併合から今日まで、ずっと差別にさらされてきた沖縄ですが、IWJは沖縄の差別の歴史、戦争被害の歴史に目を向けるべく、「ニュース女子」検証記事第12弾、13弾で、精神科医である蟻塚亮二さんのご著書『沖縄戦と心の傷~トラウマ診療の現場から』(大月書店)を紹介し、沖縄に深く残る「傷跡」の一例を紹介しました。

※「沖縄を侮辱する「無知」を許してはならない!「ニュース女子」出演者らが知ろうともしない沖縄の歴史!蟻塚亮二著『沖縄戦と心の傷~トラウマ診療の現場から』を読む!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/362018

※欧州トラウマ学会「沖縄戦をホロコーストと位置づけてかまわない」〜「ニュース女子」出演者らが知ろうともしない沖縄史!蟻塚亮二著『沖縄戦と心の傷~トラウマ診療の現場から』(第13弾) 2017.2.24
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365212

 2004年から2012年まで沖縄のメンタルクリニックで診療にあたっていた蟻塚さんは、著書の中で、過酷な沖縄戦の体験に起因する「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」に悩む患者さんの症例や戦争体験を次々と紹介。あまりの壮絶さに言葉を失います。

 戦後70年以上が経った今、日本はもう戦争によるPTSDとは無関係の国になったようにみえます。しかし、実はそんなことありません。

 南スーダンに派遣された自衛隊員たちは、安保法制で駆けつけ警護などの新任務を付与され、これまでよりも格段に戦闘リスクが跳ね上がりました。彼ら自衛隊員たちは「コンバット・ストレス」に常時脅かされ、今後、戦争による深刻なPTSDに悩まされる可能性が高いと言わざるをえません。

 本日は岩上さんが福島県入りし、二日間にわたって蟻塚氏に単独インタビューします。沖縄の現実を考えるうえでも、今後の日本を考えるうえでも貴重なインタビューになることは間違いありません。ぜひご視聴ください!

※【IWJ_YouTube Live】18:30~「岩上安身による『沖縄戦と心の傷――トラウマ診療の現場から』著者・蟻塚亮二氏インタビュー 一日目」
https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

<★新着記事★>安保国会を欠席したあの日、安倍総理は大阪入りしていた! 森友学園側と行政の接触や安倍昭恵夫人の名誉校長就任まで!9月3日~5日の疑惑の3日間を検証!~「極右学校法人の闇」第21弾!

 おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します。

 国有地の払い下げや「安倍晋三記念小学校」名義での寄付金集め、児童虐待の可能性やヘイト文書の配布など、あらゆる問題が浮上している「学校法人森友学園」問題。この問題を追ってマスコミ各社の報道も加熱していますが、そろそろ流れが変わり始めるかもしれません。

 衆院で新年度予算案が通過した昨日2月27日、安倍総理はマスコミキャップを集め、赤坂にある中華料理屋「赤坂飯店」で会食をしました。「もうこれ以上は報じるでない」――そんな会話を想像してしまいます。

 IWJは昨日、この「赤坂飯店」で会食を終え出てきた安倍総理をその場で直撃。通りがかりの会社員たちが「安倍さんだ!」「安倍さんかっこいい!!」と寄ってたかり、安倍総理が気前よく握手をしているところに、「森友学園問題で、報道圧力をかけたんですか!?」と問いかけました。安倍総理は、一瞬こっちを見たものの、黙って黒塗りの車に乗り込み、そのまま夜の闇に消えていきました。

 この間の国会質疑で、安倍総理は「私や妻が関係していたということになれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞める」とまで断言してきましたが、もし本当に無関係であれば、明日以降も当然、マスコミは力を緩めることなく、報道を続けるはずです。どちらに傾くのか、ご注目ください。

 もっとも、学校法人との「無関係」を強調する安倍総理に、新たな疑惑が浮上しています。2月24日の衆院予算委で日本共産党の宮本岳志議員が2015年9月4日に、森友学園側と近畿財務局・大阪航空局が交渉をしていた可能性に言及しました。岩上さんいわく「超弩級の質問」で、国会議事堂内がどよめきました。

 思い起こして見れば、この2015年9月4日というのは、安保法制の強行採決直前で、国会内外が紛糾しているときでした。そんな日に、安倍総理は、安保法制の大事な参院特別委員会を欠席し、わざわざ大阪へ行って読売テレビの番組に出演しているのです。

 さらに、その前後を見ると、3日には官邸で前理財局長と面会、5日には安倍昭恵夫人が「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長に就任しています。

 何なのでしょう、この3日間の「集中」ぶりは!? 本当に安倍総理夫妻は、極右学園法人への国有地格安払い下げ問題に「無関係」だと言い切れるのでしょうか――?

 検証記事をアップしましたので、ぜひ、ご一読ください。

※安保国会を欠席したあの日、安倍総理は大阪入りしていた! 森友学園側と行政の接触や安倍昭恵夫人の名誉校長就任まで!9月3日~5日の疑惑の3日間を検証!~「極右学校法人の闇」第21弾!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365372

 また、これまでIWJが追ってきた森友学園問題は、以下の特集ページからご覧いただけます。ぜひ、こちらも見てみてください!

※【特集】国有地売却問題だけじゃない!教育勅語の暗唱にヘイト文書配布・・・極右学校法人・森友学園の闇に迫る
http://iwj.co.jp/wj/open/school_corporation_moritomo

■□■□■□■□■□■□■□■□
虐待!? 恫喝!?岩上さんが塚本幼稚園を内側から見てきた元関係者に独占スクープインタビュー! 保護者すら知らない塚本幼稚園内部の衝撃の告発!!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJ動画班カメラマンの城石裕幸です。

 岩上さんは2月24、25の両日、関西で森友学園関連の3本のインタビューを収録してきました。

 その中で私が今、かかりっきりで編集しているのは、以前、塚本幼稚園に関わっていたという、ある業者さんのインタビューです。

 この方はIWJの森友学園の報道ぶりをご覧になった上で、IWJに情報提供のメールを送ってこられ、それをきっかけに、インタビューに応じることになりました。他のメディアとは今まで一度も接触したことがなく、この方が園の内部で数年に渡り見聞してきた情報は、今までどのメディアでも報じたことがありません。非常に貴重な証言であり、初めて明らかにされる衝撃の告発です。

 ご自身が誰か、森友学園側に発覚し、危害を加えられるのではないか、ということを恐れて、はじめは取材を固辞されていましたが、岩上さんが電話で触接、口説き落とし、動画に登場することを承諾してもらいました。

 インタビュー内容はまだ、ここでは明かせませんが、この問題に関心を持って毎日のニュースを見ている方でさえ、信じられないような驚愕の証言の連続です!森友学園、そして経営者である籠池泰典・諄子夫妻の「正体」が、明らかになります!

 このインタビューは近日中に配信いたしますので、ぜひお見逃しなく!!

 二人の子どもを育ててきた親として、私は本当に、この編集作業をしながら気分が悪く、憂鬱になってしまいました。この憂鬱の理由は、子供への虐待のリアルな証言を聞いたため、というのはもちろんですが、同時にこんなエセ右翼学園の存在が、政治と行政の後押しを受けて、堂々と世の中に大手を振ってまかり通っている、今の日本の状況にも、です。

 安倍政権になって以来どんどんひどくなっていく日本の状況に立ち向かっていくためにも、ぜひ会員になってIWJをお支えください!

※会員登録はこちらからよろしくお願い致します。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、今回も必要最低限の人員とはいえ、関西でのこの貴重なインタビュー収録のために岩上さんとカメラマン一人が大阪・京都に出張したために通常外の経費がかかっています。ご寄付・カンパでIWJをご支援いただければ、たいへんありがたく、励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパはこちらからよろしくお願い致します。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■□■□■□■□■□■□■□■□
<お知らせ>メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」最新号を発行しました!今月は『日本会議 戦前回帰の情念』著者・山崎雅弘氏インタビューのフルテキストを掲載!森友学園理事の籠池泰典氏は日本会議大阪支部の運営委員~日本会議の「正体」が明らかに!!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJの平山茂樹です。

 昨日の「日刊IWJガイド」でもお伝えしましたように、IWJでは昨日夜、有料メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」最新号を発行しました(昨日はその6までの発行)!今号では『日本会議 戦前回帰の情念』著者・山崎雅弘氏インタビューのフルテキストを掲載しています。

 第2次安倍政権の支持母体であり、日本最大の右派組織として知られる「日本会議」。国有地の「ただ同然」での払い下げや「愛国教育」が問題となっている「学校法人 森友学園」理事長・籠池泰典氏も、「大阪支部運営委員」として、この日本会議に所属しています。

 では、この日本会議とはそもそもどのような組織で、いったい何が狙いなのでしょうか? 以下、昨日発行した「IWJ特報!」の中から山崎氏による説明を抜粋して紹介します。

———————————————————————-

岩上「日本会議の組織系譜について、ざっとご説明いただけるとありがたいのですが」

山崎「まず、組織の系譜として見た場合の本流がどこか、いろいろな考え方があると思うんですけれども、僕が一番重要だと思うのは神社本庁の流れかな。先ほど説明した国家神道の社会的なシステムの中で、中心的な役割を担った『神祇院』という組織が日本政府の中にあったんですね」

岩上「官庁の一部ですね」

山崎「そうです。内務省です。官吏が神社を統括して、いろいろな神道的な教育なども管轄していたんですけれども、日本が戦争に負けて、マッカーサーのGHQが進駐してきた時に、『そういう国家神道的な考え方を戦後の日本に残しておくと、民主主義の国にはできないだろう』ということで、ちょっとそこを警戒して『神道指令』という命令を出すんですね。

 そこでいったん、この神祇院は組織として廃止されてしまうんですけれども、それに納得できない国家神道的な思想を持つ組織が3つあったんです。そこが合同で作ったのが『神社本庁』という、基本的には伊勢神宮に最大の価値を置くような組織です」

———————————————————————-

 このように日本会議の源流には、戦前・戦中の「神祇院」を母体とする「神社本庁」、谷口雅春が創始した宗教法人「生長の家」、さらには「神道政治連盟」などが存在します。今回の「IWJ特報!」では山崎氏に、こうした日本会議のルーツや思想内容について詳しく解説していただきました。

 安倍政権のもとで進む「右傾化」「軍事国家化」の実相だけでなく、今回の「森友学園問題」を深く知るうえでも必読のテキストです。むしろ、森友学園の事件をきっかけに、日本会議や神道政治連盟の実態を深く知ろう、という方も少なくないかもしれません。なぜ幼稚園で「教育勅語」を暗唱させ、軍歌を歌わせるのか。そんな軍国主義的幼稚園を経営する学校法人に、国がただ同然の破格値で土地を売り払い、小学校の建設・開校を後押ししようとしているのか。

 IWJの森友学園報道と、この日本会議及び国家神道関連をあわせ考えてゆくと、様々なことが見えてきます。

 ぜひ「まぐまぐ」より「岩上安身のIWJ特報!」をご購読ください!

※有料メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」は「まぐまぐ」よりご購読ください(月額864円、初月無料)
http://www.mag2.com/m/0001334810.html

 それでは今日も1日、よろしくお願いします!

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170228

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/