日刊IWJガイド・番組表「闇深き『森友学園』問題〜大阪・私学審議会が3月上旬の視察次第で『学校設置認可を出さない可能性もある』と明言!IWJは今日も大阪取材を続行!/『これは人権問題』〜塚本幼稚園『児童虐待』の実態を民進・玉木議員が追及、完全書き起こし記事をアップ!/『トランプ化』する欧州、排外主義拡大の危機!」2017.2.23日号~No.1623号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「闇深き『森友学園』問題〜大阪・私学審議会が3月上旬の視察次第で『学校設置認可を出さない可能性もある』と明言!IWJは今日も大阪取材を続行!/『これは人権問題』〜塚本幼稚園『児童虐待』の実態を民進・玉木議員が追及、完全書き起こし記事をアップ!/『トランプ化』する欧州、排外主義拡大の危機!」2017.2.23日号~No.1623号~ ■■■
(2017.2.23 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>疑惑深まる「森友学園」問題〜IWJは大阪現地で足を使って国会も完全マーク、連日新記事を多数リリース!裏では自民党が改憲に意欲満々!(原佑介)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>
┠――【1】<昨日のトランプ大統領>イギリスでトランプ大統領の公式訪問撤回を求める大規模デモが発生!議会でも与野党が激しい論戦を展開(平山茂樹)
┠――【2】欧州でも「トランプ流」が効果を発揮か…仏極右政党のルペン党首支持率上昇、5月の大統領選への影響は?(原佑介)
┠――【3】「オランダのトランプ」も絶好調…極右政党・自由党が首位、第一党になる勢い!?(原佑介)
┠――【4】自民党「2017年党運動方針案」了承、安倍総理の意向で初めて「改憲発議」明記!(原佑介)
┠――【5】三反園鹿児島県知事、川内原発運転を改めて容認「現状では強い対応を取る必要はない」(原佑介)
┠■<★取材報告★>大阪府・私学審議会が、3月上旬に行う視察次第で「学校設置認可を出さない可能性もある」と明言!松井知事は近畿財務局だけに責任を押しつけ!?~私学審議会の議事録公開を求め本日は府庁に電凸!(城石エマ)
┠■<新記事アップ!>【国会ハイライト】『犬臭い』と園児のリュックを捨てた!? 森友学園が運営する塚本幼稚園での「児童虐待」の実態を民進・玉木雄一郎議員が追及!~「極右学校法人の闇」第13弾!
┠■<IWJ書店からのお知らせ>安倍総理の「異常」なまでの「対米従属」の謎を解き明かす!『米国が隠す日本の真実』は「IWJ書店」で絶賛発売中です!
(平山茂樹)
┠■わとはぷ What happened today?~映画監督ヴィクター・フレミング氏の命日(福田玲子)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>疑惑深まる「森友学園」問題〜IWJは大阪現地で足を使って国会も完全マーク、連日新記事を多数リリース!裏では自民党が改憲に意欲満々!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJテキスト班の原佑介です。

 学校法人「森友学園」をめぐる一連の疑惑が連日、国会で取り上げられています。

 昨日は再び民進党の玉木雄一郎議員が、予算委員会の分科会で質疑に立ち、学校法人・森友学園が運営する塚本幼稚園に子どもを通わせていた保護者の話をもとに、園内で行われているあまりにも「異常」な教育(と称した児童虐待)の実態を紹介。表現こそ控えめながらも、「虐待につながる」と指摘しました。

 塚本幼稚園がどれほど異常な空間であるかは、ぜひ城石エマ記者のルポをお読みください。実際に塚本幼稚園に子どもを通わせていた保護者の方々にインタビューをし、園児が実際に先生たちから受けた虐待の数々を紹介しています。

 「しつけ」と称し、おもらしした子どもを職員室に呼び出して「自分が赤ちゃんで、おもらししてすみません」と謝らせたり、子どもたちに対し、「お茶を飲むとトイレに行きたくなるから、ご飯の時間にもお茶を飲んだらダメ」などと強制していたり、「韓国人とかは、整形したり、そんなもの(コーラやファンタ)をのんだりしますが、日本人はさせません」などと書かれた手紙を保護者に送りつけていたり…。

 例を挙げればキリがありませんが、エマ記者のルポには、吐き気をもよおすほど醜悪な「人権侵害」の様子が、ありありと描かれています。こんなことが許されていいはずがありません。こうして日刊IWJガイドを書きながら、改めて怒りがこみ上げてくる思いです。

※柵の向こうで我が子に何が――?「軍国教育」塚本幼稚園の退園者たちが明かす衝撃の内部実態!「韓国人と中国人は嫌いです」副園長からの手紙に絶句 ~「極右学校法人の闇」第8弾! 2017.2.22
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364808

 玉木議員の追及を受けた松野博一文部科学相は、重い腰を上げ、「どういった状況であるのか、大阪府に報告を求めていきたい」と述べました。早急に実態を調査し、対処していただきたく思います。玉木議員の質疑応答はさっそく「国会ハイライト」として記事化しましたので、後ほどぎぎまき記者がご報告します。

 国会論戦は在京の記者が目を光らせていますが、大阪現地では、今もエマ記者が関西在住の中継市民の方々とともに現場を駆け回り、「森友学園問題」に関する新たな記事を毎日更新しています。昨日は鍵を握る私立学校審議会の会長の記者会見にも参加してきました。本日もアグレッシブな取材活動に励むと思いますが、こうした出張には多額の経費がかかっています…。

 世界最大の発行部数を誇る読売新聞や、公共放送であるはずのNHKがその使命を放棄し、ほとんどこの問題を報じない今(NHK関西は全国よりましなようですが)、IWJは独立メディアとして一線を画した報道を行っていかなければなりません。

 週末には岩上さんも関西入りし、さらに情報発信に力を入れたいと思っていますので、どうか有料会員に登録していただき、IWJの取材活動を応援してください!

※IWJ定額会員へのご登録はこちらからお願いします!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 さて、本日の日刊IWJでは、引き続き森友学園に関する新着記事を紹介するとともに、右傾化…あるいは「トランプ化」する欧米の今にも焦点をあて、憲法改正へと着々と歩を進める安倍政権の動向もみていきたいと思います。

 自民党は一昨日21日の総務会で「2017年運動方針案」を了承。安倍総理の意向で、初めて具体的に「改憲発議に向けて歩み進める」旨が盛り込まれました。

 詳しくはニュース・フラッシュで触れますが、衆参の3分の2議席以上を改憲勢力が占めている今、もはや改憲発議自体は止められないかもしれません。肝心なのは、国民が自民党改憲草案の酷さを理解し、「21世紀にもなってこんな時代錯誤な憲法を受け入れられるわけないだろう!」と突き返すことだと思います。

 イタリアのレンツィ前首相は昨年12月、憲法改正の是非を問う国民投票で敗北し、今年1月、首相を辞任しました。

 安倍総理も支持率の高さを背景に、「信任投票」的な位置づけで国民投票を実施するかもしれませんが、我々は立憲主義さえ理解していない安倍政権の、幼稚な「憲法改悪」を認めるわけにはいきません。安倍総理の野望を返り討ちにし、右傾化する世界の流れに歯止めをかける先駆けとなるか、日本という国の主権者である我々国民自身が試されています。

 IWJは大手メディアのように潤沢な資金もなければ人員も限られています。それでも大事なテーマを独自に見定め、深掘りして発信することでそのハンディを補っています。IWJが少しでも後顧の憂いなく、前を向いて取材活動に励むことができるよう、ご寄付・カンパによるご支援もよろしくお願いします。

※IWJへのご寄付・カンパはこちらからよろしくお願いいたします。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.2.23 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch4】15:00~「第6回市場問題プロジェクトチーム会議 ―出席者:小島敏郎座長ほか」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※議題は、築地市場の補修について、その他。東京都中央卸売市場からの説明、意見聴取等を予定。

【Ch2】17:45~「『中長期ロードマップの進捗状況』に関する記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による記者会見を中継します。会見者は、福島第一廃炉推進カンパニー・プレジデント 増田尚宏氏、福島第一廃炉推進カンパニー広報担当 川村 信一氏、原子力・立地本部長代理 木元 崇宏氏。

【緊急特集!共謀罪(テロ等準備罪)法案シリーズ5・Ch5】18:00~「『テロ等組織犯罪準備罪(共謀罪)』の構成要件に『テロ』は一言も入っていない!? 海渡雄一弁護士らが政府の欺瞞を暴く!~法律家5団体共催“共謀罪”法案の国会提出を許さない院内集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※2016年11月に収録した、自由法曹団、日本民主法律家協会など国内の法律家5団体による「“共謀罪”創設法案の国会提出を許さない院内集会」を再配信します。
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/345493

【Ch6】18:30~「沖縄への偏見をあおるTOKYO MXを許さない!MXは1日も早く謝罪と訂正をして下さい 第7回抗議行動」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※TOKYO MXの報道バラエティ番組「ニュース女子」が高江のヘリパッド建設に反対する市民運動に対し「デマ」や「ヘイト」などの悪意に満ちた番組を放送したことに対する抗議行動の模様を中継します。「沖縄への偏見をあおる放送をゆるさない市民有志」が主催。

============

◆中継番組表◆

**2017.2.24 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch未定】20:00~「稲田朋美防衛相辞任と安保法制廃止・南スーダン派遣中止を安倍政権に求める国会前抗議」
※国会議事堂正門前北側で行われる抗議行動を中継します。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

市民団体「避難の協同センター」が緊急メッセージ「電話相談だけでなく、個別相談、自治体等への窓口同行もおこないます」~明らかに国の責任と批判「原発事故自主避難者の無償提供住宅打ち切り問題」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364672

民進党追及チームが「瑞穂の國記念小學院」現地視察で不信感を強める「8億円を超える撤去を行なったと確信を得ることはできなかった」――多数のダンプカーを見た地元の人もおらず!? ~(第12弾)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364685

「8億1900万円は誰が算出したのか?」――森友学園への国有地払い下げ問題で民進党追及チームの玉木・辻元・福島議員らが近畿財務局・大阪航空局を追及! 誰も明確に答えられず!~(第11弾)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364681

~昨日テキストアップした記事はこちら~

柵の向こうで我が子に何が――?「軍国教育」塚本幼稚園の退園者たちが明かす衝撃の内部実態!「韓国人と中国人は嫌いです」副園長からの手紙に絶句 ~「極右学校法人の闇」第8弾!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364808

【国会ハイライト】開校まで残り1ヵ月!いまだに設置許可がおりていない「瑞穂の國記念小學院」~鍵を握るのは大阪府の私学審議会の議事録だがなぜ公開しない!? 知事!「極右学校法人の闇」第10弾
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364791

「最敬礼」に裸で授業・・・これが「愛国教育」の理想のかたち!? 戦前・戦中の教育現場の実態とは? 岩上安身による早川タダノリ氏インタビューより〜「極右学校法人の闇」第9弾
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364769

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<★取材報告★>大阪府・私学審議会が、3月上旬に行う視察次第で「学校設置認可を出さない可能性もある」と明言!松井知事は近畿財務局だけに責任を押しつけ!?~私学審議会の議事録公開を求め本日は府庁に電凸!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します。学校法人・森友学園が開校しようとしている「瑞穂の國記念小學院」問題の取材で、大阪に出張取材中です。

 大阪再取材2日目となった昨日は、松井一郎知事の定例会見を中継…する予定でしたが、できませんでした。府庁記者クラブは、記者クラブ外メディアを徹底的に排除しており、IWJに入室が許されたのは、最後の1~2分間だけ。ドアを開けた途端に会見が終了するという、悔しすぎる思いをしました。中継配信をお待ちだったみなさま、また、頑張れと応援してくださったみなさま、お届けできず本当にすみませんでした。

 府庁報道課の中継を見ていたところ、松井知事は会見で、「(昨日の民進党ヒアリングで明らかになった)8億円の根拠となる地下ゴミの発見を近畿財務局がきちんと確認していなかったのは、近畿財務局の職務怠慢だ」という点を強く強調していました。しかし一方で、大阪府トップとしての自らのこの問題に対する責任は一切明確にせず。私立小学校の設置認可は、松井知事の権限において行われるものであり、間違いなく重大な責任があります。

 昨日の民進党のヒアリングや記者会見は、IWJも中継していますのでぜひ、ご視聴ください。

※「8億1900万円は誰が算出したのか?」――森友学園への国有地払い下げ問題で民進党追及チームの玉木・辻元・福島議員らが近畿財務局・大阪航空局を追及! 誰も明確に答えられず!~「極右学校法人の闇」第11弾 2017.2.21
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364681

※民進党追及チームが「瑞穂の國記念小學院」現地視察で不信感を強める「8億円を超える撤去を行なったと確信を得ることはできなかった」――多数のダンプカーを見た地元の人もおらず!? ~「極右学校法人の闇」第12弾 2017.2.21
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364685

 さらに森友学園問題をめぐっては、大阪府の私学審議会が小学校の認可適当判断をくだした経緯に疑問の目が向けられています。同法人は、自己資金が乏しかったり、経営している塚本幼稚園で園長や副園長がヘイト文書を配布していたりするなど、数々の問題があります。なぜ、このような学校に認可適当判断がくだされているのでしょうか?大阪府はなぜかこの私学審議会の議事録を公開していませんが、今すぐ、議事録を公開し、認可適当との判断に至った経緯を明らかにすべきではないでしょうか?

 この問題は、民進党の玉木議員が20日の国会で追及しています。こちらも国会ハイライトにしていますので、ぜひ、ご一読ください。

※【国会ハイライト】開校まで残り1ヵ月!いまだに設置許可がおりていない「瑞穂の國記念小學院」~鍵を握るのは大阪府の私学審議会の議事録だがなぜ公開しない!? 知事!「極右学校法人の闇」第10弾 2017.2.22
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364791

 国民の注目がここまで集まっている中、なぜいまだに大阪府は私学審議会の議事録を公開しないのか。松井知事会見には入れませんでしたが、本日、府庁に電凸取材します。

 注目の集まるその私学審議会は昨日、臨時の審議会を開き、森友学園の問題を審議しました。審議部分は記者には非公開でしたが、審議終了後、会見した審議会の梶田叡一会長(奈良学園大学学長)は、委員から森友学園の経営を危ぶむ声があがったことを明かしました。

 また、私学審議会は3月上旬に現地視察を行う予定であるといい、そこで校舎の建設状況や土地の土壌汚染状況、収支計画など、現在学校が「条件つき」とされている条件に反するようなことがあれば、「認可を出さないこともありうる」としました。

 この記者会見の様子は、現在記事にまとめていますので、どうぞお待ちください。

 IWJは、「森友学園問題」を「極右学校法人の闇」シリーズで連続報道しています。ぜひ、下記の特集ページをチェックしてみてください!

※【特集】国有地売却問題だけじゃない!教育勅語の暗唱にヘイト文書配布・・・極右学校法人・森友学園の闇に迫る
http://iwj.co.jp/wj/open/school_corporation_moritomo

 こうしたIWJの取材活動は、皆さまからの会費・ご寄付・カンパでなんとか成り立っています。皆さまからのご支援がなければ、財政難のIWJがこうして交通費や宿泊費等がかかる現地出張取材をすることは、不可能です。政権の圧力に一切屈しないかわりに、おいしいスポンサーが一社もつかない完全独立メディア・IWJの報道を、どうか一般市民の皆さまお一人お一人のお力でお支えください。よろしくお願いいたします!

※会員登録はこちらからよろしくお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■□■□■□■□■□■□■□■□
<新記事アップ!>【国会ハイライト】『犬臭い』と園児のリュックを捨てた!? 森友学園が運営する塚本幼稚園での「児童虐待」の実態を民進・玉木雄一郎議員が追及!~「極右学校法人の闇」第13弾!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJのぎぎまきです。

 「学校法人 森友学園」による、「瑞穂の國記念小學院」の設置認可について2014年の終わりから議論を重ねてきた「大阪府私学審議会」。大阪府は私学審の議事録を非公開にしていますが、徐々にその内容が明らかになり、新たな事実が浮かび上がり始めています。

 昨日2月22日、民進党の玉木雄一郎議員がふたたび国会質問に立ち、独自入手した議事録から、委員らの発言を次々と引用。「瑞穂の國記念小學院」の設置認可をめぐっては、「強制やらパワハラやら色んなものを伴うかたちで、社会的に問題になるものがある」「なぜこんなことになったのかと、今後、新聞沙汰にならないようにならなければと心配」といった議事録の中の文言を利用して、審議会の委員から異論が噴出していた事実を松野博一文科相に突きつけました。

 「議事録を今日、初めて読んだ」と、とぼけた松野大臣に対し、玉木議員はさらに畳み掛けます。

 「おもらしをした子供に、パンツでうんちをくるんで幼稚園のバッグに入れて持って帰らせられる」「犬を家で飼っている子どもが『犬臭い』と言われ、学校で勝手にリュックサックを捨てられた」

 森友学園が運営する「塚本幼稚園」に通っていた子どもの保護者から聞き取ったという、「児童虐待」と言っても過言ではない証言を松野大臣に報告した玉木議員。終始、消極姿勢を見せてきた松野大臣は、最後、重い腰を上げるように「大阪府に報告を求める」と約束しました。IWJはこの一部始終を【国会ハイライト】記事にさっそくまとめたので、ぜひご一読ください!

※【国会ハイライト】『犬臭い』と園児のリュックを捨てた!? 森友学園が運営する塚本幼稚園での「児童虐待」の実態を民進・玉木雄一郎議員が追及!~「極右学校法人の闇」第13弾!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365002

■□■□■□■□■□■□■□■□
<IWJ書店からのお知らせ>安倍総理の「異常」なまでの「対米従属」の謎を解き明かす!『米国が隠す日本の真実』は「IWJ書店」で絶賛発売中です!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます。IWJの平山茂樹です。

 2月11日に日米首脳会談を行い、フロリダでトランプ米大統領とゴルフを楽しんだ安倍総理。トランプ大統領が出した難民への入国禁止令に対し世界中で非難の声があがるなか、日本の「対米従属」ぶりを見事なまでに見せつけた外交でした。

 しかし、安倍総理はなぜここまで徹底的に「対米従属」の姿勢を貫くのでしょうか?

 安倍総理は、ピエロじみた「へつらい」ぶりで、歴代総理の中でも突出した「対米従属姿勢を国内外に印象づけましたが、安倍総理個人の特異なキャラクターによるところは少なくないものの、日本という国のリーダーは、多かれ少なかれ「対米従属」を強いられています。「対米従属」的でない政治家は、途中でつぶされ、総理にはなれない、といっても過言ではありません。構造的な問題が、ここには隠されているのです。

 「対米従属」の理由と構造に迫った一冊が、岩上さんと植草一秀氏、川内博史氏、そして木村朗氏の4人による共著『米国が隠す日本の真実〜戦後日本の知られざる暗部を明かす』(詩想社)です。

 本書には、IWJでも中継・配信を行ったクロストークの他、4人がそれぞれの観点から執筆した単独原稿も収録。岩上さんも「安保関連法案の背後に潜む米国の『オフショア・バランシング戦略』」と題した原稿を執筆しています。

 原発や経済、外交・安全保障政策など、知られざる「対米従属の謎」を解き明かす一冊となっています。安倍総理による「ゴルフ外交」に疑問を持たれた方は、ぜひお買い求めください!

※【岩上安身サイン入】『米国が隠す日本の真実~戦後日本の知られざる暗部を明かす』(1,728円)
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=159

 さらに「IWJ書店」では他にも、日本国憲法と自民党改憲草案を逐条で比較した『前夜〜日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』や、岩上さんが早稲田大学で行った講義を収録した『「今を伝える」ということ』、福島からの避難者の方々への岩上さんによるインタビューを収録した『百人百話 第二集』などを、いずれも岩上さんの直筆サイン入りで販売しています。3月末には自主避難への住宅支援が打ち切られてしまいます。この問題にも、ぜひ、ご関心をお寄せいただきたいと存じます!あわせてお買い求めください!

※【増補改訂版・岩上安身サイン入り】『前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=171

※【岩上安身サイン入り】『「今を伝える」ということ』(1,620円)
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=194

※【岩上安身サイン入り】『百人百話 第二集』(2,160円)
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=53

 それでは今日も1日、よろしくお願いします!

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170223

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/