日刊IWJガイド・番組表「『未必の故意による黙示的共謀』って何!? 本日14時30分より、岩上さんが『市民の党』代表の斎藤まさし氏と平岡秀夫弁護士(元法務大臣)に共謀罪国会提出直前の今、必見必聴のインタビュー!/安倍総理はトランプ大統領を卑屈なまでにヨイショ!一方でカナダのトルドー首相は『難民を歓迎する』と表明!/千代田区長選が告示、構図は本当に『小池知事VSドン内田』?」2017.1.30日号~No.1599号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「『未必の故意による黙示的共謀』って何!? 本日14時30分より、岩上さんが『市民の党』代表の斎藤まさし氏と平岡秀夫弁護士(元法務大臣)に共謀罪国会提出直前の今、必見必聴のインタビュー!/安倍総理はトランプ大統領を卑屈なまでにヨイショ!一方でカナダのトルドー首相は『難民を歓迎する』と表明!/千代田区長選が告示、構図は本当に『小池知事VSドン内田』?」2017.1.30日号~No.1599号~ ■■■
(2017.1.30 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>マジでありえない!市民の内面を恣意的に「推し量って」犯罪認定、しかも互いに話し合ってもいないのに共謀したと決めつける「黙示的共謀」って、テレパシーか!?・・・共謀罪国会提出直前の今だからこそ、本日の岩上さんによるインタビューは必見必聴です!(平山茂樹)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>(平山茂樹)
┠――【1】<昨日のトランプ大統領>「トランプ時代の幕開け」!? 安倍総理が電話会談でトランプ大統領をヨイショ
┠――【2】巨額損失の責任を取り、東芝・志賀重範会長が退任へ〜海外での原発新規建設からも撤退
┠――【3】東京・千代田区長選が告示――ワイドショーは「小池知事VSドン内田」の構図で盛り上がるが・・・
┠■<本日の岩上さんによるインタビュー>「未必の故意による黙示的共謀」って何!?共謀罪成立前にしてこの法の濫用!共謀罪後はどうなる!?~元法務大臣・平岡秀夫弁護士、斎藤まさし氏インタビュー(城石エマ)
┠■<お知らせ>東京外国語大学教授・伊勢崎賢治氏のもうひとつの顔はジャズ・トランぺッター!1月20日(金)に収録したJam SessionをIWJ文化チャンネル1で配信!(平山茂樹)
┠■わとはぷ~What happened today?――今日は北アイルランドで「血の日曜日事件」が起きた日(青木浩文)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■<はじめに>マジでありえない!市民の内面を恣意的に「推し量って」犯罪認定、しかも互いに話し合ってもいないのに共謀したと決めつける「黙示的共謀」って、テレパシーか!?・・・共謀罪国会提出直前の今だからこそ、本日の岩上さんによるインタビューは必見必聴です!(平山茂樹)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関係の業務を担当している平山と申します。

 岩上さんは本日14時30分より、元法務大臣の平岡秀夫氏と「市民の党」代表の斎藤まさし氏のおふたりにIWJへお越しいただき、岩上さんがインタビューを行います。

 斎藤まさしさんは、山本太郎さんや三宅洋平さんなどの選挙を数々手がけてきた、選挙のプロとして知られていますが、2015年5月に公職選挙法違反の罪に問われ、一審では懲役2年、執行猶予5年の有罪という判決が下され、現在控訴中です。元法務大臣である平岡弁護士は、その裁判の弁護人をつとめているのですが、今国会で提出される共謀罪の内容にかかわる、重大な問題をはらんでいる、というのです。

 そのキーワードは、ズバリ、「未必の故意による黙示的共謀」・・・。と言われても、ピンと来る方は少ないのではないかと思います。かくいう私も、何のことやらよくわかりません。

 そこで、とりあえずネットで調べてみました。「未必の故意」とは「確定的に犯罪を行おうとするのではないが、結果的に犯罪行為になってもかまわないと思って犯行に及ぶ際の容疑者の心理状態」のこと。うーん、難しい。やっぱりよくわかりません。このままでは、告知ができません。そこで、岩上さんに聞いてみました。岩上さん、「未必の故意による黙示的共謀」って何ですか?

 「共謀罪の危険性の例えとして、気に食わない上司の悪口を飲み屋で言って、『あいつ、いつかぶっ飛ばそうぜ!』と盛り上がると、それだけで暴行の実行行為がなくても共謀罪が成り立ってしまう、という例が出されるよね?」と岩上さんが説明します。

 「ぶっ飛ばしてやろう」というのは、殴る行為が暴行に値するのをよくわかっているから故意犯ですが、故意に暴行におよぼう、とまでは思っていない心理状態が「未必の故意」です。そこで岩上さんは、こう例えを続けます

 「例えば、君と原(佑介)君が上司の僕に恨みを抱いて、飲み屋に行って『いつか、岩上さんをぶっ飛ばしてやろうぜ!』と盛り上がったとする。共謀罪が成立したらこれだけで2人は暴行を共謀したことになる。さらにその後に2人がそのための準備として一緒にキックボクシングジムに行ったとするよね。

 その場合、実際に君らが僕を『ぶっ飛ばす』という行為を行っていなくても、警察は『キックボクシングジムに行った』ことを『ぶっ飛ばす』という犯罪の準備行為として認定して、逮捕・起訴することができてしまうだろう」

 これだけでもとんでもない話ですが、今、斎藤まさしさんの裁判で問題にされている「未必の故意の黙示的共謀」はもっとひどい話だと、岩上さんは説明を続けます。

 「2人は僕に対して暴行に及ぼうとまで、はっきりした意志はもっていない。また、2人で僕を『ぶっ飛ばしてやろう』とも話し合っていない。アイコンタクトしたくらい。なのに、二人の内面には上司への不満が渦巻いていると推量し、暴行の共謀もないのに、一緒にジムに行ったのは、『暴行の共謀』つまり以心伝心で心を通じ合っていると決めつけるんだ。

 警察権力がそうやって故意の犯意も曖昧で、現実のコミュニケーションが存在しないのに、黙っていても通じあい、共謀したとして、市民の内面を恣意的に推し量って犯罪認定してしまう。これが『未必の故意による黙示的共謀』だよ。わかったかい?」

 うーん、なるほど・・・。って感心している場合じゃない!無茶苦茶な話なのではないでしょうか!? しかし実際、斎藤まさしさんの裁判では、この「未必の故意による黙示的共謀」が昨年2016年6月に静岡地裁で認定され、懲役2年、執行猶予5年の判決が出されているのです!

 こうした信じがたい判決の「当事者」となってしまった斎藤氏、そして、その斎藤氏の弁護を行っている平岡弁護士をお招きしてインタビューすることになったのは、以前、山田正彦氏の炉端政治塾3周年パーティーで岩上さんがお二人にお会いした際、岩上さんが平岡さんから、「未必の故意による黙示的共謀」という話も聞かされ、岩上さんが、これは大変な話だ、とピンときて、今回、インタビューをお願いすることになりました。

 今国会で最大の争点となる「共謀罪」を先取りし、さらにその先の先まで猛烈な不安を抱かせることになったと言えるこの事件。事件のあらましは、後段の<本日の岩上さんによるインタビュー>で準備を担当している城石エマ記者からお知らせします。

 とにかく、本当にとんでもない今回の事件、そして本当にとんでもない法案です!平岡弁護士は、共謀罪が成立したら密告が横行するとんでもない社会になるだろう、と警鐘を鳴らしています。先の例えでいえば、飲み屋でグチ半分に「ブッ飛ばしてやろうぜ」と言い、「そうだそうだ」と盛り上がった瞬間に、共謀罪は成立してしまっているのです。

 これで厳罰に処されるのをまぬがれるには、自首しかありません。つまり、「上司の悪口を一緒に盛り上がって一緒に言った仲間」を売るのです。早く自首して、売った人間の方が罪が軽くなるので、誰もが疑心暗鬼になり、至るところで密告が行われます。

 そして、共謀の証拠を得るために必要な手段だとして、盗聴が大規模化します。エドワード・スノーデン氏が暴露したNSAの無差別大量盗聴システムや、米国の「金融権力」と「サイバー・リバタリアン」が結びついた「Fintech(フィンテック)」による、国民国家の法の支配を超えた支配体制と富の独占の問題ともつながりを持つと考えられます。

 本日14時30分からのインタビューは必見です!ぜひ、IWJの過去のコンテンツとあわせてご視聴ください!

★「未必の故意による黙示的共謀」って何!? 共謀罪成立前にしてこの法の濫用! 共謀罪後はどうなる!? ~元法務大臣・平岡秀夫弁護士、斎藤まさし氏インタビュー
[日時] 2017年1月30日(月)14:30~
[YouTube Live]
https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
[CAS] http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

※2016/12/26 スノーデン氏が暴く!米国による巨大監視システムの実態とは――岩上安身による小笠原みどり氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/354108

※2016/02/08 岩上安身による『金融権力―グローバル経済とリスク・ビジネス』著者 本山美彦・京都大学名誉教授インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/286495

※2016/03/14 岩上安身が京都大学名誉教授・本山美彦氏に直撃インタビュー第2弾! 世界経済を牛耳る「金融権力」と「サイバー・リバタリアン」の正体とは~「トランプつぶし」で米大統領選への介入開始か!?
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/291942

※2017/01/18 米国の同盟国をやめた瞬間に、CIAのマルウェアが日本中のインフラを崩壊させる!?スノーデン証言の真偽は!?――映画『スノーデン』のオリバー・ストーン監督に岩上安身が直撃質問!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/357253

 本当に「マジでありえない」としか言いようがない「共謀罪」と「未必の故意による黙示的共謀」の最悪のミックス。しかし、この問題をどこよりも先に正面切って取り上げ、警鐘を鳴らすのは、岩上さんとIWJです。ですが、そんな危険な方向へまっしぐらの安倍政権の方向性に「待った」をかける独立独歩のIWJの財政状況は、依然として厳しい、危機的な状態が続いています。

 ぜひ、IWJの定額会員にご登録いただくか、ご寄付・カンパというかたちで、IWJと岩上さんの取材活動を支えてください!どうぞ、よろしくお願いいたします。

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※IWJへのご寄付・カンパはこちらからお願いいたします
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.1.30 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】14:30~「『未必の故意による黙示的共謀』って何!? 共謀罪成立前にしてこの法の濫用! 共謀罪後はどうなる!? ~元法務大臣・平岡秀夫弁護士、斎藤まさし氏インタビュー」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※岩上安身が、平岡秀夫弁護士(元法務大臣)、斎藤まさし氏(市民の党代表)へインタビューします。

【Ch5】18:00~「福島みずほ ずんずん街宣@新宿西口」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※社民党 福島みずほ議員による今年初の「ずんずん街宣」を中継します。

【Ch2】18:30~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による定例会見を中継します。本日の会見開始時間は、通常の17時から18時半へ変更となっております。

============

◆中継番組表◆

**2017.1.31 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch未定】15:00~「記者会見『防衛装備庁に「安全保障技術研究推進制度」の廃止を要請し、各大学・研究機関に応募しないよう求める緊急署名についておよび日本学術会議「安全保障と学術に関する検討委員会」中間取りまとめについて』」
※緊急署名よびかけ有志 池内了氏、香山リカ氏らが主催の記者会見を中継します。

【再配信・IWJ_YouTube Live】18:00~「『市民運動、労働組合、学生運動…いくらでも対象は広がる』~落合洋司弁護士が岩上安身のインタビューで『共謀罪』に警鐘!『現行法を駆使すればいくらでも対策できる』と指摘!」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※2017年1月収録の、岩上安身による落合洋司弁護士インタビューを再配信します。
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/358757

【録画配信・IWJ_CULTURE1】18:00~「伊勢崎賢治 Jam Session」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=culture1
※2017年1月20日収録。出演は、伊勢崎賢治氏(tp)、坂本千恵氏(p)、山口裕之氏(b)、佐藤隆治氏(ds)。

◆◇◆ 2月のライブ予定 ◆◇◆
2月19日(日)午後7時半開演
かみむら泰一氏(ts), 坂本千恵氏(p),山口裕之氏(b), 坂本貴啓氏(ds)
於:吉祥寺 メグ:http://www.meg-jazz.com/map.html
—————
2月26日(日)午後7時半開演
田中利佳氏(p), 栗田俊宏氏(b), 坂本貴啓氏(ds)
於:吉祥寺 メグ:http://www.meg-jazz.com/map.html
—————
※伊勢崎賢治 ジャズ・トランぺッター(facebook)
https://www.facebook.com/kenji.isezaki.jazz/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

【岩上安身のツイ録】カナダのトルドー首相が、シリア等の国を特定し入国一時停止を命じたトランプ大統領令に対抗してツイッターで声明――自立した大人の国のあるべき姿
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/360205

【岩上安身のツイ録】米国の同盟国をやめた瞬間にCIAのマルウェアが日本中のインフラを崩壊させる!?――映画『スノーデン』オリバー・ストーン監督への岩上安身の質問文字起こしを掲載!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/360188

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<本日の岩上さんによるインタビュー>「未必の故意による黙示的共謀」って何!?共謀罪成立前にしてこの法の濫用!共謀罪後はどうなる!?~元法務大臣・平岡秀夫弁護士、斎藤まさし氏インタビュー

 おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します。

 「あの上司、腹立つから今度一発食らわせてやろうぜ」「そうだね」

 たったそれだけで処罰の対象となってしまうかもしれない「共謀罪」が、今国会に提出されようとしています。実際に殴ったわけでも、殴るための鈍器を購入したりしたわけでもなく、話し合い、同意しただけで「共謀した」ことにされ、逮捕されるかもしれない共謀罪の危険性について、IWJはこれまでに特集ページを組んで繰り返しお伝えしてきました。

※【特集】マジありえない共謀罪・盗聴法・マイナンバー~超監視社会が到来する!?
http://iwj.co.jp/wj/open/%E5%85%B1%E8%AC%80%E7%BD%AA

 人は心の中で、常に善行だけを思い浮かべる存在ではありません。理性とは別に、よからぬ妄想や欲望や悪感情だって自然に湧いてくるものです。しかし、仮に誰かを殴ってやりたいという感情にとらわれても、実際に行為におよばない限り、処罰されることはありません。これは近代法の「内面の自由」の原則です。

 しかし、犯罪の実行行為がなくても、心の中で考えたことをうっかり話し、同意を得ただけで、実行の準備行為(凶器の購入など)に着手しなくても、その共謀事態が罪だとされて、処罰の対象にされてしまう――それが共謀罪です。
「内面の自由」に踏み込むだけでなく、親しい人との会話の内実にも踏み入るのです。「通信の秘密」という憲法上の大原則も、侵害される恐れがあります。

 人々のコミュニケーションの自由を侵害する許しがたい法案ですが、なんと、「共謀罪」を待たずして、すでに法が濫用され、「頭の中で考えたこと」「親しい人と話し合ったこと」が処罰の対象にされるどころか、故意に法を犯そうとしたかどうかも曖昧で、互いにはっきりと話し合ってはいない(明示的な共謀がない)にもかかわらず、「未必の故意による黙示的共謀」が有罪とされる裁判結果が出てしまったというのです。

 ちょっと信じがたい事実を岩上さんに教えてくださったのは、民主党政権時代に法務大臣を務めた、平岡秀夫弁護士です。信じがたい判決は、平岡弁護士が担当している事件で下されたものだといいます。

 事件は、2015年4月に行われた静岡市長選挙で、落選した高田都子(ともこ)氏陣営が、告示前に広告業者に投票を呼び掛けるビラ配りを依頼し、見返りに現金約540万円を支払う約束をしたなどとして、公職選挙法違反(利害誘導・事前運動など)の疑いが浮上したもの。この件に関係した、「市民の党」代表の斎藤まさし氏らが逮捕されました。

 「違法なビラ配りの指示などしていない」という斎藤氏側の言い分にも関わらず、昨年6月3日、静岡地裁は「未必の故意による黙示的な共謀が認められる」として、斎藤氏に懲役2年、執行猶予5年の判決を言い渡しました。

 故意ではないものを薄々わかっていたであろうととみなし(未必の故意)、共謀しあっていないのに、以心伝心で心が通じ合っていたなどと推量して、(黙示的共謀)、斎藤氏らが公職選挙法違反をはたらいたと判断してしまったという、前代未聞の判決だったのです。

 こんなめちゃくちゃが通ってしまうなら、共謀罪が成立してしまった後はいったいどうなってしまうのでしょうか!? 岩上さんは、共謀罪が「自首による減刑・免除」を規定していることから、「スターリン時代のソ連並みの密告社会が訪れる」と危惧しています。

 本日14時30分より、岩上さんは平岡弁護士と斎藤氏にインタビューをして、あまりマスコミが報道していないこの問題について詳しくお聞きします。ぜひ、ご視聴ください!

★「未必の故意による黙示的共謀」って何!? 共謀罪成立前にしてこの法の濫用! 共謀罪後はどうなる!? ~元法務大臣・平岡秀夫弁護士、斎藤まさし氏インタビュー
[日時] 2017年1月30日(月)14:30~
[YouTube Live]
https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
[CAS] http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 IWJは平岡弁護士の講演も取材しています。ぜひ、予習・復習にご視聴ください。

※「内面を言葉にしただけで取り締まられるとすれば想像するだけで息苦しい」――櫻井よしこ氏が共謀罪を的確に批判していた過去!なぜ「表現の自由」を抑圧する自民党改憲案を支持!? 2016.12.6
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/349873

※「共謀罪は治安維持法よりも恐い」――拡大解釈の余地が大きい共謀罪を元法相・平岡秀夫氏、海渡雄一弁護士らが徹底批判 通常国会召集日に300人以上の市民らが院内集会に参加 2017.1.20
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/357872

 また、岩上さんは共謀罪について、1月24日、元東京地検検事の落合洋司弁護士にもインタビューをしています。こちらもあわせてご視聴ください。

※「市民運動、労働組合…いくらでも対象は広がる」~元東京地検公安部の落合洋司弁護士が岩上安身のインタビューで「共謀罪」に警鐘!「組織犯罪には現行法で対処可能」と断言! 2017.1.24
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/358757

■<お知らせ>東京外国語大学教授・伊勢崎賢治氏のもうひとつの顔はジャズ・トランぺッター!1月20日(金)に収録したJam SessionをIWJ文化チャンネル1で配信!

 国連職員として東ティモールやシオラレオネでの武装解除に携わった経験を持ち、現在は東京外国語大学で後進の指導を行うかたわら、安保法制や「駆けつけ警護」の危険性について積極的な発言を行っている伊勢崎賢治氏。その伊勢崎氏には、「ジャズ・トランぺッター」という、もう一つの知られざる顔があります。

 去る1月20日(金)、IWJでは、東京・阿佐ヶ谷のライブハウスで行われた伊勢崎氏によるジャム・セッションの模様を収録。明日1月31日(火)18時より、こちらの模様を「IWJ文化チャンネル1」で配信いたします。

 ピアノ、ベース、ドラムを従えて行われた本格的なジャム・セッションです!伊勢崎氏のトランぺッターとしての腕前やいかに!? ぜひ、ご覧ください!

★伊勢崎賢治 Jam Session(2017年1月20日収録)
[日時]2017年1月31日(火)18:00〜
[視聴]【IWJ・CULTURE1】
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=culture1

 なお、伊勢崎氏は2月には以下の日程でライブを行います。皆様、ぜひお誘い合わせのうえ、ライブ会場に足をお運びください。

◆◇◆“ジャズ・トランぺッター”伊勢崎賢治 2月のライブ予定 ◆◇◆

★2月19日(日)午後7時半開演
[出演]かみむら泰一(ts), 坂本千恵(p),山口裕之(b), 坂本貴啓(ds)
[場所]吉祥寺メグ:http://www.meg-jazz.com/map.html

★2月26日(日)午後7時半開演
[出演]田中利佳(p), 栗田俊宏(b), 坂本貴啓(ds)
[場所]吉祥寺メグ:http://www.meg-jazz.com/map.html

 岩上さんによる伊勢崎氏への過去のインタビュー動画や、伊勢崎氏が呼びかけ人となっている「自衛隊を活かす会」のアーカイブ動画は、下記URLよりご視聴ください。

※2014/07/11 「軍法のない軍隊は使えない」”紛争解決請負人”が解釈改憲による集団的自衛権行使容認に疑義~岩上安身による東京外国語大教授・伊勢崎賢治氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/152425

※2015/06/14 「自民党は、自衛隊員の殉職を待っているとしか思えない」 〜岩上安身のインタビューで紛争解決請負人・伊勢崎賢治氏が戦争法案の欺瞞を暴く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/249182

※2016/12/27 南スーダンの状況は「交戦」だ!「駆け付け警護」付与で自衛隊はどうなる!? 岩上安身による東京外国語大学教授・伊勢崎賢治氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/354128

※2015/06/20 敵に攻められて初めて危機がわかる? 安倍政権の言う「存立危機事態」の曖昧さを自衛隊OBらが指摘 〜「自衛隊を活かす会」シンポジウム
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/250024

 それでは、今週もIWJをどうぞよろしくお願いいたします。

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170130

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/