日刊IWJガイド・番組表「沖縄の海上で米軍攻撃機が墜落!墜落機は以前から事故の多い『AV8Bハリアー攻撃機』/豊洲新市場は、かつてナチスがガス室で使ったほどの猛毒・シアン化合物で汚染まみれ!畑明郎氏に緊急インタビュー!/『ドキュメント・経産省前テントひろば ―脱原発のシンボル 5年間の記録』再配信のお知らせ!9月24日17時からチャンネル6番!」2016.9.23日号~No.1470号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「沖縄の海上で米軍攻撃機が墜落!墜落機は以前から事故の多い『AV8Bハリアー攻撃機』/豊洲新市場は、かつてナチスがガス室で使ったほどの猛毒・シアン化合物で汚染まみれ!畑明郎氏に緊急インタビュー!/『ドキュメント・経産省前テントひろば ―脱原発のシンボル 5年間の記録』再配信のお知らせ!9月24日17時からチャンネル6番!」2016.9.23日号~No.1470号~ ■■■
(2016.9.23 8時00分)

 沖縄の海上で米軍機が墜落しました。私、城石エマも、自宅の上空をしょっちゅう米軍機がゴォゴォ騒音を立てながら飛んでいるため、他人事ではなく不安に思っています。

 この日刊IWJガイドを執筆している22日20時現在、負傷者が出たとの情報はなく、ひとまず安心しています。搭乗していた米海兵隊員も、無事に救助されたとのことです。

 墜落した米軍機は、「AV8Bハリアー」と呼ばれる攻撃機で、オスプレイと同じ垂直離着陸をします。以前から米本国でも事故の多さを指摘されており、2014年にも嘉手納基地で機体の炎上事故を起こしています。この件についての続きは、本日のニュース・フラッシュ【1】をご確認ください。

 毎日新たな情報が明らかになる、東京・豊洲市場の「盛り土問題」。当時の腹心・浜渦武生元副知事に責任を転嫁した石原慎太郎元都知事が、新たに盛り土問題についてコメントを発表しましたが、そこにはまたしても驚きの言葉が。

 「間もなく84歳になる年齢の影響もあって、たとえ重大な事柄であっても記憶が薄れたり、勘違いをしたりすることも考えられます」

 まるで、これまでの石原氏の発言の変遷は年齢のせい(だから勘弁してくれ)、と言っているようです。都政のトップにいた人間の言葉とは思えぬ、信じがたい無責任さに呆れます。

 しかし、豊洲の問題は呆れて済ますわけにはいかないのも事実。豊洲の地下空間にたまった「謎の水」を調査した都議会公明党は9月20日、水産卸売場棟がある「第7街区」の地下のたまり水から、猛毒のヒ素だけでなく、シアン化合物が新たに検出されたことを発表しました。

 これを受け急遽、岩上さんの関西出張に同行していた城石裕幸記者が、どうしても東京に戻らねばならない用事を抱えていた岩上さんからバトンを引き継ぐ形で昨日、元環境学会会長の畑明郎氏に緊急インタビューを行いました!

 石原都知事の無責任発言については今日のニュース・フラッシュ【2】を、畑氏への緊急インタビューのご報告については、平山茂樹記者からお伝えする<★取材報告★>をぜひ、お読みいただければと思います!

 本編のフルバージョンは、会員の方限定です。この機会にぜひ、IWJの会員にご登録ください!

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 今日も盛り沢山の内容でお届けする日刊IWJガイドですが、本題に入る前に、みなさまにお知らせです!

 IWJのオフィスには毎日、読者・視聴者の方々からたくさんのご意見、ご感想と同時に、ご質問などのメールをいただいており、スタッフも岩上さんも拝見させていただいています(いつもありがとうございます!)

 しかし、中には会社の経営にかかわることや日刊ガイドの編集方針のことなど、スタッフではお答えできないものもあり、時には岩上さんが直接返信しております。

 また、同様の内容のものもいただいているので、ご質問への岩上さんからの回答を公開したらどうだろうか、という話になりました。

 そこで、この日刊IWJガイドの中に、新コーナーを設立することにいたしました!題して、「岩上さんに直接質問!岩上さんが直接回答!」のコーナーです!

 ご応募いただいたご質問と岩上さんからの回答は、ご質問者の承諾が得られる場合、また、日刊ガイド編集部として、公開するのにふさわしいと判断した限りにおいて、この日刊IWJガイド上、およびサイト上にて、掲載させていただきます。ぜひ、みなさまから、岩上さんに直接聞きたいご質問があれば、どしどしお聞かせください!

 IWJへのご意見・ご質問は、以下のフォームよりお寄せください。

※新コーナー「岩上さんに直接質問!岩上さんが直接回答!」へのご応募はこちら
https://docs.google.com/forms/d/1L0_89M1b0bMyiQJHgCC1SkQalhR-2C465WLT8tNVCyQ/edit

 岩上さんは、一人で何役もこなしています。IWJという組織・会社の代表としての岩上さん。IWJのコンテンツの編集責任者であり、何を撮り、何を取材し、どう記事にするかを決定している岩上さん。そして一人のジャーナリストとして、インタビューをはじめ、取材とレポートに自らあたる岩上さん。まるでセンターフォワードをやりながら、チームの司令塔をつとめ、チームの監督も兼務し、球団社長でもあるような状態ですが、ご質問は代表としての岩上さんに対してでも、IWJの編集長としての岩上さんに対してでも、ジャーナリストの岩上さんに対してでも構いません。

 みなさまからいただいたご質問に岩上さんが直接回答し、それをお見せすることで、会員の方々はじめ、IWJを支えてくださる方、興味関心をお持ちの方へのご説明の一助となればと思います。また、ご批判やご提案も含めて、今後のIWJの活動に活かさせていただきたいと思っております。みなさまにとって、ますますIWJが大切なメディアとなるよう、岩上さんもスタッフも一同、報道や運営の改善に務めてまいります。その上でぜひ、今後もIWJをみなさまのご寄付・カンパでお支えくださいますよう、お願い申し上げます。

 なお、会員管理へのお問い合わせや、番組のお問い合わせ、サイトの操作方法のお問い合わせなど、スタッフへの質問、お問い合わせは、今まで通り、以下のURLから、お願いします。

※IWJお問い合わせフォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/9ac630ed27381

※ご寄付・カンパをどうぞお願いいたします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>沖縄の海上で米軍攻撃機が墜落 墜落機は以前から事故の多い「AV8Bハリアー攻撃機」/「84歳になる年齢の影響」「自分の知見のみで部下に指示して事に当たることはできない」・・・石原慎太郎元東京都知事が文書でコメントを発表、その卑怯で無責任極まる内容とは?/他(城石エマ、平山茂樹)
┠■<★取材報告★>豊洲汚染問題、検出されたシアン化合物(青酸カリ)は、かつてナチスがガス室で使ったほどの超猛毒!元日本環境学会会長・畑明郎氏に緊急インタビュー!(平山茂樹)
┠■<★取材報告★>池内了名古屋大学名誉教授が科学者の目線で『シン・ゴジラ』を語る!?夏休み特別企画「シン・ゴジラ座談会」をどうぞお楽しみに!(城石裕幸)
┠■<★配信告知★>市民の皆さんに感謝!「ドキュメント・経産省前テントひろば ―脱原発のシンボル 5年間の記録」再配信のお知らせ!9月24日17時からチャンネル6番!(原佑介)
┠■<お知らせ>一般事務の神野明里スタッフよりお知らせ~みなさま、ぜひIWJの会員にご登録いただき、IWJ書店をフルにご活用ください!(神野明里)
┠■わとはぷ~What happened today?(城石エマ)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
**2016.9.23 Fri.**
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch5】15:00~「民進党 蓮舫代表 定例記者会見 ―代表就任後初の定例記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※民進党 蓮舫代表による定例記者会見を中継します。

【Ch2】17:30~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による定例会見を中継します。(22日の祝日の代わりに開催)

【再配信・Ch4】18:00~「藤田祐幸さんを偲ぶ会 ―登壇 広瀬隆氏(作家)、小出裕章氏(元京都大学原子炉実験所助教)、武藤類子氏(福島原発告訴団)、海渡雄一氏(弁護士)ほか」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※9月21日に収録した、「DAYS JAPAN」主催の「藤田祐幸さんを偲ぶ会」を再配信します。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議 ~南海トラフ地震・津波が襲うリスク、避難計画を置去りにし再稼働に突き進む安倍政権に徹底抗議!」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

【IWJ_AOMORI1】17:30~「青森駅前金曜日行動」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=aomori1

【IWJ_TOKYO8】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=tokyo8

============

◆中継番組表◆
**2016.9.24 Sat.**
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_SHIGA1】13:00~「『原発のうそ・ほんと』小出裕章氏・守田敏也氏講演会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=shiga1
※内容は、小出裕章氏と守田敏也氏の「脱原発」についての講演とお二人のトークセッション。

【IWJ_KYOTO1】15:00~「記念講演『それってどうなの?沖縄の基地の話』―講師 屋良朝博氏(元沖縄タイムス論説委員・フリージャーナリスト)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=kyoto1
※「NO BASE 沖縄とつながる京都の会」主催の記念講演を中継します。

【経産省前脱原発テントが撤去された日 ・再配信・Ch6】17:00~「ドキュメント・経産省前テントひろば ―脱原発のシンボル 5年間の記録」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※IWJが制作した「経産省前テントひろば」の5年間の軌跡を追ったドキュメンタリーを再配信します。

【Ch未定】18:30~「やんばる・高江の森とオスプレイパッド いま、何が起こっているのか?~小口幸人弁護士を迎えて~」
※現地で活躍中の小口幸人弁護士による高江の現状と法的な問題点の解説、「沖縄・北部訓練場のヘリパッド建設強行に反対する若者有志の会」の元山仁士郎氏による発言などが予定されています。主催は「国際環境 NGO FoE Japan」ほか。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

続いては、平山茂樹記者よりインタビュー報告です。

==========================
■<★取材報告★>豊洲汚染問題、検出されたシアン化合物は、かつてナチスがガス室で使ったほどの超猛毒!元日本環境学会会長・畑明郎氏に緊急インタビュー!

 おはようございます。IWJで主にテキスト関係の業務を担当している平山と申します。

 土壌汚染対策として「盛り土」がなされていなかったことが発覚し、揺れに揺れている豊洲新市場問題。昨日の「日刊IWJガイド」でもお伝えしましたが、都議会公明党が9月20日に発表した独自の調査結果によると、水産卸売場棟がある「第7街区」の地下のたまり水から、猛毒のヒ素だけでなく、シアン化合物が新たに検出されました。

※【資料】速報レポート 7街区 水産仲卸売場地下(pdf)
http://iwj.co.jp/wj/open/wp-content/uploads/2016/09/20160921125519.pdf

 このシアン化合物は、環境基準が「不検出」に設定されているほどの猛毒です。つまり、どれほど微量でも検出されてはならない、検出されたら即アウト、というほどの猛毒なのです。

 「シアン化合物」という名前ではピンとこない方もいらっしゃるかと思いますが、要するに、毒物の代名詞的な存在である「青酸カリ」のこと。都議会公明党の発表によれば、それが1リットルあたり0.1ミリグラム検出されたというのですから、これは大変な事態です。

 そこで昨日、どうしても帰京しなければならなかった岩上さんのピンチヒッターとして、カメラマンとして同行していた城石裕幸記者が関西に残り、午前11時30分から、元日本環境学会会長の畑明郎氏に滋賀県のご自宅で緊急インタビューを行いました。

 畑氏はこのシアン化合物の毒性について、城石記者の質問に答え、次のように説明しました。

 「(シアン化合物は)0.1でも検出されたらアウトです。青酸カリとして、毒殺などで使われるものですし。一定量以上飲めば、即死しますので。昔、ナチスがガス室で、チクロンガスというシアンガスを使って(収容されたユダヤ人)を即死させていったんですね。そういう、非常に強力な猛毒物質なんです」

 シアン化合物は、なんとナチスがガス室でユダヤ人を大量虐殺する際に使われていた――。そんな猛毒物質が地下水から湧き出ているのですから、豊洲が生鮮食品の流通拠点としてふさわしいわけがありません。

 畑氏はさらに、豊洲の土壌汚染マップを示し、シアン化合物の汚染状況を説明。今回検出された「第7街区」よりも青果棟がある「第5街区」のほうがシアン化合物による汚染状況が進んでいると指摘。「今後、第5街区でも(シアン化合物)が出るでしょう」と語りました。

 豊洲の地下からは、ナチスがガス室で使ったというシアン化合物が、これまでも、そしてこれからも、土壌を蝕み続けるというわけです。築地市場の関係者による反対の声に決して耳を貸そうとしなかった、石原都政、猪瀬都政、舛添都政の無責任さの結果が、このありさまです。

 豊洲新市場の深刻な汚染状況が改めて明らかとなった、今回の畑氏への取材。こちらの動画アーカイブは準備が整い次第、IWJのホームページに掲載いたしますので、どうぞご注目ください!
==========================

 続いては、岩上さんの関西出張に同行した城石父こと、城石裕幸記者よりお伝えします。

==========================
■<★取材報告★>池内了名古屋大学名誉教授が『シン・ゴジラ』を語る!?夏休み特別企画「シン・ゴジラ座談会」をどうぞお楽しみに!

 おはようございます。動画班カメラマンの城石裕幸です。

 9月19日(月)からの岩上さんによる畑明郎先生(元日本環境学会会長・大阪市立大学特任教授)、池内了先生(名古屋大学名誉教授)への3日間連続インタビューはいかがだったでしょうか?

 私はこの3日間連続インタビューの担当カメラマンとして、今回岩上さんの滋賀・京都出張に同行いたしました。

 当初、1泊2日だった予定が、池内先生へのインタビューがおおいに盛り上がり、配信の休憩時間中に先生にお願いして前後編2日に分け、翌日も連続インタビューを行うという急展開!

 このインタビュー中、池内先生と岩上さんの話はどんどん広がり、今話題の映画「シン・ゴジラ」にまで及びます。そして初代ゴジラを倒す最終手段となった「オキシジェンデストロイヤー」の話になったとき、池内先生は科学者ならではの意外な視点から鋭い指摘をされたのです!

 この岩上さんによる池内先生へのインタビューの動画は、急ぎアップいたしますので、もうしばらくお待ちください。

 2日目のインタビュー後編の翌日、池内先生が奥様とその映画「シン・ゴジラ」を観に行くご予定だとお聞きし、岩上さんは突如、こう言いました。

 「そうだ!今度の『シン・ゴジラ座談会』のために、先生に映画を見た感想を語っていただこう!科学者ならではの視点からのコメントをいただこう!」

 「夏休み(はとっくに過ぎているのですが)お楽しみ企画」でさえ、IWJらしさを本気で追求する岩上さんのヒラメキです。

 ということで、この出張中に「豊洲新市場問題でたまり水からシアン化合物が検出」というニュースを受け、一人関西でもう一泊して滋賀の畑先生のお宅へ追加取材におうかがいすることになっていた私に、さらなる追加ミッションが下されました。

 昨日の夕方、コメント録画のため三たびご自宅におうかがいした私に池内先生は、まさについ先ほど観てきたばかりの「シン・ゴジラ」の感想を、初代ゴジラと比べたり、科学者の視点を持ち出したりしながら、実に楽しそうに語ってくださいました。その内容は自衛隊のこと、兵器のこと、原発のこと、科学者のこと、暴力とソフトパワーのこと…etc.

 近く収録予定の夏休み(繰り返しますが、よい子の夏休みは終わっています)特別企画「シン・ゴジラ座談会」で、池内先生のご見解もご紹介予定です。ぜひ、お楽しみに待っていてください!

 この座談会は会員様限定ですので、この機会にぜひ会員登録もよろしくお願い致します!

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
==========================

 続いては、原佑介記者よりお伝えします!

==========================
■<★配信告知★>市民の皆さんに感謝!「ドキュメント・経産省前テントひろば ―脱原発のシンボル 5年間の記録」再配信のお知らせ!9月24日17時からチャンネル6番!

 おはようございます!IWJ記者の原佑介です。

 経産省前の脱原発テントが撤去されて、1ヶ月以上が経ちました。実は、僕はまだその跡地を生で見ていないので、まだ実感が湧きません。

 僕はこれまで、何度となく経産省前テントを取材してきました。テントに集まる市民の皆さんにインタビューし、福島から疎開中の避難者の皆さんの声もお聞きしてきました。

 脱原発テントが建ったのは2011年9月11日。僕が岩上さんのもとで働き始めて、まだ1年程度しか経っていなかった頃です。本当にまだまだ駆け出しだった頃(今もですが)、テントでおこなった取材の数々は、とてもいい経験として今に活きています。テントの皆さんに揉まれ、育てていただいたこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。

 脱原発テントは、3.11後の民意の象徴でもありました。暑い日も寒い日も、市民の皆さんの努力によって維持されてきました。冬には「鍋闘争」と銘打ってみんなで具材を持ち寄って鍋を食べ、夏には「テントひろば◯周年・再稼働阻止大行動」と題して、大きな抗議行動を展開してきました。

 右翼の襲撃も何度となくありましたね。その度、速攻で機材を用意し、事務所から自転車で現場へ猛ダッシュしたのを覚えています。時にはテント内に右翼を迎え入れ、原発をめぐる議論も行われていました。

 かたや、保守とは名ばかりのレイシストが「朝鮮人ガー」などと言いがかりをつけてきたことも何度かありました。そういったレイシストのヘイトスピーチは、反差別を訴える市民によるカウンター行動によって、完全に無効化されていました。

 テントは設置から5年を目前に撤去されてしまいましたが、いまだに福島などの放射能被害者は十分に救済されているわけではありません。また、全国で地震も頻発している中で、次々と原発が再稼働されています。これで、福島第一原発事故の教訓は活かされていると言えるでしょうか?

 脱原発テントがなくなっても、テントに集った皆さんは今後も脱原発を訴え続けていくでしょう。IWJは今後も取材を続けていきたいと思います。そして今回、IWJでは経産省前脱原発テント、5年間の軌跡をドキュメンタリー化しました!9月24日(土)17時からチャンネル6番で配信しますので、ぜひご覧ください!

—————
※ドキュメント・経産省前テントひろば ―脱原発のシンボル 5年間の記録 2016.8.28
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/330392
—————

【チャンネル6番はこちら】
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
==========================

 続いては、「あかりちゃん」こと、一般事務の神野明里スタッフから、お知らせです!

==========================
■<お知らせ>一般事務の神野明里スタッフよりお知らせ~みなさま、ぜひIWJの会員にご登録いただき、IWJ書店をフルにご活用ください!

 おはようございます!岩上さんの日々のスケジューリングや、各界有識者の方へのインタビューのアポイントメント依頼などを担当しております、一般事務班の神野明里(じんのあかり)と申します!

 約1か月ぶりに、岩上さんのインタビューが再スタートを切りました!今月19日は、元日本環境学会会長・畑明郎先生、20日・21日は、名古屋大学名誉教授・池内了先生へのインタビューを中継で配信しました。みなさま、ご覧いただけましたでしょうか?

 岩上さんには、仕事・休息・運動のバランスもとってもらいつつ、これからも様々な分野で活躍される先生方へのインタビューをみなさまにお届けすべく、一般事務ではインタビューのアポイントメントをどんどん進めていますので、どうぞお楽しみにお待ちください!

 実はIWJでは、インタビューでの学びをさらに深めていただくための次のステップとして、オリジナルのサービスを準備しております。

 それは、ずばり、「IWJ書店」です!

 IWJ書店とは、岩上さんがインタビュ―を行った先生方に、先生方のご著書にサインをしていただき、IWJサイト上で会員限定販売するサービスとなっております。サインが先生のご負担にならぬよう、限られた冊数になってしまいますが、ご購入いただいた方からは大変ご好評をいただいております。

 このIWJ書店は、「良い著者、良い知識人の声がインタビューなどを通じて届くことと、良い本が売れることとは、どちらも社会のためになることである」という岩上さんの方針のもとに始まりました。IWJという媒体が、ユーザーと素晴らしい知識人や良書との「出会いの場」になれば、幸いです!

 畑明郎先生、池内了先生のサイン入りご著書も、近々IWJ書店にて販売予定となっておりますので、販売開始を見逃さず、ぜひお求めください!販売開始については、日刊IWJガイドで告知させていただきます。人気のご著書は即完売ということも多々ありますので、ぜひ機会を逃さずお求めください!

※「IWJ書店」はこちらからご利用いただけます!
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=16

 なお、サインなしの書籍については非会員の方もお求めいただけますが、サイン入り書籍は一般会員・サポート会員限定のサービスとなっております!「せっかくなら先生のサイン入りのご著書を買いたい!」という方は、ぜひ会員登録をご検討ください!

※会員登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
==========================

 それでは今日も1日、よろしくお願いします!

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20160923

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/