日刊IWJガイド・番組表「相模原の障害者施設で19人刺殺、容疑者の男は犯行直後にTwitterに『世界が平和になりますように』と投稿/本日20時より、都知事選の争点『築地市場移転問題』に関する番組を録画配信/有料メルマガ『岩上安身のIWJ特報!』最新号を編集中!」2016.7.27日号~No.1412号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「相模原の障害者施設で19人刺殺、容疑者の男は犯行直後にTwitterに『世界が平和になりますように』と投稿/本日20時より、都知事選の争点『築地市場移転問題』に関する番組を録画配信/有料メルマガ『岩上安身のIWJ特報!』最新号を編集中!」2016.7.27日号~No.1412号~ ■■■
(2016.7.27 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関連の業務を担当している平山と申します。

 最悪の事件が起きてしまいました。7月26日未明、相模原の障害者施設にナイフを持った男が侵入。施設の入所者を次々と刺し、19人が死亡、26人が重傷を負うという大惨事となりました。

 大量殺人の事例として、日本では過去に、岡山県津山市で男女30人が殺害された「津山事件」(1938年5月)や、12人が犠牲となった「帝銀事件」(1948年1月)などがあります。

 近年も、13人が死亡したオウム真理教による「地下鉄サリン事件」(1995年3月)、「児童8人が刺殺された「大阪教育大学附属池田小事件」(2001年6月)、7人が死亡した「秋葉原通り魔事件」(2008年6月)など、日本では大量殺人事件が発生しています。しかし、今回の「19人死亡」という数字は、元号が平成になってからは最悪の規模のものです。

 後段の「ニュース・フラッシュ」のコーナーで改めて取り上げますが、この事件で特筆すべきなのは、「地下鉄サリン事件」のように殺人が無差別に行われたのではなく、犯人の殺意が「知的障害者」という「マイノリティ(社会的少数者)」に対して向けられたことです。

 「ホロコースト」と呼ばれるユダヤ人の大量殺戮を行ったナチスは、その計画の端緒として、「T-4作戦」と呼ばれる知的障害者・精神障害者の大量殺害を計画し、実際にそれを実行に移しました。偏狭なナショナリズムが社会全体をおおった時、「社会的少数者」が攻撃の対象となることがしばしばあります。実際に日本でも、在日朝鮮人という「マイノリティ」に対するヘイトスピーチが常態化してしまっています。

 在日への敵意を煽るヘイトスピーチの先頭に立ってきた在特会の元会長の桜井誠氏が都知事選に立候補し、その桜井氏との連携を自民党の青山繁晴氏が匂わすような時代です。

 メディアに課せられた「社会的使命」というものがあるとするならば、目前のこうした凄惨極まる事件をスピーディーに取り上げるだけではなく、その原因となった社会的「歪み」を見出し、正しく告発することで、同じような事件の再発を防ぐことも求められていると思います。

 今後しばらくは、犯人の生い立ちにメディアの関心は集中し、両親のもとに取材が殺到するでしょう。犯人がなぜこんな凶行におよんだのか、それはそれで解明されるべき重要な主題です。しかし、同時に知的障害者という「マイノリティ(社会的少数者)」に理不尽な殺意が向けられたのはなぜか、そこに日本社会が抱える「歪み」が反映されていないか、考える必要があると同時に、この事件の衝撃が次に何をもたらしてゆくかも見定める必要があると思います。

 生活活動に従事可能な人間だけが「有用」で、「価値」があるとされる傾向が強まっていないでしょうか。「自立・自助」が過度に強調され、福祉や社会保障への支出の削減圧力が強まる中で、福祉に頼らざるをえない人々が肩身の狭い思いをしつつあるのではないでしょうか。

 IWJでは、こうした「歪み」が生み出される原因をしっかりと見据えた報道を心がけていきたいと思っていますので、引き続き、どうぞご注目ください。
 
★本日のラインナップはこちら!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■【中継番組表】
┠■<★今日のニュース・フラッシュ!★>相模原の施設で知的障害者が刺され、19人が死亡/米民主党大会が開幕、バーニー・サンダース氏が演説でクリントン氏を応援/自民・谷垣禎一幹事長が頸髄損傷で手術、自民党役員人事に影響も(平山茂樹)
┠■<★記事アップのお知らせ★>沖縄で愛される福島みずほ議員が高江入り!IWJは今後も沖縄差別問題を徹底取材します!(原佑介)
┠■<★本日の配信告知★>小池百合子氏の築地市場訪問、現場は「票取りに来たね」と冷ややか!「築地を残すにしても移転するにしても、新都知事は必ず袋叩きになることを覚悟しなければならない!」~築地市場移転反対の声をあげ続けた中澤誠さん、水谷和子さんにIWJ記者がインタビュー!本日20時よりチャンネル4番で録画配信!(城石エマ)
┠■<★お知らせ★>有料メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」まもなく発行!~今月は東京大学教授・石田勇治氏インタビューのフルテキストを掲載予定!(平山茂樹)
┠■<★お知らせ★>終了間近!!売り切れ続出のIWJオリジナルTシャツとDVDの半額セールは、今月末まで!(平山茂樹)
┠■わとはぷ~What happened today?~(ぎぎまき)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2016.7.27 Wed.**

※告示日以降に、選挙に関わる具体的な中継告知を行うことは、公職選挙法に抵触するおそれがあるため、中継番組表における開始時間や中継内容の記載はしておりません。なにとぞご了承下さい。

■□■□■東京都知事選関連■□■□■

【Ch5】15:15~「東京都知事選 鳥越俊太郎候補 街頭演説 ― 応援弁士 民進党 杉尾秀哉議員、岡田克也代表」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※東京都知事選 鳥越俊太郎候補の街頭演説を中継します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】7:30過ぎ頃~随時「政府がすすめる米軍ヘリパッド強行建設工事の現場となる高江よりレポート」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1
※中継の開始時間は流動的になる見込みのため、<ツイキャス・IWJ_OKINAWA1>のサポーター登録、またはツイッター<IWJ_okinawa1>のフォローをお願いします。
◆<ツイキャス・IWJ_OKINAWA1>のサポーター登録はこちら→
http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1/backers/ (右上の『+サポーターになる』をクリック)
◆<IWJ_okinawa1>ツイッターはこちら→https://twitter.com/IWJ_okinawa1

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会 田中俊一委員長による定例会見を中継します。

【IWJ_OSAKA1】19:00~「よくわからない?!改正風営法!『NOON無罪確定~最高裁決定が示したこと』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=osaka1
※司会はNOON訴訟弁護団長・弁護士の西川研一氏。新井誠氏(広島大学教授・憲法学者)、高山佳奈子氏(京都大学教授・刑法学者)らを迎えて開催されるイベントを中継します。

【録画配信・Ch4】20:00~「緊急特別企画!候補者たちに告ぐ!どうすんだ?都知事選最大の焦点・築地移転問題 ~追及に10年!中澤誠氏と水谷和子氏を招いて(聞き手・IWJ記者 高橋敬明 城石エマ)~」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※7月23日に収録したWJ記者による、中澤誠氏(東京中央市場労働組合執行委員長)、水谷和子氏(一級建築士)へのインタビューを録画配信します。

============

◆中継番組表◆

**2016.7.28 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch未定】11:00~「自民党憲法改正推進本部長代行と徹底討論!~改憲と改憲草案について率直に聞いてみる! ―講師 自民党衆議院議員船田元議員(元憲法改正推進本部長)&倉持麟太郎弁護士」
※元憲法改正推進本部長 船田元議員と倉持麟太郎弁護士による憲法討論イベントをを中継します。

【IWJ_AOMORI1】13:00~「青森空襲・戦災犠牲者追悼・平和祈念の集い」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=aomori1
※青森空襲を風化させず、語り継ぐために結成された「青森空襲を記録する会」主催による集いを中継します。

【Ch未定】18:00~「自治体議員立憲ネットワーク『憲法・沖縄問題からみる参院選後の政治』」
※「自治体議員立憲ネットワーク」主催によるシンポジウムを中継します。登壇者は、伊波洋一参議院議員、仲村未央沖縄県議、SEALDs、野党統一候補当選者、立憲フォーラム再選議員ら。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<★本日の配信告知★>小池百合子氏の築地市場訪問、現場は「票取りに来たね」と冷ややか!「築地を残すにしても移転するにしても、新都知事は必ず袋叩きになることを覚悟しなければならない!」~築地市場移転反対の声をあげ続けた中澤誠さん、水谷和子さんにIWJ記者がインタビュー!本日20時よりチャンネル4番で録画配信!

 おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します!

 小池百合子氏、鳥越俊太郎氏、増田寛也氏の3者が主に競り合う東京都知事選。「教育・子育て」や「医療・福祉」などに続き、都民の注目は「ムダな経費の削減」に集まっているようです。

※都知事選「大いに関心」54% 朝日新聞世論調査(2016年7月26日、朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASJ7S5G30J7SUTIL011.html

 前知事の舛添要一氏の都税乱費をマスコミが揃って袋叩きにしたことで、都民の関心が「カネ」の問題に集まっているのでしょう。

 しかし、東京都知事選において、必ず争点にしなければならない重大な問題でありながら、ろくに報じられていない問題があります。築地市場の豊洲への移転問題です。

 2016年11月7日、今から約3ヶ月後には、このままでいくと、築地市場の豊洲移転が決定してしまう予定です。豊洲の新市場予定地は、かつて東京ガスのガス製造工場があった場所で、土壌や水質の汚染が明らかになっています。

 ベンゼン(発癌性物質)は、基準の4万3000倍という驚きの数字が検出。他にも、シアン(青酸カリのような物質)やヒ素、水銀、鉛などなど、ありとあらゆる「猛毒」が、土や水から検出されているのです。生鮮食品を取り扱う場所としては、「最悪」の場所と言っても過言ではありません。

 問題山積みの築地市場移転問題について、7月23日、IWJの高橋敬明カメラマンと私、城石エマで、長年問題に取り組まれてきた方々にインタビューを行いました!インタビューに応じてくださったのは、築地市場の仲卸で東京中央市場労働組合執行委員長の中澤誠さんと、一級建築士で築地市場移転問題裁判原告メンバーの水谷(みずのや)和子さんです。

 水谷さんは、東京都の実施した汚染調査のずさんさを指摘。汚染区画は未調査、しかも、調査を請け負う民間会社にあえて「調査するな」と都が指示したという、信じがたい事実を明らかにしています。

 さらにインタビューでは、まだ、どこのメディアもきちんと取り上げていない、問題についても、お話しいただきました。なんと、ちゃくちゃくと建設の進む市場建物内で、「空気汚染」まで発覚したというのです…!

 その他、築地移転問題とは切っても切れない「環状2号線」の問題から、気になる「都議会のドン」こと内田茂氏の”評判”、さらには、豊洲移転をめぐる「利権」構造の話まで、東京都知事選を語る上では見逃すことのできない問題について、ぐいぐい突っ込んでお聞きしました!

 印象的だったのは、インタビュー前日に行われた小池氏の築地市場訪問について、中澤氏が、「現場は『票取りに来たね』という感じで冷ややかだった」と述べていたことです。

 豊洲への移転問題は、2001年の移転決定から続いてきた問題であり、すでに巨額の費用がつぎ込まれています。中澤さんは、「築地を残すにしても移転するにしても、新都知事は必ず袋叩きになることを覚悟しなければならない」と繰り返しました。

 「築地の問題についてはいったん立ち止まる」としながら「(移転期限の)おしりが決まっているというのも理解しつつソリューションを見つける」などと、どっちつかずな態度を示す小池氏にしろ、「移転計画を止めるというのは難しい」「汚染されたものを都民が口にすることはない」と、移転推進ありきの増田氏にしろ、「中断、先延ばしもありうる」とする鳥越氏にしろ、これまでの経緯をきちんと学び、「袋叩き」になることを覚悟しなければ、都民の信頼を得るのは難しそうです。

 中澤さん、水谷さんへのインタビューは、本日20時よりチャンネル4番です!都知事選が終わる前に、都民のみなさまも、そうでないみなさまも、ぜひ私たちの食卓の未来を握るこの移転問題を知るべく、インタビューをご覧ください!

【チャンネル4番はこちら!】
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4

■<★お知らせ★>有料メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」まもなく発行!~今月は東京大学教授・石田勇治氏インタビューのフルテキストを掲載予定!

 毎号、質・量ともにボリューム満点の内容でお届けしている有料メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」ですが、現在、月末の発行に向けて、編集作業が佳境を迎えています。

 今月お届けするのは、岩上さんが7月1日に行った東京大学教授・石田勇治氏インタビューのフルテキストです。石田氏はドイツ近現代史の専門家で、新刊『ヒトラーとナチ・ドイツ』(講談社現代新書)が大きな話題を呼んでいます。

 この『ヒトラーとナチ・ドイツ』の中では、1933年2月27日に起きた「ドイツ国会議事堂放火事件」と、この事件を奇貨として出された「緊急事態宣言」を通して、ヒトラー率いるナチスが独裁体制を確立するプロセスが詳述されています。

 麻生太郎副総理は、2013年7月29日、櫻井よしこ氏が理事長を務める国家基本問題研究所の講演会で、「ナチスの手口に学んだらどうか」と発言しました。この「ナチスの手口」というのは、『ヒトラーとナチ・ドイツ』の中で石田氏が指摘するような、「緊急事態条項を通じた独裁の確立」に他なりません。

 7月10日に投開票が行われた参院選では、自民・公明・おおさか維新の「改憲勢力」が77議席を獲得し、衆議院だけでなく参議院でも、「改憲勢力」が3分の2議席を占めることになりました。秋の臨時国会は、「改憲国会」となることが予想されます。その際、安倍政権が最初に着手すると予想されるのが、ナチスによる独裁確立の道を開いた「緊急事態条項」の創設です。

 7月1日のインタビューでは、この「緊急事態条項」の危険性をはじめ、なぜ、「世界で最も民主的」と言われたワイマール憲法を制定したドイツのもとで、ナチスによる独裁体制が樹立されたのか、その「謎」について、専門家である石田氏に岩上さんがじっくりとお話をうかがいました。

 本日の日刊ガイドの冒頭とニュースフラッシュで取り上げた、ナチスが精神障害者らを大量に、計画的・組織的に殺害していった事実についても石田教授に論じていただいております。まるで、今回起きた大量殺人事件を「予見」していたかのような内容です。そういう視点からも、ぜひ、お読みいただきたいと思います。

 現在編集中のメルマガでは、このインタビューのフルテキストを読みやすくリライトし、豊富な注釈を付しています。「改憲勢力」が衆参で3分の2議席を超え、改憲による「緊急事態条項」の創設がいよいよ現実味を増してきた今、必読の内容です。「岩上安身のIWJ特報!」は、メルマガスタンド「まぐまぐ」よりご購読いただけますので、ぜひ、下記URLよりお申し込みください!

※メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」のご購読はこちらから
http://www.mag2.com/m/0001334810.html

■<★お知らせ★>終了間近!!売り切れ続出のIWJオリジナルTシャツとDVDの半額セールは、今月末まで!

 IWJでは現在、「IWJオリジナルTシャツ」の半額セールを行っています!定額3,780円のところ、なんと一律1,890円の超お値打ち価格で販売中です!季節はもう夏!毎日暑い日が続きますが、ぜひ、この「IWJオリジナルTシャツ」を着てお出かけください!

 半額セールは今月末までです!下記URLより、ぜひチェックしてみてください!

※【半額セール中!IWJオリジナルTシャツはこちらからご購入いただけます!】
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=30

 IWJでは他にも、オリジナルDVDの半額セールも行っています。東京都知事選の投開票日が7月31日に迫った今、ぜひご覧いただきたいのが、都知事選の争点のひとつである「築地市場移転問題」を追ったDVD「ドキュメント築地市場移転~震災で液状化し深刻な土壌汚染にまみれた豊洲へ移転!?本気(マジ)で?」です。

 岩上さんは2010年12月にIWJを設立する以前から、この「築地市場移転問題」を独自に追及してきました。このDVDは、岩上さんの取材成果をまとめた「築地市場移転問題入門」とも言える内容で、移転先である豊洲の土壌汚染問題などを分かりやすいかたちで取り上げています。

 こちらのDVDが、現在はなんと通常価格の半額の750円でお買い求めいただけます!ぜひ、この機会にお買い求めください!

 このほか、IWJでは2013年の饗宴DVD(2枚組み・1,350円)なども販売していますので、どうぞこの機会にお買い求めください!!

※【半額セール中!IWJオリジナルTシャツとDVDは、こちらからご購入いただけます!】
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=26

 さらにIWJ書店では、岩上さんと梓澤弁護士、澤藤弁護士が自民党の改憲草案と、現行憲法を逐条で比較、分析し、改憲草案の危険性と身の毛もよだつ恐ろしさを分かりやすく暴いた『前夜・増補改訂版』も、岩上さんのサイン入りで販売中です!

※【増補改訂版・岩上安身サイン入り】『前夜~日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=171

 本日もIWJをよろしくお願いいたします!

※本日の日刊IWJガイドのフルバージョンはこちらからご覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20160727

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/