日刊IWJガイド・ウィークエンド版「緊迫する沖縄・高江!機動隊がついに市民を『強制排除』!IWJは引き続き現地から中継中!/都知事選の主要争点『築地市場移転問題』について、IWJ高橋敬明記者が中澤誠氏と水谷和子氏にインタビュー!/鳥越俊太郎氏の『女性スキャンダル疑惑』、その真相とは?」2016.7.23日号~No.1408号~


■■■日刊IWJガイド・ウィークエンド版「緊迫する沖縄・高江!機動隊がついに市民を『強制排除』!IWJは引き続き現地から中継中!/都知事選の主要争点『築地市場移転問題』について、IWJ高橋敬明記者が中澤誠氏と水谷和子氏にインタビュー!/鳥越俊太郎氏の『女性スキャンダル疑惑』、その真相とは?」2016.7.23日号~No.1408号~■■■(2016.7.23 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関連の業務を担当している平山と申します。

 昨日7月22日早朝、沖縄県高江で、沖縄防衛局はヘリパッド建設に向けた工事再開に着手しました。21日深夜から機動隊が続々と投入され、高江N-1ゲート前で座り込みの抗議を行っていた市民の「強制排除」を開始。機動隊は、抵抗する市民を「ゴボウ抜き」したり、レッカー車で市民の車両を移動させるなどし、高江N-1ゲートに通じる県道のスペース確保に躍起になっています。

 IWJでは、21日夜から22日朝にかけて行われた機動隊による市民の「強制排除」の模様を、ツイキャスで中継するとともに、TwitterのIWJ_AreaCh1で断続的にレポートしました。ぜひ、下記アカウントからご覧ください。

※Twitterの@IWJ_Areach1
https://twitter.com/iwj_areach1

 東京のIWJ本部からは、7月19日夜から原佑介記者と中継市民が現地入りしていましたが、7月21日にはさらに城石裕幸記者兼カメラマンも合流。原記者とバトンタッチするかたちで、城石記者は7月24日まで現地取材を続けます。

 琉球新報と沖縄タイムスの2紙を除き、既存大手メディアによる高江の現状に関する報道は、決して多いとは言えません。しかし、IWJでは、市民による抗議の最前線に密着し、中継・取材を続けています。

 高江での取材には、交通費や宿泊費等、多額の経費がかかっています。IWJがこれからも精力的に取材が行えるよう、IWJの定額会員にご登録いただくか、ご寄付・カンパでのご支援をお願いいたします。

※IWJ定額会員へのご登録はこちら
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いいたします
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

★本日の日刊ガイドは、「ウィークエンド版」として、一週間の振り返りをお届けいたします。

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■【中継番組表】
┠■<★本日の取材告知★>都知事選の主要争点のひとつ、築地市場移転問題に迫る!本日16時より、IWJ高橋敬明記者が中澤誠氏と水谷和子氏にインタビュー!(平山茂樹)
┠■<★岩上さんによる1週間の取材総まとめ★>「週刊文春」が鳥越俊太郎氏の「女性スキャンダル疑惑」を報道!「疑惑」の不可解な点を岩上さんが指摘!7月15日には鳥越氏に単独インタビューも!(平山茂樹)
┠■<★IWJが報じた1週間総まとめ★>田中俊一・規制委委員長と島崎邦彦・東大教授が面会/IWJ原佑介記者が沖縄・高江入り!現地で小口幸人弁護士にインタビュー/小池百合子氏から「差別的ヤジ」を受けた生活の党幹事長・玉城デニー議員を直撃インタビュー!(平山茂樹)
┠■<★お知らせ★>IWJスタッフ新規募集中!次の焦点は改憲のかかった「国民投票」です!ぜひ一緒に働きましょう!(平山茂樹)
┠■わとはぷ~What happened today?(平山茂樹)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2016.7.23 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

■□■□■東京都知事選関連■□■□■

【Ch6】12:45~「東京都知事選 鳥越俊太郎候補 街頭演説 ―弁士 民進党 菅直人衆議院議員、日本共産党 小池晃書記局長、山口二郎 法政大学教授」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※ 東京都知事選 鳥越俊太郎候補の街頭演説を中継します。

■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■■□■

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】9:00頃~「政府による高江での米軍ヘリパッド強行建設工事と市民による抗議の模様」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1
※沖縄・高江ゲート前から、米軍ヘリパッド強行建設工事に反対する市民による抗議の模様を中継します。
◆<ツイキャス・IWJ_OKINAWA1>のサポーター登録はこちら
http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1/backers/ (右上の『+サポーターになる』をクリック)
◆<IWJ_okinawa1>ツイッターはこちら
https://twitter.com/IWJ_okinawa1

【Ch6】19:00~「『18歳からわかる東京都知事選挙』特別コメンテーター:宇都宮けんじ」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※市民グループ「私が東京を変える」主催によるイベントを中継します。コメンテーターは宇都宮健児氏(日本弁護士連合会元会長)。

【Ch5】19:30~「自由報道協会主催 『東京都知事候補者の共同記者会見』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※自由報道協会主催による、東京都知事選候補者の共同記者会見を中継します。

============

◆中継番組表◆

**2016.7.24 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_EHIME1】13:30~「みんなでとめよう伊方原発7.24 全国集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=ehime1
※「伊方原発再稼働阻止実行委員会」が主催する集会を中継します。発言者は、鎌田慧氏(ルポライター)、山城博治氏(沖縄平和運動センター)、向原祥隆氏(反原発かごしまネットワーク事務局長)らの予定。

【IWJ_KYOTO1】13:30~「京都脱原発原告団(大飯原発差止訴訟)第4回原告団総会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=kyoto1
※「大飯原発差止訴訟」京都脱原発原告団による第4回目の総会を中継します。井戸謙一弁護士が登壇する記念講演ほか、弁護団・原告団事務局長による報告などを予定。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<★本日の取材告知★>都知事選の主要争点のひとつ、築地市場移転問題に迫る!本日16時より、IWJ高橋敬明記者が中澤誠氏と水谷和子氏にインタビュー!

 7月14日に告示され、鳥越俊太郎氏、小池百合子氏、増田寛也氏の「主要3候補」を中心に、連日激しい選挙戦が展開されている東京都知事選挙。この都知事選の争点となっているのが、築地市場の豊洲への移転です。

 東京都は今年11月の移転に向けて着々と準備を進めており、豊洲では既に新しい建物の建設が行われています。しかし、これまでIWJが継続的に報じてきたとおり、豊洲ではベンゼンやシアン化合物による土壌汚染が指摘されています。他にも、豊洲は築地に比べ、物流アクセスの点からしても非常に不便であることが分かっています。

 岩上さんは、2010年12月にIWJを立ち上げる以前から、この築地市場移転問題を精力的に取材。取材成果をまとめたDVDも発売しました。下記URLよりお買い求めいただけますので、ぜひ、この機会にご購入ください。

※【特集】築地市場移転問題~汚染と液状化で、首都圏の食と安全が脅かされる!
http://iwj.co.jp/feature/tsukiji/

 この築地市場移転問題に関して、本日16時より、IWJの高橋敬明記者が、東京中央市場労働組合執行委員長の中澤誠氏と一級建築士の水谷(みずのや)和子氏をゲストに招き、お話をうかがいます。中澤氏は築地移転問題に関するこれまでの経緯を、水谷氏には豊洲の土壌汚染の実態について、お聞きする予定です。

 築地移転問題に関しては、東京都知事選の「主要3候補」の中では唯一鳥越氏だけが、「きちっと精査し、中断もありうる」と明言しています。本日のインタビューでは、「主要3候補」の築地移転問題に対するスタンスの違いも取り上げる予定ですので、どうぞご注目ください!

 本インタビューは中継ではなく、収録となります。動画は編集をしたうえで後日配信いたします。配信日時が決まりましたら、IWJのサイトやTwitter、Facebookなどで告知しますので、どうぞご注目ください!

■<★岩上さんによる1週間の取材総まとめ★>「週刊文春」が鳥越俊太郎氏の「女性スキャンダル疑惑」を報道!「疑惑」の不可解な点を岩上さんが指摘!7月15日には鳥越氏に単独インタビューも!

 7月21日、「週刊文春」が都知事選候補・鳥越俊太郎氏について、「鳥越俊太郎『女子大生淫行』疑惑」と題する記事を掲載。鳥越氏が、過去に教え子だった女子大生を別荘へ連れて行き、そこで強引にキスをした、という内容を、当時女子大生の恋人で現夫の男性が証言する、という構成になっています。

 実は、この鳥越氏の「疑惑」とされるものは、数日前からテレビや週刊誌関係者のあいだで話題となっており、様々な噂や伝聞が飛び交っていました。IWJも独自に取材を進め、岩上さんもこの「疑惑」について鳥越氏に直撃していました。しかし、この「疑惑」には不可解な点が多くあります。岩上さんはその不可解な点や、この「疑惑」が文春に掲載されるに至った経緯、IWJが独自に取材で得た事実などを、ツイッターで連投しました。

 この連投を急ぎまとめ、記事化しましたので、詳細はぜひ、以下の記事で確かめていただければと思います!

※週刊文春の鳥越俊太郎氏スキャンダル報道に様々な疑問点!週刊新潮が見送ったネタをなぜ文春が拾ったのか!?鳥越陣営は「事実無根」だと名誉毀損と選挙妨害で東京地検に刑事告訴!岩上安身の直撃取材に鳥越氏本人が答えていた「疑惑」の真相とは?
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/319457

■<★IWJが報じた1週間総まとめ★>田中俊一・規制委委員長と島崎邦彦・東大教授が面会/IWJ原佑介記者が沖縄・高江入り!現地で小口幸人弁護士にインタビュー/小池百合子氏から「差別的ヤジ」を受けた生活の党幹事長・玉城デニー議員を直撃インタビュー!

【1】規制委員会が計算すると揺れが小さくなる!?――大飯原発の基準地震動をめぐる田中俊一・規制委委員長と島崎邦彦・元規制委「ナンバー2」が火花!規制委の計算方式に大きな疑問が!

 7月19日、元原子力規制員会「ナンバー2」の島崎邦彦・東大教授と田中俊一委員長の面会が行われました。面会はフルオープンで行われ、IWJではその一部始終を中継しました。

 そもそもの発端は、規制委員会が計算した大飯原発の「基準地震動」でした。「基準地震動」とは、原発の周辺で起きる(と予測される)最大の地震の揺れの強さのことです。大飯原発が耐えうる「基準地震動」は856ガルなのですが、規制委は大飯原発周辺の「基準地震動」を356ガルと計算したのです。これに対し、島崎氏が「過小評価だ」と猛抗議したのです。

 規制委の計算のどこが問題なのか。本来、「基準地震動」を策定する際には、基本の地震動を算出したあとで、「不確かさの考慮」といって、被害想定を多少上乗せしなければなりません。しかし今回、規制委はこの「不確かさの考慮」を上乗せしなかったのです。さらに、基本の地震動についても、規制委は関西電力が算出した値よりも小さい、「独自」の計算結果を用いたといいます。

 この日の面会で、島崎氏が田中委員長の説明に納得することはありませんでした。計算結果に関しては、引き続き、原子力規制委員会で議論するとのことです。IWJではこの件について引き続き取材してまいりますので、どうぞご注目ください!

【2】抗議行動の強制排除、検問、テント撤去…法律も憲法も無視する国や警察の暴挙!沖縄・高江ヘリパッド建設を小口幸人弁護士が徹底批判!

 国による沖縄・高江のヘリパッド建設の強行に反対する沖縄の方々を取材しているIWJの原佑介記者は、7月20日、現場で活動をする小口幸人弁護士にインタビューを行いました。

 小口弁護士といえば、参院選にあたって、各地で積極的に「緊急事態条項」の危険性を広めてきた、若手の弁護士の方でした。4月には、岩上さんとともに院内集会で登壇されています。

※2016/04/19 憲法に緊急事態条項なんて必要ない「さぁ、安倍政治を終らせよう」4.19院内集会(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/297977

 その小口弁護士は、今年の2月より沖縄に事務所登録をし、辺野古や高江の米軍基地問題に取り組んできたそうです。

 沖縄・高江のヘリパッドは、1996年12月のSACO(沖縄に関する日米特別行動委員会)合意で、米軍北部訓練場の一部を返還する条件として、建設されることになりました。しかし、小口弁護士によると、このとき国はオスプレイ配備の可能性を把握していながら、住民にはまったく知らせなかったとのこと。「もう合意してしまったんだから」という論理で建設をゴリ押ししているのです。

 国の卑怯なやり方を見た小口弁護士は、「たとえ合意があっても、強制排除や検問、テント撤去は認められない」と言います。法律上・憲法上、どちらの観点から見ても、国にも警察にも、住民の抗議行動を潰す権利はありません。それは、「住民の抵抗権や表現の自由の圧殺」でしかないのです。ぜひ、下記URLより小口弁護士へのインタビューをご覧ください。

※2016/07/21抗議行動の強制排除、検問、テント撤去…法律も憲法も無視する国や警察の暴挙! 沖縄・高江ヘリパッド建設を小口幸人弁護士が徹底批判!(インタビュー:IWJ原佑介)

【3】「日本語読めるんですか?」小池百合子氏から差別的ヤジをうけた、生活の党・玉城デニー幹事長に直撃インタビュー!

 生活の党と山本太郎となかまたち幹事長の玉城デニー衆議院議員が7月16日にTwitterに投稿し、広く拡散されたツイートについてご存知ですか?そのツイートには次のように書かれていました。

 「そういえば思い出した。特定秘密保護法を審議していた委員会。法案の中身について法案の危険性を危惧する国民からのfaxを示して追及していた玉城の背後から女性の声で『日本語読めるんですか?分かるんですか?』と呟く声がした。質問を終えて振り返ると今をお騒がせの女性都知事候補その人だった」

 「その人」とはもちろん、今、都知事選でトップ争いをしている小池百合子候補に他なりません。沖縄出身で、日本人とアメリカ人の両親を持つ、いわゆる「ハーフ」の玉城議員に対して、国会審議中に平気で差別したわけです。最近、鳥越俊太郎候補の病歴を「病み上がり」と揶揄し、テレビ番組の中で鳥越氏に追及されると「これが選挙なんですよ」と開き直った小池氏ですが、人の病気を、公然とからかえる小池氏は、差別的な中傷を口にすることも抵抗がないのでしょうか。

 IWJでは、その玉城議員に7月20日、直撃インタビューを行いました。この事件が起きた2013年11月当時、玉城議員は呆れてその場では何も問いたださなかったといいますが、その時の悔しい思いがインタビューの中ではにじみ出ていました。インタビューの詳細は、下記URLよりご覧ください!

※2016/07/20 鳥越氏に対する「病み上がり」発言の小池百合子氏、沖縄選出の国会議員に「日本語読めるんですか?」と差別的やじ!〜生活の党・玉城デニー議員に真相を直撃インタビュー!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/319432

■<★お知らせ★>IWJスタッフ新規募集中!次の焦点は改憲のかかった「国民投票」です!ぜひ一緒に働きましょう!

 7月10日に投開票を迎えた参院選では、6月22日の公示日から18日間にわたる選挙期間中、各地方で行われた候補者の街頭演説の中継を中心に、多くの中継市民の皆さんにご協力をいただきました。本当に、どうもありがとうございました。

 IWJでは、中継市民に加え、引き続きレギュラースタッフの募集を行っています。参院選での自公勝利に気を落としているあなた!気を落としている暇はありません!すぐに改憲を問う「国民投票」がやってきます!ぜひ、IWJのスタッフとして「日本の危機」を報じる仕事に携わってみませんか。皆様のご応募、お待ちしています!

◇◆会員管理◆◇

 会員のみなさまがIWJのサービスを心地よくお使いくださることができるよう、会員情報をお預かりして管理しているところです。会費のお手続きやサイト利用のご相談などの対応もさせていただいています。

【応募条件】

 会費やご寄付・カンパの金額などの社内情報の秘匿を守れる、慎重さを要する作業が得意、という方。お客様とのコミュニケーションに慣れている方。メール作成やエクセル表作成に慣れている方。

◇◆一般事務◆◇

 岩上さんのスケジュール管理やインタビューのアポ取り、来客対応やイベント開催の準備など、まさにIWJの「プロデュース部門」(事務リーダー・谷口スタッフ命名)。IWJの活動の「屋台骨」となる重要なお仕事です。

【応募条件】

 多くの作業を、同時に手早く確実に進めることのできる方。スケジュール管理の得意な方。電話対応の得意な方。協調性のある方。

◇◆テキストスタッフ◆◇

 募集中のテキストスタッフには、2種類あります。(1)記者職:現場や電話での取材をして記事を書き、日刊ガイドのデスクも担当。リサーチャーやパワーポイント作成、編集業務も含みます。(2)ライター職:収録された講演や国会中継の文字起こし、短い要約記事を書く仕事。こちらは在宅でも可能です。

【応募条件】

 現場からナマの情報を伝えたい、という熱い思いをもった方。と同時に、地道に調べものをする粘り強さのある方。ある程度、文章スキルを身につけた方。

◇◆WEBスタッフ◆◇

 募集中のWEBスタッフには、2種類あります。(1)7月末をメドに進行中の、IWJサイトを今よりずっと使いやすくする「WEB大改造プロジェクト」のメンバー。各記事ページのデザイン変更、メニューの追加・整頓、スマホ対応の作業。(2)日々の記事コンテンツのアップロード・更新・管理の作業にあたるWEB班メンバー。

【応募条件】

(1)「WEB大改造プロジェクト」メンバー(短期契約):HTML/CSSコーディングの経験のある方で、Webデザインの得意な方、スマホ対応サイトの作成経験のある方、PHP、JavaScript言語の経験のある方。週2日以上出勤可能な方、在宅作業も相談可、夜勤可能な方歓迎。

(2)WEB班メンバー(長期契約):HTML言語を知っている、Web作成した経験がある方、Webのデータ入力を素早く、ミスなくできる方、夕方以降、夜遅い時間帯に主に作業できる方、チームワークで動くので、明るく、協調性のある方。

◇◆中継・動画編集スタッフ◆◇

 ビデオカメラを持って、記者会見やシンポジウム、デモの現場などに取材に行く「中継動画スタッフ」を募集しています。「撮影」「中継」「編集」の3つが主な業務になります。また、『撮影のみ』や『編集のみ』でのご応募、『フリーランスの方などの兼業』も可能ですので、ふるってご応募ください。

【応募条件】

 IWJのコンテンツに理解があり、方向性に共感できる方。PC操作に不安のない方。柔軟性があり、協調性のある方。責任感のある、真面目な方。運転免許必須(ペーパードライバー不可)。

※スタッフへの応募はこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

◇◆中継市民◆◇

【応募条件】

 特にありません。元気に動ける方なら誰でも歓迎です!できれば運転免許のある、機動力のある方希望!中継機材の扱い方については、IWJ本部のスタッフがレクチャーします。必要な場合、ビデオカメラなどの機材も回線も貸し出します。

※中継市民への応募はこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/1VBZLYidHi8w1XNCJ1vu4NB82NENhjaz-5ASVxH5Kamc/viewform?c=0&w=1

※本日の「日刊IWJガイド」のフルバージョンは、下記URLよりご覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-160723