日刊IWJガイド「新年あけましておめでとうございます!IWJは正月も稼働中!超注目のインタビュー再配信をぜひ、ゆるりとご覧下さい!!」2016.1.1日号~No.1205号~


■■■ 日刊IWJガイド「新年あけましておめでとうございます!IWJは正月も稼働中!超注目のインタビュー再配信をぜひ、ゆるりとご覧下さい!!」2016.1.1日号~No.1205号~ ■■■
(2016.1.1 8時00分)

 おはようございます!そして、新年あけましておめでとうございます!IWJで記者をしている佐々木隼也と申します。

 怒濤の2015年をくぐり抜け、やってきました2016年!みなさま、初夢はご覧になりましたか?僕は、(このガイドを書いているのが昨日の大晦日なので)初夢とは言えないのですが、突然、「報道ステーション」のキャスターのピンチヒッターをすることになってしまい、もちろん全然うまく喋れず、隣の小川彩佳アナに本番中にボロクソになじられる、という夢を見ました。

 古館伊知郎さんに限らず、昨年は、政府・安倍政権に批判的な言論人・コメンテーター・キャスターが次から次へと降板が決定し、テレビから姿を消していった、言論弾圧が印象的な一年でしたね。岩上さんも3月にテレ朝のモーニングバードのコメンテーターを降板となりました。2016年のテレビ・新聞は、どんな翼賛報道を繰り出すのか、想像すると、今から身震いがします。

 とはいえ、本日は、ここまでIWJをお支えいただき、共に走り続けているみなさまと、こうして2016年を迎えられたことを祝いたいと思います。

 改めまして、みなさま、昨年は本当にお世話になりました。今年もまた、激動の1年、どうかIWJをよろしくお願い致します!!

 共に、よき2016年にしていきましょう!!!

 代表の岩上安身からも、みなさまに新年のご挨拶をさせていただきたいと思います。

ーーーーーーーーー

「岩上安身よりみなさまへ、新年のご挨拶」

 2010年12月に設立したIWJは、おかげさまで昨年12月に5周年を迎えることができました。お支えいただいた方々に、心よりお礼申し上げます。

 昨年の夏は、安保法制の問題が盛り上がりましたが、本年は、夏に参院選が行われます。改憲勢力が議席の3分の2を獲得するまで、あとわずか11議席。衆院はすでに自公を中心に改憲勢力が3分の2を獲得しており、改憲の発議がすでに可能です。

 改憲の対象となるのは「9条」ではなく、緊急事態条項の創設です。これは、万能のジョーカーに匹敵するカードで、基本的人権を停止させ、現政権が全権を手中にすることが可能となります。

 「ナチスの手口を真似よう」とは、まさにこのこと。いったん、国家緊急権を認めたら、二度と取り返しがつきません。IWJはマスメディアが伝えない、この深刻な論点にスポットを当て、警鐘を鳴らし続けていく所存です。

 IWJの活動は、市民によって直接支えられています。本年も、皆さまのいっそうのお引き立てをよろしくお願いいたします。

IWJ代表 岩上安身

ーーーーーーーーー

 2016年は、いよいよ、安倍政権が自らの悲願である明文改憲に着手します。日本という国のあり方が全国民に問われる、まさに正念場の年です。どうぞみなさまも、いったんゆっくり休みを取り、英気を養い、2016年の本格始動に備えましょう。

 そのためにも、安倍政権が改憲で目論む緊急事態条項の新設や、あらゆる国民の自由・権利の抑制について、詳しく解説・批判した書籍『前夜・増補改訂版』をぜひご覧いただきたいと存じます!

 まさに全国民必読の一冊です。以下の「IWJ書店」、または全国の書店にてぜひぜひお買い求めください!

・『前夜・増補改訂版』のご購入はこちらから!
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=170

 (年中無休で年末年始も出社する岩上さんを除く)IWJスタッフも、この正月は順繰りに休みを取り、気力体力を充電します。とはいえ、IWJ自体に「正月休み」はありません。これも報道の宿命です。以下、まずは本日の配信ラインナップをご覧下さい!

 ゆるりと休まれながら、この機会に、ご家族、ご親戚、ご友人、お知り合いと一緒に、ご視聴いただければと思います!!

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2016.1.1 Fri.**

【録画配信・IWJ_SF】17:00~「島ぐるみ会議訪米取材1~滞在1日目:米国市民との交流会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-sf
※2015年11月15日に行った、「島ぐるみ会議訪米取材」の滞在1日目、「米国市民との交流会」を録画配信します。

【再配信・IWJ_AOMORI1】18:00~「青森県有志による、ふくしま帰還困難区域視察同行取材 Vol.1『止まった時間 消えない放射能』福島市~浪江町(国道114号)」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aomori1
※青森県有志による福島県原発被災地視察団同行取材を再配信します。大竹進氏(医師:整形外科・前青森県保険医協会会長・青森県知事選立候補)、古村一雄氏(青森県議会議員 無所属)、広野晃久氏(青森保険医協会)、根元敬氏(福島県農民連会長・二本松市)らが参加。

【再配信・IWJ_AOMORI1】19:53頃~「青森県有志による、ふくしま帰還困難区域視察同行取材 Vol.2『絶望の酪農 道を開こうとする農業』浪江町~飯舘村」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aomori1
※青森県有志による福島県原発被災地視察団同行取材を再配信します。大竹進氏(医師:整形外科・前青森県保険医協会会長・青森県知事選立候補)、古村一雄氏(青森県議会議員 無所属)、広野晃久氏(青森保険医協会)、根元敬氏(福島県農民連会長・二本松市)らが参加。

【シリーズ特集:緊急事態条項6・Ch1】19:00~「岩上安身による伊波洋一・元沖縄県宜野湾市長インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/279853
※2015年12月21日に行われた、「岩上安身による伊波洋一・元沖縄県宜野湾市長インタビュー」を再配信します。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【IWJ_AOMORI1】15:00~「青森駅前金曜日行動」
記事URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aomori1

【IWJ_IWATE1】18:30~「第122回脱原発盛岡金曜デモ 脱原発あけおめデモ」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-iwate1

============

◆明日の中継番組表◆

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2016.1.2 Sat.**

【録画配信・IWJ_SF】17:00~「島ぐるみ会議訪米取材2~滞在2日目:サンフランシスコ市議会訪問」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-sf
※2015年11月16日に行った、「島ぐるみ会議訪米取材」の滞在2日目、「サンフランシスコ市議会訪問」を録画配信します。

【シリーズ特集:緊急事態条項7・Ch1】20:00~「岩上安身による民主党・岡田克也代表インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/280184
※2015年12月25日に行われた、「岩上安身による民主党・岡田克也代表インタビュー」を再配信します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

■辺野古新基地建設の真の狙いは?来年の参院選にいち早く「オール沖縄」で出馬を発表した伊波洋一・元沖縄県宜野湾市長へのインタビューを再配信!!

 本日は19時からCh1で、昨年末の12月21日に行われた岩上さんによる伊波洋一・元沖縄県宜野湾市長のインタビューを再配信します!

 前日に行われた「饗宴VI」では、限られた時間のなかで、今、沖縄で何が起こっているかを、端的に解説していただきました。「米軍のごり押し」で行われていると見られがちな辺野古新基地建設の強行が、実は、秘密保護法や安保法制などに見られる安倍政権の「戦争できる国造り」に密接に関わっている、という事実。対中戦争を見据えて、南西諸島全体の軍事基地化が押し進められているという報告が衝撃的でした。

 饗宴の翌日に行われた、岩上さんによるインタビューでは、この点がさらに深掘りされました。

 伊波さんは、米国側が「沖縄の過重な基地負担」を指摘していたり、米海兵隊が戦略上、軍備増強のためにグアムに移転するのにも関わらず、日本政府が米海兵隊の重要性を持ち出して辺野古の新基地を正当化しているという「矛盾」を紹介。安倍政権の狙いが、「別」にあることを詳しく指摘しました。

 他にも、来年夏の参院選にいち早く、「オール沖縄」「野党共闘」候補として出馬することを発表した伊波さんに、今後の沖縄のあり方、今後の基地反対のあり方を、岩上さんが深くお聞きしています。

 これは、沖縄だけの問題ではありません。辺野古の基地建設強行のために安倍政権が辺野古現地で行っている「弾圧」は、これから日本全国で起こることの一端に過ぎません。その視点で、ぜひこのインタビューをご覧いただければと思います!

【配信はこちら!・Ch1】
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1

 IWJ会員であれば、以下の動画記事より、伊波さんのインタビューの全編を、いつでもご覧いただくことが可能です!ぜひこの機会に会員に登録し、IWJのこうした取材活動を支えていただければと思います。

・2015/12/21 岩上安身による伊波洋一・元沖縄県宜野湾市長インタビュー(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/279853

。会員登録はこちら!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※また、ご寄付・カンパによるご支援も、どうぞよろしくお願いします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 …続いては、この沖縄の惨状を、世界に訴え、米国での効果的なロビイング活動に成功した「島ぐるみ会議」に密着取材した新人の山本愛穂記者より、その取材成果の配信告知です!

========================================

■本日スタート!!「島ぐるみ会議年始特別連載:草の根の声、届け~前編:5日間連載」第1回配信と記事アップロードのお知らせ

 明けましておめでとうございます。
 山本愛穂です。

 皆さま、大変お待たせいたしました。
 本日、ついに島ぐるみ会議年始特別配信&連載がスタートします。

 第1日目の今日は、訪米1日目のバークレー市民との交流会の模様を、以下の日程で配信いたします。

————————-
【IWJ_サンフランシスコCh.】
「島ぐるみ会議訪米取材1~滞在1日目:米国市民との交流会」
[収録日時] 2015年11月15日(日)15:00~
[配信日時] 2015年1月1日(金)17:00~
[場所]バークレー市
[詳細] http://www.bfuu.org/index.php/events/past-events
※約2h
———————

 また、連載記事第1回目「訪米第1日目:辺野古から、戦争の”プロドローム(前駆症状)”を駆逐できるか~バークレー市、米国市民との交流会」も、配信時間の前後にアップロードされます。

 こちらの記事では交流会の詳細をお伝えするとともに、島ぐるみ会議共同代表で、訪米団統括でもある高里鈴代さんの19年間に及ぶ米国内でのロビーイング活動と、米国市民団体のより「大きな視点」での辺野古基地建設反対支援に注目した内容となっています。

 昨日の日刊ガイドでお伝えした通り、「前編:サンフランシスコ編」の連続5回配信&記事連載は、1月5日(木)まで行い、その後、「後編:ワシントンD.C.編」5回分は1月12日(金)以降より再開します。

 明日から開始の前編と後編、合わせてご高覧いただければと思います。

 皆さま、年始特別連載、そしてIWJを今年もよろしくお願いいたします。

========================================

■いよいよ2016年!改憲迫る来年の7月末までに、Web大改造プロジェクトを行います! 我こそはというWeb人材を大募集!

 いよいよ、日本の分岐点となるであろう2016年が始まりました。

  多くの方に自民党改憲を、そしてIWJの記事を知って、観て、読んでもらいたい--そのために、今、IWJが全精力をかけて取り組んでいるのが、IWJの「陳列棚」「店頭」であるwebページ(http://iwj.co.jp/
)の抜本的な改良作業です!

  来年7月に行われる予定の参院選と、参院選後の自民党の改憲を、「新」IWJサイトのアーカイブで迎え撃とうという、採算度外視の無謀なプロジェクトです。私たちは前向きに、戦います!

  具体的には、こうすればもっと見やすいのに、こうすれば利用しやすい…という部分を、徹底的に洗い直し、刷新するというものです。これまでIWJが貯めてきた15000本のコンテンツも、一気に整理し、検索しやすいようにしたり、見やすくする予定です。

  そのために、今回は正真正銘のプロの方にも、奮ってご協力いただきたいと思っています! 仕事を受注するおつもりで、まずはお話だけでもドシドシご応募ください!

  以下、ほぼ事務所に住み込んでいる、IWJの住職のような存在のWeb班の伊藤理チーフから、今日も人材募集の告知です!

-------------------

  Web班の伊藤理と申します! 皆さん、おはようございます!!

  今年の8月に、Web班にはWebエンジニアの仲間も増え、ただいま、IWJの記事アーカイブ検索を充実させるべく日夜奮闘していますが、さらに来年の7月までに、Web大改造プロジェクトを行う予定でおります。

  お陰様で15000本以上になった記事アーカイブページですが、皆さまが見たい読みたい過去記事にスムーズにたどり着くためのシステム改良をもっともっと進めたいと思っています。IWJサイト全体の検索と利便性を高めるのが一番の目的です。

  そこで、Web班では、下記の(A)と(B)の2パターンの人材を緊急募集いたします。

(A) サイトの改良プロジェクトのメンバー募集です。今期(来年7月末)の間に一挙に進めてまいりたいと思っております。法人でも個人でも構いません。各記事ページのデザイン変更、メニューの追加・整頓、スマホ対応の作業をしていただきますので、特にWebデザインやCSS言語の得意な方、またスマホサイトのWeb作成経験のある方にお手伝い願いたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  基本的に(A)は、来年夏頃までの短期契約でのプロジェクトとなります。複数名でチームを組んでタスクに当たりたいと思っております!

(B) 来年早々には、15000の全アーカイブを再編集する作業も視野に入れて準備しておりますので、WordPressなどへ大量にデータ入力することに慣れている方で、IWJコンテンツに精通し、日々の記事コンテンツのアップロード・更新・管理作業もしていただく方を募集いたします。(B)はなるべく長期契約で働ける方にお願いしたいと思っております。

・応募条件

(A)<短期契約> 下記の内、いずれか一つに該当する方を募集します

・HTML/CSSコーディングの経験のある方で、Webデザインの得意な方

・スマホ対応サイトの作成経験のある方

・PHP、JavaScript言語の経験のある方

(週2日以上出勤で週3日以上でもOK(在宅作業相談可)夜勤可能な方は歓迎! )

(B)<長期契約可能>

・HTML言語を知っている、Web作成した経験がある方

・Webのデータ入力を素早く、ミスなくできる方

・夕方以降、夜遅い時間帯に主に作業できる方

・チームワークで動くので、明るく、協調性のある方

(週4~5日出勤(在宅作業相談可))

(A)と(B)を兼ねてのご応募も可能です。また、前述の通り、(A)のプロジェクトは、法人に請け負っていただくことも考えています。個人だけでなく、法人もぜひご連絡ください!(B)につきましては、IWJで長期的に働きたい方ももちろん、フリーランスの方などで兼業もOKですので、ぜひ奮ってご応募ください。よろしくお願いいたします。

※ スタッフ応募フォームはこちら
http://bit.ly/1ALJypQ

==================================

■ IWJスタッフ募集のお知らせ

  IWJでは現在、スタッフを大募集中です。特に事務スタッフは猫の手も借りたいほどの忙しさ。皆さんの応募をお待ちしています!2016年は昨年以上に波乱の年になるであろう予感を、スタッフ一同、ひしひし感じています。そのために、皆さんのお力がどうしても必要です!

  IWJでは、必要があればセクションを超えて連携プレーを行う「トータルフットボールシステム」をポリシーとしています。ヨハン・クライフの率いたこの戦術は、岩上さんの大方針でもあり、IWJの強みの一つでもあります。

 スタッフが複数のポジションをこなし、動き回るシステムは、退屈している暇はなく、やり甲斐があります。あなたもIWJで働いてみませんか。ご応募をお待ちしています!

 他にも経理・総務スタッフ、テキストスタッフ、中継・動画編集スタッフを募集しています!

<一般事務および会員管理スタッフ>

  電話やメールでの外部の方との連絡、岩上さんのインタビューのアポ取り、スケジュール管理、イベント開催の準備などを行うのが、一般事務の仕事です。IWJの屋台骨を支える、とても大切なお仕事です。

  IWJでは現在、特にこの一般事務の人手が不足しています。一般事務がしっかりしていないと、IWJの足腰は立ちません。少しでも事務の仕事にご関心をお持ちの方がいれば、ぜひ、ご応募いただきたいと思います。

  一方、会員管理事務のスタッフは、会員様からのお問い合わせなどの接点になりますので、人当たりのよい方(メール対応中心です!)、メールなどPC操作に慣れている方(エクセルができるとありがたいです!)を募集しています。

◆応募条件

※「事務スタッフ」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

<経理・総務スタッフ>

  IWJでは、経理・総務スタッフも募集しています。経理および総務の実務経験がある方、経理ならば簿記などの資格をお持ちの方を歓迎いたしますが、経理の経験がなくても、真面目、几帳面、注意力がある、数字を扱うことや計算することが苦ではないという方、初めて経理を覚えてみたいという方でもやる気があれば大丈夫です。ご応募、お待ちしています。

◆応募条件

※「経理・総務スタッフ」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

<テキストスタッフ>

  IWJでは、記者およびテキストスタッフも募集しています。IWJと聞くと、Ustreamを使ったライブストリーミングが主体のメディアだと思われる方が多いかもしれません。しかし、IWJではブログやメルマガなどのテキストにも力を入れています。インターネットメディアとしては、配信しているテキスト量はナンバーワンであると自負しています。

  IWJのテキストスタッフの基礎となる仕事は、現場に行って取材をし、それを原稿にまとめることです。さらにそこから派生して、Twitterを使ったリアルタイム実況、メルマガ用原稿の構成・編集、各種リサーチ資料の作成、岩上さんのインタビューや講演で使用するパワーポイントの作成なども行っていただきます。

  もちろん、すべてを一人でこなさないといけない、というわけではありません。本人の適性に合わせて、部分的に業務に携わっていただくことも可能です。

  勤務形態は、在宅でも可能です。地方在住の方でも、パソコンさえあればお手伝いいただくことが可能ですので、どうぞふるってご応募ください。

◆応募条件

※「【職種2】 -テキストスタッフ- (記者・ライター・リサーチャー・編集者etc)」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

  各募集スタッフのその他の詳細の項目に関しましては、以下のページよりご確認ください。上記の応募条件は、すべて当てはまっている必要はありません。ぜひ、ふるってご応募ください!

※【 スタッフ応募フォーム 】
http://bit.ly/1ALJypQ

<中継・動画編集スタッフ>

  IWJの記者や中継市民の皆さんが、日々取材してきた映像を、動画編集ソフト(adobePremiere)で編集したり、サーバーへアップロードしたりする作業をメインに担当していただきます。

  動画編集の経験や知識をお持ちの方はもちろん大歓迎ですが、そうした経験がなくても、映像やIWJのコンテンツに興味がある方なら大丈夫です!

  経験豊富なIWJスタッフが親切にレクチャーいたします。自主性と向上心を持って、学び成長できる方をお持ちしております。

  また、動画編集だけでなくカメラを持って、記者会見やシンポジウム、デモの現場などに取材に行っていただくこともあります。こちらも、ビデオ撮影の経験や知識をお持ちの方は大歓迎ですが、「ホームビデオぐらいしか使ったことないなぁ…」という方でも心配いりません!

  映画やドキュメンタリーに興味があって、ビデオ撮影に挑戦したいという情熱をお持ちの方を募集します。あとは、体力と運転免許があれば、いうことなしです!

◆応募条件

※「【職種5】-中継・動画編集スタッフ-」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

===========================================

■わとはぷ!のコーナー

 今日1月1日は、ローマ教皇パウロ6世がベトナム戦争中の1968年、平和のために特別な祈りを捧げるよう世界のカトリック教会に呼びかけたことにちなみ、「世界平和の日」でもあります。

 年の始めに世界平和を祈願する。昨年ほど、「平和」というものが絶え間ない努力と、薄氷を踏むようなギリギリの良識でなんとか保たれているんだと実感した年はありませんでした。

 今年は、漠然と「平和になったらいいな~」と祈るのではなく、より現実的な、切羽詰まった「平和祈願」となりそうです。

 僕は1月1日はいつも、「寝正月」を決めこみ、NHKの朝ドラの総集編を見ながらコタツでぐうたら過ごすのですが、今年は、近所の神社に初詣に行き、真剣に、平和祈願をするつもりです。

 もちろん、祈ってばかりではいられません。今年はIWJは、とにかく権力の暴走を止めるべく、心身ともに鍛え、あの「人間かまくら」に対抗して、我々もスクラムを組み、声なき声の可視化、おかしいことはおかしいと言う当たり前の報道を、一年を通じて貫きたいと思います。

 それでは、今年も一年、IWJをどうぞよろしくお願い致します!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/