日刊IWJガイド 「大阪ダブル選・維新完勝で改憲勢力に弾み? これに対抗するための武器は、自民党改憲草案を完膚なきまでに丸裸にして読み解いた『前夜・増補改訂版』! まもなく発売! ここからが勝負です!」2015.11.23日号~No.1167号~


■■■ 日刊IWJガイド 「大阪ダブル選・維新完勝で改憲勢力に弾み? これに対抗するための武器は、自民党改憲草案を完膚なきまでに丸裸にして読み解いた『前夜・増補改訂版』! まもなく発売! ここからが勝負です!」2015.11.23日号~No.1167号~ ■■■
(2015.11.23 8時00分)

 おはようございます! IWJの原です。

 大阪知事・市長ダブル選挙は、ともに橋下徹氏率いる大阪維新の会の候補者である現職の松井一郎知事が再選、新市長に吉村洋文氏が初当選を果たしました。20時と同時に当確が出ました。

 松井一郎知事はさっそく、懲りずに「二重行政を解消する、ということに(民意は)『No』ではなかった」と意気込み、5月の住民投票で否決された「大阪都構想」の再設計を目指す考えを示しました。

 この稿を書いている段階(11月23日0時30分)ではまだ詳細はわかりませんが、残念ながら投票率はともに2011年11月の前回ダブル選より下回ったそうです。得票差もまだわかりませんが、20時に当確が出ているということからも大差だったことがうかがえます。

 大阪府民は橋下・松井体制を選択したことになります。その選択そのものをどうこう言う資格は僕にはありませんし、言うつもりもありません。ただ、この大阪維新の会の勝利は、自民党が執念を燃やす「憲法改正」に大きな“はずみ”をつけるということは言えるかと思います。安倍総理は前々から憲法改正について、橋下氏と連携する道を探っていましたし、橋下氏も安倍総理に秋波を送っていました。

 橋下氏は今年1月、会見で憲法改正を明言する安倍総理について、「何かできることがあれば何でもする。憲法改正にチャレンジするならすごいことだ」と大歓迎。

※維新・橋下氏「憲法改正、何でも協力する」 江田氏は慎重姿勢
2015/1/15 22:41 日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H4J_V10C15A1PP8000/

 また、安倍総理は、政界引退宣言をしたはずの橋下氏の将来的な国政進出について「可能性はあるのではないか」と期待感を示し、安保関連法案の審議の際も、「維新は責任野党であることを明確にしてきたから、将来政権を担える政党として役割を果たしてほしい」と協力を求めていました。お互いに「同じ匂い」を嗅ぎつけ、密かに通じ合っていたことがわかります。

※首相、橋下氏の国政進出「可能性ある」 憲法改正に重ねて意欲 産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/150907/plt1509070005-n1.html

 大阪ダブル選における大阪維新の会の勝利がこの後、国政にどう影響するか、そして安倍政権と対峙する野党は、ますます勢いづいたであろう安倍政権に対してどう対抗していくのか、競走馬の尻に鞭を打つような目線と声で注視・注文していかなければなりませんね。

■民主党の集会に桜井よしこ氏が参戦!? 桜井よしこ氏、自民党の平沢勝栄氏がニコニコと参加??

 ここで気をつけなければならないのが、改憲勢力は自民党、公明党、次世代の党、橋下氏ら「おおさか維新の会」だけではないことです。

 11月16日、民主党の長島昭久議員のfacebookへの投稿は衝撃でした。引用します。

============================
 今日は、EMPOWER JAPAN! 2015 特別セミナーを開催。「これが我らの野党再編・政権奪還戦略だ!」と題して、細野豪志政調会長と馬淵澄夫副幹事長とともにパネルディスカッションを行いました。
(1)民主党が抱える根本問題、(2)野党再編の旗印は何か、(3)政権奪還戦略をどう描くのか、について激論を交わしました。懇親会には櫻井よしこさんも駆けつけてくださり、乾杯の音頭は先週北京へご一緒した平沢勝栄先生が快く引き受けてくださった。月曜のお昼時にもかかわらず300人を超える皆さんにご参加いただき、また、党派を超えて多くの同志が集ってくださり、本気で政権を狙える「第二極」づくりへ大きな弾みがつきました。感謝。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=889118717810575&id=543220995733684
============================

 な・ぜ・桜井よしこ氏がそこにいる・・・!

 URLをクリックしていただければ、“麗しき”桜井よしこ氏の姿もしっかりと映っています。桜井さんは「美しい日本の憲法 をつくる1000万人賛同者(ネットワーク)」の共同代表で、11月10日に武道館で「今こそ憲法改正を!武道館一万人大会」を開催したばかり。

 大会には安倍総理もビデオメッセージを寄せ、「『21世紀にふさわしい憲法を自らの手で作り上げる』その精神を日本全体に広めていくために、今後とも、ご尽力をいただきたいと存じます。憲法改正に向けてともに着実に歩を進めて参りましょう」と呼びかけていました。

 日本会議にも所属している桜井よしこ氏は、安倍政権とは切っても切れない、ズブズブの「同志」です。そんな人が民主党の長島氏、細野氏、馬淵氏の集会に招かれ、親しく交わる・・・・・・つまり、民主党内にも、自民党とともに憲法改正を目指そうとする勢力が一定数存在するということです。そんな自民党とまるで変わらない方々が「野党再編」や「政権奪還戦略」の議論をする。悪い冗談ですね(笑)。笑えませんが。

 ちなみに、武道館の大会には民主党の松原仁議員も参加していました。民主党は共産党による対安倍政権の野党共闘案には乗らないばかりか、こうして自民党と接近をしていくのでしょうか。背筋が凍る思いです。これでは自民党の対抗軸として民主党に期待し、投票する意味はありません。もしこれが、一部の右派議員の突出した行動なのであれば、岡田克也代表はしっかりと国民に説明し、しかるべき対応をすべきではないかと思いますが・・・やはり腰が重いのでしょうか。

 SEALDsの集会には岡田代表をはじめ、民主党の議員も来て、立憲主義を守れ、民主主義を守れ、と学生たちとともに訴えていたはず。あれは、人気取りのためだったのでしょうか?

 自民党の改憲は、緊急事態条項から入ると安倍総理自身が明言しています。これは入り口にして全てです。万能のジョーカーのようなもので、憲法を停止し、国会を空洞化し、人権と言論の自由を制約し、時の首相が全権を握ります。その全権を維持したまま、法律に等しい政令を好き勝手に出すことができ、緊急事態を延長し続けることもできます。終わりのない悪夢です。まさに、麻生さんが言っていたように、「ナチスの手口」そのものです。

 すべてに優先して、この危険な事実上の「戒厳令」への警戒と反対を呼びかけることが、立憲主義と民主主義を守ると誓った政治家のやるべきことではないでしょうか?

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.11.23 Mon.**

【Ch4】13:00~「ゴメンだね!原発も戦争も!脱原発をめざす女たちの会 11.23集会 ―講演 小出裕章氏、武藤類子氏」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※小出裕章氏が「原子力を廃絶するために必要なこと」というテーマで、武藤類子氏が「福島の今」というテーマで講演予定。

【IWJ_HIROSHIMA1】13:30~「講演会『憲法の危機』に立ち向かう! ―講師 小林節・慶應義塾大学名誉教授」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-hiroshima1
※「STOP!『戦争への道』福山総がかり行動」が主催の講演会。講師は、小林節・慶應義塾大学名誉教授。

【IWJ_HYOGO1】14:00~「11.23 戦争法廃止 兵庫県民集会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-hyogo1
※「11.23戦争法廃止を求める兵庫県共同委員会」が主催の、戦争法廃止を訴える兵庫県民集会を中継します。

【IWJ_AICHI1】14:00~「DemosKratia Parade 2015Autumn ~安倍政権の暴走を止める秋の名古屋大行進~」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aichi1
※14時半からはパレードが行われ、白川公園~裏門前町~上前津~栄というルートをまわる予定。

【IWJ_KYOTO1】15:00~「選挙に踊らされるな、踊れ!ガレイの票読み講座@京都」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1
※座間宮ガレイ氏が講師として登壇予定の、「票読み講座」を中継予定です。

【再配信・IWJ_LONDON】18:00~「在英法人による日本政治学習会:国連から見た日本の情報の権利/辺野古の現状・参議院選挙に向けて」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-london
※2015年11月21日収録の、英国立ロンドン大学 SOASで行われた学習会の模様を録画配信します。

【録画配信・IWJ_OKAYAMA1】20:00~「2016 参院選勉強会@岡山 第2回 江田五月・参議院議員に聴くセンキョのいろは」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-okayama1
※2015年11月22日収録の勉強会。ゲストは参議院議員の江田五月氏、インタビュワーはCUMAゴコロ代表の伊東大輔氏、全国の市民選対の動き報告を座間宮ガレイ氏が行う予定。

【シリーズ特集12 標的は9条だけじゃない!自民党トンデモ改憲草案の正体!・Ch9】20:00~「『来年が、憲法最大の危機だ』 ~『輝け憲法』国分寺9条の会講演会 イラク派兵差止訴訟弁護団事務局長 川口創さん来る!」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=9
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/104130
※2013年9月29日に行われた、「『輝け憲法』国分寺9条の会講演会・イラク派兵差止訴訟弁護団事務局長・川口創さん来る!」を再配信します。「明日の自由を守る若手弁護士の会」を立ち上げた黒澤いつき氏が、「権力は必ず暴走する。それを防ぐのが憲法」と語り、2008年に「航空自衛隊のイラク派兵は違憲」という判決を勝ち取った川口創弁護士は、集団的自衛権行使を可能とする「国家安全保障基本法案」などについて講演しました。

============

◆明日の中継番組表◆

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.11.24 Tue.**

【Ch2】17:30~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による定例会見を中継します。

【Ch未定】 19:00~「臨時国会開け!共謀罪?緊急事態条項?ふざけるなっ!再びの緊急街宣」
※「『NO WAR デモ』-戦争法案は絶対廃止しよう!-実行委員会」主催の緊急街頭宣伝を中継予定です。

【シリーズ特集13 標的は9条だけじゃない!自民党トンデモ改憲草案の正体!・Ch9】20:00~「古賀誠・元自民党幹事長が講演『私の政治の原点は平和』集団的自衛権行使容認・解釈改憲に苦言、政党政治の劣化や小選挙区制による党執行部の権限拡大の問題に言及」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=9
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/230249
※古賀誠・自民党元幹事長は、2015年2月4日、日本政策学校の講師として招かれ、「自由民主党の在り方-現政権の評価と今後」というテーマで講演しました。古賀氏は講演で、自身の父親を第二次世界大戦で亡くした境遇から、「平和」を政治の原点に据えてきたと強調しました。

【再配信・Ch1】21:00~「岩上安身による升永英俊弁護士インタビュー / 『一票の格差』違憲問題について」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
視聴URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/46152
※2012年12月21日、「一票の格差」違憲問題について、升永英俊弁護士に岩上安身がインタビューしました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

■『前夜・増補改訂版』脱稿!? 12月9日の「ロックの会~IWJ NIGHT」 イベント会場で3人の共著者のサイン入りで新発売されます!

 大阪ダブル選・維新完勝で、改憲勢力に弾みがついたところで、「武器」として手にしていただきたいのが、自民党改憲草案を完膚なきまでに丸裸にして読み解いた、『前夜・増補改訂版』です。

 現在、ラストスパートで加筆作業中の書籍『前夜・増補改訂版』。目論む今こそパリでのテロ事件など、ここ最近のめまぐるしい動きと、今後の重要な動きについても触れているため、加筆部分はかなりのボリュームとなる模様です!

 特に安倍政権が、どさくさ紛れに共謀罪を創設し、緊急事態条項で「独裁プレイ」を実現しようと目論む今こそ必読の内容です!

 こちらは、下記のフォームからご予約いただけますので、ぜひぜひ、お買い求めください!!

※『前夜・増補改訂版』予約フォーム
http://goo.gl/forms/K1GiAd3VHN

 そしてこの『前夜・増補改訂版』は、12月9日(水)に開催する「ロックの会~IWJ NIGHT」 イベント会場で最も早く発売されます! しかも、梓澤弁護士、澤藤弁護士、岩上さんのサイン付き! これはレアです! 会では、自民党の「憲法改悪」について梓澤弁護士、澤藤弁護士、岩上さんの3人でトークしますので、ぜひ会場にお越しください!

 さらに、このコーナーには、民主党の小西洋之議員、東京大学教授の安冨歩氏も登場します! 心拍数が上がる、熱いコーナーになること間違いなし!

 さらに、今回の「ロックの会~IWJ NIGHT」はこの他にも、「マイナンバー」と「TPP」のコーナーも設け、それぞれにゲストを招いて論じ尽くします。「マイナンバー」コーナーには、日本体育大学教授で憲法学者の清水雅彦氏が登壇し、さらにIWJの「エマイナちゃん」こと城石愛麻(エマ)記者がその危険性をプレゼンします。

 そして最後の「TPP」のコーナーには、IWJではお馴染み、山田正彦・元農林水産省大臣が登壇し、メディアが報じないTPPの危険性、そして「大筋合意」という詐欺文言に躍らされる大手メディアの愚かさなどを、ふんだんに語っていただきます!

 以上のような豪華ゲストでお送りする「ロックの会 IWJ NIGHT」。ご予約のお申し込みをいただければ、お席を確保いたします。予約を受け付け始めたばかりですが、すでに半分以上は埋まりつつあります! もう時間があまりありません! ぜひ、お早めにお申し込みください!

**************************
◆日時 2015/12/9(水)開場19:30 20:00開始~22:30終了
◆会場 代官山 カフェラウンジ UNICE(ユナイス)
http://www.unice.jp/
東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビルB1
Tel: 03-5459-8631
地図:https://goo.gl/maps/hZoLK
◆参加費:3,500円 軽食、飲み放題代金 会場受付にてお支払をお願いします。
※できるだけ釣り銭なきようにご協力いただけると大変助かります。
◆今年2月、副流煙を吸い込んで心臓発作に見舞われたばかりの岩上さんの健康状態に対する主治医のアドバイスにより、当日の会場は全席禁煙とさせて頂きます。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
◆参加申し込み
https://docs.google.com/forms/d/1naooa4EUHU_YuYCxP1UkCXg5CHlKv1d7mvFvcXgWkeI/viewform
**************************
==================================================================

■11月25日15時から、「1人1票裁判」大法廷判決開廷! 「正統性のない」違憲状態の国会議員が、人権を根絶やしにする「緊急事態条項」を発議するなんて許されるのか!? 行方に大注目!

 「次の選挙裁判の判決が違憲選挙を違憲と判断しなかった場合、これまでの選挙裁判と比べ、その破壊力は取り返しがつかないほどの決定打」――。

 「全国弁護士グループ」による「1人1票裁判」が、11月25日(水)最高裁大法廷で開廷しますが、判決に向け、「全国弁護士グループ」の升永英俊弁護士は、切迫した口調で語られました。

 「1人1票裁判」は、全国全295小選挙区で各1人、合計295人が原告となり、これまでに何度も争われてきましたが、今回、升永氏が危機感を示しているのは、「正統性のない」国会議員…すなわち、選挙区ごとの一票の価値に著しい不平等が残るまま行われた違憲状態の選挙で選出された、「国会議員」とは呼べない者たちによって、まさに今、憲法改正発議がなされようとしているからです。

 憲法改正で升永氏が特に警戒しているのは、自民党改憲草案98条・99条の「緊急事態宣言」です。有事の際に総理がひとたび「緊急事態」を宣言すれば、内閣は法律と同一の効力を有する「政令」を制定することができ、予算をつけ、例えば辺野古新基地建設に反対する沖縄県・翁長雄志知事や原発再稼動に協力的でない新潟県・泉田裕彦知事のような、「国に従順でない」首長などにも強制力のある命令を下すことができるようになります。また、国民も国の指示に従わねばならず、人権は大きく制限されることが予測されます。

 日本では、来夏の参院選で、改憲勢力が3分の2議席以上を取れば、独裁的な権力の行使可能な緊急事態条項が本当に創設されてしまうかもしれません。これまで、いかなる問題にも先んじて、「1人1票」を最重要視してきた升永氏が、今回ばかりは「1人1票どころじゃない!」と危機感を募らせています。

 升永氏は、「ヒトラー率いるナチスは33%しか議席を持たなかったのに、ヒトラーは独裁者になることができた。自公政権が70%以上の議席を持つ中、安倍は、ヒトラー以上に容易に独裁者になれる」と警鐘を鳴らしています。詳細は昨日、城石愛麻(エマ)記者がショート記事にまとめましたので、こちらをお読みください!

※11月25日15時から、「1人1票裁判」大法廷判決開廷! 「正統性のない」違憲状態の国会議員が、人権を根絶やしにする「緊急事態条項」を発議するなんて許されるのか!? 行方に大注目!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/275991

 もちろん、IWJでは、25日の判決の様子を取材します! また、25日に先立つ11月24日21時よりチャンネル1にて、2012年12月21日にIWJ代表でジャーナリストの岩上安身が行った、升永氏へのインタビューを再配信しますので、そちらもご視聴ください!

※2012/12/21 升永英俊弁護士インタビュー / 「一票の格差」違憲問題について
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/46152

■岩上さんのインタビューと講演のお知らせ!

 11月と12月に決定している、岩上さんのインタビューや講演情報をお知らせいたします。もちろん、これが全てではありません。まだまだインタビューを申し込み中の方はたくさんいます。もし決まったら、どんどんラインナップを更新していきますので、毎日、このコーナーにご注目ください!

・11月30日(月)13:00~
是枝裕和氏(映画監督)インタビュー
・12月4日(金)15:00~
阪口徳雄弁護士・上脇博之教授インタビュー
・12月7日(月)13:30~
民主党・岡田克也代表インタビュー
・12月11日(金)13:00~
横浜国立大学 大学院環境情報研究院・金子信博教授インタビュー
・12月17日(木)17:00~19:00
京都精華大学専任講師・白井聡氏インタビュー

【講演情報】
・12月5日(土)19:00~
場所 : 島根県出雲市民会館
主催 : たたかうデモクラシー島根
※詳細が決まり次第、随時更新します!

 11月24日(火)、26(木)に予定されていた太田昌克さん、津田敏秀さんのインタビューは、岩上さんのお身内に不幸があり、告別式等と重なるため、延期とさせていただきました。申し訳ありませんが、後日再度インタビューの場を設けたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。

 12月17日には、岩上さんがいよいよ京都精華大学専任講師・白井聡氏にインタビューします! これまで日程調整を試みてきましたが、あまりに政治が慌ただしく、なかなか実現できずにきました。僕も白井先生の『永続敗戦論』(atプラス叢書04)を読みましたが、もう本当にぶっ飛びました。

 日本では、8月15日を「敗戦の日」ではなく、「終戦の日」と呼びますが、白井先生のいう「永続敗戦」は、戦後日本のレジームの核心的本質であり、「敗戦の否認」を意味します。国内、そして中国や韓国などのアジアに対しては戦争の敗北を否認する一方、戦後日本の進路をことごとく運命づけてきた米国には盲従を続ける。そんな「恥辱」のねじれ状態からの脱却を訴えられています。

 第二次安倍政権の誕生は2012年末で、この本の発行は2013年3月ですが、まさに今問題となっている、安倍政権の歴史修正主義や非立憲主義的なふるまいなどの本質を、ものの見事にことごとく言い当てています。インタビューは絶対に見逃さないでください!

 日本各地、世界各地を飛び回るIWJの取材活動には経費がかかっています! 岩上さんによる知識人へのインタビューやIWJ記者による記者会見取材、そしてデモ現場取材と、IWJは精力的、かつ多角的に日々の取材活動に励んでいます。

 おかげさまで、少しずつですが、会員さんは増えています。しかし、それでもちょっとまだ足りていません! もっと中継数を増やし、活動範囲を増やしていきたいと考えています! 権力に組み込まれた御用メディアの100倍以上の報道魂をもって頑張っているIWJを、どうかお支えください! ご寄付・カンパも取材費にあてさせていただいています! どうかよろしくお願いします!

※会員登録はこちらです!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパもお願いしています!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

==================================================================

■今年はIWJ設立5周年の年! IWJの年末恒例イベント「饗宴VI」開催します!!

 年末恒例となった、IWJの激熱イベント「饗宴~SYMPOSION」を、今年は【12月20日(日)】に開催します! 今年の「饗宴」は、三段構成でお届けします。

 まず、第一部では「グローバル経済・TPP」と題し、岩月浩二弁護士、政治経済学者の植草一秀氏、PARC事務局長の内田聖子氏、国際情報解説者の田中宇氏、中央大学名誉教授の富岡幸雄氏、横浜市立大学名誉教授の矢吹晋氏にご登壇いただきます。TPPの問題にとどまらず、AIIB(アジア・インフラ投資銀行)やグローバル企業の税金逃れの実態などについて、議論します。

 第二部では「立憲主義と改憲」と題し、学習院大学教授の青井未帆氏、元宜野湾市長の伊波洋一氏、慶應義塾大学名誉教授の小林節氏、水上貴央弁護士、SEALDsの奥田愛基氏にご登壇いただきます。今年、国会前を中心に全国規模で抗議の声があがった安保法制、そしてその先にある「明文改憲」の問題、今、目前にある危機について、議論します。

 第三部では「戦争の過去・現在・未来のリアル」と題し、元陸上自衛隊レンジャー部隊所属の井筒高雄氏、ジャーナリストの志葉玲氏、元内閣官房副長官補の柳澤協二氏、元外務省国際情報局長の孫崎享氏にご登壇いただきます。内戦が激しさを増すシリア情勢、IS(イスラム国)の動向、そして戦場に駆り出されることになるかもしれない自衛隊のあり方や、企業が兵員補充の片棒をかつがされるかもしれないことなどをめぐり、議論します。

 現在、「饗宴VI」の特設サイトを準備中です。お申し込みの受付を開始しましたら、Twitterやこの日刊IWJガイドなどでもお知らせしますので、今しばらくお待ち下さい!

==================================================================

■新刊『米国が隠す日本の真実』(詩想社)発売開始!

 岩上さんが執筆陣の一人に名前を連ねた書籍『米国が隠す日本の真実』が、いよいよ販売開始しました!

 本書では、鹿児島大学教授の木村朗氏、政治経済学者の植草一秀氏、元衆議院議員の川内博史氏、そして岩上さんが、原発の再稼働、TPP、消費税増税、辺野古新基地建設問題、IS(イスラム国)による日本人人質殺害事件などのトピックを、「米国からの圧力」という視点から議論を展開しています。

 木村先生は「偽りの『テロとの戦い』に組み込まれる日本」と題して、日本の戦争国家化、監視社会化に警鐘を鳴らしています。「秘密保護法を何としてでも制定しようとした強固な国家意志」は、コンピュータ監視法、マイナンバー、そして共謀罪とも地続きでつながっており、さらには国防軍、緊急事態条項を盛り込んだ「自民党改憲草案」とも一直線でつながっていると指摘されております。

 もちろん、パリでの同時多発テロ事件以前に書かれた原稿ですが、木村さんのご指摘はまさに今、目の前に迫ってきている現実と直結しているのがわかります。

 さらに本書には、岩上さんの書き下ろし「安保関連法案の背後に潜む米国の『オフショア・バランシング戦略』」や植草氏の「安倍政権の暴走を止める『オールジャパン平和と共生』連帯運動」、川内氏の「なぜ、原発を止められないのか」と題した論考も収録。さらに他にも、マッド・アマノ氏の特別寄稿「権力やメディアを疑う『嘲笑』が今こそ必要だ」も掲載しています。

 本書は、書店、Amazonをはじめとするネットストアの他、IWJのサイトでも販売いたします。IWJのサイトでは4人のサイン入りの本が、お買い求めいただけます! ぜひ、お手に取っていただければ幸いに思います。

 木村氏、植草氏、川内氏、そして岩上さんによって行われたクロストークの動画アーカイブは、下記URLからご覧いただけます。本書とあわせて、ぜひ、ご覧ください。

ーーーーーーーーーーー
※2014/01/20 「日本の真実を語る」沖縄問題から原発まで ~クロストーク 木村朗×植草一秀×川内博史×岩上安身-前半
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/120550

※2014/01/20 東京都知事選はシングル・イシューなのか? 脱原発候補一本化をめぐり白熱討論 ~クロストーク 木村朗×植草一秀×川内博史×岩上安身-後半
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/120992

※2014/06/01 「日本の真実を語る~思考停止に陥らないために」 クロストーク:木村朗×植草一秀×川内博史×岩上安身
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/144261

※2015/01/23 いかにして、絶望を希望に転化させるか~クロストーク「日本の真実を語る」第3回 木村朗×植草一秀×川内博史×岩上安身
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/226919
ーーーーーーーーーーー
==================================================================

■「島ぐるみ会議」に密着取材を終えた山本愛穂記者が無事、帰国しました!

 昨晩、「島ぐるみ会議」に密着取材するために訪米していた山本愛穂記者が無事、帰国しました!

 11月15日から6泊8日の日程で、沖縄県辺野古での新基地建設に反対する「沖縄『建白書』を実現し未来を拓く島ぐるみ会議」がアメリカを訪問し、複数の米議員を訪ね、基地建設の断念を訴えるためにロビイング活動にあたってきました。

 IWJは山本愛穂記者を派遣し、電波がおぼつかないながらも、IWJエリアチャンネルのツイッターアカウントや日刊IWJガイドを通して、現地の様子をお伝えしてまいりました。以下、山本記者より皆様にご挨拶です。

===================================
山本愛穂です。

11/22夜、8日間の島ぐるみ会議訪米密着取材を終え、東京のIWJ事務所に戻りました。

今回の訪米では、滞在したサンフランシスコ、ワシントン各都市で開かれた記者会見に日本からは沖縄タイムス、琉球新報、赤旗、時事通信、東京新聞、産経新聞の6社が取材に来ていました。

しかし、全日程に同行し、動画の撮影を行ったのはIWJのみです。

米国上下院議員事務所などでは、音声や動画撮影の許可が下りず、また現地のネット環境が安定せず、もどかしい事や反省点も多々ありました。

一方、ホワイトハウス前で、会議の皆さんが声を上げたり、現地の方々と意見交換をする様子、団長はじめ各メンバーの想いのこもったスピーチなど、しっかり撮影することができました。

これも日頃からIWJをサポートして下さる皆様のおかげです。

明日から順次、記事や各動画のアップロードに取り掛かって参ります。
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。
===================================

 皆さん、ご支援いただき、本当にありがとうございました! 取材映像やレポートは、これからまとめて、近いうちに皆さんにご報告できるよう、引き続き山本記者には奮闘してもらう予定です!

 アメリカまでの渡航費や、機材費、他の取材経費をあわせると、今回は約150万円の出費を覚悟しなければなりませんでした。実際にいくらかかったのかの集計はこれからになるかと思いますが、この訪米団のロビイングの模様は、IWJしか撮影しませんでしたので、非常に貴重な映像だと思います。訪米取材は終えましたが、引き続きIWJをご支援いただけたら幸いです。

・ご寄付・カンパのお願い
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■来年の7月末までに、Web大改造プロジェクトを行う予定です! Web班では腕利き人材を募集します!

 IWJのWeb班では、日々の記事の更新作業の他に、サイト全体をより見やすくするための抜本的な改良作業を行なっています。ここで、Web班の伊藤チーフから、緊急の人材募集のお知らせがございます。

----------------------
 Web班の伊藤と申します。皆さま、おはようございます。

 今年の8月に、Web班にはWebエンジニアの仲間も増え、ただいま、IWJの記事アーカイブ検索を充実させるべく日夜奮闘していますが、さらに来年の7月までに、Web大改造プロジェクトを行う予定でおります。

 お陰様で1万5千本以上になった記事アーカイブページですが、皆さまが見たい読みたい過去記事にスムーズにたどり着くためのシステム改良をもっともっと進めたいと思っています。IWJサイト全体の検索と利便性を高めるのが一番の目的です。

 そこで、Web班では、下記の(A)と(B)の2パターンの人材を緊急募集いたします。

(A) サイトの改良プロジェクトのメンバー募集です。今期(来年7月末)の間に一挙に進めてまいりたいと思っております。法人でも個人でも構いません。各記事ページのデザイン変更、メニューの追加・整頓、スマホ対応の作業をしていただきますので、特にWebデザインやCSS言語の得意な方、またスマホサイトのWeb作成経験のある方にお手伝い願いたいと思っております。よろしくお願いいたします。基本的に(A)は、来年夏頃までの短期契約でのプロジェクトとなります。複数名でチームを組んでタスクに当たりたいと思っております!

(B) 来年早々には、1万5千の全アーカイブを再編集する作業も視野に入れて準備しておりますので、WordPressなどへ大量にデータ入力することに慣れている方で、IWJコンテンツに精通し、日々の記事コンテンツのアップロード・更新・管理作業もしていただく方を募集いたします。(B)はなるべく長期契約で働ける方にお願いしたいと思っております。

・応募条件
(A)<短期契約> 下記の内、いずれか一つに該当する方を募集します
・HTML/CSSコーディングの経験のある方で、Webデザインの得意な方
・スマホ対応サイトの作成経験のある方
・PHP、JavaScript言語の経験のある方
(週2日以上出勤で週3日以上でもOK(在宅作業相談可)夜勤可能な方は歓迎! )

(B)<長期契約可能>
・HTML言語を知っている、Web作成した経験がある方
・Webのデータ入力を素早く、ミスなくできる方
・夕方以降、夜遅い時間帯に主に作業できる方
・チームワークで動くので、明るく、協調性のある方
(週4~5日出勤(在宅作業相談可))

(A)と(B)を兼ねてのご応募も可能です。また、前述の通り、(A)のプロジェクトは、法人に請け負っていただくことも考えています。個人だけでなく、法人もぜひご連絡ください!(B)につきましては、IWJで長期的に働きたい方ももちろん、フリーランスの方などで兼業もOKですので、ぜひ奮ってご応募ください。よろしくお願いいたします。

※ スタッフ応募フォームはこちら
http://bit.ly/1ALJypQ
==================================================================

■IWJスタッフ募集のお知らせ

 IWJでは現在、スタッフを大募集中です。事務スタッフ、経理・総務スタッフ、テキストスタッフ、中継・動画編集スタッフを募集しています。IWJは常に忙しく、仕事量は山のようにありますが、やり甲斐はとてもあります。また、スタッフはみな仲がよく、チームワークもばっちりです。あなたもIWJで働いてみませんか。ご応募をお待ちしています。

<一般事務および会員管理スタッフ>
 電話やメールでの外部の方との連絡、岩上さんのインタビューのアポ取り、スケジュール管理、イベント開催の準備などを行うのが、一般事務の仕事です。IWJの屋台骨を支える、とても大切なお仕事です。

 IWJでは現在、特にこの一般事務の人手が不足しています。一般事務がしっかりしていないと、IWJの足腰は立ちません。少しでも事務の仕事にご関心をお持ちの方がいれば、ぜひ、ご応募いただきたいと思います。

 一方、会員管理事務のスタッフは、会員様からのお問い合わせなどの接点になりますので、人当たりのよい方(メール対応中心です!)、メールなどPC操作に慣れている方(エクセルができるとありがたいです!)を募集しています。

◆応募条件
※「事務スタッフ」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

<経理・総務スタッフ>
 IWJでは、経理・総務スタッフも募集しています。経理および総務の実務経験がある方、経理ならば簿記などの資格をお持ちの方を歓迎いたしますが、経理の経験がなくても、真面目、几帳面、注意力がある、数字を扱うことや計算することが苦ではない、という方、初めて経理を覚えてみたいという方でもやる気があれば大丈夫です。ご応募、お待ちしています。

◆応募条件
※「経理・総務スタッフ」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

<テキストスタッフ>
 IWJでは、記者およびテキストスタッフも募集しています。IWJと聞くと、Ustreamを使ったライブストリーミングが主体のメディアだと思われる方が多いかもしれません。しかし、IWJではブログやメルマガなどのテキストにも力を入れています。インターネットメディアとしては、配信しているテキスト量はナンバーワンであると自負しています。

 IWJのテキストスタッフの基礎となる仕事は、現場に行って取材をし、それを原稿にまとめることです。さらにそこから派生して、Twitterを使ったリアルタイム実況、メルマガ用原稿の構成・編集、各種リサーチ資料の作成、岩上さんのインタビューや講演で使用するパワーポイントの作成なども行っていただきます。

 もちろん、すべてを一人でこなさないといけない、というわけではありません。本人の適性に合わせて、部分的に業務に携わっていただくことも可能です。

 勤務形態は、在宅でも可能です。地方在住の方でも、パソコンさえあればお手伝いいただくことが可能ですので、どうぞふるってご応募ください。

◆応募条件
※「【職種2】 -テキストスタッフ- (記者・ライター・リサーチャー・編集者etc)」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

 各募集スタッフのその他の詳細の項目に関しましては、以下のページよりご確認ください。上記の応募条件は、すべて当てはまっている必要はありません。ぜひ、ふるってご応募ください!

※【 スタッフ応募フォーム 】
http://bit.ly/1ALJypQ

<中継・動画編集スタッフ>
 IWJの記者や中継市民の皆さんが、日々取材してきた映像を、動画編集ソフト(adobe Premiere)で編集したり、サーバーへアップロードしたりする作業をメインに担当していただきます。

 動画編集の経験や知識をお持ちの方はもちろん大歓迎ですが、そうした経験がなくても、映像やIWJのコンテンツに興味がある方なら大丈夫です!

 経験豊富なIWJスタッフが親切にレクチャーいたします。自主性と向上心を持って、学び成長できる方をお持ちしております。

 また、動画編集だけでなくカメラを持って、記者会見やシンポジウム、デモの現場などに取材に行っていただくこともあります。こちらも、ビデオ撮影の経験や知識をお持ちの方は大歓迎ですが、「ホームビデオぐらいしか使ったことないなぁ…」という方でも心配いりません!

 映画やドキュメンタリーに興味があって、ビデオ撮影に挑戦したいという情熱をお持ちの方を募集します。あとは、体力と運転免許があれば、云うことなしです!

◆応募条件
※「【職種5】-中継・動画編集スタッフ-」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

==================================================================

■わとはぷ!のコーナー

 本日(11月23日)は「牡蠣の日」です!

 牡蠣の需要のピーク(12月)直前となる勤労感謝の日に栄養ある牡蠣を食して日頃の仕事の疲れを癒そう、という趣旨で全国漁業協同組合連合会が制定したとのことです。

 カキは「海のミルク」と呼ばれるほどの栄養素を秘めています。牡蠣の糖質の50%以上が、効率よくエネルギーに変わるグリコーゲンで、肝臓の機能を高め疲労回復を助け、筋肉や脳の働きを活発にし、また、鉄や銅などのミネラルを多く含み、貧血予防に効果があるといいます。タウリンも非常に多く含んでいおり、スタミナ増強、疲労回復にも効果があります。

 学生時代、和食屋で働いていたときに、業者から「牡蠣には毒素があるから、生で食べるのはMAXでも1日5個にしておけ」と忠告されたにも関わらず、30分で20個くらい食べて案の定、三日三晩のたうち回ったのが懐かしいです。

 今日も一日、己の欲と闘いながら頑張りましょう。よろしくお願いします!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/