日刊IWJガイド「朝日は謝罪してる場合か! これはファシズム大好き内閣、ナチスに学べ内閣と国民の闘い!」2015.8.5日号~No.1057号~


■■■ 日刊IWJガイド「朝日は謝罪してる場合か! これはファシズム大好き内閣、ナチスに学べ内閣と国民の闘い!」2015.8.5日号~No.1057号~ ■■■
(2015.8.5 8時00分)

 おはようございます! IWJの原です。連日の猛暑だと言われていますが、それでも僕にとってはまだまだ物足りないくらいで、とにかく毎日元気に過ごしています。

 安倍政権を支持するネオナチの皆さんも元気にしていますか? 「夏バテでもしていればいいのに」と願ってやみません。昨日、安倍政権が日本のネオナチ関係と関係あるか否かをめぐり、ちょっとした騒動が発生しました。

 発端は、朝日新聞社の冨永格・特別編集委員が8月2日、ツイッターで、ナチスの「かぎ十字」の旗を持つ市民らの写真を紹介するとともに、「Japanese nationalist demonstration in Tokyo. They are supporting PM Abe and his conservative administration(東京での日本の国家主義者のデモ。彼らが安倍首相と保守政権を支持している)」と英語とフランス語で書き込んだことでした。

 この日、銀座では在特会の前会長である桜井誠が主催した「安保法案を支持する国民大行進」なるヘイトデモが行われていました。冨永さんは(おそらく)これを意識し、海外に向けてツイートしたようですが、この日はどうやらハーケンクロイツ旗は上がっていなかったようです。

 つまり、冨永さんが添付した、ハーケンクロイツ旗が映った写真は、2日のヘイトデモではなく、昨年3月に行われた別のヘイトデモの写真だったのです。ネット上では、ネトウヨ中心に安倍総理に対する悪意ある書き込みだ! 印象操作だ! 捏造するな!…といった批判が噴出。冨永さんは当該のツイートを削除し、謝罪しました。

 しかし、本来、これは冨永さんが何ら謝罪することはないこと。問題は、その日、デモをした人間の中にネオナチもいたかどうかです。調べると、ネオナチがこのデモに堂々と参加し、安倍政権を支持し、応援していたことは間違いない事実であることが明らかになりました。

 このデモに参加している面々が、《「ヘイトスピーチ・フリータイム」と「鉤十字ハーケンクロイツの旗」再び!! 日本人有志による「ナチス暫定政府」がチャイニーズ・マフィア組織を一掃!!》などと、喜んでナチスを自称している「外国人犯罪追放運動」理事長・有門大輔さんであったり、「アドルフ・ヒトラー生誕125周年記念パーティ」の開催を計画し、批判の的となった瀬戸弘幸さんであったり、そのお仲間であったりしたのです。

※有門大輔ブログ
http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51932602.html

※参考【IWJブログ】「アンネの日記」事件と蔓延する歴史修正主義 国際世論から警戒される安倍政権
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/126433

 この安保法案・安倍政権支持デモの集団の中には、『ブタ左翼、皆殺し』と書かれたブラカードを掲げていた参加者もいました。これについて、岩上さんは、「推進派デモ、『ブタ左翼、皆殺し』のプラカードを掲げる。加害の告知、看過できない。盗聴し、スパイ行為を働く米国の星条旗を掲げる売国奴ら」とツイート。

 さらに、「便所の落書きに、誰かを『皆殺し』にするという殺害告知でも書いてあったのだろうか? こっちは、公然と殺害告知しているんだから、警察は放置するなよ。法的安定性が揺らぐってのは、こういうことなんだよ。法の執行は公正に行えよ」ともツイートしていましたが、正論ですよね。国民の大半が安保法制に反対しています。そのすべての人を『ブタ左翼』と侮辱し、『皆殺し』してやると殺害の告知までしている、こうした安倍政権の支持者こそ、安保法制の支持者こそ、捜査すべきではないか。なぜこれを放置するのか。主要メディアはなぜ、これを報じず、批判しないのか。大いに疑問です。

 『ブタ左翼、皆殺し』という、この最低のお下劣さと暴力性こそ、安倍政権のすすめる安保法案を支持するデモ参加者らの「正体」です。

※岩上さんツイート
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/628261799670853633
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/628274249392721920

 この件に関しては、別立てで日刊IWJガイドから繰り抜き、ブログ化しましたので、そちらで詳細をご覧ください!

※【IWJブログ】逆に意外! なぜ自民党が今さらネオナチとの関係性を恥じるのか!? 掘れば掘るほど出る出る…安倍政権とネオナチの親和性を整理する
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/256386

■『前夜』のおすすめ! 「ナチスの手口」で改憲される前に!

 ネオナチの熱烈な支持を集めている安倍政権の中のNo2、麻生太郎副総理は、ネオナチの期待を裏切らず、「ナチスの手口」で憲法を変えようと公言しました。

 ナチスは憲法改正などしていないのですが、麻生さんは「ナチス憲法」が存在すると考えているようです。ただし、日本版の「ナチス憲法」こと自民党改憲草案は、ナチスでも真っ青になるほど基本的人権から憲法そのものの概念から、すべてをグルリと180度ねじ曲げてしまうものです。

 是非、岩上さんが梓澤和幸弁護士、澤藤統一郎弁護士とともに行った憲法鼎談をまとめた『前夜』をお読みになり、えげつない改憲草案に備えてください! 現行の日本国憲法と、自民党の改憲草案が、一条ずつ対比されて、検討されています。これを読むと、今の自民党が、この国をどんな風に変えてしまおうと考えているか、よーーーくわかります。

 我々の前に彗星のごとく現れたトンデモ自民党議員・武藤貴也さんをご存知ですよね? SEALDsを「彼ら彼女らの主張は『だって戦争に行きたくないじゃん』という自分中心、極端な利己的考えに基づく」と断じたあの御方です。

 このトンチンカン発言など、武藤議員からすればまだほんの序の口。武藤議員、2012年7月23日の自身のブログに「日本国憲法によって破壊された日本人的価値観」と、卒倒したくなるようなタイトルを付け、国民主権・基本的人権の尊重・平和主義という憲法の三大原則について、「私はこの三つとも日本精神を破壊するものであり、大きな問題を孕んだ思想だと考えている」とのたまっているんですね。にわかには信じがたいのですが…これ、マジです。

※武藤貴也氏ブログ「日本国憲法によって破壊された日本人的価値観。」
http://ameblo.jp/mutou-takaya/entry-11937106202.html

 国民主権はダメ! 基本的人権は尊重しちゃダメ! 平和主義なんてありえない! この3つが日本の精神を破壊してきたんだ!…と、いうことです。開いた口が塞がらないような暴論ですね。

 注意しなければいけないのは、彼が自民党内の例外歴な「異端児」ではないことです。自民党のOBや、ひとり気を吐く村上誠一郎議員を除いて、自民党のほぼ全議員は同じ考えなのだと思います。自民党の改憲草案を見れば、基本的人権を制約するつもりがありありと見てとれますし、国民主権ではなく、国家が国民の上に君臨する専制国家を目指していることは明らかです。

 この憲法草案を良しとして恥じない自民党議員は、口にこそ出さなくても、心では武藤議員と同じ腹積もりだと言わざるを得ません。憲法の三大原則含め、立憲主義を根底から覆そうとする自民党改憲草案。警戒を怠らず、注視し続けてください。そのためには、『前夜』をチェックです!

※『前夜』購入はこちらから!
http://iwj.co.jp/wj/open/%E5%89%8D%E5%A4%9C

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.8.5 Wed.**

【Ch4】14:00~「嘉手納・辺野古から訴える!ー沖縄が変われば、日本が変わるー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※SEALDsの元山仁士郎さん、元・宜野湾市長の伊波洋一氏らがスピーチ・講演予定。

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会・田中俊一委員長による定例会見の模様を中継します。

【Ch1】15:00 ~「岩上安身による横浜国立大学環境情報研究院教授・伊藤公紀氏インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※岩上安身による横浜国立大学環境情報研究院教授・伊藤公紀氏インタビューの模様を中継します。

【Ch5】19:00~「ハワイTPP閣僚会合で何が起こったのか?ー緊急報告会!」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※内田聖子氏(PARC事務局長)、山田正彦氏(元農林水産大臣、TPP差止・違憲訴訟の会幹事長)らが登壇予定の緊急報告会。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

■IWJは闘う! 他のメディアの腰抜けぶりは、IWJの反面教師! ああはならない!

 ってゆーか、朝日もすぐに謝罪するなよ! 冨永さん、どこも間違ってないだろう! 冨永さんを擁護しているのはカウンターの市民ばかり。酷すぎます。

 吉田調書、吉田証言の「誤報」を受けてもう負け癖がついちゃったのでしょうか、朝日。何という体たらく。本当に情けない。なぜ僕が、知り合いでもない朝日の記者個人を擁護しなければならないのか。

 自分のところの記者が間違っていないなら、朝日新聞社は記者を全力で守れ! 自力で戦え! いざってときにすぐに腰砕けになるから信用されないんだよ! と、これははっきり言っておきたいと思います。

 というわけで、ずいぶん長くなってしまいましたが、ここは巻き返していかないと行けません。絶対に引いてはいけない一線です。

 IWJは絶対に怯みません!

 安倍内閣はネオナチ大好き内閣です! そして、ネオナチは安倍内閣が大好きで支持しています! 日本ではナチズムもどきと大日本帝国もどきの亡霊が跳梁跋扈しています。皆さん、いいんですか? それで。ファシストもどきと闘うのは、いつですか? 今でしょ!

 でも…でも! という人、たしかに、市民の先頭に立つはずのメディアに、とにかく意気地がない…!

 こんな調子で、いざ戦争が目の前に迫ったとき、どうなりますか? メディアがまた戦争に加担しないと言い切れますか?

 IWJは闘います。むしろいい反面教師だわ、どのメディアも! IWJは腑抜け、腰抜けメディアとは一線を画して、単なるファイティングポーズで済ませず、轟音をともなうコークスクリュー・ブローをファシストの土手っ腹に食らわせ、風穴を空けてやります!! IWJを飼い慣らせると思うなマジで!

 …ということで、IWJは応援してくださる会員を募集しています。大手メディアが腰を抜かして報じない良質なコンテンツを、多数用意しています。こうしたIWJの取材活動を、どうか皆さんの手で支えてください。よろしくお願いします!

※会員登録はこちら!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※カンパもお願いします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 さらに、真の民主主義を訴えるIWJの不朽の名作「TRUE DEMOCRACY」の復刻Tシャツを発売開始しました! たいへんご好評いただいているようで、多くの皆さんにご購入いただいています!

 真の民主主義――。

 武藤貴也議員の前で着たら「ぐぬぬ…こ、こやつ、日本精神を破壊しおって!」などとまた、キレられそうですが、一般的には「なにこれ、超格好いい!」と褒められるタイプのTシャツですので、安心してこの夏、着倒しちゃってください! 材質もバッチリです!

※Tシャツ販売ページはこちら
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=3

 山本太郎さんに続き、孫崎享さんも、着てくれました! これを着て、走るそうです!

※山本太郎議員着用写真
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/628409697842794496

※孫崎享さん着用写真
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/628526486991929345

■無料で、IWJの会員様限定コンテンツをお試しいただけます!!

 この流れで、IWJ事務スタッフの元コム・デ・ギャルソンスタッフ・中山ゆうきより、サポーターのみなさまにお知らせがあります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IWJ会員様向けの事務を担当しております、中山裕規と申します!

日頃、「日刊IWJガイド」をご覧くださっている岩上安身サポーターズクラブ会員様には、IWJ会員様限定のコンテンツをご利用いただけておりませんが、IWJ会員へ登録していただけますと、IWJへのご入会くださった当月中は、月末までの期間、無料でIWJ会員様限定コンテンツをご利用いただけます!!

月の初めに会員登録いただけますと、より長い期間、ご利用いただけますので、IWJならではの情報をじっくりお試しいただけます。

是非、この機会に、こちらから、会員登録していただき、IWJの会員様限定コンテンツをじっくりお試しくださいませ!!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

一度、じっくりお試しいただきまして、ご継続いただけましたら幸いです。

是非、ご検討ください。
よろしくお願いいたします。

■横浜国立大学・伊藤公紀教授にインタビューのご視聴を!

 本日は15時から、岩上さんが、横浜国立大学・伊藤公紀教授にインタビューします!

 1年で1番暑い季節を迎え、「地球温暖化」といわれるとついつい鵜呑みにしてしまう季節ではありますが、膨大なデータをもとに「どうも温暖化ってのは本当か?」と気づかせてくださるのが伊藤教授です。

 前回のインタビューでは、地球温暖化の根拠とされた「ホッケースティック曲線」に統計解析の明らかな間違いがあることや、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)報告書の著者らが意図的なデータ操作を行っていたことなどを紹介しました。

 つまり、IPCCの報告書は無条件に信頼するべきものではなく、元となる研究データの中には、「地球は絶対に温暖化している」「温暖化は人為的なもの」などの結論ありきで作られたものがあるということです。

 地球温暖化は、テレビや新聞では、「温暖化によって極地の氷が解け、海水面が上昇する。気温も上がる。だから、CO2削減が必要だ」などと単純な構図で語られることが多いですが、伊藤教授いわく、気候変動に影響を与える要因は数多くあり、温室効果ガスはそのひとつに過ぎない、ということです。

 原発再稼働のロジックにも使われがちですが、地球温暖化を煽って美味い汁を吸おうとしているのは誰か。

 それだけではない。多くの人々からリスペクトされている知識人のなかにも温度化説を疑うことなく支持して論を張る人もいます。その代表が、『ショック・ドクトリン』で知られるナオミ・クラインさん。最近、岩波書店の看板雑誌『世界』に温暖化問題の論文を寄稿しました。

 ナオミ・クラインといえば、果敢にグローバリズム、新自由主義、米帝国主義に挑むカリスマ的なジャーナリスト。向いている方向は同じだと思うのですが、そうであっても、看過できません。

 明日のインタビューは、入念に準備してきました。本当は、伊藤先生は、最近、病を得て、体調が良好とはいえないのですが、無理を押して、インタビューをお受けくださりました。本日のインタビューは必見です! 見逃さないでください!

■12000人以上の学者が立ち上がった! IWJへ寄稿もお願いします!

 さて、しょぼいレイシストらが安保法案に賛成する一方、安保法案に反対する学者は12000人を超えました! 日本の「オール知性」が違憲と断じているといっても過言ではない! この圧倒的な差!

 IWJでは現在、「学者の会」の皆様をはじめ、全国の戦争法案に反対する法律家の方々、さらにすべての市民の皆様から、たくさんの声をお寄せいただいています!

※安倍政権の集団的自衛権にもとづく「安保法制」に反対するすべての人からのメッセージ
http://bit.ly/1Dctmg0

 今日はやはり、ドイツ文化の文学研究をされている須藤直子さんの寄稿を紹介しないわけにはいけません。短いのですべて紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

安倍氏の表情、発言が、加速度的に偏執度を増して、おかしくなってきていますね。パラノイア的傾向?

 ドイツ文化・文学研究に携わる者ですが、何故あのような、後代から見るとあきらかにおかしいヒトラーを、政治家として受け入れてしまったのか、本などを幾らか読んでも、今ひとつ実感としてつかめないところがありました。

 知識層はヒトラーを、山師的存在とみて甘くみていたとの反省が後にされますし、また、パラノイアは初めはそれと分からず、むしろ魅力的に映ったりする、とも一般にいわれているようですが、でもこういうことだったのかと、皮膚感覚で、今、ヒトラー的なるものを、追体験しているような感覚に襲われています。

 安倍ヒトラーを許してはならない! 本当に、心底思います。

「安全保障関連法案に反対する学者の会」賛同者
須藤直子

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 憲法の権威・芦部信喜さんを知らなかったり、ポツダム宣言が原爆を落とされた後に突きつけられたものだと思っていたり、かといえばポツダム宣言を読んでいないと言ったりする安倍総理。ついついナメてしまいますが、ナメてはいけません。ここで粘らなければ、後世に大きな禍根を残してしまう、ということで、気を引きしめてまいりましょう!

 IWJでは、学者や専門家に限らず、皆さんの寄稿をまだまだ募集しております!

 また、デモのレポート、そしてデモ情報も同様に募集しておりますので、バンバンお寄せください!

 昨日は神奈川県・湯河原で行われたデモと、愛知県・名古屋で行われたデモのレポートをアップしました! どちらも、真夏をより真夏たらしめるような熱気がヒシヒシと伝わってくるレポートです!

※2015/07/26 【全国デモ・抗議行動レポート6 神奈川・静岡】「絶対に、日本を『怖い国』なんかにはさせない」~戦争法案STOP湯河原アピールウォーク第2回
http://iwj.co.jp/wj/open/report-006

※2015/08/02 【全国デモ・抗議行動レポート5 愛知】「ひかりの広場を怒りの広場に!8.2 怒りの女子デモ第2弾 暴走するアベ政治にレッドカード!」名古屋(栄近郊)
http://iwj.co.jp/wj/open/report-005

 IWJでは、全国地図で各地の状況を表示できるよう、HPを改良しました! どしどしお寄せください!

※ご連絡はこちらまで!
office@iwj.co.jp

■わとはぷ!のコーナー

 今日は「タクシーの日」だそうです!

 1912年のこの日、日本最初のタクシー会社が営業を開始する予定日としたことに由来します。実際は、明治天皇崩御やタクシー・メーターの取り付けの遅れにより8月15日に正式営業開始となったそうですが、これを記念して、東京乗用旅客自動車協会(東旅協)が1984年に制定し、翌1985年から実施! 以後、全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国キャンペーンを実施中です。

 自転車に乗ってる僕からしたら、毎日のようにタクシーの横柄な運転に肝を冷やしているので、タクシーにはあまりいい印象はありません。警察も、タクシーは全然取り締まらないし…。はぁ…

 ま、そんな小さなことは置いておいて…今日はタクシー発足から103年の記念日! 盛大に祝いましょう!

 ドライバーの皆さん、今日も1日、安全運転でお願いします!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。