岩上安身からの報告とお願い。第6期(平成27年8月1日~平成28年7月31日)の決算状況と、今期第7期(平成28年8月1日~)の途中経過(2017年4月21日発表)

 いつもお世話になっております。IWJ代表の岩上安身です。 日頃よりIWJをお支えいただいておりますこと、まずは感謝申し上げます。

 会員の皆さま方に第6期(平成27年8月1日~平成28年7月31日)の決算状況と、今期第7期(平成28年8月1日~)の途中経過についてご報告させていただきます。

 2010年12月にIWJを正式に立ち上げてから、約6年半が経過し、無事に第6期の期末決算を終え、第7期を迎えることができました。これもひとえに会員の皆さまのお力添えのたまものです。心より感謝申し上げます。

 かねてより御案内の通り、IWJの財政は常に厳しい状況に直面しており、第6期中においては一時3,000万円の赤字を計上せざるを得ない危機に瀕したこともありました。その折には、私からの直接のご支援のお願いに呼応して、多くの方々が緊急のご支援をお送りくださり、なんとかIWJ設立以来、最大の大赤字の危機を回避することができました。ご支援いただいた皆さまには、この場を借りて改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 第6期を振り返りますと、昨年(平成28年、2016年)の4月14日には熊本・大分地震が発生しました。IWJ自らも大赤字の危機を乗り切れるかどうか、という瀬戸際でしたが、被災された人たちがどのように困窮し、どのような緊急支援を必要としているか、現場から情報をダイレクトにお伝えすべく、取材と支援を兼ねた緊急特派チームを立上げ、現地に派遣しました。支援の行きわたらない小規模な避難所や、自治体の指定を外れた避難場所をまわり、IWJとしてできうる限りの救援物資を届けつつ、被災された方々の状況を伝えるべく地震発生直後から5月4日まで(18日間)取材活動を続けました。

 緊急募金口座を開設した折には、多くの皆さま(385名)に募金をお寄せいただきましたこと、この場を借りて改めて御礼申し上げます。お寄せいただいた募金は合計で546万3,668円にのぼりました。既に日刊IWJガイド等でお知らせしたとおり全額を活動経費、支援物資、寄付金に充当させていただいております。

【熊本・大分地震緊急募金の最終報告】
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/30147

 また、夏には東京都知事選、新潟県知事選、及び参議院選が行われ、IWJスタッフ一丸となって取材や中継にと奔走いたしました。参議院選挙の結果、改憲勢力が衆参とも3分の2を占めるという深刻な結果がもたらされてしまいましたが、それ以前もそれ以降も自民党改憲草案のもつ恐さ、特に緊急事態条項の持つ危険性に対しては、どこのメディアよりも早く、そして徹底的に警鐘を鳴らしてきたと自負しています。

 同時に、TPP問題の報道と検証にも注力してきました。この問題が浮上した2010年当時、ほとんどの既存メディアが、その負の側面を伝えない中で、IWJは2010年当時から取り上げ続け、これまで630本を超える動画の中継配信をしてまいりました。

 また小池劇場で注目が高まった築地市場移転問題についても、IWJの設立前の準備段階から、どこのメディアよりも早く注目し、有識者へのインタビューやドキュメンタリーの制作を行うことで、警鐘を鳴らし続けてきました。

 過去6期の会員数の推移は下記の通りです。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「沖縄平和運動センターの山城博治議長が自身の起訴状に書かれた共謀罪の類型を紹介!/連日続く岩上安身によるインタビュー、本日は軍事ジャーナリスト・福好昌治氏に2度目のインタビュー! 北朝鮮の軍事力、日本の防衛力について訊く!」2017.4.21日号~No.1680号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「沖縄平和運動センターの山城博治議長が自身の起訴状に書かれた共謀罪の類型を紹介!/連日続く岩上安身によるインタビュー、本日は軍事ジャーナリスト・福好昌治氏に2度目のインタビュー! 北朝鮮の軍事力、日本の防衛力について訊く!」2017.4.21日号~No.1680号~ ■■■
(2017.4.21 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>普天間基地の辺野古移設問題…政府はうるま市長選への影響を考え、工事着手を一時延期! 19日に開かれた院内集会では、沖縄平和運動センターの山城博治議長が沖縄の闘いの現状と共謀罪について語る!(林俊成)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>
┠――【1】対象は19都道府県、97小選挙区! 過去最大の見直しとなる衆議院選挙区区割り改正案が勧告(林俊成)
┠――【2】メイ首相への信任投票か? EU離脱が決まった国民投票から1年を迎える6月にイギリスで総選挙がおこなわれることが決定!(林俊成)
┠――【3】有力候補4人が接戦を繰り広げるかつてない混戦模様!フランス大統領選の第一回投票まであと2日!(林俊成)
┠――【4】アメリカが北朝鮮をテロ支援国家に再指定!? 読売新聞は「政府が『武力攻撃切迫事態』認定を検討」と報じるも、稲田防衛大臣は否定!(林俊成)
┠――【5】森友学園問題で与党が行政機関に資料を出させないようにしている!?日本共産党の辰巳孝太郎議員が「事前検閲」と糾弾!(城石エマ)
┠■<岩上さんのインタビュー報告>めっきり報道が少なくなった森友問題をIWJはまだまだ追及! 谷査恵子氏に全責任を押し付ける政府の思惑とは? 岩上さんが元経産省職員・飯塚盛康氏に単独インタビュー(平山茂樹)
┠■<お知らせ>IWJを一緒に盛り上げていく仲間を大募集中!「事務スタッフ」「テキストスタッフ」その他募集部門多数!ご応募お待ちしています!(城石エマ)
┠■わとはぷ~What happened today?――東大農学部有志によるアンチテーゼ、もう一つの「ハチ公」像があるのをご存知ですか?(ぎぎまき)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む