「政治的中立性」を装った権力の弾圧に「抵抗」するために~「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツ、大好評発売中!!

 おはようございます。IWJで主にテキスト関係の業務を担当している平山茂樹と申します。

 9月13日、政府がヘリパッド建設を強行しようとしている沖縄県東村(ひがしそん)高江で、沖縄防衛局は、陸上自衛隊の輸送ヘリ「CH47」による重機の空輸を始めました。在日米軍基地のために日本の自衛隊が投入されたわけで、日本の「対米従属」構造、そして自衛隊の米軍に対する「下請け」化が、改めて明らかになった瞬間でした。

 IWJでは、現在も沖縄の中継市民の皆さんのご助力で高江から断続的に中継を続けており、この沖縄防衛局の自衛隊機投入に関しては、一昨日に原佑介記者が防衛局などに直撃取材をして、以下のようにレポート記事としてまとめました。

※2016/09/14 高江に自衛隊ヘリ出動!?防衛局にIWJが直撃!米軍施設建設のための自衛隊機出動は「初のケース」と認める!小口弁護士「弁護士の稲田防衛相は法的根拠がないことはわかっている」と指摘!

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/331482

 この「日刊IWJガイド」で連日お伝えしているように、IWJでは現在、「『国民投票』で自民党改憲草案が現実に!? みんなで語る『改憲への危機感』Talk about Democracy and Constitution ~寄稿文特別掲載!」と題し、市民の皆様から寄稿を募っています。しかし、このコーナーで皆様からお寄せいただいているのは、「改憲への危機感」に限りません。上記のような高江における日本政府の対応に関しても、「怒り」の声が寄せられています。本日は、その中から「garlicpepper」さんの寄稿を紹介します。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「民進党新代表に蓮舫氏選出!民主党時代を通し初の女性党首誕生!/下村博文・自民幹事長代行と関係の深いウィッツ青山学園高校の元監査役が逮捕!岩上安身による民進党・大西健介衆議院議員インタビューを緊急再配信!/自民党の“脱原発派”議員に直撃インタビュー!『東電を逆さまにしても一円も出ないという状況にして初めて、国民の理解が得られる』」2016.9.16日号~No.1463号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「民進党新代表に蓮舫氏選出!民主党時代を通し初の女性党首誕生!/下村博文・自民幹事長代行と関係の深いウィッツ青山学園高校の元監査役が逮捕!岩上安身による民進党・大西健介衆議院議員インタビューを緊急再配信!/自民党の“脱原発派”議員に直撃インタビュー!『東電を逆さまにしても一円も出ないという状況にして初めて、国民の理解が得られる』」2016.9.16日号~No.1463号~ ■■■
(2016.9.16 8時00分)

 おはようございます。IWJ記者のぎぎまきです。

 ついに、民進党の新代表が決まりましたね!当初からの予想通り、蓮舫氏が新代表に就任しました。503ポイントと1回目の投票で過半数と獲得したとあって、余裕の当選といったところでしょうか。次点につけたのは230ポイントの前原誠司元外相、玉木雄一郎国対副委員長は116ポイントでした。

続きを読む