「市民にどうして真実が伝わらないのか」安倍政権による改憲に関する寄稿文を募集中!臨時国会幕開け前の今こそ「TALK ABOUT DEMOCRACY」!!

 おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します。

 数日前、自宅の部屋の壁に、親指の先くらいの大きさをした足の長い緑色の虫がくっついていて、形がとてもゴキ●リっぽかったので、思わず母に「ゴキの若いのは緑色なんだね」と話したら、母は顔を3cmくらいまで近づけて、「これはバッタだ」と言って窓から放り出していました。

 「肩先に泊つてきつちきつちかな」(小林一茶)

 バッタの声とともに近づいてきたのは、ひやりとした空気に長雨、早い夕暮れ、石焼き芋、そして…臨時国会の幕開けです。

 秋の臨時国会は9月26日から11月30日の66日間の予定で開かれるといいます。いよいよ、国会で憲法改正論議が本格化していきます。この国会が終わったら、季節は冬に差しかかっています。今年の冬はこれまで以上に寒いかもしれません…。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「違法性がない蓮舫氏の『二重国籍』をなぜ執拗に追及する!? 代表選の延期、やり直し、出馬辞退を求める民進党内の情けない便乗議員たち!/築地市場の豊洲移転、次々明らかになる驚きの事実!移転旗振り役の石原慎太郎氏は早くも『一抜け』!/TPP法案、共謀罪法案、憲法審査会…臨時国会26日召集へ!」2016.9.15日号~No.1462号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「違法性がない蓮舫氏の『二重国籍』をなぜ執拗に追及する!? 代表選の延期、やり直し、出馬辞退を求める民進党内の情けない便乗議員たち!/築地市場の豊洲移転、次々明らかになる驚きの事実!移転旗振り役の石原慎太郎氏は早くも『一抜け』!/TPP法案、共謀罪法案、憲法審査会…臨時国会26日召集へ!」2016.9.15日号~No.1462号~ ■■■
(2016.9.15 8時00分)

 おはようございます。IWJ記者の原佑介です。

 今日は民進党代表選ですね。

 今のところNHKなどでは、蓮舫代表代行が国会議員、国政選挙の公認候補予定者、地方議員、党員・サポーターのいずれでも優勢で、全体のポイントの過半数をうかがう情勢だと報じられています。

続きを読む