”市民球団”広島カープの応援にもうってつけ!? IWJ特製「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツ、大好評発売中!

 おはようございます。IWJで主にテキスト関係の業務を担当している平山と申します。

 9月10日、プロ野球・セリーグで広島東洋カープが25年ぶりの優勝を決めました。地元・広島は大変な盛り上がりで、優勝を決めた「巨人―広島戦」の平均視聴率は、なんと60.3%だったそうです。

 1949年、広島カープは特定の親会社に依存しない「市民球団」として発足。常に資金難と闘いながらも、わずか5年前の原爆の投下によって疲弊した広島市民の「希望の星」として、選手は泥臭いプレーを信条としながら活躍を続けてきました。原爆投下後の広島を描いた『はだしのゲン』でも、ゲンがカープを応援するシーンが描かれています。

 広島には今年5月27日、アメリカのオバマ大統領が初めて訪問し、核兵器の廃絶を訴えるスピーチを行いました。オバマ政権は現在もシリアなどで空爆を行っており、その外交・安全保障政策は決して賞賛されるべきものではありませんが、オバマ大統領の訪問と広島カープの優勝は、戦後71年を迎えた今年、広島市民にとって「戦後」を画する印象的な出来事となったのではないでしょうか。

 さて、私たちがプロ野球を楽しめ、広島カープの活躍を応援することができるのも、戦後の日本が一貫して憲法に規定された「平和主義」を遵守し、戦争の放棄を掲げてきたからです。しかし現在の安倍政権は、そうした戦後日本の歩みを否定し、本格的に改憲に乗り出そうとしています。

 この「日刊IWJガイド」で連日お伝えしていますが、IWJでは現在、「『国民投票』で自民党改憲草案が現実に!?みんなで語る『改憲への危機感』Talk about Democracy and Constitution」と題し、市民の皆様から寄稿を募っています。本日は、石井正之さんから寄せられた「憲法改悪はすでに始まっています」と題する寄稿をご紹介させていただきます。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「ヒラリー氏が「肺炎」発覚で揺れる米大統領選!/豊洲新市場「盛り土」問題で築地市場移転「推進派」からも怒りの声!/朝鮮人虐殺「軍・警察の関与」を横浜市が副読本から削除!」2016.9.13日号~No.1460号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「ヒラリー氏が「肺炎」発覚で揺れる米大統領選!/豊洲新市場「盛り土」問題で築地市場移転「推進派」からも怒りの声!/朝鮮人虐殺「軍・警察の関与」を横浜市が副読本から削除!」2016.9.13日号~No.1460号~ ■■■
(2016.9.13 8時00分)

 おはようございます。IWJの佐々木隼也と申します。

 今日9月13日は、映画「男はつらいよ」「学校」シリーズなどで有名な、山田洋次監督の誕生日です。戦争を体験し、映画を通して戦争を語り継いできた山田監督は、戦後70年の節目である2015年、「母と暮せば」という映画を製作しました。

続きを読む