1年前のあの頃を思い出そう!もっと声をあげて~「TALK ABOUT DEMOCRACY and CONSTITUTION」Tシャツと寄稿文でみなさんの声を世の中に届けよう!

 おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します!

 今世間でもっとも盛り上がっている話題といったら、やっぱりiPhone7の新発売でしょうか?みなさんの中にも、自分の内側から物欲の悪魔が頭をもたげはじめているのを感じて、今必死で戦っている最中、という方もいるのではないでしょうか?

 分かります、その気持ち。私はApple製品が苦手なので(挫折経験あり)iPhone7になびくことはないのですが、欲しいと思ったらまるで恋に落ちたように夜な夜な考え続けてしまいます。

 夜ごと悶々とし続けている方へ。23歳の小娘の短い人生経験からあえて言わせていただけば、想い続ける時間が長かったものほど、買ったあとで愛着がわきます。だから私は買い物にはかなり時間をかけます。ときには数ヶ月間悩み続けます。

 でも一方で、買い物には「タイミング」もありますよね。季節やセール、お財布事情…。自分の「欲しいぞ!」の気持ちと、「まさに今!」のタイミングがちょうど交差した瞬間に買ったものは、長きにわたるパートナーになってくれている気がします。ずいぶんと労力が必要とされますが、悩み続ける時間も含めてやっぱり、お買い物は人生のささやかな喜びですね。

 さて、そろそろみなさんの中で「欲しいぞ!」の気持ちが高まってきているものと言えば、これですね。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「『アンダーコントロール』『アベノミクスは成果をあげている』って、え!?…安倍政権の嘘に次ぐ嘘を指摘し続けるIWJの活動をお支えください!/江戸時代と変わらない市民分断の手法とは」2016.9.9日号~No.1456号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「『アンダーコントロール』『アベノミクスは成果をあげている』って、え!?…安倍政権の嘘に次ぐ嘘を指摘し続けるIWJの活動をお支えください!/江戸時代と変わらない市民分断の手法とは」2016.9.9日号~No.1456号~ ■■■
(2016.9.9 8時00分)

 おはようございます。IWJの佐々木隼也と申します。

 今月末には、いよいよ臨時国会が召集されます。NHKの大河ドラマ「真田丸」では、いよいよ天下分け目の大戦・関が原の戦いの火蓋が切って落とされましたが、現代の日本でも、この臨時国会が天下分け目の重要局面になりそうです。

続きを読む