日刊IWJガイド・ウィークエンド版「『貧困叩き』は明白な人権侵害!問われる自民党・片山さつき議員の国会議員としての品格/築地市場の移転延期、新潟県・泉田裕彦知事の出馬取りやめなど、今週もニュースが盛りだくさん!」2016.9.3日号~No.1450号~

■■■日刊IWJガイド・ウィークエンド版「『貧困叩き』は明白な人権侵害!問われる自民党・片山さつき議員の国会議員としての品格/築地市場の移転延期、新潟県・泉田裕彦知事の出馬取りやめなど、今週もニュースが盛りだくさん!」2016.9.3日号~No.1450号~ ■■■

 おはようございます。IWJで主にテキスト関係の業務を担当している平山と申します。

 8月18日にNHK「ニュース7」で放送された「子どもの貧困」の内容をめぐり、株式会社サイゾーが運営するニュースサイト「ビジネスジャーナル」が、NHKに対する取材を行っていないにも関わらず、NHKからの「回答」を捏造した記事を配信していたことが明らかとなりました。「ビジネスジャーナル」は8月31日付けで同記事を削除するとともに、「お詫びと訂正」と題した文書をホームページ上にアップしました。

続きを読む

まだまだご寄稿募集中!IWJ特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」と、IWJオリジナルTシャツのご紹介!

 おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します。

 昨日は9月1日「防災の日」。今年もすでに、4月の熊本・大分大地震、先日の台風10号など、自然の猛威を痛感する災害が多数日本を襲いました。被害に遭われた方には、心からお見舞いを申しあげます。

 災害のたび、私たちは、「どうやったら災害から身を守れるか」と悩みます。今回の台風で犠牲者を出した岩手県の岩泉町には、小本小学校という小学校があります。ここは海岸から約4km。2011年の3月11日には、巨大な津波が校舎を襲いました。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「決して忘れてはならない9月1日、『関東大震災直後の朝鮮人大虐殺』の記憶〜3日連続で『IWJ追跡検証レポート』を再配信中!/過去最大の防衛予算要求で戦争準備体制に移行しだした防衛省/泉田知事vs新潟日報!白熱した記者会見詳報!」2016.9.2日号~No.1449号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「決して忘れてはならない9月1日、『関東大震災直後の朝鮮人大虐殺』の記憶〜3日連続で『IWJ追跡検証レポート』を再配信中!/過去最大の防衛予算要求で戦争準備体制に移行しだした防衛省/泉田知事vs新潟日報!白熱した記者会見詳報!」2016.9.2日号~No.1449号~ ■■■
(2016.9.2 8時00分)

 おはようございます。IWJの佐々木隼也と申します。

 昨日9月1日は、1923年に発生した関東大震災の記憶を忘れまいと制定された「防災の日」でした。会社勤めの方や学生の方は、避難訓練を通して、93年前の巨大震災の悲劇に触れた方も多いのではないでしょうか。

続きを読む