まだまだご寄稿を募集中!IWJ特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」のご紹介!

 さて、この復刻版のTシャツ発売開始と同時期に、IWJのサイトに設けられたのが、投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」です。

 与党が大勝した参院選の後、これから私たちが実際に直面する安倍政権を中心にした自民党の「改憲」議論と、その賛否を問う国民投票がやってくることが予想されます。

 この改憲議論は、通常の政治・外交・社会状況のさなかに行われているものではありません。東日本大震災、そしてその後の東電福島第一原発事故後に、それへの対応処理を任された政権の1つである安倍政権が、まるで火事場泥棒のように、自分の積年の目的に沿って誘導した、国の土台を引っくり返すクーデターの計画書のように思えます。

続きを読む

「オープンで自由な政治論議を周囲の人と!」と呼びかけるIWJの新作Tシャツ「Talk about democracy and constitution」ご紹介!

 日刊ガイドをお読みのみなさま、おはようございます。IWJでテキストスタッフをしております、本多容子と申します。

 「今年の夏は暑いな…」と思うたび、昨年8月30日に国会前で行われた安保反対デモに、20歳年上の友人と一緒に参加したことを思い出します。

 あの日、暑さはそうひどくなかったのですが、ぎっしりつまった人波でもみくちゃにされ、150cmそこそこの小さな友人がつぶされないかとガードしつつ、国会前にたどり着いたのでした。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「迫り来る大地震の脅威!中央構造線上にある伊方原発の危険性は!?岩上安身による立命館大・高橋学教授インタビューを再配信!/そんななか再稼働したばかりの伊方3号機は稼働延長の意向!/『老朽化』築地市場よりも地震で『液状化』豊洲新市場は大丈夫なのか?」2016.8.19日号~No.1435号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「迫り来る大地震の脅威!中央構造線上にある伊方原発の危険性は!?岩上安身による立命館大・高橋学教授インタビューを再配信!/そんななか再稼働したばかりの伊方3号機は稼働延長の意向!/『老朽化』築地市場よりも地震で『液状化』豊洲新市場は大丈夫なのか?」2016.8.19日号~No.1435号~ ■■■
(2016.8.19 8時00分)

 おはようございます。IWJの佐々木です。

 みなさま、お盆休みは満喫されましたでしょうか? 僕も今年は4日間休みをいただき、身体と心をゆっくり労いました。話題の『シン・ゴジラ』の2回目を鑑賞し、そして本当に久しぶりにテレビをダラダラと観ました。オリンピックに一喜一憂し、SMAP解散の報に驚き、「日本は平和だな〜…」と危うく錯覚しかけました。

 テレビだけ観ていると、今の日本の政治、民主主義、報道が危機的状況とは、とても思えないような能天気ぶりでした。それほど今の言論の自由が圧迫されていることの裏返しでもあるのだな…と、むしろ危機感を募らせました。僕も、もうしばらくは大手メディアが演出する「平和国家・日本」に浸かっていたかったのですが、どうやらそうもいかないみたいです。

 本日は、高江のヘリパッド建設強行の「休戦協定」が解かれる日です。

続きを読む