日刊IWJガイド・番組表「冤罪事件『志布志事件』の民事訴訟が終結!県側に60万~115万円の支払い確定!/甘利氏秘書、再び『嫌疑不十分』で不起訴処分!刑事責任を免れた『甘利問題』!/安倍総理のゴルフ三昧の日々を喜々として報じる大手メディアの異常!」2016.8.18日号~No.1434号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「冤罪事件『志布志事件』の民事訴訟が終結!県側に60万~115万円の支払い確定!/甘利氏秘書、再び『嫌疑不十分』で不起訴処分!刑事責任を免れた『甘利問題』!/安倍総理のゴルフ三昧の日々を喜々として報じる大手メディアの異常!」2016.8.18日号~No.1434号~ ■■■
(2016.8.18 8時00分)

 おはようございます!IWJ記者の原佑介です。

 台風7号が過ぎ去った昨日の東京は、最高気温35度を記録する酷暑日となりました。あまりの暑さに夏バテした人も少なくなかったでしょう。食欲も半減するかと思いますが、水分補給だけは欠かしてはなりません。暑い年は熱中症で1000人以上がお亡くなりになっていますので、決して夏を侮らず、熱中症対策を怠らないようにしましょう!

続きを読む

街はもう秋の装い~もちろん、IWJからも「秋の新作」が!?

 8月半ばを過ぎました。まだまだ暑さが長引きそうですが、一足街に出てみるとびっくり!どこのデパートでも、売られているのはもうすっかり秋服ばかりですね。ファッションリーダーを自認する一般事務の浅野もえスタッフが、買い物に行きたくてうずうずしています。

 四六時中政治の話ばかりしているIWJスタッフを見て、「IWJの人たちってファッションとか分からなさそ~お。っていうかちゃんと洋服着替えてるの~?シャワーも3日に1回なんじゃないの~?」と実は訝っている方がいるかもしれません。訝っている方、そんなのは誤解ですよ!

 事務所の中を見てみればどうでしょう。IWJにはシャワー室が完備されているため、どんなに仕事が大詰めを迎えているときだって、みんな爽やか、清潔、いい香り。ファッションチェックをしてみれば、どこぞのファッション誌に出ていてもおかしくないイケイケなスタッフが1人、2人、3人…いるかどうかは分かりませんが、IWJだって世間の流れに取り残されることなく、もうばっちり秋服を押さえてしまっているんです。

 その商品の外観を、今日はみなさまに、特別にチラ見せいたしましょう。

続きを読む

まだまだご寄稿を募集しています!「みんなで語る『改憲への危機感』~Talk about Democracy and Constitution」のご紹介!

 おはようございます、城石エマと申します!

 8月15日に迎えた敗戦71年。この日ほど、日本政府の「欺瞞」が如実に表れる日はありません。東京の日本武道館で行われた全国戦没者追悼式で、安倍総理は、「歴史と謙虚に向き合い、世界の平和と繁栄に貢献し…」と語りましたが、この数時間前には、西村康稔党総裁特別補佐に靖国神社への私費での玉串料を託しています。

 言うまでもなく靖国神社は、第二次世界大戦で亡くなった戦死者たちと、戦争を指導したA級戦犯たちを一緒に祀っています。

 安倍総理は、全国戦没者追悼式の式辞の中で一言も、先の戦争における日本の「加害性」については、言及しませんでした。そこに、戦争の加害の最大の象徴であるA級戦犯が合祀された神社にお供えをすることが何を意味するのか、日本のそのようなあり方を諸外国からどのように見られるのか、あまりに無神経すぎます。よく、「歴史と謙虚に向き合い」などと言えたものです。

 参院選から1ヶ月以上が経った今、71回目の敗戦の日も迎え、みなさまは何をお考えになるでしょうか?IWJでは現在、「読者」のみなさまから、それぞれの「思い」をお伝えいただきたいと考え、寄稿文を募集しています!

 これまでにご応募のあった中から本日は、主婦・フミルさんからの「温度差」の一部をご紹介いたします!

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「SEALDsが解散にともない記者会見、『今後はSMAPのように個人で活動していく』/小池百合子・東京都知事が築地市場と豊洲を視察~密着取材したIWJ記者の直撃に小池知事の答えとは?」2016.8.17日号~No.1433号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「SEALDsが解散にともない記者会見、『今後はSMAPのように個人で活動していく』/小池百合子・東京都知事が築地市場と豊洲を視察~密着取材したIWJ記者の直撃に小池知事の答えとは?」2016.8.17日号~No.1433号~ ■■■
(2016.8.17 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関係の業務を担当している平山と申します。

 お盆休みも終盤を迎え、高速道路や新幹線ではUターンラッシュがピークを迎えています。この「日刊IWJガイド」をお読みいただいている皆さんの中にも、ご実家などへ帰省されていた方が多いのではないでしょうか。この間、「日刊IWJガイド」は「簡易版」を発行していましたが、本日から通常バージョンに戻ります。

続きを読む