あなたの思いをお寄せください!「みんなで語る『改憲への危機感』」〜「Talk about Democracy and Constitution」Tシャツも絶賛販売中!

 参院選が終わってすぐ、東京都知事選に突入しました。東京都の首長選挙にもかかわらず、テレビなどでおもしろおかしく取り上げられ、東京以外の、関西など他の地方でも関心が高かったようです。

 8月に入り、新しい内閣の顔ぶれが明らかになって、安倍政権のやりたいことがじゅうぶんに透けて見えてきましたが、わずか3日間の臨時国会で政策論議はされず、マスメディアが誘導する世間の関心は、オリンピックや高校野球に移っています。

 安倍政権が目指す道に抗う私たちにも息抜きは必要ですが、すっかり気を緩めてしまうわけにもいきません。国会では衆参ともに改憲勢力が3分の2の議席を占め、自民党が結党以来、目標として掲げてきた憲法改正(改悪)に踏み出すことができるようになったのですから、安倍政権がこの機会を逃すはずがありません。

 そこで、ぜひ、みなさまが心に秘めていらっしゃる、あるいは街頭で、あるいはご家族や友人と語っていらっしゃる「改憲への危機感」を、IWJにお寄せいただけませんか。今こそ、民主主義と憲法について、お互いに語りあうことが、大切だと、IWJは考えます!

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「天皇陛下がビデオメッセージで『お気持ち』表明〜『生前退位』の意向を強く/小池新都知事、初回の定例会見で『ここは東京であり、日本でございます』発言!/岩上安身によるアメリカン大学教授・ピーター・カズニック氏・乗松聡子氏インタビュー、谷口稜曄(すみてる)長崎原爆被災者協議会会長インタビューを再配信!」2016.8.9日号~ No.1425号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「天皇陛下がビデオメッセージで『お気持ち』表明〜『生前退位』の意向を強く/小池新都知事、初回の定例会見で『ここは東京であり、日本でございます』発言!/岩上安身によるアメリカン大学教授・ピーター・カズニック氏・乗松聡子氏インタビュー、谷口稜曄(すみてる)長崎原爆被災者協議会会長インタビューを再配信!」2016.8.9日号 ~No.1425号~ ■■■
(2016.8.9 8時00分)

 おはようございます。IWJで記者をしているぎぎまきです。

 昨日は、午後3時から天皇陛下がお気持ちを表明したことで話題が持ち切りとなりました。今生天皇がビデオメッセージでお気持ちを伝えるのは、2011年の東日本大震災以来、2回目のことだといいます。高齢を理由に「生前退位」の意向を色濃くにじませたビデオメッセージについては、後段で平山茂樹記者
が詳しく解説しています。

続きを読む