日刊IWJガイド「5.3兆円という巨額の損失を出したGPIF、ハイリスクな運用を『指示』した安倍総理の責任は!?/本日18時からCh4で緊急集会『今こそ高江!今高江で何が起きているか』を中継します!/会期わずか3日間の臨時国会開会/自民党の新幹事長は二階俊博氏に/マレーシアでも緊急事態法!?」2016.8.2日号~No.1418号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「5.3兆円という巨額の損失を出したGPIF、ハイリスクな運用を『指示』した安倍総理の責任は!?/本日18時からCh4で緊急集会『今こそ高江!今高江で何が起きているか』を中継します!/会期わずか3日間の臨時国会開会/自民党の新幹事長は二階俊博氏に/マレーシアでも緊急事態法!?」2016.8.2日号~No.1418号~ ■■■
(2016.8.2 8時00分)

 おはようございます。IWJ記者のぎぎまきです。

 東京都知事選が終了した昨日、嵐が過ぎ去った後の静けさを感じ、久々にほっとした朝を迎えました。6月22日の参院選告示日から幕を開けた、参院選から都知事選へと切れ目のない選挙戦。約1カ月以上続いた長い長い戦いは、ひとまず幕を閉じ、東京の街も昨日からふだん通りの表情が戻ってきました。

 選挙取材のための布陣を敷いてきたIWJ。実はこの7月末はIWJにとっては決算期でもありました。選挙戦のただ中で、棚卸しをしたり、本当にどの部署もてんてこ舞いでした。8月に入ってもすぐに臨時国会と内閣改造が行われ、新内閣の記者会見取材、そして8月5日から沖縄県の高江でヘリパッド建設強行とテント撤去が行われる予定で、先月に引き続きIWJは特派チームを現地に急行させます!それでも8月1日の昨日は、さすがにホッとひと息ついたような気配が事務所に流れました。岩上さんも靴底が破れて雨が降るとびしょびしょになってしまう靴の直しに、やっと行けたとツイートしていました。

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/760078445942419456

続きを読む