日刊IWJガイド・番組表「参院選野党統一候補・横山龍寛氏(福井)に岩上さんがインタビュー/オリンピック「裏金」問題、竹田恒和JOC会長が国会で「使途は知らない」と驚きの答弁!/IWJでは新規スタッフを募集しています!」2016.5.17日号~No.1342号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「参院選野党統一候補・横山龍寛氏(福井)に岩上さんがインタビュー/オリンピック「裏金」問題、竹田恒和JOC会長が国会で「使途は知らない」と驚きの答弁!/IWJでは新規スタッフを募集しています!」2016.5.17日号~No.1342号~ ■■■
(2016.5.17 8時00分)

 おはようございます。IWJで記者をしているぎぎまきです。

 毎日、春の陽気が続く東京。外を出歩く人で街が賑わっていて、毎日ワクワクしています。

 さて、今日は冒頭から動画班の城石裕幸カメラマンが登場します!

■「現地に行かなければ見えない真実があります」~動画班カメラマン城石裕幸よりスタッフ募集のお知らせ!

 おはようございます。動画班カメラマンの城石裕幸です。

 スタッフ募集のお知らせです。「お知らせ」といいながら、実は心情的には、ご寄付・カンパなどと同じ「お願い」に近い、というのが正直なところです。

 九州・大分大地震の発生からついに一ヶ月が過ぎました。被害に遭われた方々には、改めてお見舞い申し上げます。

 一ヶ月前の4月16日、岩上さんはIWJからスタッフ二人を現地に派遣する決断をし、17日から北海道へ衆院補欠選挙の取材に行くはずだった動画班・高橋敬明カメラマンを急遽九州へ派遣、テキスト班・安道幹記者を同行させました。24日夜には岩上さんは、この取材が長引くことに対処するため、安記者の交代要員として私、城石を指名しました。

 岩上さんによるこの人選の条件は、スケジュールが合うのは当然のこととして、車の運転ができる(運転に慣れている)こと、撮影・中継機材を扱えること(私がカメラ担当の予定でしたが、実際には熱血・高橋カメラマンは最後まで一度もビデオカメラを手放しませんでした)だったろうと思います。

続きを読む