日刊IWJガイド・番組表「IWJの記事ページがリニューアル!見やすく、分かりやすく、使いやすいページへと進化中!/『IWJ九州緊急特派チーム』は引き続き鹿児島県薩摩川内市で引き続き取材を敢行!/昨日は井戸謙一弁護士インタビューをアップ!」2016.4.30日号~No.1325号~

■■■日刊IWJガイド・番組表「IWJの記事ページがリニューアル!見やすく、分かりやすく、使いやすいページへと進化中!/『IWJ九州緊急特派チーム』は引き続き鹿児島県薩摩川内市で引き続き取材を敢行!/昨日は井戸謙一弁護士インタビューをアップ!」2016.4.30日号~No.1325号~■■■
(2016.4.30 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関連の業務を担当している平山と申します。

 IWJでは4月28日(木)の12時から15時の間、事前にお知らせしていた通り、サーバーメンテナンスを実施いたしました。この間、IWJのサイトは一時的に閲覧できない状態となり、皆様にはご不便をおかけしました。

 もうお気づきの方も多いかとは思いますが、このサーバーメンテナンス後、IWJの記事ページをリニューアルいたしました。本日はまず、このリニューアルにともなう主な変更点について、Web班の前園由美子スタッフより、皆様にご報告させていただきます。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「参院選に向け、2台の現状のサーバーを強化すべく、合計76万円の支出が!ぜひ、ご支援をお願いいたします!/野党共闘に追い風!自民が強い秋田県でJAが「自主投票」を決定!/おおさか維新が普天間基地の一時移転場所を提案、土地所有者は20億円の賃借契約条件で了解!?」2016.4.29日号~No.1324号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「参院選に向け、2台の現状のサーバーを強化すべく、合計76万円の支出が!ぜひ、ご支援をお願いいたします!/野党共闘に追い風!自民が強い秋田県でJAが「自主投票」を決定!/おおさか維新が普天間基地の一時移転場所を提案、土地所有者は20億円の賃借契約条件で了解!?」2016.4.29日号~No.1324号~ ■■■
(2016.4.29 8時00分)

 おはようございます!IWJ記者の城石エマと申します!!

 この日刊IWJガイドをお読みの方の中には、「ガイドは読むけど、サイトの方はあまり・・・」という方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。日刊ガイドをお読みいただいているだけでも大感謝なのですが、そうした方々が、このガイドをきっかけにして、サイトの方ものぞいていただけるようになりましたら、とても嬉しいです!

 日刊IWJガイドだけでも、有益な情報満載の自負はあるのですが、サイト上には、より丁寧に取材を重ね書かれた記事や中継動画、岩上さんによる各界識者へのインタビュー動画がたくさんアップされています。

 そうしたIWJの「ミソ」とも言うべきサイトが、昨日サーバーメンテナンスのために一時停止となっておりました。ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「化学兵器・生物兵器の使用『憲法9条は禁止していない』と閣議決定!?/自民党が外国人労働者の受け入れ拡大提言で格差拡大の懸念/21万社以上の『パナマ文書』法人検索データベース、ICIJが5月9日に公開!/三菱自動車、燃費データ不正問題は『規制緩和』が招いたメーカー全体の体質か!?」2016.4.28日号~No.1323号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「化学兵器・生物兵器の使用『憲法9条は禁止していない』と閣議決定!?/自民党が外国人労働者の受け入れ拡大提言で格差拡大の懸念/21万社以上の『パナマ文書』法人検索データベース、ICIJが5月9日に公開!/三菱自動車、燃費データ不正問題は『規制緩和』が招いたメーカー全体の体質か!?」2016.4.28日号~No.1323号~ ■■■
(2016.4.28 8時00分)

 おはようございます。IWJ記者の原です。

 昨日はタレントのローラさんが熊本で炊き出しのボランティアに参加されていたそうです。24日にはSMAPの中居正広さんもお忍びでボランティアに参加し、お笑い芸人の江頭2:50さんも熊本入りしているという噂もあります。地元の皆さんからは、「生きててよかった」「地震への恐怖を一瞬忘れられる」といった声があがりました。

 被災者の皆さんに元気や勇気を与えるというのは、カリスマ性のある人気アイドルでなければ、できることではありません。募金だけでなく、実際に現地に足を運ぶという行動力には、本当に頭が下がります(涙)。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「『鳥貴族』従業員400人分のマイナンバーが盗難!被害者は泣き寝入り!?IWJは総務省を直撃!/安保法制違憲訴訟始まる!…その裏ではこっそり秘密保護法違憲訴訟の高裁判決がくだされた!/参院選に向けて岩上さんが野党統一候補をインタビュー、全国で『トークカフェ』の幹事を募集中!」2016.4.27日号~No.1322号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「『鳥貴族』従業員400人分のマイナンバーが盗難!被害者は泣き寝入り!?IWJは総務省を直撃!/安保法制違憲訴訟始まる!…その裏ではこっそり秘密保護法違憲訴訟の高裁判決がくだされた!/参院選に向けて岩上さんが野党統一候補をインタビュー、全国で『トークカフェ』の幹事を募集中!」2016.4.27日号~No.1322号~ ■■■
(2016.4.27 8時00分)

 おはようございます。IWJで記者をしているぎぎまきです。

 4月24日に投開票を迎えた北海道5区の結果には、考えさせられるものがありました。野党がバラバラに闘うのではなく共闘した方が与党と互角に闘える、という方向性は明らかになったと思いますが、一方で投票率が思った以上に上がらなかったことや自民党支持者の票も前回同様、手堅かったことも明らかになりました。

続きを読む

5月5日(祝) 岩上安身×纐纈厚氏 トークイベント「山口から日本の政治が変わる 対談」in 山口のお知らせ!

 山口県にお住まいのみなさん!今年のゴールデンウィーク(GW)、どのようにお過ごしの予定でしょうか??

 もし、まだ予定が決まっていない、また、山口市内で過ごすご予定のある方がいらしたら、夏の参院選に向けて!ここでひとつ気合を入れて!現在の日本の政治を見つめなおすトークイベントに、無党派層を含めた知人やご友人をお誘いあわせの上、参加してみませんか?

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「熊本・大分大地震について、地震学者・島村英紀氏に岩上さんがインタビュー~日本の『地震危険度』は政治的思惑によってもみ消されてきた!?/夏の参院選に向け、岩上さんが野党統一候補への取材を開始!鳥取・島根選挙区の福島浩彦氏にインタビュー」2016.4.26日号~No.1321号~

■■■日刊IWJガイド・番組表「熊本・大分大地震について、地震学者・島村英紀氏に岩上さんがインタビュー~日本の『地震危険度』は政治的思惑によってもみ消されてきた!?/夏の参院選に向け、岩上さんが野党統一候補への取材を開始!鳥取・島根選挙区の福島浩彦氏にインタビュー」2016.4.26日号~No.1321号~ ■■■

 おはようございます。IWJで主にテキスト関連の業務を担当している平山と申します。

 夏の参議院選挙の前哨戦として注目を集めた衆議院北海道5区補選は、一昨日の4月24日(日)に投開票が行われ、野党統一候補の池田真紀氏が自民党の和田義明氏に惜敗する結果となりました。この結果の評価はそれぞれだと思いますが、自民党の大物議員であった故・町村信孝議員の地元で、その「お世継ぎ」候補である和田義明氏を相手に、わずか1万票あまりの差まで迫ったというのは、池田氏は大変な善戦だったと言えるのではないでしょうか。

 さて、IWJでは夏の参議院選挙に向けて、既に取材を開始しています。後ほど詳しくレポートしますが、昨日は岩上さんが、島根・鳥取選挙区の野党統一候補である福島浩彦氏に単独インタビューを行いました。また、5月5日には、安倍総理のお膝元である山口選挙区で野党統一候補として立候補した元山口大学副学長・纐纈(こうけつ)厚氏へのインタビューも決定しています。纐纈氏に関しては、山口県内での集会に、岩上さんが登壇することも決まっています。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「『私が立候補したことが全国への希望につながると思っています』接戦の北海道5区、惜しくも当選を逃したイケマキに、残念がる多くの声/京都3区では野党・泉健太氏が当選!/本日11時30分から地震学者の島村英紀氏に、17時30分からは『鳥取・島根選挙区』野党統一候補・福嶋浩彦氏に岩上さんが連続インタビュー!」2016.4.25日号~No.1320号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「『私が立候補したことが全国への希望につながると思っています』接戦の北海道5区、惜しくも当選を逃したイケマキに、残念がる多くの声/京都3区では野党・泉健太氏が当選!/本日11時30分から地震学者の島村英紀氏に、17時30分からは『鳥取・島根選挙区』野党統一候補・福嶋浩彦氏に岩上さんが連続インタビュー!」2016.4.25日号~No.1320号~ ■■■
(2016.4.25 8時00分)

 おはようございます!IWJ記者の城石エマと申します!!

 ここまで熱く、真剣に、いっときも目を離せなかった選挙は、私の23年間の人生で初めてでした。昨日、北海道5区と京都3区で衆院補欠選挙が投開票日を迎え、結果が判明しました。

 京都3区は、民進党候補で社民党推薦の泉健太氏が6回目の当選。自民党候補と共産党候補不在の中、野党共闘の一つの成果が実りました。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「安倍総理、ようやく熊本入り、4/24補選投開票日前日の狙いすましたタイミングで『激甚災害指定』発表?/衆院補選で投開票!どうなる北海道5区!/野党共闘、続々!明日は岩上さんが鳥取・島根選挙区の野党統一候補・福島浩彦さんにインタビュー!/IWJ九州緊急特派チームフル稼働中!〜被災地で取材活動にあたるジャーナリストのモラルを問う!」2016.4.24日号~No.1319号~

■■■日刊IWJガイド・番組表「安倍総理、ようやく熊本入り、4/24補選投開票日前日の狙いすましたタイミングで『激甚災害指定』発表?/衆院補選で投開票!どうなる北海道5区!/野党共闘、続々!明日は岩上さんが鳥取・島根選挙区の野党統一候補・福島浩彦さんにインタビュー!/IWJ九州緊急特派チームフル稼働中!〜被災地で取材活動にあたるジャーナリストのモラルを問う!」2016.4.24日号~No.1319号~ ■■■
(2016.4.24 8時00分)

 おはようございます。IWJ記者の原です。

 おかげさまで、ついに先月、念願の会員数6000人台に到達することができました!ありがとうございました!こ、これは嬉しいっっっ!!!!!

 …という喜びも束の間…期限である15日までに会費をお支払いいただけていない皆さん(約200名様)の、会員ページへのアクセス権限を泣く泣く一時停止させていただいた結果、現在の会員数は5897名様にまで落ち込んでしまいました(涙)。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「被災地入りして1週間、『IWJ九州緊急特派チーム』は今日も現地から情報を、現地には支援物資をお届けします!/高額出張が問題視されている舛添要 一東京都知事が会見/被災地支援よりも海外への『バラマキ』を優先する血も涙もない”グローバリスト”安倍総理の本性とは?」2016.4.23日号~No.1318号~

■■■日刊IWJガイド・番組表「被災地入りして1週間、『IWJ九州緊急特派チーム』は今日も現地から情報を、現地には支援物資をお届けします!/高額出張が問題視されている舛添要
一東京都知事が会見/被災地支援よりも海外への『バラマキ』を優先する血も涙もない”グローバリスト”安倍総理の本性とは?」2016.4.23日号~No.1318号~ ■■■
(2016.4.23 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関連の業務を担当している平山と申します。

 4月14日夜に熊本県で最初の地震を観測してから、既に1週間以上が経過しています。熊本県と大分県では、現在もなお活発な地震活動が続いており、震度1以上の揺れを観測した地震は、なんと800回を超えています。1日に100回以上の地震を体感する、想像を絶するような話です。

 建物の損壊や土砂崩れなどによる死者は48人で、熊本県内では1526棟の住宅が全壊するなど、甚大な被害が出ました。しかし、政府の対応はというと、「激甚災害」への指定が遅れたり、現地で指揮を取っていた松本文明内閣府副大臣が更迭されたり、菅義偉官房長官が危険極まりない「緊急事態条項」をドサクサまぎれに持ちだしたりと、目を覆わんばかりのありさまです。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「被災地のために使うはずのテレビ会議で自身のおにぎりを要請!?熊本地震の現地対策本部長・松本文明氏が事実上の『更迭』/『報道の自由度ランキング』日本は72位、それでも菅官房長官は『わが国で報道の自由は極めて確保されている』と強弁!/本日は『血税乱費外遊』舛添要一都知事が6年前に自民を離党した日!」2016.4.22日号~No.1317号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「被災地のために使うはずのテレビ会議で自身のおにぎりを要請!?熊本地震の現地対策本部長・松本文明氏が事実上の『更迭』/『報道の自由度ランキング』日本は72位、それでも菅官房長官は『わが国で報道の自由は極めて確保されている』と強弁!/本日は『血税乱費外遊』舛添要一都知事が6年前に自民を離党した日!」2016.4.22日号~No.1317号~ ■■■
(2016.4.22 8時00分)

 おはようございます!勤務中、いまだにひざ掛けを手放さない冷え性の神野明里スタッフの横で、Tシャツ姿で汗を拭っている、城石エマと申します。IWJには、冷え性と暑がりが混在していて、今がいつの季節かよくわかりません。

 季節が初夏の気配を漂わせてきているとはいえ、寒い、暑いは人それぞれ。代謝や血のぬくもりも人によって、年齢によっても全く違います。

 被災地熊本でも、寒さに震える人、血行が悪くてエコノミークラス症候群になりやすい人、人それぞれであろうと思います。

 4月14日夜に起こった九州地方の地震により、4月21日現在、地震の直接の被害によって亡くなった方は48人、避難生活のストレスなどが原因と考えられる震災関連死で亡くなった方は11人になり、この震災全体での死者は59名となりました。

 17日から熊本に入り、現地の方々へ支援を続けながら取材を行う、緊急特派チームの安道幹(あんみちまさ)記者と高橋敬明(のりあき)カメラマンにも、そろそろ疲労の色が見え始めています。

続きを読む