【献本御礼】山田正彦監修・アーシャ・プロジェクト編『5分でわかる!TPP』(ミツイパブリッシング)

 元農林水産大臣である山田正彦様から『5分でわかる!TPP』をご恵贈いただきました。

 「勝ち組わずか1%の不平等条約」と言われるTPPを、12の項目に分類しイラストでわかりやすく解説しています。

続きを読む

【献本御礼】辻真先著 僕らを育てたシナリオとミステリーのすごい人2(密林社)

 榊原千鶴様から『僕らを育てたシナリオとミステリーのすごい人2僕らを育てたシナリオとミステリーのすごい人2』をご恵贈いただきました。

 脚本家、ミステリー作家である辻真先氏のインタビュー本の第二弾。NHKディレクター時代の話を中心に収録しています。インタビュアーは芦辺拓氏、唐沢俊一氏、山本弘氏、高倉一般氏。表紙イラストは『機動戦士ガンダム』の安彦良和氏。

続きを読む

【献本御礼】アーサー・ビナード著『もしも、詩があったら』(光文社新書)

 アーサー・ビナード様から『もしも、詩があったら』をご恵贈いただきました。

 想像力をかき立て、思考停止状態から解き放つカギとなる「もしも」という言葉。しかし、同時に「いちばん多く悪用された分野は、原子力のPRかもしれない」と、著者のアーサー・ビナード氏は指摘します。

続きを読む

【献本御礼】今田真人 著『緊急出版 吉田証言は生きている 慰安婦狩りを命がけで告発! 初公開の赤旗インタビュー』(共栄書房)

 花伝社様から『緊急出版 吉田証言は生きている 慰安婦狩りを命がけで告発!初公開の赤旗インタビュー』をご恵贈いただきました。

 この本は、戦中の「従軍慰安婦狩り」の加害証言で有名な故・吉田清治氏が、1993年10月に「赤旗」の記者であった本書の著者・今田真人氏のインタビュー取材に答えた記録を収めています。

続きを読む